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画像ファイル名:1665064599745.png-(2333 B)
2333 B無念Nameとしあき22/10/06(木)22:56:39No.1021621213そうだねx1 07:46頃消えます
マリオ3スレ
今でも快適に遊べる名作
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき22/10/06(木)22:59:21No.1021622214そうだねx32
君なんか違わない!?
2無念Nameとしあき22/10/06(木)22:59:53No.1021622428そうだねx17
あからさまなツッコミ待ちなスレはちょっと
3無念Nameとしあき22/10/06(木)23:07:53No.1021625342そうだねx1
1ってなにくれるの?
4無念Nameとしあき22/10/06(木)23:10:10No.1021626216そうだねx2
>1ってなにくれるの?
1
5無念Nameとしあき22/10/06(木)23:10:23No.1021626299そうだねx5
没ミニゲーム画像は混乱するのでやめてね
6無念Nameとしあき22/10/06(木)23:10:26No.1021626320そうだねx5
マリオ3笛なしプレイしたらワールド4ぐらいで既にお腹いっぱいになる
7無念Nameとしあき22/10/06(木)23:10:33No.1021626358そうだねx1
開発中に没ったスゴロク要素!開発中に没ったスゴロク要素じゃないか!
スゴロク要素が生き残ってたらどうなったんでしょうね
8無念Nameとしあき22/10/06(木)23:12:00No.1021626897そうだねx1
1って何?
9無念Nameとしあき22/10/06(木)23:12:52No.1021627221そうだねx2
>No.1021626358
マップ画面がまんまスゴロクですやん・・・
見た目だけだけど
10無念Nameとしあき22/10/06(木)23:13:11No.1021627326そうだねx6
>1って何?
1だよ
11無念Nameとしあき22/10/06(木)23:22:01No.1021630579+
なんでキノコで服まで巨大化するんだよ
12無念Nameとしあき22/10/06(木)23:25:51No.1021631959+
身体が巨大化するのはいいのか…
13無念Nameとしあき22/10/06(木)23:36:44No.1021635668そうだねx1
    1665067004571.jpg-(24992 B)
24992 B
京都・東京・瀬戸大橋はわかるけど
土管の位置は何だろうと今でも思ってる
14無念Nameとしあき22/10/06(木)23:45:23No.1021638551+
>1665067004571.jpg
Pゲージの下って得点か
全く意識した事無いな
15無念Nameとしあき22/10/06(木)23:46:09No.1021638822そうだねx4
>Pゲージの下って得点か
>全く意識した事無いな
宝船って得点の下何桁とコインの下何桁が揃うと出るんじゃないっけ
16無念Nameとしあき22/10/06(木)23:48:33No.1021639634+
>土管の位置は何だろうと今でも思ってる
さ…3.11震源地…
17無念Nameとしあき22/10/06(木)23:52:01No.1021640726+
>>Pゲージの下って得点か
>>全く意識した事無いな
>宝船って得点の下何桁とコインの下何桁が揃うと出るんじゃないっけ
そうだったのか
出現条件知らなかった
18無念Nameとしあき22/10/06(木)23:54:17No.1021641455+
>宝船って得点の下何桁とコインの下何桁が揃うと出るんじゃないっけ
コインぞろ目ってのしか覚えてないや…
19無念Nameとしあき22/10/06(木)23:56:50No.1021642301+
初期案ではすごろく要素があるゲームだったと聞いた
20無念Nameとしあき22/10/06(木)23:57:12No.1021642434+
散々あそんだけど没データ面やバーナーの炎は倒せるとか今になって初めて知ることもあって驚きだ
21無念Nameとしあき22/10/06(木)23:58:07No.1021642748そうだねx1
ボス船でミスると移動したりブロスがターンごとにウロチョロしたりと双六的な要素は一応残ってはいた
22無念Nameとしあき22/10/07(金)00:01:09No.1021643758+
