HitoShinka -ヒトシンカ-@文筆業/『センサイクロペディア』編纂・『シンカ論』連載中@hitoshinka·1月3日指摘済でしょうが、その男性キャラ達は少女主人公達と違って多くが実在の業界著名人モデルなので「年齢も体型も様々」なのです。 実際の理由が極めて有名なのに、それさえ知らず自分の歪んだ思想にこじつける、「スーパーサイヤ人は白人コンプレックス」論レベルの無知と浅薄さですね。@kmovie引用ツイート小野寺系 / Kei Onodera@kmovie·2021年12月30日『劇場版SHIROBAKO』、TVアニメシリーズから数年経っても女性の描き方がとくにアップデートされてなかったのがつらかった。男性キャラは年齢も体型も様々なのに、女性はある種の規格に収まらなければ存在自体がないことにされるというのが、業界の空気をむしろリアルに映し出しているのでは。このスレッドを表示577139
HitoShinka -ヒトシンカ-@文筆業/『センサイクロペディア』編纂・『シンカ論』連載中@hitoshinka·1月5日でもシュガーラッシュ・オンラインやインクレディブル・ファミリーでいくら女性が活躍しても、お姫様を黒人にしても、ムーランの隊長を消しても、デブの美容広告出しても、 欧米の性犯罪は相変わらず日本より遥かに多く、コロナ禍でアジア人差別しまくってるじゃないですか。引用ツイート小野寺系 / Kei Onodera@kmovie·1月3日それ、すり替えですよ。「創作で社会に影響を与えろ」と言ってるのでなく「創作は社会に影響を与えるもの」だと言ってるんです。創作する人も社会の一員なので、世に出す作品には一定の社会的責任があります。誰かを喜ばせるときに他の誰かを抑圧している可能性を考え仕事をしてほしいということです。 twitter.com/MIKITO_777/sta…このスレッドを表示12755
HitoShinka -ヒトシンカ-@文筆業/『センサイクロペディア』編纂・『シンカ論』連載中@hitoshinka·7時間いや全然萌えれるで。 でも予告見る限り、このママンめちゃめちゃ伝統的性役割に従った家事育児してるっぽいんだけど。 相手がディズニーだとそのへん目が眩むのかな? 引用ツイート小野寺系 / Kei Onodera@kmovie·15時間清楚なタイプの制服女子高生が献身的に奔走するような映画は、もう十分なんじゃないかな……。とりわけ男性が理想化した“他者”としての女の子を主人公として機能させることは難しいと思う。『私ときどきレッサーパンダ』のいきいきしたキャラクターを見た後だと、よけいに時代遅れに感じられてしまう。このスレッドを表示22625
HitoShinka -ヒトシンカ-@文筆業/『センサイクロペディア』編纂・『シンカ論』連載中@hitoshinkaポリコレの民、そういうとこが「ディズニーには甘いねぇ」って言われるんだよ。 日本の作品を叩くときには作中時代や作者の意図なんかで絶対ポリコレ違反を許さないじゃないの。引用ツイート小野寺系 / Kei Onodera@kmovie·6時間この作品は監督の子供時代を基に描かれていて、移民の子がルーツの国の伝統と、暮らしている国の現実との間で生きることの大変さを表現してるんだけど。 twitter.com/hitoshinka/sta…このスレッドを表示午前10:56 · 2022年9月29日·Twitter Web App28 件のリツイート4 件の引用ツイート38 件のいいね