ウェッブ望遠鏡の幕開け
ジェームス・ウェッブ宇宙望遠鏡がクリスマスの日に無事に打ち上げられて以来、大勢の人がNASAの「Where is Webb?」サイトを常にチェックし、展開のステップを見守ってきた。ウェッブ宇宙望遠鏡は地球と太陽の重力や天体にかかる遠心力が均衡するラグランジュ点のひとつ「L2」まで1か月ほどかけて移動し、機器の冷却や較正を終えた後(打ち上げから約6か月後)に観測を始める予定で、NASAによると、ウェッブ宇宙望遠鏡は打ち上げ後も順調に飛行を続けているようだ。
おそらく最も重要な展開手順は、ウェッブの赤外線センサーを冷凍保存するのに必要な5枚のサンシールドを展開することである。テニスコートほどの大きさのこのサンシールドは、地上試験中に破れてしまった。今回は、ウェッブの前身であるハッブル宇宙望遠鏡を救ったような、やり直しのきく軌道上での修理は行われないだろう。
日除けを広げて張力を加えるという苦難の作業が成功すれば、副鏡と主鏡が展開され、六角形の鏡の「翼」がウェッブの最終目的地の約半分の位置でスイングする。
今週半ば、ミッションマネージャーは、2回の軌道修正操作の後、天文台が10年のミッション寿命を超えて運用するのに十分な推進剤を残していると発表し、さらに明るいニュースがもたらされた。
もしウェッブが344もの単一故障点の試練を乗り越えることができれば、6.5メートル(21.4フィート)の主鏡は、ビッグバンから1億年後の宇宙創成の初期段階までさかのぼることができるほどの光と宇宙線を集めることができるようになる。
人類がどのような新しい洞察を得たとしても、おそらく答えよりも多くの疑問を投げかけることになり、ビッグバン理論を根底から覆すことになるかもしれない。ウェッブはこれまでのどの観測装置よりも遠く、時間を超えて観測を行う。
100億ドルの賭けだが、宇宙開発には常にリスクがつきまとう。NASAは毎年1月に、太陽系探査で命を落としたパイオニアたちを称える「追悼の日」を設けており、2022年後半にようやくアポロ1号の乗組員への記念碑が建てられる予定だ。
自律走行トラック用ソフトウェアプラットフォームが進化
パンデミックによって人々の活動が影響を受けて以来、多くのソフトウェアプラットフォーム開発者にとって、物品配送用のAVは大きな焦点となっている。物品AVには、複数の自律走行トラックのユースケースと、いくつかのラストマイル配送シナリオがあるが、この記事では、歩道用AVやNuro型物品専用AVなどのラストワンマイルユースケースを除き、自律走行トラックのみを取り上げている。
Waymo:2009年からAV開発のパイオニアとして活動。WaymoのAVソフトウェアプラットフォームは、Waymo Driverと呼ばれ、複数のユースケースをカバーしている。この2年間で、Waymo Viaグループを通じて、自律走行トラックや商品配送のための多くのリソースを追加してきた。両社はこれまでに、Waymoのロボットタクシー開発のための資金を含め55億ドルを調達している。
Aurora Innovation:自律走行車向けソフトウェア・プラットフォームの開発で業界をリード。Aurora Driverは、複数のAVユースケースを想定して開発されている。トラックメーカーのPaccarやVolvo Trucks、FedExなどの物流会社と提携し、2023年後半までに自律走行型トラック事業を展開する予定。Auroraは11月上旬に特別目的買収会社(SPAC)との合併による上場を発表。
Embark:サンフランシスコに本拠を置くEmbarkは2016年に設立され、IPOまでに3億1,500万ドル以上を調達した。11月にSPAC IPOを完了し、3億ドル以上の追加資金を調達した。それらの資金は、同社のDriverソフトウェア・プラットフォームのさらなる開発に充てられる予定。
Kodiak Robotics:2018年4月に設立された自律型トラック輸送のスタートアップで、約1億6,500万ドルのベンチャー資金を調達している。投資家にはBMW iVenturesやブリヂストンなどが含まれる。Kodiakは自律走行トラックのテストにおいて、ブリヂストンのセンサー付きタイヤとフリート管理ソフトウェアを使用する予定。2019年9月にAV試験を開始し、ダラスとヒューストンの間で毎日配送を行う。
Gatik:2017年に設立され、大型小売店向けの短距離BtoB物流に注力するGatikは1億1,450万ドルの資金を調達している。オンライン注文の自動フルフィルメントを可能にするため、小規模な配送センターを増やしている。注文品は小規模な配送センターで梱包され、できればAVで近隣の店舗に配送され、店先での受け取りを可能にする。AVは固定ルートを走行し、ミドルマイル配送と呼ばれる配送を行う。
Einride:2016年に設立されたスウェーデンの自律走行トラックのスタートアップで、これまでに1億5,000万ドル以上を調達している。ドライバーキャビンを持たないバッテリー車両のみを使用する。自動運転トラックのポッドは、搭載された安全運転者の代わりに、遠隔操作者がコントロールできる。2019年から欧州の公道でAVシステムのテストを行っているが、米国でのテストの日程は決まっていない。その代わり、Einrideは米国内の民間施設での試験を開始している。
