中国における自律走行車開発のリーダー、Baidu Apollo
Baidu Apolloは、中国における自律走行車(AV)開発のリーダーであり、最も影響力のある企業である。Baiduは2000年に北京で設立され、中国を代表するインターネット検索企業となった。2005年にナスダック取引所に上場。総売上は195億ドルを超え、2021年の利益は16億ドルを超えており、BaiduはAVとロボットタクシーに投資する資金力を持っている。
Baidu Apollo:
Apolloは、2017年に登場したBaiduのオープンソースの自律走行技術プラットフォームで、自動車業界のパートナーに自律走行機能を提供できるよう、オープンで安全なソリューションを提供することを目的としている。
Baiduは、500台以上のL4 AVをテストまたはロボットタクシーで運用している。2018年と2019年にBaiduはカリフォルニア州で4台のAVをテストし、2021年には2台テストしていた。
Apolloは中国で593件の自律走行試験許可証を取得しており、そのうち398件は旅客輸送の試験許可証である。 3 月末までに、Baiduは 3,700 件以上の特許出願を行、現在1,000件以上の高度な自律走行特許を保有し、世界第1位となっている。
Apollo Go:
Apollo Goは現在10都市で利用可能で、ユーザーは、Apollo Goの単独ライドヘイリングモバイルアプリ「Baidu Maps」、またはBaiduアプリの「Apollo Go mini program」でワンタップでロボットタクシーを呼び出すことができる。4月、Baiduは北京で運転手不要のライドヘイリングサービスに関する中国初の許可証を取得した。
Apollo Goはこれまでに100万台以上のロボットタクシーに乗車しており、そのほとんどが無料で利用されている。有償のロボットタクシーは4都市で利用可能となっている。
Baiduは、2025年までに中国の65都市、2030年までに100都市にApollo Goの事業を拡大する計画だという。
ロボットタクシー専用設計のApollo RT6:
Baidu Apolloは7月21日、中国市場向けに初の専用ロボタクシーを発表した。ロボットタクシー車両の6代目で、RT6という名称の由来にもなっている。バッテリー電気自動車(BEV)であり、量産型である。RT6は、ハンドルが取り外し可能である。
RT6は、2023年に中国で、百度の自律走行型ライドヘイリングサービス「Apollo Go」で運用を開始する予定。
まとめ:
これは妥当なシナリオなのか、それとも確率の低いシナリオなのか、時間が経ってみないと分からないが、中国には米国やヨーロッパにはない、いくつかの有益な要因がある。ロボットタクシーの展開速度を決めるのは、基本的に中国政府である。AVの安全性はもちろん大きな要因だが、中国の全体的な事故率は欧米よりはるかに高い。したがって、ロボットタクシーや一般的なAVは、欧米で求められる、あるいは許容されるAVの衝突安全率に合わせることなく、中国の自動車衝突率を低下させることができる。
また、欧米ではAVの衝突事故による死亡者は一面記事になり、AV産業に悪影響を与えるが、中国では、それほどでもない。短期的なマイナスイメージよりも長期的な目標が重要であり、中国はAV技術が経済的なものから人間へのプラスの影響まで大きな利点をもたらすと確信している。
中国は、ロボットタクシーの運行を都市の一部、つまり交通や道路が安全な運行に適している部分に限って許可することで、AVのリスクを低減する。ロボットタクシーの運行地域は、時間の経過とAVシステムの性能の進歩に伴って拡大する予定である。5GベースのC-V2Xの導入も、すべての車両へのC-V2Xの導入が急速に進む中、中国でのAVの安全性を高めることになるだろう。
UFSに対抗するeMMC
embedded MultiMediaCard(eMMC)規格は、もはや更新されることはない。しかし、それでも一部のベンダーは、NANDフラッシュストレージデバイスが最良の選択肢であるユースケースに対応するための技術革新を続けている。
While Universal Flash Storage(UFS)は、デビュー当時はeMMCを広く置き換えるものとして宣伝されていたが、アプリケーションによってはオーバーキルになってしまう。EE Timesとのインタビューで、Western DigitalのFlashビジネスユニットのFlashグローバル製品管理担当副社長Eric Spanneut氏は、eMMCはミッドレンジのモバイルデバイスや薄型軽量のエントリレベルのコンピュートデバイス、および幅広い新興アプリケーションで最も効果的であると述べている。
同社は最近、iNAND EM141 Embedded Flash Deviceを発表した。これは、高性能で信頼性の高いデータストレージ、小型フォームファクタ、効率的な電力消費を必要とするアプリケーション向けに設計されたもので、あまり大きな話題にならなかった。
