週刊 エレクトロニクスニュース 3/21/2022

米国が核融合エネルギーの推進を加速
米国連邦政府は本日、核融合エネルギー技術の開発を促進するため、控えめながら公的な措置をいくつか発表した。Jennifer Granholm米国エネルギー長官は、Biden政権が米国での核融合エネルギー施設の建設を支援するために5,000万ドルを確保したと述べ、Chuck Fleischmann議員は、Biden大統領が火曜日に署名したオムニバス歳出法案には核融合科学のために7億1,300万ドルが含まれていると表明した。
Granholm氏は、核融合エネルギーの開発を奨励することが、米国エネルギー省(DoE)内の各オフィスの目標として採用されていると述べ、同省の核融合に関する取り組みを調整する人物として、物理学者でアルパのプログラムディレクターであるScot Hsu氏を紹介した。
これらの発表は、ホワイトハウスが主催するイベント「Fusion Energy Summit」で行われた。今日発表された核融合研究施設は、まだ定義されていない。
一方、オムニバス法案の草稿には核融合についてほとんど触れられていないが、2,741ページに及ぶエネルギープログラムのどこかに、核融合への取り組みを意味する文言があるのかもしれない。
商業的な核融合エネルギーは、理想的なエネルギー源の条件をすべて満たしているように見えるので、魅惑的な目標である。燃料は豊富で安く、有害な廃棄物もなく、安全である。また、太陽光発電や風力発電に比べ、核融合炉は一日中稼働できるはずである。
この1年、核融合エネルギーは着実に進歩している。様々な企業や研究所が、反応の持続性や出力量の新記録を報告したり、原子炉の設計で画期的な成果をあげたりしているのだ。民間投資も急増している。
しかし、商業的な核融合の実現は、依然として本当に困難な技術的挑戦であることは、このイベントの参加者の一致した意見であった。プリンストン・プラズマ物理学研究所(PPPL)のSteve Cowley所長は、業界が核融合について語るとき、ほとんど言及されないことを公の場で述べている。
問題は他にもある。核融合についてあまりにも長い間約束されすぎたために、この技術に対して深い懐疑心が生まれている。昨年、核融合研究に注がれた数十億ドルの民間資金が、また自滅的な誇大宣伝を始める危険性がある。核融合について学ぶ機会を与えられない地域社会や、核融合施設の設置について十分なコンサルティングを受けられない人々が、この技術に対して激しく反対するかもしれないという予想があるのだ。
このような懸念に加え、広範囲に影響を及ぼす新技術につきもののリスク、つまり、積極的に開発できるにもかかわらずそれを断れば、技術的、経済的、政治的に損をすることになるのではないかという懸念がある。
そこでBiden政権は、DOEの複数の行政官、核融合エネルギー企業のHelionやCommonwealth FusionのCEOを含む経営陣、いくつかの国立研究所やMIT、プリンストンなどの研究機関の物理学者や学者、ベンチャーキャピタル、地域社会や公共政策、教育に関わるさまざまな専門家など、考え得る限りのステークホルダーをゲストリストにして、核融合エネルギーサミットに参加させたのである。
ゲストの顔ぶれは、ほぼ統一されていた。核融合発電の商業化には、膨大なプロジェクトが必要であり、公的、私的資金が必要であり、戦略が必要であり、公約と(秘密ではなく)公開プロセスであるため国民の賛同が必要であり、潜在的利益は膨大であることを暗に示しているのだ。
講演者の間で最も大きな隔たりがあったのは、納期についてである。Granholm氏は、Biden政権が2035年までに二酸化炭素排出量ゼロを達成するという目標を掲げていることを参加者に思い出させたが、核融合が現実的な解決策となるのは2050年以降になるとの見通しを示した。
また、Fusion Industry AssociationのCEOであるAndrew Holland氏は、FIAのメンバーの大半は、2030年代に商業的な核融合を達成することを期待していると述べ、出席していたベンチャーキャピタルは、その時期に投資の回収が始まると期待していることを明らかにした。