本当にスゴロクだと
テンポ悪かったり再挑戦しにくかったりで
アクションゲームとしては良くなかったんだろうな
23無念Nameとしあき22/10/07(金)00:01:17No.1021643814+
これほどプレイバリューの良いFCソフトは他にないな
2P対戦も面白いし
24無念Nameとしあき22/10/07(金)00:02:54No.1021644333そうだねx1
マリオで一番怖かったやつ
25無念Nameとしあき22/10/07(金)00:11:52No.1021647247そうだねx1
80000点ごとに神経衰弱もだ
何気に得点の意味がちゃんとある方だぞマリオ3
26無念Nameとしあき22/10/07(金)00:17:45No.1021649068そうだねx3
後半の方のマリオメーカーにあるようなひねったステージあんまり好きじゃない
27無念Nameとしあき22/10/07(金)00:18:07No.1021649168+
マリオシリーズで一番好きかもしれない
28無念Nameとしあき22/10/07(金)00:19:49No.1021649694+
砦のボス入り口探しがどんどんイジワルになっていく
29無念Nameとしあき22/10/07(金)00:21:36No.1021650266+
甲羅持ちながら飛ばないとクリアできないステージはきつい
30無念Nameとしあき22/10/07(金)00:21:54No.1021650373+
>初期案ではすごろく要素があるゲームだったと聞いた
あーだからイカリなんてアイテムがあったのか
細かいルールは知らなくても腑に落ちる
31無念Nameとしあき22/10/07(金)00:23:57No.1021651029+
雲の国のマップが上下に分かれてるのゲームとしてはちょっと不便なんだけど
ノリとしてはすごく好き
32無念Nameとしあき22/10/07(金)00:29:02No.1021652424+
>本当にスゴロクだと
>テンポ悪かったり再挑戦しにくかったりで
>アクションゲームとしては良くなかったんだろうな
スーファミのポパイのアクションゲームが本当にすごろくだけど
実際ミスった時にすぐ再挑戦できなくて本当にやりにくい
33無念Nameとしあき22/10/07(金)00:30:54No.1021653004+
>甲羅持ちながら飛ばないとクリアできないステージはきつい
毎回その話題出るけどマリコレ出た時には普通にやれたわそれ
34無念Nameとしあき22/10/07(金)00:30:59No.1021653022そうだねx5
3はマリオワールド以降に比べて荒削りだけど
その分エネルギーに満ち溢れてるなとも思う
35無念Nameとしあき22/10/07(金)00:36:28No.1021654623そうだねx4
>3はマリオワールド以降に比べて荒削りだけど
>その分エネルギーに満ち溢れてるなとも思う
1,2と比べると3になってものすごい自由度が上がった
36無念Nameとしあき22/10/07(金)00:45:48No.1021657166そうだねx4
ゲーム的世界の冒険感というか雰囲気が良かった
うまく説明できんが
37無念Nameとしあき22/10/07(金)00:46:56No.1021657457+
>ゲーム的世界の冒険感というか雰囲気が良かった
3は面ごとに舞台が一変するからね
ワールドは最後まで同じ地図の上の話だし
38無念Nameとしあき22/10/07(金)00:50:41No.1021658409+
ステージ自体が短いせいだろうけどスターの効果時間がちょっとね…
39無念Nameとしあき22/10/07(金)00:52:39No.1021658884+
>3はマリオワールド以降に比べて荒削りだけど
>その分エネルギーに満ち溢れてるなとも思う
その後の2Dマリオの基準になったと思う
40無念Nameとしあき22/10/07(金)00:53:14No.1021659026+
>後半の方のマリオメーカーにあるようなひねったステージあんまり好きじゃない
実際マリオメーカーで再現するとかなりマリオメーカーらしいクリア率になってしまうので公式のくせして難しい
41無念Nameとしあき22/10/07(金)00:55:41No.1021659578+
セーブがないとワープなしではクリアキツいゲーム
42無念Nameとしあき22/10/07(金)00:57:34No.1021660021+
1・2と明らかに制動が変わってて凄い
43無念Nameとしあき22/10/07(金)00:57:45No.1021660065そうだねx1
機数アップしやすいから無限アップしなくても時間かければクリアできるバランスは凄い