設計上の特徴としては、耐久性の向上、故障解析に優れた高度な使用状況診断、暗号化フィールドファームウェアアップグレードが挙げられる。新しいeMMCデバイスは、ウエスタンデジタルの96層3D NAND技術と第4世代SmartSLCアーキテクチャを採用している。96層の3D NANDは、32GBから256GBまでの容量で提供される。
eMMCは、Chromebook市場を含め、4つの市場セグメントに分けられるという。32GBや64GBの容量では、eMMCは今でもその分野で非常に人気のあるインタフェースであり、同様に、スマートフォンやタブレットもeMMCの人気ターゲットで、特に4G携帯は、ハイエンドのデバイスがUFSを選択するものの、依然として人気がある。
eMMCは、テレマティクス、インフォテインメント、先進運転支援システムなどの車載用アプリケーションで広く使用され続けており、今後もしばらくは使用される予定である。
eMMCの第4の市場セグメントは、やや漠然としたもので、IoT(internet of things)である。IoTに接続されたデバイスには、スマートスピーカーやテレビ、セットトップボックス、POSデバイス、ドローン、さまざまなウェアラブルなどが含まれるとSpanneut氏は述べている。
より新しい代替品が利用可能であっても、この技術が長続きするのは、過去5年間更新されていない、極めて実績のある成熟したインターフェイスのおかげであると同氏は言う。eMMCは、組み込み用途において、UFSと比較して低消費電力で低容量のアプリケーションに対応するのに適している。
しばらく規格の更新が行われていないが、Western DigitalがeMMCを中心に革新する機会はまだあるという。「我々は、市場の要求に基づいて、eMMCのためのいくつかの高度な機能を導入しています。その中には、デバイスを2つの領域に分割し、そのうちの1つを信頼性のために最適化したスマートパーティショニングがある」とし、「Western DigitalのeMMCのポートフォリオは、4つの主要な垂直方向向けにカスタマイズされており、同社は定期的にポートフォリオを更新することを約束している」と述べた。
Avery Design Systemsがチップレット検証用IPを発表
最近、チップレット規格が正式に制定され、検証用IPのサポートも必然的に行われるようになった。
PCI Express(PCIe)、Compute Express Link(CXL)、HMB3などの主要な半導体技術の機能検証ソリューションで知られるAvery Design Systemsは、UCIeを使用するシステムのプレシリコン検証をサポートする高品質モデルとテストスイートで、新しいUniversal Chiplet Interconnect Express(UCIe)を包括的にサポートするようになった。
UCIeは、今年初めに発表されたダイ・ツー・ダイのインターフェース規格で、Averyをはじめ、創設メンバーのIntel、AMD、Arm、Qualcomm、TSMC、 Samsung、ASE、Google、Microsoft、Metaなどのメンバーからなるコンソーシアムが指針を定めている。この規格は、パッケージ内のチップレットの相互運用性をサポートし、オープンチップレットエコシステムとパッケージレベルでのユビキタスインターコネクトを可能にする。
UCIe規格の最初のイテレーションは、ダイからダイへのI/O物理層、ダイからダイへのプロトコル、ソフトウェアスタックを含むUCIeアダプタとPHYをカバーし、プロトコル非依存のロー転送モードに加えて、定評あるPCIeおよびCXL業界標準を活用している。
Averyは、堅牢にテストされた検証用IP(VIP)ポートフォリオに基づく完全な機能検証プラットフォームを提供し、デザイン要素のプリシリコン検証を可能にする。UCIeは、UCIeスタック上で動作するPCIeおよびCXL VIPとともに、スタンドアロンのUCIeダイtoダイ・アダプタおよびLogPHYの検証をサポートする。UCIeモデルに加えて、柔軟でオープンなアーキテクチャを活用した包括的なプロトコルチェッカー、カバレッジ、リファレンステストベンチ、コンプライアンステストスイートも提供している。
主要な半導体メーカーは、ムーアの法則による物理的な限界に対抗するために、チップレットに着目してきた。チップレットを利用したシステムを設計する企業は、テストを実施し、設計を検証する必要があったが、規格が正式に制定される前に、Averyは、ダイ・ツー・ダイ・インターフェースを利用する、やや独自性のある顧客に遭遇した。
Averyの販売・マーケティング担当副社長のChris Browy氏は「標準規格と検証用IPの両方を持つことでリスクを低減し、チップベースの設計を追求する顧客の信頼性を高めることができる」と述べている。Averyは、UCIeの導入に先立ち、ダイ・ツー・ダイのインターフェース規格を求めるIP企業の関心が高まっていることを確認した。その結果、同社は可能な限り多くのシナリオをカバーしようと考えた。 Browy氏は、検証用IPの開発は、IPの開発よりも簡単だという。一方、VIPは新しい規格であり、成熟するのに時間がかかるため、他のプロトコルも時間の経過とともに追加される可能性が高い。「早い段階で検証できれば、それに越したことはない」とBrowy氏は述べてい