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画像ファイル名:1664344167122.jpg-(318664 B)
318664 B無題Name名無し22/09/28(水)14:49:27 IP:60.107.*(bbtec.net)No.2700242そうだねx3 17:17頃消えます
コロナ禍の中
クレヨンしんちゃん等の子供向け映画は順調に復調していっているが
興行収入が低迷し続け全盛期の5分の1以下になってしまった東映特撮映画

単純な作品人気だけとは思えないが
一体何が原因なのか
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が3件あります.見る
1無題Name名無し 22/09/28(水)15:21:23 IP:106.128.*(au-net.ne.jp)No.2700253そうだねx43
面白くないから。特オタばっか盛り上がり、子どもは然程興味ない。
原因はそれだけ。
2無題Name名無し 22/09/28(水)16:14:42 IP:106.157.*(dion.ne.jp)No.2700269そうだねx8
現状でも黒字だから、このままで良いと思う。
儲かっても、そのお金は特撮には還元せずに
老害のアイドル「吉永小百合の映画」を作るだけだから・・・
3無題Name名無し 22/09/28(水)16:16:37 IP:106.128.*(au-net.ne.jp)No.2700270そうだねx5
他のアニメ映画が色々増えたからじゃない?
子供が特撮卒業するのが早くなったんだよ
4無題Name名無し 22/09/28(水)16:20:05 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.2700272そうだねx9
>現状でも黒字だから、このままで良いと思う。
黒字と言ってもここ3年くらいは興行3.5億円が平均になってるしなぁ
他シリーズだけどベリアル銀河帝国よりも低い状況が続いてるしそろそろ冬の映画辺り継続が危ういのでは
5無題Name名無し 22/09/28(水)16:50:58 IP:111.234.*(yournet.ne.jp)No.2700278そうだねx12
何度も見た意見だけど
元々平成ライダーがやってた王道外し路線に加えて
SNSで実況してる層に特化しすぎた弊害だろう
なまじ実況勢のリアクションがあるから手応えを感じちゃってるんだろうけど
そこを本気で狙うならもう深夜枠か配信に行ってほしい
6無題Name名無し 22/09/28(水)17:04:40 IP:124.32.*(ucom.ne.jp)No.2700283そうだねx8
子供にも選択肢は増えた 
…あと戦う系は嫌う傾向が増えてきたように感じる
7無題Name名無し 22/09/28(水)17:10:14 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.2700285そうだねx5
    1664352614902.jpg-(25323 B)
25323 B
映画でやらかし、「金田治です!」
8無題Name名無し 22/09/28(水)17:14:03 IP:61.46.*(zaq.ne.jp)No.2700288そうだねx5
>面白くないから。特オタばっか盛り上がり、子どもは然程興味ない。
>原因はそれだけ。
アメコミみたい。アメコミもどんどんオタク向けになって子どもが読まなくなったそう。
9無題Name名無し 22/09/28(水)17:23:51 IP:180.17.*(ocn.ne.jp)No.2700290そうだねx3
そもそも少子化進みすぎて子供や家族連れが減りすぎて採算取れないんでしょ
だから大きなお友達層に媚びるしかない
海外展開して只の子供向けじゃないものを作って世界に売ればまだワンチャンあったかもしれんが今のところ間に合いそうにないもんな
ウルトラマンみたいに日本ではローカル局とyoutube配信とかあと海外展開を手広く出来れば良いんだけどなライダー戦隊
10無題Name名無し 22/09/28(水)17:24:39 IP:180.17.*(ocn.ne.jp)No.2700291+
>子供にも選択肢は増えた 
>…あと戦う系は嫌う傾向が増えてきたように感じる

戦う系を嫌うとは?
11無題Name名無し 22/09/28(水)17:27:31 IP:106.132.*(au-net.ne.jp)No.2700292そうだねx4
ローテクローコストローテーション
昭和の東映まんがまつりの頃から進歩してないから
12無題Name名無し 22/09/28(水)17:37:47 IP:60.107.*(bbtec.net)No.2700294+
>SNSで実況してる層に特化しすぎた弊害だろう
戦隊はともかくライダーはまだまだ玩具売り上げ年200億台でしょ
これって大友にだけ向いてる状態だったらとても出る数字じゃないんじゃない?

