2017. Apr. 7
市販の小物や洋服にワンポイント加えるだけで、一気にオリジナル感を出せる刺繍やワッペン。自分用や子ども用にかわいいワッペンを作れたらいいのに、と思ったことはありませんか?
そこで今回は、プロの職人に縫製を頼めるオンラインサービス「nutte(ヌッテ)」による新サービス、「PLUMARI(プルマリ)」でオリジナル刺繍・ワッペンを頼んでみました♪
PLUMARIは、オリジナルの手書きイラストから、世界に一つだけの刺繍・ワッペンを作ることができるサービス。自分が好きな動物や物などのイラストを用意するだけで、ほっこり温かみのある刺繍のワッペンが作れちゃうんです!
ワッペンの元にするイラストは、自作のキャラクターや子どもの描いた絵などもOK。イラストを描くだけで、プロの刺繍でワッペンを作ってくれるなんて、夢のようなサービスです。
でも、本当に思い通りのワッペンができるのでしょうか? 気になった筆者は、hintosのキャラクター「ぺんとすくん」をワッペンにすることにしました!
まずは、ぺんとすくんのイラストを用意します(手書きのイラストもOK)。ゆるっとしたほのぼの感は、ワッペンでもうまく再現できるのでしょうか? イラストに黒や黄色といったぺんとすくんの色使いを書き込み、早速、注文してみます。
PLUMARIのオーダーフォームを開き、まずはワッペンの形決めから。形は四角、丸、自由(イラストの外形に合わせてカット)から選択できます。
文字を刺繍できるレイアウトもありますが、今回はシンプルに、ぺんとすくんを型どったワッペンにしたいと思います。サイズは、縦5センチ×横5センチで注文してみます。
続けて、ワッペンの素材やステッチの色、貼付けタイプなどを選んでいきます。今回は、ワッペンをポーチに貼り付けるために、アイロン接着のりにしました。
最後に、イラストの画像データをアップロードします。手描きのイラストなどを送るときは、スマホで原画を撮影・スキャンして画像にするとスムーズです。
仮注文が完了すると、ワッペン完成までの流れが書かれたメールが到着。その数日後には、ワッペン作成のシミュレーションのメールが届き、どんな風に仕上がるかを事前に確認することができました。仕上がりイメージを確認したら、いよいよワッペン完成間近!
注文から2週間後、ついにワッペンが届きました!
早速、取り出してみると……!
何というクオリティの高さ! ぺんとすくんが、そっくりそのままワッペンになりました。ゆるっとした丸みや色使いも、イラストを元に忠実に再現されています。
首元のスカーフのシワや結び目といった細かい部分も見事に再現されています。表情までイラスト通り!
100円ショップで買ったポーチに貼り付けてみると……。
シンプルなポーチが、あっという間にかわいく変身! 手作り感もアップし、世界に一つだけのアイテムができました。このポーチを持ち歩くだけで、毎日がちょっと楽しくなりそうです♪
たった数週間で、こんなに簡単に自分だけのオリジナルのワッペンが作れるなんて驚きです。
ワッペンをワンポイント加えるだけで、手作り感が一気にアップするので、貼り付けるアイテムにも愛着が湧きます。オリジナルのワッペンで周りと差をつけたい方は、PLUMARIをぜひ試してみてはいかがでしょうか?
後編では、子どもの似顔絵ワッペンを作ってみたいと思います♪ お楽しみに!