QuadricがシリーズBラウンドで2,100万ドルを調達
コンピュータビジョンとAIアクセラレーション用のアクセラレータチップを構築するスタートアップ、Quadricは、シリーズB資金調達ラウンドで2,100万ドルを調達した。このラウンドは、日本の自動車Tier1サプライヤーであるDensoのグループ会社であるNSITEXEが再び主導し、既存の投資家に加えて追加投資フォームMegaChipsが参加した。同社はこれまでに総額3,900万ドルを調達している。
Quadricのチップアーキテクチャは、データフローとVon Neumannの斬新なハイブリッド設計で、DSPや基本線形代数サブプログラム(BLAS)を含むAIと標準的なコンピュータビジョンのワークロードの両方を高速化するよう設計されている。エッジデバイスのNPUと強力なCPUの組み合わせを、アプリケーションパイプライン全体を高速化できる1つのチップに置き換えることを目的としている。
同社初のチップであるq16は、256個(16×16)のVortexコアを配列し、4INT8 DNN TOPSを提供する。ResNet-50を1秒間に200回の推論(INT8パラメータ、画像サイズ224×224の場合)で実行した場合、平均2Wの消費となる。
DensoのコーポレートベンチャーディレクターであるTony Cannestra氏は、「Quadricのq16プロセッサを評価した結果、多くの種類のアルゴリズムを効率的かつ柔軟に実行できることから、Quadricのプラットフォームは新しいサービスや製品でAIを実現することができる。私たちは、Quadricと引き続き密接に協力し、彼らのIPをデンソーのSoC製品に統合することを楽しみにしている」と述べている。
Densoは、ADAS、自律走行車、スマートセンサー向けの安全ソリューションを開発するために、QuadricのIPを自社のプロセッサーIPとともに使用することを計画している。
シリコンだけでなくIPも提供することになったのは、顧客からの引き合いがあったためである。
Quadricの共同設立者兼CEOであるVeerbhan Kheterpal氏はEE Timesに対し、「エッジ領域は非常に細分化されており、我々のような高性能コンピューティング技術、特に我々のソフトウェア能力に対して多くの飢餓感がある。実際のユースケースで必要とされるインターフェースは非常に多く、エッジ用のチップをすべて構築することはできない。IPに対する要望は非常に有機的なもので、顧客と話すうちに、その方向にどんどん引き込まれていく」と言う。
Quadricは現在、早期アクセス権を持つ顧客とIPを提供しているが、将来的にはより広範なIPを提供できるようにする計画である。Kheterpal氏は、今回調達したシリーズBの資金は、「適切な業種を狙う、より成熟した製品を市場に投入する、幅広い評価を開始する」など、市場参入戦略への集中に使われると述べている。Quadricは、q16製品のソフトウェア強化に取り組んできた。同社は、非マックス抑制(物体検出で使用される技術)を含む前処理および後処理機能を追加した。顧客には、ADAS、エッジビデオ解析、エッジ認証、ロボティクスなどが含まれる。
これまで計画されていた第1世代のq32チップ(1024コア搭載)は、2022年10月頃にテープアウトする予定の第2世代アーキテクチャで作られることになる。また、q16プロセッサと4GBの外部メモリを搭載したM.2フォーマットの開発者キットも発売中。Quadricの第2世代シリコン製品のサンプルは、今年末に提供される予定である。