出荷だけで小売泣かせという言説もあるけど
実際全く売れないなら戦隊みたいに入荷減らすだろうしさ
13無題Name名無し 22/09/28(水)17:38:00 IP:124.246.*(lcv.ne.jp)No.2700295そうだねx18
・ゲストに有名タレント俳優
・劇場用ダークヒーロー登場
・歴代ヒーロー共演
数十作やってれば仕方ないけどこの辺がもう見る側のフックになってないと思う
あとはテレビから地続きのストーリーってちょっと避けられてきてる気がする
14無題Name名無し 22/09/28(水)17:43:42 IP:106.128.*(au-net.ne.jp)No.2700296そうだねx9
>…あと戦う系は嫌う傾向が増えてきたように感じる
その割に鬼滅ブームの時、グッズや玩具の日輪刀を欲しがってる子供をわりと見たような?
15無題Name名無し 22/09/28(水)17:45:14 IP:14.13.*(enabler.ne.jp)No.2700297そうだねx4
ドラえもんやアンパンマンやコナンに連れて行って
夏にまた映画行きたいと言われても
この不景気、親は連れて行きたくないですよねぇ。
16無題Name名無し 22/09/28(水)17:47:59 IP:126.133.*(openmobile.ne.jp)No.2700298そうだねx11
>ドラえもんやアンパンマンやコナンに連れて行って
>夏にまた映画行きたいと言われても
>この不景気、親は連れて行きたくないですよねぇ。
「それらより先に仮面ライダー」とならないのが問題なんですかねえ
17無題Name名無し 22/09/28(水)17:53:54 IP:106.128.*(au-net.ne.jp)No.2700299そうだねx7
なんかの記事で見たけど最近の10代以下はYouTube見過ぎてアニメやら特撮の30分番組でも長く感じ、見るのがシンドイと感じ(映画も同様)ホントに興味作品でもない限り見ないとか。
それが影響してるんじゃないかな?今の子供がそこまでライダーやら戦隊に興味ないので映画館で見るのがシンドイだと思う。
特オタむけに特化したら子供見ないだろうし、子供向けに特化したら離れる特オタもいそうだし難しいとこよね
18無題Name名無し 22/09/28(水)17:57:51 IP:106.132.*(au-net.ne.jp)No.2700300そうだねx3
>あとはテレビから地続きのストーリーってちょっと避けられてきてる気がする
映画をテレビで全くやらない
2時間の放送枠が確保されない以前に視聴率取れないだろうって思われていそう
19無題Name名無し 22/09/28(水)17:58:06 IP:119.175.*(home.ne.jp)No.2700301そうだねx5
    1664355486106.jpg-(233939 B)
233939 B
大作に話題持っていかれるし、ライバル作品は多いしでキツいわな
去年のスーパーヒーロー戦記は配給会社違うとはいえメインターゲット層が近くて同じテレ朝系のクレヨンしんちゃんと公開時期が被ってしまってたな
20無題Name名無し 22/09/28(水)18:00:57 IP:106.129.*(au-net.ne.jp)No.2700302+
夏に関しては同時上映ってスタイルが糞かったるく感じる様にはなってきた
21無題Name名無し 22/09/28(水)18:07:01 IP:126.208.*(openmobile.ne.jp)No.2700303そうだねx11
コロナ前の推移に戻ったのはクレしんとコナンぐらいで
全体としては不調続いてるよ
出来もあるだろうけど公開時期とかも関係してそうだ
22無題Name名無し 22/09/28(水)18:37:24 IP:126.133.*(openmobile.ne.jp)No.2700310そうだねx1
全体といっても
未就学児童向けメインで振るわないのって
あとはドラえもんくらいじゃなかったですっけ
23無題Name名無し 22/09/28(水)19:03:56 IP:126.92.*(bbtec.net)No.2700317そうだねx3
映画公開の7月終わりと12月って、今の仮面ライダー本編の展開というか販促時期にとって微妙な時期なのも関係してそう
24無題Name名無し 22/09/28(水)19:09:01 IP:106.128.*(au-net.ne.jp)No.2700318そうだねx1
スケジュール抜いても7月と12月って夏休み冬休みで稼ぎ時だぞ
25無題Name名無し 22/09/28(水)19:18:17 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.2700320そうだねx7
>あとはテレビから地続きのストーリーってちょっと避けられてきてる気がする
個人的にはパラレルよりテレビシリーズの地続きの方が嬉しいけれど
テレビシリーズの視聴率が落ちてる現状だとそこが足枷になってる感じはするね
ドラえもんやしんちゃんも左遷で視聴率落ちたけれど興行収入に影響無いのは映画だけで完結してるからだろうし
26無題Name名無し 22/09/28(水)19:20:08 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.2700321そうだねx14
単純に飽きられただけだと
27無題Name名無し 22/09/28(水)19:29:49 IP:126.90.*(bbtec.net)No.2700323そうだねx10
仮面ライダーて平成から子供向けとしては背伸びして大人向けチックなとこが受けて本来卒業してたであろう小学生、中学生層まで巻き込んだのが強みだったけど
近年では鬼滅や呪術辺りのジャンプ系漫画やアニメがまた勢い出てるからそれらの層がガッツリ奪われてるんだと思う

かつてNARUTOやBLEACH辺りがアニメで人気誇ってた頃てちょうど剣や響鬼の頃だったし
ジャンプ系漫画、アニメの大ヒットは割りと影響でかいのでは
28無題Name名無し 22/09/28(水)19:42:06 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.2700326+
書き込みをした人によって削除されました
29無題Name名無し 22/09/28(水)19:44:48 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.2700327そうだねx4
コロナ以降の興行収入は
ジャンプ系……↑↑
コナン……→
クレしん……→
ドラえもん……↓
アンパンマン……↓
ライダー……↓↓
ポケモン……消滅
みたいな印象
あとプリキュアは今年のは今のところコロナ前並に回復してるみたいね
30無題Name名無し 22/09/28(水)19:45:49 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.2700328そうだねx5
>あとプリキュアは今年のは今のところコロナ前並に回復してるみたいね
去年の時点で客入り良かったしね
アイカツがついに今年で終わってプリマジの最終回迎える中女児向けシリーズでここまで一強なのが凄い
31連レス失礼Name名無し 22/09/28(水)19:49:56 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.2700329そうだねx4
>仮面ライダーて平成から子供向けとしては背伸びして大人向けチックなとこが受けて本来卒業してたであろう小学生、中学生層まで巻き込んだのが強みだったけど
>近年では鬼滅や呪術辺りのジャンプ系漫画やアニメがまた勢い出てるからそれらの層がガッツリ奪われてるんだと思う
配信全盛時代になって、子供もこれまでは見られなかったジャンプ系はじめとする深夜アニメを見るようになり、それらが競合相手になってる……という分析はよく見るね
アイカツ・プリティーのアイドル女児アニメが存続の危機なのもその影響が大きいのでは、とか
32無題Name名無し 22/09/28(水)19:54:41 IP:210.20.*(home.ne.jp)No.2700332そうだねx2
ジャンプ系やコナンとかはだいぶキャラ萌えに舵切って
同じ映画を何回も観るタイプの層で稼いでるしなあ
上でオタばかり盛り上がってるって言ってる人いるけど
むしろその逆で非家族連れ、
もっと言うと何回も見に行くような熱烈なオタクと、同じ大人でも非オタの一般に近い層の取り込みに苦戦してるんじゃないかと思ってる
あと単純にディケイドとかWの頃が興収良すぎた
33無題Name名無し 22/09/28(水)20:01:10 IP:49.104.*(spmode.ne.jp)No.2700335そうだねx12
ウルトラと同じくシン・が歴代最高興行収入になるんやろなぁ
ギーツが爆発的ヒットになるビジョンが見えない
34無題Name名無し 22/09/28(水)20:01:13 IP:126.90.*(bbtec.net)No.2700336そうだねx4
>配信全盛時代になって、子供もこれまでは見られなかったジャンプ系はじめとする深夜アニメを見るようになり、それらが競合相手になってる……という分析はよく見るね
あー確かにそれはあり得そうだね
最近じゃ転スラやこのすば、リゼロ辺りのなろう系が小学生の間で人気あるて聞くしね
少子化の件といいもしかすると自分が例に出した剣、響鬼の頃よりも競合相手が多いし過酷な環境なのかも
35無題Name名無し 22/09/28(水)20:05:28 IP:220.150.*(asahi-net.or.jp)No.2700339+
>ジャンプ系やコナンとかはだいぶキャラ萌えに舵切って
そういや、ここら辺の人気キャラの内数名担当してるのが、
古谷さんや池田さんとかの大ベテランってのが凄いな
他にも若手人気声優は多いけど、
この人等が60,70になっても女性人気上位のキャラ普通にやってるとは思わなかったわ
36無題Name名無し 22/09/28(水)20:06:48 IP:111.234.*(yournet.ne.jp)No.2700341そうだねx6
同じニチアサでもワンピースは元々のファンだけじゃなくて離れてた年長者も上手く取り込んでるように見えるんだよな
ライダー戦隊は明らかに間口が狭くなっちゃってる
37無題Name名無し 22/09/28(水)20:10:26 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.2700343そうだねx7
なんというか全年齢向けにドラマの質が落ちたって感じ
特にライダー
38無題Name名無し 22/09/28(水)20:20:54 IP:119.170.*(home.ne.jp)No.2700351+
>ポケモン……消滅
でも、カードは売れてるんじゃないの!?
39無題Name名無し 22/09/28(水)20:24:03 IP:122.135.*(mesh.ad.jp)No.2700353+
>なんというか全年齢向けにドラマの質が落ちたって感じ
>特にライダー

