放送:10月6日(木)よる7時
「俳句」査定には篠原ゆき子、森迫永依、三浦獠太、ニューヨーク嶋佐が挑戦。「店のオープン」をテーマに自慢の句を披露した。ドラマ「相棒」でも活躍している篠原は、「前回出演時司会をしていた梅沢が怖かった」と告白。以来勉強を重ねたといい、凡人からのステップアップを狙う。2006年に実写版「ちびまる子ちゃん」でまる子役を演じた森迫永依は初登場。上智大学に進学し、英語、韓国語、中国語も話せるというクワドリンガル俳優としても活躍する才媛もやる気満々で参戦。父はサッカー界のレジェンド・キングカズ、三浦獠太も初登場。「母には恥をかかせないでと言われたのでがんばります」と気合十分。今回4度目の挑戦ニューヨーク嶋佐は前回才能アリを獲得しているだけに自信たっぷり。ニューフェイスがひしめくフレッシュな戦いを制するのは一体だれ?
特待生昇格試験には、名人10段Kis-My-Ft2横尾渉が挑戦。現在星ひとつ、あと4つで永世名人昇格だが、1か所でも添削があると星ははく奪という厳しい試験にのぞむ。句集完成まであと26句の村上健志、あと4句の梅沢富美男、ふたりの永世名人のお手本俳句も必見。果たして掲載はかなうのか?
見て楽しい、食べておいしいと話題の「トーストアート」。篠原ゆき子、Kis-My-Ft2横尾、久代萌美、ニューヨーク屋敷が査定に挑戦する。篠原は「食べるのが大好きなので味重視で作りました」、前回凡人だった横尾は「スーパーで食材と会話しました。どうなりたい?と」と意気込みを語る。フジテレビ時代アナウンサーの先輩に自宅で料理を教えていたという料理自慢の久代も自信満々。屋敷は以前丸シールアート査定で特待生に昇格しているがその後順位がのびず停滞気味。「最下位は避けたい」と語りつつも「作りながら食べておいしくてびっくりした」と自信をのぞかせた。この中で先生を驚かせた傑作を仕上げたのは?前回一発で特待生に昇格した望月理恵も名人昇格を目指す。