SiFiveが1億7,500万ドルを調達し、「Arm Intercept」戦略を加速化
SiFiveは、プロセッサーのロードマップを加速させ、Armに対する市場での地位を強化することを目的として、シリーズFラウンドで1億7,500万ドルを調達した。この投資により、同社の評価額は25億ドル以上となり、来年の新規株式公開(IPO)に向けて準備できる状態にある。
EE Timesとのインタビューで、SiFiveの社長兼CEOであるPatrick Little氏は、同社のパフォーマンスとインテリジェンスラインのプロセッサの採用が期待を大きく上回るものであったと語っている。彼は、「私たちが話をしたほとんどすべての顧客は、プロセッサ・ベースの多様化を取締役会から命じられていると言っていた。以前は単純な組込み設計に注力していたかもしれないが、今はお客様の要求の中心であるインテリジェント設計をターゲットにするシフトが見られる。また、自動車業界も当社のプロセッサーに注目している」とし、「今回の資金調達により、新しいプロセッサコアの発売のケーデンスを倍増させることができる。今後はP750やその他の製品も登場し、また、12〜18ヶ月以内にIPOができるような状態に持っていくことができるだろう。その時には、IPOに適した状態になっているはずだ」と述べた。
Qualcommの自動車事業から2020年にCEOとしてSiFiveに加わったLittle氏は、SiFiveは非常に計画的で、ミッションに非常にフォーカスしていると語った。P550が他のプロセッサコアよりもワットあたりの性能で最大30%優れていることが実証され、その数値が顧客によって検証されていることを説明し、「今はArm迎撃戦略をさらに迅速に進められる状態にある」と述べた。
また、今回の資金調達ラウンドに加え、同じく今週発表されたAlphawave IPへのOpenFiveの売却は、成功への決意の証であるとし、「我々は、ハンドセットSoCでの成功を含め、10億チップに参入している。今後3~4年の目標は100億にすることだ」と述べた。
Little氏は、SiFiveが組み込み製品から顧客の設計の中心へと急速に移行していることを強調し、「前年は収益の98%が組み込み製品だったかもしれないが、P550とX280を発売して以来、これらの高性能製品へとシフトし、今ではこれらの収益が事業の半分を占めるようになった」と述べた。昨年は売上が3.5倍以上になり、今ではパイプラインの半分がインテリジェンス製品となっている。SiFiveは、自動車、AR/VR、クライアントコンピューティング、データセンター、インテリジェントエッジなどのアプリケーションにおいて、半導体トップ10社のうち8社を含む100社以上の顧客とデザインウィンを獲得している。今回の資金調達により、SiFiveへの投資総額は3億5,000万ドルに達した。
また、Intelは貴重なパートナーであるという。Intel Foundry Servicesの顧客ソリューションエンジニアリング担当副社長兼GMであるBob Brennan氏は、「Intelは、将来のプラットフォームのオープンコンピュートベースとして、RISC-Vを含むマルチISA戦略を可能にすると考えている。RISC-Vに対する当社のIFS投資は、RISC-VのリーダーであるSiFiveと提携し、Intel 4プロセス技術をベースに、2022年後半に広く利用可能となるHorse Creek開発者用プラットフォームを構築することを含んでいる」と述べた。

Cornami の戦略的投資により、FHEアクセラレータが本格始動
メニーコア・アクセラレータ・コンピュート・ファブリックのスタートアップ企業であるCornamiは、Applied Materialsのベンチャーキャピタル部門であるApplied Venturesから、応募総数以上のシリーズCラウンドへの戦略的出資を受けた。

Cornami は、データを暗号化したまま使用でき、平文を明らかにすることがない暗号化方式であるFHE(fully homomorphic encryption)のハードウェア・アクセラレーションに注力している。FHE暗号アルゴリズムは計算量が多く、実用化には至っていないため、この技術はまだ初期段階にある。しかし、もしFHEが実用化されれば、軍事、医療など最高レベルの機密性が求められるデータにとって大きな意味を持つことになる。FHEアクセラレータがあれば、例えば、複数のソースからの医療データを使って、医療画像用の大きなAIモデルを訓練したり、軍事データを任意の時点で復号して脆弱にすることなく伝送・利用したりすることが可能になるのである。
CornamiのCEOであるWally Rhines氏は、Applied Materialsを投資家であると同時に将来の顧客であると表現し、Applied Materialsなどの装置メーカーは、顧客の施設で使用されている装置のデータにアクセスしたいが、現在はそれが不可能であるとEE Timesに語っている。
製造装置のデータを復号化せずに解析や診断に利用することは、装置メーカーが、機械の性能、メンテナンスの必要性、そして特定のモデルで故障の原因となる箇所を把握し、将来開発中のモデルで回避できるようになることを意味する。このようなデータは、多くの顧客からのデータを組み合わせることで、より価値のあるものになる。
「この技術を信じ、ビジネスチャンスと戦略的優位性を見出している投資家がいることは素晴らしいことだ。Applied Materialsは理想的なパートナーである」とRhines氏は述べた。

