大人気アニメ「風の谷のナウシカ」の主人公・ナウシカ役などで知られる声優の島本須美(67)が、京都放送(KBS京都)とBS11が共同制作する情報番組「京都浪漫 悠久の物語」(日曜午後9時=KBS京都、月曜午後8時=BS11)のナレーションを務めることが分かった。14日、KBS京都が発表した。

 2018年の番組開始以来、「銀河鉄道999」のメーテル役で知られる声優・池田昌子がナレーションを務めてきたが、番組を卒業。後任に島本が起用され、10月2日放送分から登場する。

 島本は同局を通じ、「今回、大好きな池田昌子さんからバトンを受け継ぎ、『京都浪漫』の語りを担当させていただく事になりました。皆様に京都の魅力をお伝えしなければいけないのですが、私自身が知りたい事がいっぱいですのでとっても楽しみです。是非ご覧になって下さいね」とあいさつした。

 また、番組プロデューサーは「『メーテルからナウシカに美しきバトンタッチ』が実現して、うれしい限りです。池田さんの後任となれば、どこかで聞いた声と視聴者に思ってもらえる有名な方をということで島本さんを起用しました。声の質も清らかでやさしく番組にぴったりだと思っています」とコメントした。

 同番組は、京都の国宝や重要文化財、祭りなどの歳時、伝統工芸など、季節や生活の中に溶け込んだ文化遺産を訪ね、そこに眠る悠久の物語を紐解きながら、京都の新たな魅力を発信している。