スポンサー絶対優先主義だからに違いない
40無題Name名無し 22/09/28(水)20:33:32 IP:126.90.*(bbtec.net)No.2700355そうだねx2
>>ポケモン……消滅
>でも、カードは売れてるんじゃないの!?
あとゲームも相変わらずめちゃくちゃ売れてるな
41無題Name名無し 22/09/28(水)20:35:35 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.2700356+
>>ポケモン……消滅
>でも、カードは売れてるんじゃないの!?
コロナ禍に入ってから新作映画を作らなくなったが今年は過去作の中から人気の3作がリバイバル上映された
来年また新作制作するのも視野に入れているのかな?
42無題Name名無し 22/09/28(水)20:45:26 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.2700360そうだねx18
これ言ったら怒る人出ると思うんだが

ぶっちゃけ仮面ライダーファン層の高齢化が原因なのでは
Twitter覗けば「平成ライダーの頃はー」「やっぱ白倉P&井上敏樹は最高!」とかとてもじゃないけど若年層とは思えないTweetが多いし
ライダー大投票でもトップ5はビルド除いて10年以上前の作品ばっかな現状

明らかに30前後の年代ばかりぽくて若年層の取り込みができてないのがわかる
43無題Name名無し 22/09/28(水)20:51:00 IP:126.133.*(openmobile.ne.jp)No.2700361そうだねx1
書き込みをした人によって削除されました
44無題Name名無し 22/09/28(水)20:52:10 IP:126.133.*(openmobile.ne.jp)No.2700362そうだねx9
若年層はTwitterなんかほとんどやらんからではないでしょうか
45無題Name名無し 22/09/28(水)20:57:31 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.2700364+
>No.2700336
なろう系もそうだし、キラメイの水瀬いのり等が出演してる五等分の花嫁も小~大学生の人気高いね。追加上映含めてシンウルと同じくらい長くやってたが。
46無題Name名無し 22/09/28(水)21:03:38 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.2700371そうだねx12
    1664366618452.jpg-(38750 B)
38750 B
劇場版やれてたらどのくらいヒットしてたのか気になる
こないだのウルトラ大投票で3位だったから尚更
47無題Name名無し 22/09/28(水)21:24:18 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.2700374そうだねx6
ウマ娘やスパイファミリーなんかも子供人気高いとは聞く
こういう大ヒット作、話題作て入れ替わりで出てくるもんだしアニメ業界自体が衰退しない限りはこの状況は続くだろね
配信による深夜アニメの侵略て想像以上にエグいかも
48無題Name名無し 22/09/28(水)21:25:48 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.2700377そうだねx10
シンウルトラマンの前にエピソードZは上映館少なかったとはいえ週末は満席だったし何よりタイガ以来の映画でもあったからみんなスクリーンで見たかったんだよね
49無題Name名無し 22/09/28(水)21:26:58 IP:126.35.*(panda-world.ne.jp)No.2700378そうだねx7
Z放映中にトライスクワッドと特空機の共闘とか想像したなあ..
50無題Name名無し 22/09/28(水)21:35:11 IP:126.88.*(bbtec.net)No.2700386そうだねx4
ファン層の高齢化というと
ライダーは今の高校生あたりまではファンはかなりの数いると思えるけど
現状の作品の出来では今の中学生や小学生を将来のファンとして取り組むのは難しそうだし界隈の先細りは割と深刻化しそう
51無題Name名無し 22/09/28(水)21:36:45 IP:60.87.*(bbtec.net)No.2700388そうだねx4
仮面ライダーだと、もう過去作が莫大すぎて、新作のありがたみが無くなってきた・・・のでは?
52無題Name名無し 22/09/28(水)21:41:40 IP:60.107.*(bbtec.net)No.2700390そうだねx5
>現状の作品の出来では今の中学生や小学生を将来のファンとして取り組むのは難しそうだし界隈の先細りは割と深刻化しそう
令和ライダー3作の出来なんてどれも(クウガから見て)中の下程度でしかないでしょ
どれとは言わんけどマジでヤバいのは格の違う糞ぶりだしさ
53無題Name名無し 22/09/28(水)21:50:57 IP:27.126.*(adachi.ne.jp)No.2700392そうだねx5
>劇場版やれてたらどのくらいヒットしてたのか気になる
>こないだのウルトラ大投票で3位だったから尚更