Vicorのパワーモジュールが衛星インターネット衛星を強化
Vicor Corp. の耐放射線性DC-DCコンバータ電源モジュールが、Boeing製のO3b mPOWER衛星に採用されることを発表した。O3b mPOWERエコシステムは、SESが世界中の顧客にグローバルな接続サービスを提供するために使用する中型地球軌道(MEO)の人工衛星群である。

LEO衛星とMEO衛星への焦点の移し変え:
人工衛星は、基本的にGEO、MEO、LEOと大きく3種類に分けられる。GEO(静止地球軌道)衛星は、完全な放射線防護のための部品が必要なため、非常に高価な衛星で、1機あたり5億円にもなり、15〜20年は持たないと割に合わない。GEO軌道の主な利点は、高度35,000kmで、わずか3機の衛星で非常に広い地域をカバーすることができることである。
中軌道(MEO)は高度5,000kmから12,000kmの軌道で、全地球をカバーするためには10〜20機の衛星を搭載する必要がある。この軌道は地球を保護するバンアレン帯の内側にあるため、電子機器プロバイダは耐放射線性のCOTSソリューションを使用する余地がある。
低軌道(LEO)には通常、数百から数千の衛星が配置され、安定したグローバルカバレッジを実現するため、この市場の今後の成長セグメントとなる。LEOでは、耐放射線性製品を使用する余地がさらに大きくなり、ミッションの要件は3年から5年の範囲になる。
新宇宙に向けた人工衛星の増加:
「地球周回低軌道ミッションは、一般的にNew SpaceまたはSpace 2.0と呼ばれるものの一部である。この市場は、より深い宇宙軌道に比べてコストが低く、インターネットの帯域幅を広げると同時に遅延を減らすことに主眼を置いていると、Vicorの衛星事業開発担当副社長のRob Russellは述べている。
低伝送遅延と高スループットは、5G、ライブテレビ、軍事通信、金融取引などのアプリケーションに不可欠な要件である。多くの人が経験しているように、衛星テレビの伝送は、地上波やケーブルの伝送に比べて数秒の遅延(レイテンシー)が発生する。この遅延は、例えばスポーツイベントなどの時には煩わしい程度だが、戦場での軍事通信に影響を与える場合には、はるかに悪い結果をもたらす可能性がある。
金融取引においても、1ミリ秒の遅延が利益を生むか損失を生むかの分かれ目となるため、遅延の問題は非常に重要である。また、通信、IoT、自律走行車などの次世代サービスでは、膨大な帯域幅と超低遅延が必須となる。
高帯域幅と低遅延に加えて、LEOアプリケーションのもう一つの利点は、複数の重複するレンジによって地球全体をカバーすることを達成できるカバレッジである。

Vicorの耐放射線パワーソリューション:
現在、大型の衛星では100Vの電源バスが使用されており、現在のVicorのソリューションがそれを担っている。バッテリー(ソーラーパネルで充電)から出る100Vを分割して、ASICへの電力供給に必要な2つのレール(最大150Aで0.8V、最大50Aで3.3V)を提供している。
BCM絶縁型バスコンバータは、100Vを入力とし、より適切で効率的にレギュレートされる電圧に下げるため、3対1の変換比(またはKファクター)がある。28Vの二次バスは、同じくレシオメトリック素子であるVTM電流マルチプライヤを駆動し(それぞれ1/32と1/8)、出力電圧をさらに必要な値まで低下させる。最新設計、慎重な部品選定、広範な部品およびシステム試験により、LEOおよびMEOミッションに適した全電離線量(TID)耐放射線性と単一事象効果緩和を保証している。

