裁断とマーキングその① | アパレルの裁断・縫製・プリント・二次加工・副資材・ニット・布帛・ベルト&バックル・ボタン等の工場を駆け巡る営業マンのブログ

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今回は裁断マーキングについてです。


工場は一度に何千、何百着と縫製するので


いかに効率よく仕事をするかが要です。





アパレル裁断工場については以前書きましたが、


量産ならではの具体的な作業方法を


もうちょっと詳しく書いてみます。






パターンが完成したら、


パターンが布の中に無駄なく、効率よく入るように


パズルのように敷き詰めていきます。


この作業をマーキングと言います。


これはパタンナーがすることもありますし、


裁断工場縫製工場がすることもあります。





マーキングには大きなルールがふたつあります。




①パターンの前中心、後ろ中心は生地のなるべく真ん中に置く


②パターンとパターンの間は5mm以上離す




生地というのは普通、端にいけばいくほど歪んでいます。


歪んでいる部分を服の中心に使ってしまうと、


歪んだ服が出来上がってしまいます。


ですから、生地の中心のたてよこのそろっているきれいなところが


服の中心になるように裁断します。


歪んでいる端の部分は、


差し支えないような部品に割り当てます。


ポケット、フラップ、ベルトループ、カフス、袖、ヨークなど)




生地の面積に対して、パターンがどれだけ上手く収まっているかというのを収率といいます。


一般的な形の洋服シャツ、ジャケット、パンツ、スカート、ベスト、ワンピース、コートなど)なら、


収率は80%以上が目標です。





収率を高くして、用尺を少しでも縮めることがマーキングでは一番大切です。


例えば、1着の洋服を作るときに10cm用尺を短くできたとします。


一着ではたった10cmの節約でも、1000着作ったら100mの節約になります。


1mあたりの生地代が1000円だとして、


100mなら10万円節約できたことになるのです。


ですからマーキングはとても重要な工程なのです。





次回は工場での裁断の様子です。



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