2で反省したのかな難易度
44無念Nameとしあき22/10/07(金)00:59:22No.1021660403+
アイテムストックがRPG的なのもいい
45無念Nameとしあき22/10/07(金)01:00:36No.1021660739+
マリオ3は昔やりまくったから
ワープ無しだと難易度より集中力が落ちて凡ミス連発するのはわかった
ワープすればそんなに死なない
46無念Nameとしあき22/10/07(金)01:08:43No.1021662573+
8の砦で完全に迷ってクリアできなかった
47無念Nameとしあき22/10/07(金)01:08:50No.1021662595+
>アイテムストックがRPG的なのもいい
宝箱もそうだけどRPGっぽさが意外と濃厚だよね
そもそも2までと違ってファンタジー風の世界にしたのもそのせいだろうし
48無念Nameとしあき22/10/07(金)01:09:59No.1021662849+
3は要素増やしすぎたなってワールドで削られたんかな
でも3くらいいろんなのあるほうが好まれるのはなんかわかる
49無念Nameとしあき22/10/07(金)01:10:36No.1021662970+
>>甲羅持ちながら飛ばないとクリアできないステージはきつい
>毎回その話題出るけどマリコレ出た時には普通にやれたわそれ
スーファミだとボタン配置的にやりやすい
50無念Nameとしあき22/10/07(金)01:12:46No.1021663411+
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1964531 [link]
51無念Nameとしあき22/10/07(金)01:17:26No.1021664307+
ドラクエが流行ったからマリオでRPGやろうぜ
待てよアクションにRPG要素だけ入れて出そう
こんなやりとりあったんだろな任天堂
52無念Nameとしあき22/10/07(金)01:19:54No.1021664787そうだねx2
>>甲羅持ちながら飛ばないとクリアできないステージはきつい
>毎回その話題出るけどマリコレ出た時には普通にやれたわそれ
答え分かってるならそうだけど
初見で穴の底でプチパックンがモグモグしてるの見ると
「どうすんだよこれ」ってなる
53無念Nameとしあき22/10/07(金)01:21:14No.1021665039そうだねx1
>機数アップしやすいから無限アップしなくても時間かければクリアできるバランスは凄い
>2で反省したのかな難易度
3のW1からW4<2のW1からW8<3のW5からW8<2のWAからWD
くらいだと思う難易度
そんなにに簡単にはなってない
54無念Nameとしあき22/10/07(金)01:24:40No.1021665663そうだねx1
>そんなにに簡単にはなってない
ステージ自体は確かに難しい
飛空艇とか葉っぱもなしでクリアするのは辛い
55無念Nameとしあき22/10/07(金)01:27:06No.1021666057+
マリオ自身の性能が大きく上がったってのはあると思う
変身だけじゃなく基本の動作も精度が良くなった
56無念Nameとしあき22/10/07(金)01:28:52No.1021666373+
>甲羅持ちながら飛ばないとクリアできないステージはきつい
足の指で甲羅持ってた
57無念Nameとしあき22/10/07(金)02:16:18No.1021673639+
2のW5くらいから余裕で3より難しかったぞ
58無念Nameとしあき22/10/07(金)02:23:05No.1021674488+
2から3への進化がおかしい
59無念Nameとしあき22/10/07(金)02:24:06No.1021674604+
難易度の関係で2とどっちからやるべきか迷う奴
60無念Nameとしあき22/10/07(金)02:24:47No.1021674695+
>>初期案ではすごろく要素があるゲームだったと聞いた
>あーだからイカリなんてアイテムがあったのか
>細かいルールは知らなくても腑に落ちる
道を塞ぐ岩を壊すハンマーなんかまさに
61無念Nameとしあき22/10/07(金)02:26:44No.1021674924+
>No.1021663411
テスト用のステージそのままにしてたのかな
62無念Nameとしあき22/10/07(金)02:29:23No.1021675284+
    1665077363688.jpg-(14671 B)
14671 B
>開発中に没ったスゴロク要素!開発中に没ったスゴロク要素じゃないか!