Arm が15%の人員削減を実施
Armが全世界で約6,500人の従業員のうち、米国と英国で最大15%の人員削減を検討しているとの報道がなされた。
同社は、「他の企業と同様、ビジネスチャンスとコスト規律の適切なバランスを確保するため、継続的にビジネスプランの見直しを行っている」と述べている。残念ながら、このプロセスには、Armの全世界の従業員の余剰人員削減案が含まれている。広報担当者はEE Timesへの電子メールで、「もし提案が進めば、Armの人々の約12-15%がグローバルに影響を受けると予想している」と付け加えた。英国と米国の職務が主に影響を受けるだろう。一部の職務は、協議プロセスを経て余剰人員削減のリスクにさらされるが、他の職務は、現地の雇用法に従って早期に影響を受けることになり、正確なプロセスは地域によって異なる。
Nvidiaとの取引が中止された後、業界の多くの人がこれを予想していた。SoftBankグループは、2023年3月31日までのIPOに向けてArmを準備しており、ArmとSoftBankは明らかに、上場に向けてより魅力的にするために事業の焦点とコストベースの整合性を検討していたはずである。
NvidiaがArmの買収を提案して以来、Armに対する市場の見方が変化しているため、どのような変更を加える必要があるかということも、Armにとって重要な検討事項の1つであることは間違いないだろう。予想通り、RISC-Vベースのアーキテクチャの支持者は、当初、ArmがNvidiaに買収されれば、半導体業界における中立の地位を失うかもしれないという事実を誇張していた。最終的には、Arm自身でも、SiFiveのP550 RISC-V CPU IPは “ArmのコンテンポラリーCPU IPブロック(Cortex-A75)と比較して有利で、より小さなパッケージ “と言って、RISC-V企業からの脅威に直面していると公言するようになった。
しかし、Arm-Nvidiaの話が長引いたことで、開発者は代替品に目を向けるようになった。SiFiveのCEOであるPatrick Little氏は、EE Timesのインタビューで、SiFiveのような代替命令セットアーキテクチャに対する顧客からの引き合いがあることを説明している。これに加えて、先月我々が取り上げたように、複数のISAを採用するIntelの勢いがある。
今回明らかになったArmの人員削減は、ArmがIPOの準備のために事業を見直す可能性のほんの一部に過ぎない。
しかし、影響を受ける人々にとっては、明るい兆しが見えるかもしれない。というのも、人員削減の規模は関係者にとって壊滅的ではあるが、Armの優秀な人材の多くは、自分が求められていることを知ることになるだろう。例えば、今週、Alphawave IPのJohn Holt執行会長に、OpenFiveを2億1,000万ドルで買収したことについて話を聞いたとき、昨年のIPO時に計画していた英国ケンブリッジの設計チームの採用はどうなっているかと尋ねた。彼は、優秀なシリコン設計チームへの需要が大きいため、採用は難しいと言っていた。
すでに、ケンブリッジにあるいくつかの会社には、Armの社員が職を求めて電話をかけてきたと聞いている。Secure Thingz の CEO である Haydn Povey 氏は、LinkedIn の投稿で、「願わくば、この件から通常の「創造的破壊」が起こるといいのですが、私たちを含めて多くのケンブリッジ企業が新しいスタッフを必死に求めていることを知っていますので、私の願いは、影響を受けたすべての人が幸せに、早く着陸することです」とコメントしている。
確かにArmには、優秀な人材が集まっており、その価値は計り知れない。半導体産業の短い歴史の中で、チップがデザイナーだけでなく、政治家や政府の話題になるような時期には尚更である。

ロシアと5Gの冷戦
北ウクライナへの大規模なロシア軍の進攻は、ヨーロッパが75年間も目撃したことのない大規模な戦闘へと本格化しており、都市部での残忍で泥沼のような戦いで、民間人、軍人を問わず、犠牲者が急速に増え続けている。
西側諸国、すなわち米国とそのNATO加盟国は、ロシアを新たな世界大戦に巻き込もうとしない限り、この侵略に対応するための選択肢(飛行禁止区域など)をあまり持っていない。だから、制裁はウクライナ紛争に対して、対立する同盟国ができる唯一の現実的な対応策なのである。
石油、ガス、銀行口座、豪華ヨットなど、あらゆるものがEU、英国、米国によって凍結、封鎖されている。より明白な禁輸措置のほかに、これまでに下された禁止事項には技術的な罰が大きく含まれている。
ホワイトハウスがロシアに対して打ち出したのは、主に半導体を対象とした広範囲な制裁措置であり、これはロシアの軍事部門に加え、ハイテクや通信部門にも影響を及ぼす。この制裁はすでに効果を発揮し始めている。
特に、世界最大のチップメーカーである台湾積体電路製造(TSMC)は、すでにロシアへの半導体輸出を停止することに合意している。同国はスマートフォンから軍事機器に至るまで、あらゆるものに使用されるチップをTSMCに依存している。