ニュージェネガイア終わった辺りから
やってくんねえかな?
54無題Name名無し 22/09/28(水)21:51:54 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.2700393そうだねx10
>特オタむけに特化したら子供見ないだろうし、子供向けに特化したら離れる特オタもいそうだし難しいとこよね
坂本監督が田口監督との対談で「子供はドラマパート長いと退屈しちゃう」って言ってたね
大友向けって要するにドラマ偏重だからそこに注力し過ぎると子供が離れていくってのは道理ということか
ちなみに田口監督はその対談以降は1話の中に可能な限り特撮シーンを散りばめるなどして子供たちが飽きないような工夫をするようになったそうな
55無題Name名無し(連投レス失礼) 22/09/28(水)22:00:26 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.2700397そうだねx10
>シンウルトラマンの前にエピソードZは上映館少なかったとはいえ週末は満席だったし何よりタイガ以来の映画でもあったからみんなスクリーンで見たかったんだよね
舞台挨拶無しの回含めて満席連発(特に調布)、大ヒットでGW追加上映とイーヴィルトリガーの撮影会&グリーティングもあったし楽しかった。その熱を保ってシンウル、そしてデッカーへ持っていけたのが最高だったね。
56無題Name名無し 22/09/28(水)22:04:33 IP:1.73.*(ipv4)No.2700398そうだねx1
>ぶっちゃけ仮面ライダーファン層の高齢化が原因なのでは
Twitter覗けば「平成ライダーの頃はー」「やっぱ白倉P&井上敏樹は最高!」とかとてもじゃないけど若年層とは思えないTweetが多いし
ライダー大投票でもトップ5はビルド除いて10年以上前の作品ばっかな現状

>明らかに30前後の年代ばかりぽくて若年層の取り込みができてないのがわかる

いうてもライダー大投票の作品部門で上位にいた電王やW・オーズを幼稚園児あたりで見てた世代は高校生~20代前半ぐらいやし、エグゼイド~ゼロワンあたりの世代はまだ小学生ぐらいやから、本当に30代あたりばかりならもっと平成1期頃の作品が上位でもおかしくはないのよね。

まあライダー界隈も少子高齢化してるのは事実やけど、コロナになってからのライダーて単純につまらない作品が続いてるてのが現状なんだと思うけど

円谷はゼットさんをこのコロナ化で作り上げて、トリガー・デッカーで玩具のお借りしますシリーズ脱却できてるし、深夜アニメと客喰い合ういうても鬼滅のヒットで顕著になったくらいで、電王でイマジンという声優ありきのキャラだした時点でそうなるのはわかってた話やろ
57無題Name名無し 22/09/28(水)22:07:17 IP:222.14.*(au-hikari.ne.jp)No.2700399+
>Z放映中にトライスクワッドと特空機の共闘とか想像したなあ..
映画サブタイは「ご唱和ください、我らの名を!!」で
主役はZ・トラスク・ジード・ゼロ師匠…いかん、収集つかんわ!
58無題Name名無し 22/09/28(水)22:08:33 IP:106.129.*(au-net.ne.jp)No.2700400そうだねx6
面白い作品続いての結果ならどうしようもないけど本編が不作続きだからまだ何とも言えないかな
59無題Name名無し 22/09/28(水)22:17:16 IP:49.105.*(spmode.ne.jp)No.2700405そうだねx10
トリガーって内容が一見複雑に見えてそれは設定だけでストーリー自体は概ねシンプルだから子供たちもついて来られたのかな?と思った
コロナ禍の影響もあったからかZとドラマパートは一部の回を除けば実はそんな多くはなくて特撮パート多めな話が多かったのもあるだろうけど
60無題Name名無し 22/09/28(水)22:18:19 IP:60.106.*(bbtec.net)No.2700406+
ライダーは1作またドカンと当たれば風向き代わる気もするが、
どうなんだろうな。個人的には剣響鬼カブトの3年も
わりと迷走してた時期だった気がするんだけどもw
61無題Name名無し 22/09/28(水)22:19:09 IP:106.168.*(dion.ne.jp)No.2700407そうだねx13
復コアが興行だけは好調だったのもより現行が終わってる感出てる
62無題Name名無し 22/09/28(水)22:23:31 IP:125.196.*(mesh.ad.jp)No.2700411そうだねx2
「劇場版ウルトラマンZ」は観たかったけど、松竹のニュージェネ映画である以上、館数や興収に関しては他と全く変わらないと思う。
63無題Name名無し 22/09/28(水)22:23:33 IP:126.133.*(openmobile.ne.jp)No.2700412+
あの題材なら現行が人気作でも普通に客入るんじゃないでしょうか
64無題Name名無し 22/09/28(水)22:25:21 IP:118.106.*(commufa.jp)No.2700413そうだねx7
多分チェンソーマンでもっとごっそり減る
65無題Name名無し 22/09/28(水)22:25:51 IP:153.240.*(ocn.ne.jp)No.2700415そうだねx4
>>ぶっちゃけ仮面ライダーファン層の高齢化が原因なのでは
>Twitter覗けば「平成ライダーの頃はー」「やっぱ白倉P&井上敏樹は最高!」とかとてもじゃないけど若年層とは思えないTweetが多いし
>ライダー大投票でもトップ5はビルド除いて10年以上前の作品ばっかな現状
ガチのオッサンならとてもじゃないが敏樹ageはせんだろ…
平成1期の時はサンドバッグだぞ
66無題Name名無し 22/09/28(水)22:28:05 IP:126.90.*(bbtec.net)No.2700417+
>復コアが興行だけは好調だったのもより現行が終わってる感出てる
武部Pもやんわり遠回しに「過去作は人気だけど現行人気がない」てぶっちゃけてたよね
復活のコアメダル担当したからこそ実感が湧いたんだろね
67無題Name名無し 22/09/28(水)22:30:04 IP:60.106.*(bbtec.net)No.2700420そうだねx12
継続を力にしたウルトラマンと、継続し続けているがゆえに手詰まり感があるライダーって感じはしてる。
ただ、どれも一定期間続ければ壁にぶち当たるわな。
どっちも歴史が半世紀を超えたが、これまでも波はあったわけだし。

