介護現場の情報共有
こんなお悩みありませんか?
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電話連絡が多く、
些細な
言った言わないでトラブルに電話は、伝達内容の正確性や記録性に不安が残ります。そのため何度も状況確認のために、何度も電話をかけなおす手間が発生します。不正確な情報はトラブルにつながることもあります。
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紙を使った利用者さまの
情報管理はもう限界・・・日々溜まっていく情報を紙で管理していると、情報が多すぎて記録を探すだけで時間がかかってしまいます。膨大な個人情報の保管や管理にも気を使う必要があり大変です。
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プライベートで使うチャット
ツール
の利用は情報漏洩が不安従業員同士の連絡に、プライベートで使うチャットツールを業務に利用した場合、利用者さまの個人情報の漏洩のリスクが伴います。実際に漏洩した場合は社会的信用も傷つきます。
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全員が集まっての連絡・報告
が難しく
伝達ミスによる
クレームが発生シフト制かつ利用者様宅でのサービスの実施から全員集まって会議・朝礼するのは実質不可能。情報連携が滞ることで、クレームやミスの発生につながることもあります。
解決するための方法とは?
電話や紙を使った情報共有や既存のコミュニケーションツールの課題を解決して、介護の現場の情報伝達の質とスピードを改善するためには、ICTツールの導入やペーパーレス化が必要不可欠です。
どんなツールを導入すれば
いいか
わからない...。
導入がおすすめです!
介護業界のDX おすすめ
ツールChatworkとは
Chatworkは介護現場の情報共有を円滑にし、ペーパーレス化も促進する業務用のチャットツールです。
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チャット
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ビデオ/音声通話
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タスク管理
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ファイル管理
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目的に応じてグループチャットを作成。
利用者さまの日々の状況も迅速かつ
正確に共有。坂本優子
○○訪問介護センター5月20日の報告です。体調もよく、食事もいつも美味しく食べていると笑顔で会話されていました。 -
業務依頼や書類の提出を簡単に
スケジュール管理。
業務の抜け漏れや遅延を防止。今月の実績確認が終わったらタスクを完了にしてください。完了期限 2021年6月3日
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書類の共有もチャット上で簡単。
書類を探す・保管する手間を削減。田中花子(サ責)
新規の利用者さまです。こちら事前に目を通しておいてください。- ファイルをアップロードしました。
- 訪問介護計画書_佐藤たか子様.pdf
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ビデオ通話で、
人を集めなくとも研修が可能に。木村陽子 ○○株式会社
本日のオンライン研修は以下から参加してください。- Chatwork Liveを開始しました
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坂本太郎,
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徳川花子
Chatwork Liveを開始 -
介護事業所でのChatwork導入
4つのメリット
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生産性向上
日々蓄積される利用者さまの情報管理が簡単になることで、書類作成にかかっていた時間の削減に。
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サービス品質向上
報連相の精度があがることでミスや抜け漏れが減り、業務の質を落とさず対応ができるように。
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離職率低下
連携強化で交流が生まれ、助け合う文化が生まれれば、離職率の低減にも。
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BCP対策
感染症発生時や災害発生時にも、遠隔での連絡や対応ができ、継続的な事業運営が可能に。
介護事業所での活用事例
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SCC大阪
- 医療・介護・福祉
- 1-50名
現場のストレスなくICT化でき、時間あたりの生産性も1,615円→3,121円に
大阪府松原市を中心に訪問介護事業を展開するSCC大阪。転記業務が激減し、加算申請に必要なエビデンスの保存が容易になるなど予想以上の効果を発揮している。
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株式会社礎
- 医療・介護・福祉
- 101-300名
人材獲得や定着に効果!職種・事業所間の連携が強化され、早期退職率が7%以下に
越谷市を中心に介護・医療・福祉事業を展開する株式会社礎。複数の事業所をもつ同社では、ICTを活用することで、フレキシブルな勤務体制や人材獲得・定着に効果があったという。
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アイム
- 医療・介護・福祉
- 1-50名
投資と考えICT導入を決めたことで、電話の時間も半分になり、現場の業務効率もアップ
八王子・多摩地域で地域密着の介護サービスを提供する株式会社アイムでは、訪問介護や訪問入浴、通所介護を運営。以前からヘルパーとサービス提供責任者との情報共有に課題を感じていた。
はじめてのご利用を安心サポート※有料プランのみ
使い方のご案内や定着のための運用ルール、グループチャットの設計などのサポートがあり、
システムに不慣れでも安心してご利用いただけます。
また、高いセキュリティ水準で個人情報の取り扱いも安心です。
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エキスパートによる
導入・定着サポート -
高いセキュリティ水準
安全な情報管理
よくある質問
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同じ職場の人でも職種ごとに、カルテなどへアクセスできる範囲を分けたいです。
ユーザー別に各情報の閲覧権限変更・アクセス管理を行えますか? -
ユーザー毎にアクセス制限・管理することが可能です。
Chatworkでは個人毎に固有のIDを発番し、ID毎にグループチャットへの参加設定(招待)を行うため、必要なメンバーに必要な情報のみを共有・やり取りすることが可能です。
また、ユーザー管理・セキュリティ管理・チャットログ管理など全ての管理者機能を利用いただける「管理者権限」(1ユーザーのみ)、ユーザー管理機能のみを利用いただける「ユーザー管理権限」(複数ユーザーに設定可能)、管理権限のない「一般ユーザー権限」などの設定が可能です。 -
情報漏洩について不安です。脆弱性対策については何かおこなわれていますか?
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Chatworkでは脆弱性管理サービスを利用し、管理を行なっております。
大手セキュリティ会社等も登録している国際規格であるISO27001(ISMS)認証や、
クラウドサービスの提供や利用に対して適用される国際規格ISO27017認証を
取得しており、厳格なセキュリティ基準に則って運用をおこなっております。
サーバーとの通信はすべて暗号化されており、送信したデータは高い信頼性と実績をもつデータセンターに厳重に保管されています。また、年1回、外部事業者によるセキュリティ監査・脆弱性診断を実施しており、安全な情報管理に努めています。
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災害・障害によってデータが消失されることはありませんか?
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Chatworkではシステムを冗長化し、バックアップを世代管理しております。
Chatworkでは災害に強いAWS(Amazon Web Service)で運用を行なっております。また、お客さまのデータのバックアップを世代管理しており、7日分のデータを保管しております。そのため、何か問題が発生した場合でも復元が可能になっております。
詳細な内容・お問い合わせは、ヘルプページより受け付けております。
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安全性の低い暗号化・電子署名については、解読もしくは偽装される危険性があると聞きました。Chatworkでは何か対策しておりますか?
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ChatworkはTLS1.2以上に対応しております。
そのため、クラッカーによるパスワード盗聴、本文の盗聴・IPアドレス詐称等を防止する対策をおこなえています。
安全性が確認された暗号化・電子署名の利用をおこなえます。
医療情報安全管理ガイドラインについて
Chatworkでは医療情報安全管理ガイドラインへの対応を公開しております。
詳細な内容についてはこちらからダウンロードくださいませ。