ロシアにおける5Gの状況:
EricssonとNokiaはすでに、ロシアの通信事業者であるMobile TeleSystems (MTS)、Megafon、Veonへのインフラ供給を停止したことを確認している。ロシア最大の携帯電話事業者MTSは、2020年にスウェーデンのベンダーと、5Gの未来に向けた既存の携帯電話インフラ(2G/3G/4G)の大規模な近代化に関する協業を開始した。
2021年4月、MTSはEricssonと共同でサンクトペテルブルクに5Gイノベーションハブを開設していた。2人は2021年10月、Ericssonが「5G-Ready」と呼ぶプライベートセルラーネットワークを、工業用鉄鋼大手PJSC Severstalなどに展開し始めていた。
ロシアのウクライナへの侵略のせいで、このすべてが頓挫してしまった。スカンジナビアのベンダーは、ロシアのあらゆる取引から手を引き、当分の間は戻ってこないだろう。
実際、ロシアの通信事業者は、5Gに移行する際に、EricssonやNokiaの機器を引き抜いて交換するために、数十億ルーブルを支払うことになるかもしれない。現在、ロシアには大規模な商用5Gネットワークはなく、モスクワの「象徴的な場所」に14の5Gが配備されているのみである。
米国と同様、ロシアには現在、インフラを生産している国内5Gベンダーがいない。このため、中国の大手ベンダーであるHuaweiが、ロシアの5G案件の主要サプライヤーとなる。
HuaweiはすでにMTSと5Gの展開に着手しており、2021年4月にモスクワの象徴的な拠点から開始する。この2社はもともと、2019年6月に5Gの契約を結んでいた。

MegafonやVeonといった他のロシアの通信事業者は、今は5Gをテストしているに過ぎない。実際、Veon(ロシアでのモバイル事業を「Beeline」と呼んでいる)は、まだ4Gのカバレッジに注力している。
つまり、MTSはロシアで5Gを展開する主要事業者となり、Huaweiがインフラを供給することになる。

通信の冷戦?:
現時点では、Huaweiは世界最大のインフラベンダーであり、アフリカとアジアの大部分で4Gと5Gを展開している。このベンダーと共産主義の中国政府との癒着に対する疑惑は、ここ10年ほどで高まっている。同ベンダーは米国で禁止されており、英国は2027年までにファーウェイの5G機器をネットワークから撤去しなければならないと決定し、他の多くの国も禁止措置を実施または検討している。
Dell’Oro Groupは3月中旬、世界の通信機器売上が2021年に1,000億ドルに近づき、2017年から20%以上増加し、主にRANの成長に牽引されると報告した。米国政府による中国ベンダーの利用阻止の取り組みが一定の効果を上げているが、Huaweiは依然として世界トップの機器ベンダーである。
ウクライナ侵攻のため、通信分野では新しい種類の冷戦が根付く可能性がある。中国ベンダーが喜んでロシアの事業者に5G機器を供給したとしても、米国からの半導体制裁により、インフラ用の通信チップの調達が難しくなる。
「中国のチップメーカーは容量が限られており、ロシアが他で得ていたプロセス技術をすべて補うことは明らかにできない」と、Semiconductor Advisorsの社長、Robert Maire氏は技術販売禁止の影響に関する記事でEE Timesに語っている。
また、パンデミックの後、Semiconductor Manufacturing International Corp.などの中国国内チップメーカーが、Covidの販売禁止措置の影響を受けている。
ロシアの戦争が原因で、中国ベンダーが欧米顧客向けの販売を止める可能性は極めて低い。しかし、現在の西側のロシアに対する圧力は、HuaweiやZTEといった中国ベンダーに対する禁止措置と相まって、もしかしたら東西間のぎくしゃくした関係、つまり通信冷戦の新しい局面の始まりを告げるものかもしれない。