ただ、ライダーというか、東映はもう少し過去作を大事にできないかね。
68無題Name名無し 22/09/28(水)22:30:09 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.2700421そうだねx8
>ガチのオッサンならとてもじゃないが敏樹ageはせんだろ…
>平成1期の時はサンドバッグだぞ
平成一期の頃から大友だったオッサンはともかく今の30前後は平成初期の直撃世代だから割りと崇拝してるよ
69無題Name名無し 22/09/28(水)22:35:05 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.2700426そうだねx14
円谷はビジネスが近代的というか常に最新の事情に合わせようとしてるのが分かるけど、東映は昔気質というかやり方が前時代的過ぎてねえ
パワハラセクハラの件やその対応とかもだけど、そういう面でも先が暗いと感じる
70無題Name名無し 22/09/28(水)22:40:04 IP:60.106.*(bbtec.net)No.2700428そうだねx6
>No.2700426
ただ色々ケチがついてるけど、スピンオフで歴代を拾いつつ新しいことやろうとしてること自体は嫌いじゃないんだよね。
おせーよって思う気がしなくもないが、ガールズリミックスとか楽しかったし。
アウトサイダーズも期待はしてる。
ただそれでも平成1期辺りが遡れる上限みたいな感じなんで、
もう少し昭和ライダーにスポット当たらんかなぁとも思う。
そういう意味でエースとZの組み合わせは面白かったな。
やっぱり新しいエピソード与えられるとキャラに深みが出るんだよね。
神敬介と乾巧の組み合わせはよかったし。
71無題Name名無し 22/09/28(水)22:42:25 IP:182.165.*(eonet.ne.jp)No.2700432そうだねx8
公開時期が夏休みシーズンってのもそろそろ考え直した方がいいんじゃなかいかな
社会人になってわかったけど親の夏休みってお盆の1週間程度で帰省やその他イベントも目白押しで忙しいんだよな

プリキュア映画が好調なのって秋の連休でちょうど連れて行きやすいってのはないかな
作品が面白いってのは前提であるけど
72無題Name名無し 22/09/28(水)22:45:04 IP:203.168.*(megaegg.ne.jp)No.2700433そうだねx4
今はFILMREDの大ヒットでワンピの勢いが半端ないな
東映アニメの最高益また更新しそう

>コロナ以降の興行収入は
ドラえもんは新恐竜・SBM2とイマイチな奴が続いた後に
1年以上スパン開けちゃったのが痛かったな
73無題Name名無し 22/09/28(水)22:46:06 IP:106.168.*(dion.ne.jp)No.2700434そうだねx3
>ライダー大投票でもトップ5はビルド除いて10年以上前の作品ばっかな現状
>>明らかに30前後の年代ばかりぽくて若年層の取り込みができてないのがわかる
>いうてもライダー大投票の作品部門で上位にいた電王やW・オーズを幼稚園児あたりで見てた世代は高校生~20代前半ぐらいやし、エグゼイド~ゼロワンあたりの世代はまだ小学生ぐらいやから、本当に30代あたりばかりならもっと平成1期頃の作品が上位でもおかしくはないのよね。
まず公開されてる投票比率だと10代20代の支持が高くて1位取ってるからね電王
74無題Name名無し 22/09/28(水)22:59:38 IP:111.234.*(yournet.ne.jp)No.2700441そうだねx10
>トリガーって内容が一見複雑に見えてそれは設定だけでストーリー自体は概ねシンプルだから子供たちもついて来られたのかな?と思った
トリガーは坂本監督が経験を踏まえて考えた「子供向けヒーローもの」のある種の決定版だったように思う
年食った大人としては、今の時代こんなベタなのやるのかと思ったけど、フタを開けたら大ヒットなので恐れ入った
鬼滅なりトリガーなりワンピなり、コロナで疲れた時代だとベタな話がウケるのかもね
75無題Name名無し 22/09/28(水)23:09:13 IP:60.106.*(bbtec.net)No.2700443そうだねx4
言うことは分かるけど、ワンピそんなベタな話だったかw
教祖が信者巻き込んでの盛大な集団自殺に巻き込まれてバトルなんてトンデモネー話やってる印象なんだけど。
よくあんなヒットしたなって感じ。
76無題Name名無し 22/09/28(水)23:11:39 IP:60.93.*(bbtec.net)No.2700445そうだねx2
>ただ色々ケチがついてるけど、スピンオフで歴代を拾いつつ新しいことやろうとしてること自体は嫌いじゃないんだよね。
>おせーよって思う気がしなくもないが、ガールズリミックスとか楽しかったし。
>アウトサイダーズも期待はしてる。
それも昔から大体安易な円谷の猿真似だからなぁ
アウトサイダーズもダークネスヒールズだし
東映独自みたいなのって本当にないよね
77無題Name名無し 22/09/28(水)23:13:12 IP:111.234.*(yournet.ne.jp)No.2700447そうだねx6
>No.2700443
それ言われるとは思ってたw
ただ、同じ境遇で育った二人が正反対の道に分かれて戦って悲劇的に終わる話って王道だと思うんだよね、アメコミヒーローものの一作目でよくあるパターンだし
あと、今のワンピの客層は悲劇にも耐性あるだろうからそこまで奇をてらった映画ではないとも思う
78無題Name名無し 22/09/28(水)23:23:59 IP:126.88.*(bbtec.net)No.2700451そうだねx6
やっぱそもそも作品が面白くないと
作品を見てもらう工夫とか時代性とかあれやこれや議論しても無意味な気がしてきたな
79無題Name名無し 22/09/28(水)23:28:52 IP:126.133.*(openmobile.ne.jp)No.2700455そうだねx6
>それも昔から大体安易な円谷の猿真似だからなぁ
>アウトサイダーズもダークネスヒールズだし
>東映独自みたいなのって本当にないよね
そう言われるとDCとマーベルの関係みたいで面白いですね
80無題Name名無し 22/09/28(水)23:54:06 IP:106.128.*(au-net.ne.jp)No.2700464そうだねx6
昔から円谷がアイデアで勝負して軌道に乗ったタイミングで東映が真似して大企業パワーで大ヒットの流れだしな
81無題Name名無し 22/09/29(木)00:31:36 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.2700469そうだねx5
元々10年くらい前からアニメ界は、ゴールデンで小学生くらいをターゲットに入れたそうな少年誌作品でも
深夜にしか枠が取れないみたいな状況になりつつあった印象なんだけど、サブスクという鑑賞環境が普及したことで、
それが全然ネガティブなニュアンスではなくなったんだよね、結局リアタイ視聴にこだわるのは
実況しながら観たり、ネタバレを嫌がるオタク層が大半なわけで(自分もそっち側の人間なので悪し様に言うつもりはないが)

