時代遅れのテクノロジー
ミレニアル世代、およびそれ以下の世代が「古い」テクノロジーに反応する様子を描いたミームが出回っていて面白い。私が好きなのは、子供たちがロータリー電話のダイヤルを解読しようとしている場面だ。先週は、自分の甥っ子がビジーシグナルを知らないとツイートした人がいた。45歳以下のほとんどの人は、「繰り返しは壊れたレコードのようなもの」という言葉を理解していないが、40歳以下のレコード好きのニッチな人たちは、1度や2度の音飛びを経験しているだろう。その逆もある。年配の方は、デジタル技術の目に見えない巧妙さを理解できないことが多い。私が初めて留守番電話を導入した数年前、祖母は私の名前を言い続け、私の声を聞いて私が電話に出たと思い込んでいた。彼女の電話は、彼女が家にいなければ、ただ鳴るだけであった。先月、私は友人の91歳の母親のために、友人のFacebookのアルバムから抜き出した家族の写真を使ってフォト・プレースマットを作った。彼女は感動して、とても優しいお礼の手紙を書いてくれたが、その中で、すべての写真を切り貼りして、ランチョンマットをラミネート加工するのに、どれだけの時間がかかっただろうと感嘆していた。私は、写真の切り抜きや貼り付けはShutterflyがやってくれて、私はテンプレートに写真を落とし込んだだけだと伝えた。この業界では世代交代のスピードが速い。カセットや8トラックのプレーヤーやテープ、レーザーディスク、CD、PDA、VCR、ブラウン管テレビ、デジタルカメラ、MP3プレーヤー、電子書籍リーダー、ポケベル….。その昔、私はT-Mobile Sidekickをレビューしたが、これは基本的に電子メールとAOL Instant Messenger専用のハンドヘルド機で、ユニバーサルリモコン以来のクールな製品だと思った。また、20年前のホリデーシーズンにプレゼントした高価なCE製品も、今となっては使えないどころか価値もない。
テクノロジーのスタイルは、私たちが思っている以上に早く変化している。街中で見かける現代の自動車が最先端のものに見えるように、今の技術がある日突然、旧式のものになってしまうことは考えられない。リビングルームにステレオラックシステムを置くスペースを確保し、それを流行だと思っていた人がいたとは驚きである。しかし、そう遠くない将来、あの洗練された新しいiPhone 13も、2002年のFirebirdのように古く見える日が来るのだろう。
CEの製品カテゴリーの変化は、ほとんどが段階的なものである。何年もの間、季節ごとの携帯電話の変更は、バッテリーの寿命とサイズに限られており、フリップ、クラムシェル、バーなどのフォームファクターを中心とした外観上の変更は控えめだった。AppleがiPhoneをマイクロコンピュータに変え、その過程でデジタルカメラ、MP3プレーヤー、電卓を消滅させるまではそうだった。
今度は、折りたたみ式の携帯電話が、スラブフォンを絶滅させるかもしれない。次の世代が、iPhone 13やSamsung Galaxy S21のようなフォームファクターはもう古いと判断するかもしれない。もし私がiOSのエコシステムにどっぷり浸かっていなければ、Samsung Fold3を簡単に選んで、外側の6.2インチのディスプレイをテキストやメールに使い、7.6インチのスクリーンを広げて野球を観戦する自分の姿が目に浮かぶようだ。
折りたたみ式の携帯電話も、高速技術のタイムライン上では時代遅れになる可能性がある。未来学者の中には、数年後にはスマートフォンを使うことすらなくなっていると言う人もいる。私が1日に何時間もスマホを使っていることを考えると、ちょっとした衝撃である。