AV企業による乗用車の試験走行を再開
昨年末、カリフォルニア州で自律走行車(AV)の旅客サービスのテストが再開され、商用AV旅客サービスが承認される日に向けての歩みが再開された。パンデミックの影響で完全に停止していたテストが、昨年夏から復活し始めたのだ。現実問題として、有意義なデータが得られるだけのテストを行ったのは3社(Pony.ai、Waymo、Zoox)だけで、1社(Aurora)はテストの許可を取り消されたが、テスト活動は明らかに回復しつつある。
これらのテスト活動を監督しているのは、カリフォルニア州自動車局とカリフォルニア州公益事業委員会(CPC)の2つの機関である。両機関から許可と報告が義務付けられている。カリフォルニア州自動車局は2015年から自律走行車(AV)テストプログラムを実施しており、私たちはこの結果を複数年にわたり追跡してきた。
CPUCもAVに関する情報収集を開始したが、旅客輸送のアプリケーションと展開に焦点を合わせている。プロジェクト名は CPUC Autonomous Vehicle (AV) Drivered and Driverless Pilot and Phase I Deployment Programsである。このコラムでは、CPUCのホームページで公開されている情報を要約して分析している。
CPUCは、カリフォルニア州内のあらゆる場所でのAVの旅客サービス利用を規制している。プログラムの許可、データ収集、分析、調査や強制措置の可能性などを通じて、これを行う。CPUC は、AV 乗用プログラムの具体的な目標を採択している。

 ・ 乗客の安全を守る。

 ・ AV 技術がもたらす恩恵を、障害者を含むすべてのカリフォルニア州民に拡大する。

 ・ すべての人、特に不利な立場にある低所得者層の交通手段を改善する。

・  温室効果ガス、大気汚染物質、有害大気汚染物質の排出を削減する。

今こそ「まるごと入れ替える」という考え方を捨てる時
パンデミックの発生以来、チップ不足がニュースの見出しを独占している。半導体チップは現代社会を動かすのに不可欠なものであり、その需要が供給を上回ると、自動車から家電まで、数え切れないほどの産業が影響を受ける。
特にIT業界は大きな打撃を受けている。半導体チップが十分に供給されないと、ハードウェアベンダーは顧客が必要とするITインフラを提供するのに苦労している。AristaのCEOであるJayshree Ullal氏は、最近、「Aristaの歴史の中で、サプライチェーンがこれほど制約されたことはない…我々は現在、多くの部品を52週間のリードタイムで計画しなければならない」と述べた。
この問題は、残念ながら、すぐには解決しないだろう。ForresterのアナリストであるGlenn O’Donnell氏によれば、半導体チップ不足は今年いっぱい続き、最低でも2023年まで続くという。
しかし、仮に明日、半導体不足が奇跡的に解消されたとしても、まだ安心はできない。グローバル化したジャストインタイム・サプライチェーンに依存する企業の体質が問題なのだ。昨年、スエズ運河が1隻の貨物船によって封鎖され、推定540億ドルの貿易損失が発生したことは記憶に新しい。
サプライチェーンの混乱がITに悪影響を与えたのは今回が初めてではなく、今後も続くだろう。企業は、より少ないリソースでより多くのことを行う時期に来ているという現実に直面しなければならない。
ほとんどの企業にとって、これは、ITインフラに関して3年周期で更新する「リップ・アンド・リプレース」の考え方を捨てることを意味する。当然ながら、これと同じ原則がストレージ・ハードウェアの更新にも当てはまる。
歴史的に見ると、サプライチェーンの問題がない時代には、多くの企業が3年から5年ごとにストレージ・インフラを更新していた。しかし、ワークロードがスケールアウトし、サービスがより多くのデータとより多くの計算能力を消費するようになると、ストレージの更新は加速していく。その後、COVIDが発生し、世界がひっくり返り、半導体の見通しが悪くなった。
数ヶ月、数年前に発注されたチップは生産ペースを決定する。もしこの予測が間違っていれば、供給は業界に衝撃を与え、リバランスが難しくなる。そしてなんと、今回はそれが見事に外れてしまったのである。 部品を調達できない企業は、激動する競争市場で優位に立つためにインフラの寿命を延ばす方法を模索し、同時にパフォーマンスを向上させ、コストと二酸化炭素排出量を削減しようとしている。
チップ不足がもたらした希望の兆しは、企業を「まるごと入れ替える」というパラダイムから、より持続可能で信頼性の高いものへと押し上げたことである。既存のシステムを改造することで、企業は高性能ストレージのメリットを享受することができ、サプライチェーンに問題が発生した場合にも怯むことはない。
このアプローチは、信頼性が高いだけでなく、より多くのデータを生成しながらより効率的に処理するという長期的な戦略をサポートし、データセンターの経済性を全面的に向上させることができる。現実的に考えて、すべての企業が数年ごとにストレージインフラを完全に交換する余裕があるわけではない。特に、パンデミックの後ではそうである。
さらに、次世代のインフラが提供できるものには、収穫が少なくなってきている。数年前なら、システムを入れ替えることで、ストレージ容量や処理能力の顕著な向上が見られたかもしれないが、現在では、そのような利益はそれほど大きくはない。このため、企業にとっては、現在の投資を廃棄してやり直すのではなく、いかに最適化するかに注力することが最も理にかなっているのである。
また、データセンターが大量のエネルギーを消費することを考えると、このパラダイムシフトは企業をより環境に優しい方向に導いてくれるというメリットもある。近年、サステナビリティは重要なトピックであり、企業は二酸化炭素排出量を削減する方法を模索している。Amazon、Facebook、Googleなどの大手企業は、環境に配慮するために多大な努力を払っており、これはすべての企業が考えるべきことなのである。既存のストレージインフラを強化することで、企業はパフォーマンスを犠牲にすることなく、地球への影響を大幅に軽減することができる。