まあでもそれで広い層に届くのはやはり元々原作の知名度が高いような作品なので、
オリジナル作品からヒットするには深夜でも23~0時台くらいの浅い時間にやって広く触れてもらえるフックは必要なのだろうけど
82無題Name名無し 22/09/29(木)00:35:13 IP:222.14.*(au-hikari.ne.jp)No.2700470そうだねx1
>言うことは分かるけど、ワンピそんなベタな話だったかw
>教祖が信者巻き込んでの盛大な集団自殺に巻き込まれてバトルなんてトンデモネー話やってる印象なんだけど。
>よくあんなヒットしたなって感じ。
前作「STAMPEDE」の方がベタっぽかったような…
全海賊団大決戦ってノリはまさにお祭り映画だったし。
83無題Name名無し 22/09/29(木)00:45:32 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.2700472そうだねx14
>昔から円谷がアイデアで勝負して軌道に乗ったタイミングで東映が真似して大企業パワーで大ヒットの流れだしな
MOVIE大戦2010の公開日をウルトラ銀河伝説と同日にする後出しジャンケンは正直引くわ
84無題Name名無し 22/09/29(木)01:03:07 IP:126.158.*(openmobile.ne.jp)No.2700477そうだねx1
>平成1期の時はサンドバッグだぞ
2chの過去ログ漁った事があるけどそうでもなかったと思う
本スレとアンチスレの住み分けが出来てたせいか普通に番組を楽しんでいたのが見てとれた
響鬼の時すら本スレとアンチスレの住人が入れ替わったくらいで思ったより理性的にスレが進行してたし
キバの年なんかはアンチが本スレを乗っ取っていたようだけど荒らしが去った後は普通に作品を語れるスレに戻った
85無題Name名無し 22/09/29(木)04:00:32 IP:106.129.*(au-net.ne.jp)No.2700487そうだねx7
>儲かっても、そのお金は特撮には還元せずに
>老害のアイドル「吉永小百合の映画」を作るだけだから・・・
吉永小百合の映画の方が稼ぐんだぞ
86無題Name名無し 22/09/29(木)07:53:12 IP:126.90.*(bbtec.net)No.2700514+
>若年層はTwitterなんかほとんどやらんからではないでしょうか
確かにその通りだしだからこそ若年層のライダー、戦隊への反応がイマイチ見えにくい環境ではあるよね
だからこそTwitterの反応ばかり気にしてたら新規ファン獲得の逃してしまうような
87無題Name名無し 22/09/29(木)08:02:38 IP:126.133.*(openmobile.ne.jp)No.2700516そうだねx5
    1664406158480.jpg-(1644082 B)
1644082 B
いや
TikTokとかも抑えてますよニチアサ
あなたの観測範囲がおっさん区分なだけだと思います
88無題Name名無し 22/09/29(木)08:33:18 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.2700521+
>今はFILMREDの大ヒットでワンピの勢いが半端ないな
>東映アニメの最高益また更新しそう
それどころか踊る大捜査線2をも超えてフジ映画の最高興収まで記録更新しそうな勢い
89無題Name名無し 22/09/29(木)08:38:58 IP:61.46.*(zaq.ne.jp)No.2700524+
>>SNSで実況してる層に特化しすぎた弊害だろう
>戦隊はともかくライダーはまだまだ玩具売り上げ年200億台でしょ
ドラゴンボールも最新映画の興収はパッとしなかったけどカードゲームとかは相変わらず人気みたいだし。ライダーも玩具で人気を維持していく形になるのかも。
90無題Name名無し 22/09/29(木)08:42:58 IP:222.14.*(au-hikari.ne.jp)No.2700525そうだねx2
>>儲かっても、そのお金は特撮には還元せずに
>>老害のアイドル「吉永小百合の映画」を作るだけだから・・・
>吉永小百合の映画の方が稼ぐんだぞ
吉永小百合キチ映画会社って何年前の話よ
91無題Name名無し 22/09/29(木)08:45:24 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.2700526そうだねx6
>いや
>TikTokとかも抑えてますよニチアサ
>あなたの観測範囲がおっさん区分なだけだと思います
それが若年層に支持されてるて証明になってる?
ドンブラダンスが一時期人気出たのはわかるがそれ以外は「やってるだけ」状態なのでは?
92無題Name名無し 22/09/29(木)08:50:22 IP:106.168.*(dion.ne.jp)No.2700529そうだねx3
反応が見れるかどうかの話でしょ
93無題Name名無し 22/09/29(木)09:22:02 IP:126.133.*(openmobile.ne.jp)No.2700535そうだねx2
横から謎の論点すり替えマンが出てくると参ります…
94無題Name名無し 22/09/29(木)09:25:10 IP:160.86.*(nuro.jp)No.2700537そうだねx6
>多分チェンソーマンでもっとごっそり減る
あとBLEACHの新作も。
ウルトラマンは次のEXPO、来年のウルサマ等でお子さん達、家族連れのハートをがっつり掴んでいけたら良いかなと思う。シンウル効果が終わってる来年も変わらず繁盛してほしいね。
95無題Name名無し 22/09/29(木)09:31:28 IP:60.115.*(bbtec.net)No.2700539そうだねx1
    1664411488934.jpg-(42766 B)
42766 B
漸く今年単品映画に漕ぎ着けたこれは?
96無題Name名無し 22/09/29(木)09:33:08 IP:180.25.*(ocn.ne.jp)No.2700540そうだねx5
玩具売上はライダーウルトラマン以下で戦隊とタメはるプリキュアだけど
映画の興行は3日でリバイスドンブラの夏映画の最終成績と大して変わらん額まで稼げてたりするのも面白い
97無題Name名無し 22/09/29(木)09:34:29 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.2700541そうだねx2
TikTokに関してはマジでただやってるだけでこれをどう活かすかに関しては東映に限らずどの企業も攻めあぐねてる感じではあるな
ユーザー数多いと言ってもここからブレイクしたのって一部のユーザーや曲だけで特撮のメイン商材を流行らせる素養はあんま無いし
98無題Name名無し 22/09/29(木)09:39:55 IP:59.168.*(home.ne.jp)No.2700543そうだねx5
>玩具売上はライダーウルトラマン以下で戦隊とタメはるプリキュアだけど
>映画の興行は3日でリバイスドンブラの夏映画の最終成績と大して変わらん額まで稼げてたりするのも面白い
ガールズ戦士シリーズがあった頃はあっちにガッツリ女児人気取られてたけど、コロナ禍でシリーズ自体が大ダメージ食らってしまったのがね…
イベント出来ないのがそのまま勢い落とす結果になってシリーズほぼ終焉みたいな感じだし、行き先無くなった女児がまたプリキュアに戻ってきたって感じ
99無題Name名無し 22/09/29(木)09:49:29 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.2700550そうだねx4
TikTokにまで手を出してもこの惨状てことだよね
やっぱり若い子らに相手されてない感が強くなってるのでは
100無題Name名無し 22/09/29(木)10:14:25 IP:106.157.*(dion.ne.jp)No.2700552そうだねx1
>>>儲かっても、そのお金は特撮には還元せずに
>>>老害のアイドル「吉永小百合の映画」を作るだけだから・・・
>>吉永小百合の映画の方が稼ぐんだぞ
>吉永小百合キチ映画会社って何年前の話よ
※現在進行形ですよ。
北のカナリアたち(2012年、東映) - 主演・川島はる 役
BUDDHA2 手塚治虫のブッダ -終わりなき旅-(2014年、東映) - マーヤー天 役(声の出演)[45]
ふしぎな岬の物語(2014年、東映) - 主演・柏木悦子 役(企画も兼任)
母と暮せば(2015年、松竹) - 主演・福原伸子 役
北の桜守(2018年、東映) - 主演・江蓮てつ 役[46]
最高の人生の見つけ方(2019年、ワーナー・ブラザース映画) - 主演・北原幸枝 役(天海祐希とのW主演)[47]
いのちの停車場(2021年、東映) - 主演・白石咲和子 役[48]
101無題Name名無し 22/09/29(木)10:27:39 IP:221.171.*(mesh.ad.jp)No.2700556そうだねx1
>イベント出来ないのがそのまま勢い落とす結果になってシリーズほぼ終焉みたいな感じだし、行き先無くなった女児がまたプリキュアに戻ってきたって感じ
ウルトラもイベント集客出来なくて苦戦するかと思ったがネット配信と玩具売上が凄いな
102無題Name名無し 22/09/29(木)10:36:51 IP:182.171.*(nuro.jp)No.2700558そうだねx1
4~50代はどうなんだろう
平成一期・二期前半辺りを大人の財力で支えていた層も
歳を取ってオタク卒業とまでは行かないまでも疲弊はしてないだろうか
自分は映画に関しては○○大戦が増えてきた頃からどれも同じ感じのが連発されてる気がして
単独映画までなんとなく面倒くさくなって観に行くことが減ってしまった
映画以外にもスピンオフやら配信オリジナルなど選択肢が増えすぎた結果
全部は追いかけられないから考えている内にどんどん増えて結局全部見てない状態に陥っている
MCUもちょっとそんな感じがあってメインどころしか見なくなってきてる
こういうコミュで「実は見てない」って言うのは憚られるんだが……
103無題Name名無し 22/09/29(木)10:38:30 IP:222.14.*(au-hikari.ne.jp)No.2700559そうだねx5
>横から謎の論点すり替えマンが出てくると参ります…
時代錯誤の吉永小百合ガーとかホントしつこい
104無題Name名無し 22/09/29(木)10:42:36 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp)No.2700561そうだねx2
素直にニーズに応えればいいだけ