薄型テレビやAVレシーバーは、Wi-Fiチップを搭載してストリーミングに対応したが、外観上のアップグレードを除けば、20年前とほとんど変わらない。オーディオの品質は、お金を払えば超高精細になるのが常であった。現在、テレビの解像度は限界に達している。75インチのテレビを持っていない限り、4Kと8Kの解像度の違いを本当に見分けることができるのだろうか?そこにも変化が訪れようとしている。先週、脚本家でテレビプロデューサーのShonda Rhimes氏が、ブライトコーブのバーチャルカンファレンスでテレビの未来について語っているのを聞いて、新しい現実を垣間見た。私が生きてきた中で、テレビの視聴体験に唯一の大きな変化は、テレビがキャビネットの中の小さなチューブから、壁に掛けられる軽量のフォトフレームになったのを見たことである。画質は格段に向上したが、テレビに楽しませてもらうという一方通行の「もたれかかり」体験はほとんど変わらない。
Rhimes氏は、これからの世代は、ただ座ってテレビを見ているだけでは満足しないだろうと語り、物事を前向きにとらえている。彼らのインタラクティブな世界では、自分も参加したいと思うだろう。そういえば、先日ニューヨークで開催された「Van Gogh Experience」で、私がOculusヘッドセットを使ってバーチャルリアリティのコンテンツに夢中になっていたことを思い出した。このような技術があれば、すぐに子供たちはVRやARを使ったテレビとのインタラクションを求め、我々がまだ想像できないような方法でテレビを楽しむようになるだろう。バーチャルリアリティで何ができるかはまだわからないが、新しいタイプのテレビ体験を生み出す手段と機会を得たことはとても大きい。
ユニコーンのAIチップメーカーHailoが1億3,600万ドルを調達
イスラエルのAIチップスタートアップ「Hailo」は、シリーズC資金調達ラウンドで1億3,600万ドルを調達し、同社の総額は2億2,400万ドルに達した。また、同社は「ユニコーン」の地位を獲得したと報じられている。
Hailo-8チップが生産され、大量に出荷されていることから、Hailoの今回の資金注入は、ソフトウェア提供とサポートチームの構築を継続するために使用される。Hailoは、昨年、東京、台北、ミュンヘン、シリコンバレーにオフィスを開設し、グローバルに事業を展開している。
同社のCEOであるOrr Danon氏は、EE Timesに対し、「我々は、非常に集中的にセールスフォースを構築し、顧客をサポートする能力を高めている」とし、「また現在顧客は100社を超えており、顧客だけでなく、バックオフィスのサポートチームや、顧客が求めているすべての機能をサポートするソフトウェアチームにも、追いつく必要がある」と述べた。
Hailoの今回の資金調達は、ソフトウェアを中心とした製品提供の拡大にもつながる。Danon氏によると、Hailoは100のモデルを蓄積しており、さらに多くのモデルを開発中だという。お客様からのフィードバックをもとに、ハードウェアとソフトウェアのリファレンスデザインを追加し、さらなるユースケースをサポートしていく。第2世代のシリコンも準備中である。
Hailoは、2019年にエッジデバイス向けのAIアクセラレーター「Hailo-8」を発表した。このアーキテクチャは、コンピューティング、メモリー、制御ブロックを混在させており、ソフトウェアは、ニューラルネットワークの各レイヤーのコンピューティングとメモリーの要件に応じて、隣接するブロックを割り当てて作業を行う。このチップは、AI推論の加速のために、2.8TOPS/Wで26TOPSの性能を発揮する。
Hailo-8は現在、M.2およびMini PCIeモジュールで提供されており、エッジボックスやエッジサーバーアプリケーションに組み込むことができる。また、MicroSys ElectronicsのNXP Layerscape LX2160A(16x ARM A72コア)を搭載した組込み産業用プラットフォームのようなエッジボックスを中心としたパートナーシステムでも利用可能である。このプラットフォームには、最大5倍のHailo-8チップと、Hailo-8とx86ホストCPUを組み合わせて複数のビデオストリームをリアルタイムに処理するLanner Electronicsのファンレス・コンピュータビジョンボックスが組み込まれている。また、Leopard ImagingのEdgeTuringビデオ分析プラットフォームは、Socionext SC2000画像信号プロセッサ、Hailo-8 M.2モジュール、Foxconn社のBOXiedgeファンレスビデオ分析エッジコンピューティングボックスを搭載している。
