馬の眼@ishtarist·Oct 5ちょっとめんどくさい話をする。 統一教会とフェミニズムの関係で、フェミ側の人の多くは統一教会をミソジニーだと思って、自分たちはそのミソジニーと敵対していると考えている。 しかし客観的に見れば、フェミと統一教会のどちらも、女性の性的主体性を攻撃している。 この矛盾をどう考えるか。189125
馬の眼@ishtarist·Oct 5それは、女性の性的主体性をどちら側に配分するかの話をなんだと思う。 統一教会は、女性の性的主体性をサタン、あるいはエヴァ、すなわち女性側に帰属させる。 それに対してフェミは、女性の性的主体性は、男性のせいだとみなす。(「ふしだらな女」を名誉男性と呼ぶ)13964
馬の眼@ishtarist·Oct 5つまり、同じものを攻撃しているのだけれど、統一教会はその敵を女性≒サタンと捉え、フェミニズム(の今の主流)はそれを男性性や家父長制として表象している。 だから、表面的に対立するように見えても、実践的には共闘できる。 あくまでメモ。13668
馬の眼@ishtarist·Oct 5まあ、客観的に言えば、女性の性的主体性を「家父長制」として批判すること自体が意味不明なんだけどね。 君らがやってること自体が、よほどパターナリズムじゃん的な。 でも、フェミニズムが「社会構造」的に宗教右派のエージェントになってしまってる可能性も考えてないよな。14166
馬の眼@ishtarist·Oct 6ちなみに日本の統一教会が設立した直後に、矯風会館で伝道活動をしてた証拠がこの写真です。 統一教会研究してて、公式の統一運動史から見つけました。 日本財団の研究4 統一教会の日本宣教―キリスト教工作と立正佼成会― https://note.com/ishtarist/n/n10dff2a9ab3c…12630
馬の眼@ishtarist·Oct 6統一教会とフェミニズム。 フェミニストは統一教会を批判してると言ってます。 しかし実態は、フェミと統一教会、どちらも「同じもの」を攻撃しています。 その実例を端的に示します。 左 統一教会の子ども向け読本 右 全国フェミニスト議員連盟の戸定梨香バッシング文書11821
馬の眼@ishtarist·Oct 6統一教会とフェミニスト議連、どちらも「女性の性的身体」を攻撃しています。 ただし統一教会は、女性の身体はサタンに操られており、淫乱の罪を誘発すると言ってます。 それに対して、全国フェミニスト議連は、女性の身体は男性に操られており、性犯罪を誘発すると主張しています。 そっくりですね11921
馬の眼@ishtarist·Oct 6ちなみに、戸定梨香さんの事件の時に、私は「性暴力を誘発しているのは、全国フェミニスト議員連盟の方だ」と厳しく批判しました。 フェミニストを自称する政治権力が、現実的には女性差別や女性に対する性暴力に加担する側になっているのです。note.comVTuber戸定梨香さんと、政治-性暴力の問題|馬の眼 ishtarist|note戸定梨香さんと全国フェミニスト議連の問題 千葉県松戸市のご当地vTuber・戸定梨香(とじょうりんか)さんの件です。 戸定梨香さんとのコラボによる交通安全啓発動画が、全国フェミニズム議員連盟による抗議を受け、千葉県警のYoutubeチャンネルから削除されました。 まだ見ていない人は、まず、一切の先入観をできるかぎり抜いて、動画を見てください。 その上で、全国フェミニスト議員連盟の抗議文を読み...11214
馬の眼@ishtarist·Oct 6私のこの指摘に対して、フェミニストの側からの反論は今のところないようです。 そして、フェミ議連のような、あからさまな性暴力正当化に対して、他のフェミニストからの批判もほとんど見たことはありません。189
馬の眼@ishtaristまあ、お仲間意識が原因なんだと思うけど。 でも、仮にだけど、統一教会がフェミニストを名乗って、フェミニズムにカルト的な教義を紛れ込ませることに成功したのだとしたら、いちおう辻褄は合うよね。 人脈的にも不可能じゃないし。4:52 PM · Oct 6, 2022·Twitter for iPhone11 Retweets3 Quote Tweets17 Likes
馬の眼@ishtarist·2hReplying to @ishtarist「私たちフェミニストは女性を攻撃なんかしていない!あなたは男に騙されてるのよ!」って茜さやさんを攻撃してた人が言ってたけどさ。 子供の自由恋愛を許さない統一教会信者だって、「私はあなたを攻撃してない!サタンに騙されてるのよ!」と言うでしょ。本気でサタンから守ってあげてるつもり。188
馬の眼@ishtarist·2hフェミニズム運動と思想のコアな人々が、女性を集団的に攻撃しセカンドレイプを行うに至った極限的な例が、朴裕河事件における従軍慰安婦バッシングでした。 従軍慰安婦は、愛国心から身を捧げた売春婦であるという歴史修正本を書いたことで、元従軍慰安婦たちが朴裕河を告訴しました。133
馬の眼@ishtarist·2hそれに対して、当事者が告訴したという事実を隠蔽し、「韓国検察は学問の自由を侵害するな」と問題をすり替えて朴裕河を擁護したのが、日本のフェミニズム研究者やリベラル研究者たちで、その中心にいたのが上野千鶴子です。145
馬の眼@ishtarist·2hもちろんこの動きは統一教会とは「直接は」関係がないと思います。従軍慰安婦問題にかんしては、統一教会の主張の方がまだ史実に忠実だからです。 ただ、日本のフェミニズム主流派が、制度的性暴力の被害者をセカンドレイプするほどまでに落ちぶれたということは、もっと知られて良いはずです。156
馬の眼@ishtarist·1hこのフェミニズム側の動きは統一教会と直接の関係はないですが、日本の(宗教)右翼とは連動しています。 従軍慰安婦に対する歴史修正主義は、その政治的中心を担っていたのは安倍晋三ですが、その学問的な中心は上野千鶴子です。 金富子は、たしか2007年の本で、歴史修正主義を担う人物として、156
馬の眼@ishtarist·1h安倍晋三・和田春樹・上野千鶴子・朴裕河の4名の名を挙げています。 そのうち、朴裕河の従軍慰安婦論は上野の継承なので、上野こそがアカデミックな歴史修正主義の親玉ということになります。 驚くべきことに、安倍晋三が亡くなるまで、その図式は15年経っても変わらなかったのです。246
馬の眼@ishtarist·1hほんの数年前まで、主流派フェミニストたる社会構築主義者たちが、歴史修正主義の中心を担っていたという事実。 それをフェミニストたちは今、ほとんど公言しません。 「フェミニズムは最初から一貫して歴史修正主義と闘ってきました」とさえ言う著名研究者もいるぐらいです。46