TuSimple:2015年に設立され、サンディエゴに拠点を置くTuSimpleは、上場前に約6億5,000万ドルのベンチャー資金を調達している。4月のIPOでは11億ドル近くを調達、これによりTuSimpleは開発資金の面でも自律走行トラックのリーダー的存在となった。
Plus:2016年に設立され、カリフォルニア州クパチーノに本社を構えるPlusは、投資家やFull Truck Alliance(ユーザー数1000万人の中国最大のデジタル貨物プラットフォーム)、中国最大の自動車OEMであるSAICなどの自動車関連企業から5億ドル以上の資金を調達している。主な物流顧客には、1,000台のプラスドライブL4を発注したAmazonや、14万台を超えるトラック輸送ネットワークを持つ中国の3つのパートナーが含まれる。
Inseptio Technology:2018年に設立され、上海に拠点を置くInseptioは、これまでに自律走行トラックの開発で約4億9,000万円のベンチャー資金を調達している。出資者は15社で、その中にはGLP、JD Logistics、Meituanなどの輸送専門業者が含まれている。
自動運転トラックの開発は、AVのテストとトライアルが商業顧客との間で加速していることから、引き続き大規模な投資を集めている。テストには商品配送も含まれ、新しいソフトウェアプラットフォームの使用により、ある程度の収益を上げている。
自律走行トラック・プラットフォームは、安全運転手が同乗していても、商品の荷主にコストやその他の利益をもたらしている。多くの自律走行トラック用ソフトウェア会社は、2025年までに少なくとも高速道路での自動走行トラックの配備を計画している。
データセンターで活躍するArmのCPU
クラウドサービスプロバイダーからの需要と、継続的なチップ不足が、第3四半期におけるArmベースサーバーの出荷を後押しした。
市場追跡調査会社のOmdiaによると、7~9月にクラウドプロバイダー向けに出荷されたサーバーの5%にArm CPUが搭載されている。Amazon Web ServiceのArmベースのGravitonプロセッサがこの急増に貢献した。Armプロセッサを提供する別のベンダーであるAmpere Computingも、EquinixやOracleなどのクラウド顧客から強い需要があった。
一方、中国のHuaweiは、Armアーキテクチャを採用した同社のKunpeng CPUのクラウドサーバーへの展開を強化したと、Omdiaは報告している。
第3四半期のサーバー出荷台数は340万台で、四半期ベースでは横ばいとなった。四半期ベースの売上高は、年間ベースで6%増の216億ドルで、これは主に、継続的なチップ不足を反映したサーバー価格の上昇に牽引されたものである。
Omdiaのデータセンター、コンピューティング、ネットワーキング担当アナリストのManoj Sukumaran氏は、「データセンター・サーバー市場は、電源管理IC、マイクロコントローラ、その他のASICなどの主要半導体部品の不足により、引き続き供給制約を受けている。― サーバーに対する需要は市場セグメント全体で非常に強く、ベンダーによる受注残は歴史的に高いレベルになっている」と述べている。
チップ不足のため、OmdiaはサーバーCPUの市場予測を8,600万に引き下げた。また、同マーケットトラッカーは、部品不足が「少なくとも」2022年後半まで改善されないと見ている。
Armベースのプロセッサとともに、AMDは引き続きサーバーCPU市場に進出している。Omdiaによると、第3四半期に出荷されたサーバーの18%にAMDプロセッサーが搭載され、前四半期から2ポイント上昇した。この増加は、ハイパースケール・クラウド・プロバイダーがAMD MilanおよびRome CPUを着実に導入していることによる強い需要に起因している。
Sukumaran氏は、「AMDのサーバーの増加は、ソケットあたりのコア密度とキャッシュ・メモリがx86市場をリードしていることの反映である」と指摘する。また、クラウド展開に最適化された新しいBergamo CPUは、最大128コアを搭載しており、クラウドサービスプロバイダーにとって非常に魅力的であるとも述べている。
Synergy Research Groupによると、ハイパースケールデータセンターの数は第3四半期末までに700に増加した。Synergy Research GroupのチーフアナリストであるJohn Dinsdale氏は、「ハイパースケールデータセンターの数と平均規模の両方が、着実に成長を続けている。また、ハイパースケールデータセンターの計画、開発、設置のパイプラインは非常に健全であり、当社の5年間の成長予測を裏付けている」」と述べている。
これらの予測がうまくいけば、サーバーCPUの需要は増加の一途をたどり、おそらくクラウドベンダーは、Armベースの設計をさらに導入してデータセンターのインフラを多様化するよう促されることだろう。
Applied MaterialsとIME、ハイブリッドボンディングの研究を拡張
Applied MaterialsとInstitute of Microelectronics(IME)は、異種チップ統合研究に重点を置いた提携を5年間延長することに合意した。この延長により、ハイブリッド接合材料、装置、プロセス技術の進歩を加速させることを目的とした研究開発プロジェクトが継続される。