Danon氏によると、Hailo-8を生産ラインの検査や工場内の安全管理に利用する産業オートメーションの顧客が増えているという。Hailoの顧客は、スマートシティ、小売、セキュリティのアプリケーションをターゲットにしている。Hailoにとって、自動車は依然として重要な焦点であり、特にADASアプリケーションが重要である。同氏は、Hailoのドイツオフィスが自動車市場に焦点を当てることになると述べている。
Samsung Foundryが22年にゲート・オール・ラウンド(GAA)を約束
Samsung Foundryは先日Foundry Forumを開催し、半導体プロセスのロードマップや工場の拡張についての詳細を明らかにした。Samsungは次世代のトランジスタ技術に最も積極的に取り組んでおり、TSMCやIntelに先んじて量産化を目指す計画だ。Samsungの3ナノメートルプロセスでは、同社がMBCFET(Multi-bridge channel FET)と呼ぶゲート・オール・アラウンド(GAA)トランジスタ構造を採用し、2022年前半に生産を開始する予定だという。 TSMCは、N2プロセスで2023年にGAAを実現するまで、もう1世代待つことになる。
Intelは、RibbonFETと呼ばれるGAAを20Aプロセスで生産する予定で、2024年半ばになると思われる。Samsungはこの技術に最も積極的であるが、TSMCはFinFET設計の寿命を延ばすという保守的なアプローチで、2022年に3ナノメートルノードを早期に実現する。また、Intelは「Enhanced SuperFin」トランジスタを用いて、2022年にインテル4ノード、2023年にインテル3ノードを発表する。これらの新しいノードは、FinFETとGAAの両方とも、EUV(Extreme Ultraviolet)リソグラフィを使用している。なお、SamsungもTSMCも、Intelに倣ってノード名をナノメートルからオングストロームに変更することは、少なくとも現時点では決定していないという。
Samsungの最初のGAAノードは3GAEで、2022年末に量産が開始され、続いて3GAPノードが2023年末に量産される予定で、2GAPノードが量産されるのは2025年になってからとなる。Samsungの幹部は、フォーラムの前に行われた記者会見で、新しいMBCFET技術は製造コストが高いが、今後もトランジスタあたりのコストを下げるために「努力する」と述べている。3nmのMBCFETノードでは、5nmプロセスと比較して、面積で最大35%減、性能で30%増、消費電力で50%減となる。
なお、IBMは自社で製造工場を持たないものの、ニューヨーク州アルバニーにあるアルバニーナノテックコンプレックスを拠点とした半導体開発部門で、GAAプロセスの開発に深く関わっている。そのプログラムにはSamsungも参加しており、今年になってIBMはIntelも加わった。SamsungのイベントにIBMとIntelの両社が登場したのは、そのためかもしれない。Samsungは、IBMの最新のPower 10およびTelum Zプロセッサのファウンドリパートナーでもある。
では、なぜGAAがそれほど重要なのか。GAAでは、ゲートをより細かく制御することができる。finFETでは、フィンの数がバラバラで、高さの制御も限られていたが、GAAでは、ナノシートの幅や積層の制御が可能になり、ゲートの静電的な制御が向上して、ゲートの小型化が可能になる。
この制御性の向上により、電源電圧を下げることができ、トランジスタの消費電力を削減することができる。初期のGAAの試作品にはナノワイヤーが使われていたが、量産品のGAAトランジスタには、幅を変えられる「ナノシート」が使われており、これにより、FinFETに比べて、トランジスタのサイズや駆動能力をより細かく制御できるようになった。
