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返信先: さん
もしその方向になったとしても、生前の本人の意思含め選択できる条件は慎重に厳格に制定されることでしょうし。
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返信先: さん
安楽死の自己決定と社会や政府からの圧力の問題は、倫理や歴史の観点から東大客員教授の小松美彦氏が詳細に論じてますね。 氏は安楽死の自己決定が「当事者の自己責任への転嫁と、それに伴う専門家や専門機関をはじめ社会の側への免責」を、死の強制に対して生じうる、と論じてます。
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返信先: さん, さん
ニュルンベルク裁判に携ったレオ博士の 「(ナチス)安楽死運動の初期段階では、この態度は重篤な慢性疾患に苦しむ病人に関するものにすぎなかった。次第に生きるに値しない生命に含まれる領域は広がり、社会的に非生産的な人々や(中略)非アーリア人を包含するものとなった」 という歴史分析も重い
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返信先: さん
そうならないシステムが必要だと思います。 もしも、けんすうさんの大切な方が身体的/精神的苦痛を伴う不治の病気になられ、毎日「つらい。死にたい。いっそ殺してくれ」と言われながら接するとして、それでもやはり「選択肢を広げるより同調圧力が怖いので反対だ」と考えられますか?
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返信先: さん
それは貴方が自分中心主義で、他人を同調圧を用いて接してきたから、そんな発想をするのでは?『同調圧力で安楽死されちゃう』という貴方の怯えは、貴方が同調圧で周囲と接しやすい性質をもっていることを自ら晒してしまっています。「恐ろしい雰囲気になる」と怖がらず海外の制度と自分を見つめて😵‍💫
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