2011年、シンガポールの科学技術研究庁に属するApplied MaterialsとIMEは、初の共同Center of Excellence in Advanced Packagingを設立した。シンガポールを拠点とするこのラボは、2016年の最初の5年間の契約期間中に、まず3Dチップパッケージングとファンアウト、ウェーハレベルパッケージングに焦点を当てた。
今回の延長には、2億1,000万ドルの投資が含まれており、総支出は4億6,000万ドルに達する。新たな資金は、共同ラボをさらに3,500平方フィート拡張するために使用され、また、IMEによると、この資金により研究所の現在の研究チームを20%拡大することができるのだという。
ハイブリッドボンディングによる異種IC集積化:パートナーは、この研究プロジェクトの延長により、半導体設計の革新のための異種集積と高度なパッケージングにおけるブレークスルーを促進し、コンピューティングのAI時代を加速させることができると述べている。
Applied Materiaの半導体製品グループ ジェネラルマネージャーであるPrabu Raja氏は、「異種混載とアドバンストパッケージングにおけるブレークスルーを創出することは、Applied Materiaの戦略において、お客様のためのPPACt実現企業になるための重要な要素である」と述べている。ハイブリッドボンディング技術や、半導体およびコンピュータ業界向けの3次元チップ統合技術のさらなるイノベーションを加速させたいと考えている。
Applied Materiaは9月、ダイ・ツー・ウェーハ・ハイブリッド接合、ウェーハ・ツー・ウェーハ・ボンディング、アドバンスト・サブストレートなど、異種チップ統合プロセスを推進する3つの新技術を発表している。Applied MateriaとIMEは、今回の研究により、これらの技術や新たな3次元チップ統合技術をさらに発展させることができるとしている。
ダイ・ツー・ウェーハ・ハイブリッド・ボンディングは、I/O密度を高め、銅と銅の直接接続によりチップ間の配線長を短縮し、性能、電力、コストを改善することができる。
ウェーハ・ツー・ウェーハ・ハイブリッド・ボンディングにより、チップメーカーは、1枚のウェーハ上でデバイスを設計し、他のチップ構造をもう1枚のウェーハ上に構築することができ、この 2 枚のウェハーを接合することで、歩留まりと性能を向上させることができる。
パネルレベル処理技術などの高度な基板により、チップメーカーはより多くのチップを 2.5 次元および 3 次元の設計に組み込むことができるようになる。Applied Materiaのパネルサイズ基板には、500nm×500nm以上のサイズがあり、電力と性能を向上させながらコストを削減できるよう設計されている。
Micron、第1四半期決算はかろうじて予想を上回る
Micron Technologyは、第1四半期の純収入が76億9,000万ドルとなり、前年同期比で33%増加し、ウォール街の予想76億8,000万ドルをわずかに上回ったことを発表した。また、1株当たり2.16ドルの四半期利益を計上し、予想の2.10ドルを上回り、アナリスト予想の0.05ドルを上回った。
Micron株(NASDAQ:MU)は第1四半期の業績報告を受けて、後場の取引で6.3%まで、市場前取引では8.7%に再び上昇した。また、同チップメーカーは、前四半期の38億8,000万ドル、昨年の19億7,000万ドルに対し、39億4,000万ドルの営業キャッシュフローを報告した。
Micronの売上高は前年同期比で増加したものの、その収益は前四半期の82億7,000万ドルと比較して7%減少している。Micronの社長兼CEOであるSanjay Mehrotra氏は、チップメーカーの第2四半期の期待値に関して、「年初の好調なスタートと製品ポートフォリオの勢いにより、2022年度に過去最高の売上高と強固な収益性を実現する軌道に乗ることができた。― 我々は、業界をリードする1アルファDRAMと176層NAND製品を急速に立ち上げ、高い歩留まりを達成しており、これらの製品は現在、我々の主要な最終市場全体で出荷されている」と前向きな発言をした。
オブザーバーは、Micronの株価の急上昇は、予想を上回る第2四半期の予測によるものだと指摘している。Yahoo FinanceのJared Blikre氏は、投資家の注目を集めているのは、Micronの第2四半期ガイダンスであると述べている。
Micronは、第2四半期の収益が75億ドル(プラスマイナス2億ドル)に、非GAPベースの利益は、1株当たり1.94ドル(プラスマイナス0.10ドル)に達すると予想している。ウォール街の予想では、売上高は72億7,000万ドル、1株当たり利益は1.86ドルとされている。
Micronの最終市場については、チップメーカーは2022年にDRAMストレージ容量の需要が10代半ばから後半まで増加すると予想、また、NANDの需要も来年には30%程度まで増加すると予想している。
ただし、Mehrotra氏は、10月27日に即日出荷が開始された同社の新技術「DDR5」の需給問題については、「PC業界全体では、非メモリ部品の不足がメモリサプライヤーのDDR5モジュール製造能力に影響を与えているため、DDR5製品に対する需要が供給を大幅に上回っている。―これらの不足は2022年まで緩和され、2022年後半にはDDR5のビット出荷が意味のあるレベルまで成長すると予想している」と述べている。