とはいえ、FinFETのすべてが失われたわけではない。Samsungは、RFなどの特殊なアプリケーション向けに14nmと17nmのFinFETの開発を続け、28nmのプレーナートランジスタとのギャップを埋めるために、フロントエンドオブラインを14nm、バックエンドオブラインを28nmとした17nmノードを開発した。また、Samsungの5nmノードは、自動車用にも認定される予定である。
チップ不足を補うための自動車メーカーの努力
現在進行中の半導体不足について、自動車メーカーは最悪の事態を脱したとの楽観的な予測にもかかわらず、テクノロジー・サプライチェーンに近い関係者は、事態が良くなる前にさらに悪くなると述べている。
業界コンサルタントのSemiconductor Intelligenceは、第2四半期が半導体サプライチェーンの混乱の「谷」であったという自動車業界の主張を軽視している。この市場調査会社は、チップ不足に起因する自動車の減産のリストが増えていることを挙げ、ここ数週間で「自動車用半導体の不足はさらに悪化している」と反論している。
FordやGM、Hyundai、Toyota, Fiat-Chrysler-Peugeotの合併グループであるStellantisやVolkswagenでの減産を挙げている。
唯一の朗報は、Daimler AGが最近発表した第4四半期に半導体の供給が改善するとの見通しである。しかし、依然として供給不足が続いているため、来年の生産量は減少し、回復するのは2023年になると予想されている。
Semiconductor Intelligenceは、9月下旬に発表したリサーチノートの中で、「半導体不足の主な原因は、他の半導体アプリケーションが比較的安定しているか成長している中で、自動車メーカーが生産と半導体発注を大幅に削減したことにある」と述べている。
また、「もうひとつの要因は、自動車メーカーがジャストインタイム在庫管理システムを採用していることである。これは、サプライヤーと協力して、生産に必要なときに部品を供給することで、自動車メーカーの部品在庫を減らすことを目的としている」と付け加えた。
さらに複雑なのは、自動車メーカーが電子機器を搭載した新型車を開発する際、長期間にわたって大量の部品を必要とすることである。また、自動車メーカーは、電子機器を搭載した新型車を開発するため、長期間にわたって大量のチップを必要としている。パンデミックの影響でアジアでのIC生産が遅れていることや、その他のサプライチェーンのボトルネックにより、マイクロコントローラーなどのデバイスの不足が深刻化しており、自動車メーカーは当面の間、減産を余儀なくされている。
Teslaは、チップ不足を乗り切るために、MCUの再設計や別のサプライヤーを利用しているが、チップ不足の中でEVのコスト削減にも苦慮していることを認めている。
TeslaのCEOであるElon Musk氏は、最近開催された年次株主総会で、「当社のサプライチェーンには大きなコスト圧力がかかっている。そのため、少なくとも一時的に車両価格を上げざるを得なかったが、時間をかけて実際に価格を下げ、より手頃な価格にしていきたいと考えている」と述べた。
今年初め、IHS Markitは、MCUの供給が第3四半期中にメーカーの需要に追いつくと予測していたが、「2021年前半に逃した需要を補うことはできないだろう」と述べている。さらに、MCUの供給は年末までに上半期の需要に追いつく可能性があるとし、自動車メーカーやその他のMCUインテグレーターに、2021年の大規模な半導体不足の最悪の事態が収まるかもしれないという希望の光を与えている。
今回のサプライチェーンの混乱は、自動車メーカーにとっては痛恨の極みであり、自分たち以外に責任を取る人はいないというのがアナリストの見解である。IHS Markitの自動車サプライチェーン・技術アナリストであるPhil Amsrud氏は、「長期的には、自動車業界は、サプライチェーンの多様性を高めるために、供給保証をコスト削減と同じくらい高い優先順位にする必要がある。―より高度なプロセスノードに移行することで、業界は限られた数のファウンドリーオプションの影響をさらに受けやすくなる」と述べている。