>スゴロク要素が生き残ってたらどうなったんでしょうね
めっちゃテンポ悪くなる
63無念Nameとしあき22/10/07(金)02:32:13No.1021675623+
> https://www.nicovideo.jp/watch/sm1964531 [link]
こういうの怖い
64無念Nameとしあき22/10/07(金)02:32:19No.1021675636+
カエルマリオとかいう縛りプレイ以外なんの役にも立たない形態
65無念Nameとしあき22/10/07(金)02:35:06No.1021675923+
どのステージも特色あって面白い4面の巨大面とか
66無念Nameとしあき22/10/07(金)02:35:31No.1021675968+
>カエルマリオとかいう縛りプレイ以外なんの役にも立たない形態
カエルじゃなきゃいけない隠しキノピオいなかった?
67無念Nameとしあき22/10/07(金)02:42:10No.1021676701+
勢いつけたらカエルじゃなくても良かったはず
68無念Nameとしあき22/10/07(金)03:25:57No.1021680727+
ボス戦移動は結果的に面白いんだよな
最短攻略しようと思ったのに行ってない領土に逃げられたり
69無念Nameとしあき22/10/07(金)03:33:36No.1021681436+
難しいとこは難しいけど大抵簡単に越える為の抜け道やP羽による力技が用意されてるから
難しさに理不尽をあまり感じない
70無念Nameとしあき22/10/07(金)03:41:08No.1021681968そうだねx2
3は任天堂にあるまじき初見殺しの糞ステージがちょっとだけある
強制スクロールでここに居たら死ぬ!って気づいた段階で
完璧に詰んでて死ぬしか無いパターン
71無念Nameとしあき22/10/07(金)03:51:56No.1021682747+
>3は任天堂にあるまじき初見殺しの糞ステージがちょっとだけある
>強制スクロールでここに居たら死ぬ!って気づいた段階で
>完璧に詰んでて死ぬしか無いパターン
マリオ2は難易度やばすぎるしまだ黎明期だな
72無念Nameとしあき22/10/07(金)03:52:43No.1021682797+
>土管の位置は何だろうと今でも思ってる
成田空港?
73無念Nameとしあき22/10/07(金)05:44:07No.1021689222+
せめてパスワードコンテニューが欲しくなるボリューム
74無念Nameとしあき22/10/07(金)05:45:34No.1021689333+
35化してくれ
75無念Nameとしあき22/10/07(金)05:52:18No.1021689763+
GBAならセーブできるからオススメしたいがハードが今高値だからなぁ
76無念Nameとしあき22/10/07(金)05:55:29No.1021690015+
なんかすごろく流行ったよな昭和末
77無念Nameとしあき22/10/07(金)06:20:58No.1021691901+
>せめてパスワードコンテニューが欲しくなるボリューム
なんか面を一気に飛ばせるアイテムがあったじゃん
78無念Nameとしあき22/10/07(金)06:47:54No.1021694161+
飛ばせるせいでもう8まで行っちゃう
5-7Wぐらいに馴染みがないのは初代も一緒だな
79無念Nameとしあき22/10/07(金)06:52:13No.1021694643+
これが後のマリオパーティになるんだからな
80無念Nameとしあき22/10/07(金)07:12:34No.1021696713+
    1665094354570.png-(3231 B)
3231 B
マリオ3からのタイトルのくだけた感じのフォントが好き
なんでNEWマリオでは使わなくなって3Dマリオで使い続けてるのだろう…

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