小百合ちゃんが変身する
ジャンプ系みたいなライダー
105無題Name名無し 22/09/29(木)10:45:58 IP:222.14.*(au-hikari.ne.jp)No.2700563そうだねx2
>素直にニーズに応えればいいだけ
>小百合ちゃんが変身する
>ジャンプ系みたいなライダー
知らないババア見たさに映画館に行く人がいるのか?
喜び組じゃないんだぞ映画会社は…
106無題Name名無し 22/09/29(木)10:46:11 IP:116.82.*(nuro.jp)No.2700564そうだねx7
>ウルトラもイベント集客出来なくて苦戦するかと思ったがネット配信と玩具売上が凄いな
コロナで数少ない良かった所は各種イベントの配信に積極的になってくれたところだなって思う
夏や冬のイベントもだし博品館のショーとか少し前までは配信も円盤もほとんどないから中々見れない物だった
107無題Name名無し 22/09/29(木)11:13:35 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.2700572そうだねx2
    1664417615267.jpg-(216020 B)
216020 B
>>儲かっても、そのお金は特撮には還元せずに
>>老害のアイドル「吉永小百合の映画」を作るだけだから・・・
>吉永小百合の映画の方が稼ぐんだぞ
今って本当にライダー映画より吉永小百合映画の方が稼ぎいいんだな…
108無題Name名無し 22/09/29(木)11:27:25 IP:106.152.*(dion.ne.jp)No.2700573+
小百合枠はいずれ天海祐希と水谷豊が引き継ぐから…
109無題Name名無し 22/09/29(木)12:19:20 IP:106.157.*(dion.ne.jp)No.2700587+
>今って本当にライダー映画より吉永小百合映画の方が稼ぎいいんだな…