アップダウンの激しいPC出荷台数
家電製品を買おうとすると、誰もが自分の好きなブランドの在庫がないことに気づく。
これは個人用電化製品にも言えることだ。例えば、PCメーカーは、ノートPC、デスクトップPC、ワークステーションの安定した需要を満たすことができず、サプライチェーンの混乱が続いている。パンデミックの発生以降、年平均9%の成長率を記録しているが、ホリデーシーズンに再び急増することが予想される需要を満たすことができない。
CanalysのシニアアナリストであるIshan Dutt氏によると、米国の東西の港ではコンテナ船が何日も停泊しており、内陸部の物流網が詰まっているため、PCベンダーにはバックログが発生している。
アジアでの製造業の減速に加え、「世界的な輸送の大規模な減速により、多くの業界が満たされていない需要を満たすために競争し、運賃や遅延時間が急上昇している」とDutt氏は付け加え、PCの供給不足は2022年まで続くと予想している。一方で、休日に急増した注文はなかなか処理されないとも言われている。このような現実から、メーカーは、根強い需要に対応し、将来の収益を残さないために、生産や流通を多様化することが求められている
Canalysの報告によると、需要が着実に増加しているにもかかわらず、第3四半期の年間成長率はわずか5%に減少しており、ピボットできないことが影響している。また、前四半期のノートブック、デスクトップ、ワークステーションの出荷台数が8,400万台強であったと推定している。
現在のPC市場のリーダーはHPに代わってLenovoが担っており、出荷台数は四半期ベースで2.5%増加している。HPは、前四半期に市場拡大を維持することができず、年間成長率は5.7%減少した。第3四半期には、PCベンダーの中で唯一、相対的に減少を記録した。
HPの損失は、Dellの利益となり、第3位のPCベンダーであるDellの出荷台数は26.7%増加した。一方、Appleの成長率は、四半期ベースで14.4%の増加となった。需要がある以上、もしサプライチェーンや物流のボトルネックがなければ、これらの合計はさらに高くなっていたと思われる。
サプライチェーンの混乱が続くと、教育やエンターテインメントといった市場の牽引役が、新しい雇用形態に取って代わられるだろうとCanalysは予測している。リサーチ・ディレクターであるRushabh Doshi氏は、「ハイブリッド・ワークモデルは、Covid-19以降のニューノーマルの重要な一部となり、より高速なプロセッサ、より優れたカメラ、いつでもどこでも接続できる環境が中心となるため、PCベンダーは製品ポートフォリオと市場戦略を強化する必要がある」と述べている。
製品の信頼性目標の見直し
前回の「耐久性、ディレーティング、サーキュラリティ」のコラムに続き、私が長年尊敬している信頼性コンサルタントのFred Schenkelberg氏と対談をした。今後、従来の設計よりも長持ちする製品を設計しなければならないエンジニアのために、彼の洞察力とアドバイスを聞きたかったからだ。特にディレーティングに焦点を当てたのは、ディレーティングはエレクトロニクス製品の設計において重要でありながら、しばしば実施されていないプロセスだと思ったからだ。しかし、これは解決策の一部に過ぎない。
Schenkelberg氏は非常に造詣が深く、最近では「Deliberate Reliability Testing(意図的な信頼性試験)」をテーマにしたウェビナーを開催し、「お客様が1,000時間の寿命試験で故障がゼロであることを望んでいるからといって、それだけで信頼性エンジニアとしての仕事を終わらせるべきではない」と指摘し、「失敗を見ていなければ、何も学んでいないことになる」と述べている。確かに、故障がゼロということは、製品がバスタブ曲線の消耗部分にどれだけ近づいているのか、あるいはどれだけ離れているのか、他にどんな問題があるのかがわからないということである。このことは、お客様やその次のお客様が、1,000時間という実際の使用時間を超えて製品を使い続けるほど、ますます重要になる。