ADASアプリケーション向けGen 4 PCIeスイッチ
Microchip Technology はこのほど、ADASアプリケーションで使用されるCPUとアクセラレータのビルディングブロックをつなぐために必要な低レイテンシと広帯域を実現する、業界第4世代車載用PCIeスイッチを発表した。
PCI Express(PCIe)は、高速データ転送とレイテンシ低減が不可欠なデータセンター市場において、長年にわたり採用され、成功を収めている。これは主に、PCIeデバイスのマルチレーンリンクによる拡張性、後方互換性、さまざまなオペレーティングシステム、ソフトウェア、ドライバによるサポートによるものである。
同じ理由から、PCIeは自動車産業においても、CPUや特殊なアクセラレータデバイスに超低遅延かつ低消費電力の帯域幅拡張性を提供する、好ましいコンピュータ相互接続ソリューションとして台頭してきている。新しいSwitchtec Gen 4 PCIeデバイスは、MicrochipのPCI Expressスイッチの幅広いポートフォリオを強化し、分散型リアルタイムセーフティクリティカルデータ処理をサポートする高速接続に対するADASの要件に対応している。
Microchipでは5年前から当社の第4世代PCIeスイッチの車載認証に取り組んできた。自律走行システムにはCPU、GPU、SOCが搭載され、ミッションクリティカルなアプリケーションにはGen 4 PCIeインターフェイスが使用される。

PCIeスイッチ:Switchtec Gen4 PCIeスイッチファミリーのキーファクターをまとめると以下のようになる

・ 高速インターコネクト:Gen 4 PCIeデバイスは、前世代のスイッチと比較して2倍速(16GT/s)であることを特徴としている。これは、短時間で意思決定を行うためにできるだけ高速にデータを伝送する必要がある自律走行アプリケーションに不可欠である。

・ 低レイテンシー:Gen 4 PCIe スイッチは、ピン・ツー・ピンの値で110 ns

・ スケーラビリティ:Switchtecファミリーは、最大28レーン、36レーン、52レーン、100レーン(車載認証バージョンは最大52レーン)の製品を提供している。つまり、お客様は1つのデバイスから別のデバイスに切り替え、最大52の接続を構築することができるため、高いスケーラビリティを実現する。

・ 診断とデバッグ:すべてのデバイスはMicrochipのChipLinkをサポートしており、お客様に診断とデバッグ機能を提供する。

AEC-Q100 Grade 2では、-40℃〜+105℃の動作温度範囲、3温度試験、生産バーンイン、システムレベル試験など、より厳しい要件が設けられている。