費用対効果だよ。 
準備に年月を費やし有名な脚本家・監督スタッフ・豪華キャストを揃えて作って宣伝費もバンバンで利益は・・・
対する仮面ライダー映画は、短期間・定番撮影のうえ、格安通常キャストで、ちょっとヒットしただけでもボロ儲けでしょう。
110無題Name名無し 22/09/29(木)12:20:29 IP:106.132.*(au-net.ne.jp)No.2700589そうだねx2
>ウルトラマンは次のEXPO、来年のウルサマ等でお子さん達、家族連れのハートをがっつり掴んでいけたら良いかなと思う。シンウル効果が終わってる来年も変わらず繁盛してほしいね。
むしろ円谷はシンウルトラマン公開後の今後のブランド展開について色々と考えているようだよ
111無題Name名無し 22/09/29(木)12:48:07 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp)No.2700600+
書き込みをした人によって削除されました
112無題Name名無し 22/09/29(木)12:56:07 IP:106.129.*(au-net.ne.jp)No.2700605そうだねx8
>費用対効果だよ。 
>準備に年月を費やし有名な脚本家・監督スタッフ・豪華キャストを揃えて作って宣伝費もバンバンで利益は・・・
>対する仮面ライダー映画は、短期間・定番撮影のうえ、格安通常キャストで、ちょっとヒットしただけでもボロ儲けでしょう。
内情全部知ってるの?
113無題Name名無し 22/09/29(木)22:40:17 IP:116.220.*(home.ne.jp)No.2700755+
三点リーダすらまともに打てない奴の言う事だから妄想多分に入ってるだろ
114無題Name名無し 22/09/30(金)00:05:47 IP:153.242.*(ocn.ne.jp)No.2700781+
>むしろ円谷はシンウルトラマン公開後の今後のブランド展開について色々と考えているようだよ

関係者か?
115無題Name名無し 22/09/30(金)02:27:59 IP:49.105.*(spmode.ne.jp)No.2700826+
>そもそも少子化進みすぎて
戦後新生児が一番多い年で269万人(75年くらいだったかな)で今年は80万人切るのが確定ですが(2022年上半期で39万人くらい)
10年後とかどうなってるんでしょうか
さすがに子供向けコンテンツがなくなってはいないでしょうが
116無題Name名無し 22/09/30(金)05:36:49 IP:126.152.*(panda-world.ne.jp)No.2700843+
>三点リーダすらまともに打てない奴の言う事だから妄想多分に入ってるだろ
アスペは黙ってろ
117無題Name名無し 22/09/30(金)08:03:10 IP:116.83.*(ocn.ne.jp)No.2700868+
>>そもそも少子化進みすぎて
>戦後新生児が一番多い年で269万人(75年くらいだったかな)で今年は80万人切るのが確定ですが(2022年上半期で39万人くらい)
>10年後とかどうなってるんでしょうか
>さすがに子供向けコンテンツがなくなってはいないでしょうが
全盛期の30~40%程度の市場規模になるのか
118無題Name名無し 22/09/30(金)08:32:09 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.2700877+
>No.2700843
del
119無題Name名無し 22/09/30(金)19:24:51 IP:118.105.*(commufa.jp)No.2701043+
>さすがに子供向けコンテンツがなくなってはいないでしょうが
>全盛期の30~40%程度の市場規模になるのか
海外もターゲットにして大きくなるコンテンツと
国内で小さめの商売をやるコンテンツに分かれる気がする
少子化はあくまで国内の問題だからね
120無題Name名無し 22/10/01(土)20:21:59 IP:165.76.*(ipv4)No.2701401+
>内情全部知ってるの?
映画用キャラクターの着ぐるみの作り込みや画面その物を観ていてわからない/気付かないのは流石にアウトでは…

ヒット作に数えられる大ショッカーですらテレビ版と一緒に撮影してる低予算でしょ
121無題Name名無し 22/10/02(日)23:35:46 IP:217.178.*(transix.jp)No.2702090+
>去年の時点で客入り良かったしね
>アイカツがついに今年で終わってプリマジの最終回迎える中女児向けシリーズでここまで一強なのが凄い
アイカツはおろかプリティーシリーズまで終わるとかどうなってんだ、今の女児向け作品…

>ガールズ戦士シリーズがあった頃はあっちにガッツリ女児人気取られてたけど、コロナ禍でシリーズ自体が大ダメージ食らってしまったのがね…
>イベント出来ないのがそのまま勢い落とす結果になってシリーズほぼ終焉みたいな感じだし
新たな特撮TVシリーズの定番になるはずだったのに惜しいことしてしまったな…

>「劇場版ウルトラマンZ」は観たかったけど、松竹のニュージェネ映画である以上、館数や興収に関しては他と全く変わらないと思う。
それにシンウルトラマンを見てるとウルトラ映画ならあれに負けないぐらいのレベルで作らないとダメだろうしな…
122無題Name名無し 22/10/03(月)08:49:57 IP:61.46.*(zaq.ne.jp)No.2702175+
TVと変わらないクオリティなのにわざわざお金出して劇場まで観に行く方が普通じゃないのでは
[リロード]17:17頃消えます
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