私がIntelで品質/信頼性エンジニア(以下、QRE)として働き始めた数十年前、我々は半導体製造プロセスの隅々にある製品プロトタイプの信頼性テストを実施し、特定の設計が設計ルールに不注意に違反していないことを検証し、その堅牢性を確認した。それ以来、半導体プロセス自体にロバスト性が設計され、そのレベルで検証されるようになった。また、EDAツールにはデザインルールのチェック機能が組み込まれ、信頼性の高い半導体プロセスをベースにした信頼性の低い製品を出荷することが少なった。しかし、使用寿命の想定はプロセスレベルで行われ、デザインルールに組み込まれている。
例えば、集積回路(IC)内のある導体層のあるトレースの最大電流密度が規定されているが、その最大値を決定するための計算は、そのトレースを含むICの有効使用時間を想定するなどして行われている。もし、製品の再利用による新しい使用モデルのために、この仮定が低すぎるとしたら、そのICはお客様のアプリケーションには適していないか、またはアプリケーションは要求される故障率を満たすためにICを低電圧、低速で動作させなければならないだろう。
アクティブ、パッシブを問わず、すべての部品メーカーは、自社が販売している製品が、製品に組み込まれるOEMの信頼性ニーズや期待を満たしているかどうかを確認するために、このような種類の信頼性評価を行ってきたはずである。
現在、OEMやシステムレベルのエンジニアの仕事の一部は、循環型経済における新しいユースケースのために、製品のどのパラメータが変化し、その結果、どのような新しい要件が発生するかを判断することである。これらの変化は、製品やその部品、材料の実際の使用寿命に影響を与える可能性がある。
循環型経済や再利用によって製品の使用寿命が延びると、耐久性、およびそのアナログ的な信頼性がさらに重要になる。製品はより長く、より修理可能なように設計されなければならない。議論の中でフレッドは、「ディレーティングされていないからといって、すべてが故障するわけではない」と指摘したが、ディレーティングが万能ではないというのはその通りである。確かにディレーティングは万能ではないが、それ以外にも設計上の失敗や偽造部品など、様々な要因があるという。例えば、フィールド障害の3分の1は設計に関連していると言われている。これは、メーカーが顧客が製品をどのように使用するかを予測できなかったためである。
設計不良について、Schenkelberg氏は、機械系エンジニアは製品に余裕を持たせて設計するように教えられるが、電気系エンジニアは一般的にそうではないと指摘する。同氏によれば、ディレーティングは設計に弾力性と堅牢性を与えるものである。しかし、設計を外注する場合、製品要求書(PRD)にマージン分析とディレーティングが明記されていないと、必要とされるほど堅牢な製品が得られない可能性がある。
既存の製品開発プロセスの上に、あるいは前に、設計のロバスト性の研究と計画の段階、つまり「メタ・レイヤー」を置くことで、この評価を実施することができる。チームワークは非常に重要である。設計エンジニアは、経営陣のサポートのもと、調達/商品管理、コンポーネントエンジニアリング、信頼性エンジニアリング、マーケティング/プログラム管理などと協力して、製品目標に基づいて製品の耐久性/信頼性要件を最初に定義しなければならない。これらは、設計および商品固有の要求事項に変換され、プロジェクトの設計およびサプライベース選定の段階で実施されなければならない。
Rain NeuromorphicsがアナログAIのデモチップを試作
Rain Neuromorphicsは、脳からヒントを得たアナログアーキテクチャのデモチップを試作した。このアーキテクチャは、ランダムに接続されたメモリスターの3Dアレイを用いて、ニューラルネットワークのトレーニングと推論を極めて低い消費電力で行うものである。
AIの計算を完全にアナログのハードウェアに切り替えることで、AIのワークロードで消費される電力を大幅に削減することが可能になる。現在、いくつかの市販チップはアナログプロセッサインメモリ技術を使用しているが、ネットワーク層間でデジタル変換を行う必要があり、かなりの電力を消費する。また、現在のアナログデバイスの限界は、AIのトレーニングに広く使われているアルゴリズムであるバックプロパゲーションとの互換性がないため、AIモデルのトレーニングには使用できないことを意味する。Rain Neuromorphicsは、これらの問題を解決するために、新しいハードウェアと新しい学習アルゴリズムを組み合わせて、完全なアナログチップを作ることを目指している。
昨年からハードウェアの方向性を変えてきた同社は、アナログコンピューティングチップは、メモリ素子の配列を使用しており、市販のチップではフラッシュなどのメモリセルを使用している。以前はランダムに堆積した抵抗性ナノワイヤーを使用していたが、NANDフラッシュのプロセスから借用した3D製造技術を組み合わせた抵抗性RAM(ReRAM)を記憶素子として選択し、その結果、リソグラフィーのみで構成されているこのチップには、フラッシュアレイの垂直ビット線用に開発された技術が使用されており、ReRAMが何層ものメモリ構造に対応できるようになっている(現在のフラッシュアレイは100層以上)。
チップの下部にあるCMOS層は神経細胞を表している。フラッシュアレイで使われていた垂直方向のビットラインを使って作られたカラムは、軸索を表しており、この柱には、記憶材料が塗布されている。ランダムに構成された樹状突起が軸索をつないで、ニューロン同士をつなぐ(どの層の樹状突起がカラムに触れても、それがシナプスと考えられる)。
Rain NeuromorphicsのCTOであるJack Kendall氏は、EE Timesの取材に対し、「正直なところ、非常に脳に似ており、その点を非常に誇りに思っている。脳の軸索や樹状突起と同じ構造で、これ以上のものはないと思っている」と述べている。
樹状突起の接続は、なぜチップ内でランダムに分散しているのか?: Kendall氏は、「ランダム性が重要な理由は、非常に大規模なニューラルネットワークを構築する場合、ある程度の疎密性を維持したいからである。しかし、どのニューロンを選ぶかは、格子や規則的なパターンのように制御された方法で選ぶと、情報をどのように処理すべきかについて、膨大な量のバイアスや仮定を導入することになり、学習の目的に反してしまう。学習の目的は、そのパターンを発見することであるべきである」と述べている。
「ランダム」というのは正確ではない。実際、「ランダムに」分布している樹状突起は、各層を作るのに使われたリソグラフィーマスクによって定義されているので、各チップで同じもので、ある程度の構造を導入することもできる。脳の構造と同じように、長距離接続よりも短距離接続を多く導入するという戦略もある。最終的にはRainのアルゴリズムが最適な接続パターンを決定しますが、現在、同社は2つのアプローチに注目している。
ひとつは、スパースティパターンと呼ばれるもので、最適に刈り込まれたネットワークをリソグラフィーマスクでパターンを再現するもので、もうひとつは、生物学的なモチーフから始める方法だが、これは難しい。その理由の一つは、生物学的モチーフの利点を評価するために必要な大規模な疎行列の乗算が、現在のAIアクセラレータのハードウェアに適していないことである。
Rain Neuromorphicsのロードマップは、異なるスパースパターンを持つチップの開発であり、このアプローチは、異なる部分が異なるタスクを処理する脳に似ている。スパースティパターンを持つチップは、異なるAIワークロードに合わせて調整されることになる。また、高密度のメモリーデバイスをワンステップで成膜できるナノワイヤーの研究も進めていく予定だという。
ユニバーサル・チャージャー・コネクター
小型機器の充電器をUSB-Cに統一することは、メリットがあるのか、それとも思わぬデメリットがあるのか。
引き出しや箱の中に、使わなくなった機器や亡くなった機器のAC/DC充電器が入っている人は多いのではないだろうか。私もそうだ。これらの不要になった充電器は、多くの人が乱雑に保管しているが、整理している人もいる。
私の場合は前者で、数ボルト、数ワットの低電力のものから、相当な製品に直接電力を供給するための大型のものまで、少なくとも30個のユニットが箱に入っている。これらは正式な意味での充電器ではなく、実際には外部に配置された電源であり、AC/DC電源を箱の中に入れる必要がない設計アプローチであるため、サイズ、重量、熱、そして安全関連の規制のハードルを減らすことができる。
私がそれらを保存する理由は…まあ、理由はどうでもいいのだが。一時は、それぞれの充電器に番号を付けて、出力電圧や電流、コネクタの種類などのデータをデータベース化しようかとも思ったが、それは暇人のやることだと気付いた。しかし、現実には、オリジナルを紛失したり故障したりした小型製品でも、この古い充電器があれば使えるようになったことが何度もあった。直接使ったり、AD/DC部分を使って別のコネクタに接続したり、移行用のアダプターケーブルを作ったりして、なんとか使いこなすことができた。
充電器の “バベルの塔 “は、もうすぐ終焉を迎えるかもしれない。9月下旬、欧州委員会は、すべてのスマートフォン、タブレット、カメラ、ヘッドホン、ポータブルスピーカー、携帯型ゲーム機の有線(ワイヤレスではない)充電器のUSB-Cコネクターをベンダーが標準化することを義務付ける改正無線機器指令の公布に向けて、数年がかりの作業を正式に開始した。
さらに、充電器の販売を、対応する電子機器の販売から切り離すことも提案している。USB-Cの定格電力がかなり高い(最大240W)ことを考えると、この標準的な電源インターフェースは、世の中にある機器の大部分を供給することができる。
このような充電器とコネクターの標準化の必要性については、改めて説明するまでもなく、皆さんもご存知だろうし、欧州委員会のプレスリリース「消費者の不満と電子機器廃棄物のプラグを抜く」でも紹介されている。欧州委員会は電子機器用の共通の充電器を提案する」には、充電器の数量に関する興味深い数字が掲載されており、正式な提案へのリンクもある。
当然のことながら、Appleはこの提案に反対しており、同社のLightningコネクタを使用することを望んでいる。Appleの主張は、私にはやや弱いと思われる。本当の理由は、ユーザーをいわゆる “壁の中の庭 “に閉じ込めるためだと思われる。
私は、USBやUSB-Cが現実のものとなる前に、あのシンプルなDC電源のバレルコネクターを標準化するか、少なくともその種類を限定してほしかった。この廉価なコネクタの種類の多さは、AC/DCユニット(ウォールワートと呼ばれることが多い)を製品のベンダーから購入させようとしている以外に、何の論理もないように思える。
USB-C(または将来の他のコネクター)の標準化を支持する多くの明白な議論にもかかわらず、正当な反論があるのではないかと思う。この標準化はイノベーションを阻害するのではないか。ベンダーは、例外や免除、あるいは同様のカーブアウトを得るための理由を探すのではないか?より頑丈な充電器のコネクターが必要な場合や、小型で独自のコネクターが有効な製品のマイクロバージョンはどうなるのか?
インターフェイスの標準化の歴史を見ると、ほとんどの場合、標準化は良いことだが、必ずしもそうではない。私の頭の中には、「意図しない(あるいは予期しない)結果の法則」があり、私たちは謙虚であるべきだと考えている。私たちは、一見すると賢明で広い範囲に及ぶ決定の意味合いを理解できないことがよくある。それが些細なものであることもあるが、場合によっては制限を受けたり、逆効果になったりすることもある。
これらの製品でUSB-Cを標準化するという大きな一歩について、あなたはどのようにお考えですか?これは良いことであり、遅きに失した要求だと思いますか?他の多くのコネクターやレガシー製品が使用されていることを考えると、実際には遅すぎるのか?アダプター・ケーブルのベンダーは、移行用のケーブルを提供してくれるだろうか?最後に、Appleの主張には真のメリットがあるのだろうか?