PRO値下げしても対して売れない
このコメント見てふと思ったのですが実際今のハードの普及台数って
国内で何処まで行くのでしょうか?
正直言うと、PS4-PROは値引きしてもそこまで動くとは思ってませんでした。
もうすでに700万※台普及しているPS4、
※2018/8/メディアクリエイト調べ
PROの購入者を考えると
ノーマルからの買い替え組がメインで
PROでPS4デビュー組はまだまだ少数
な、感じじゃないかと
もちろん今まで以上に購入層が広がればPS1やPS2の頃の普及台数目指せるでしょうが
ゲームのラインナップ、
PS2の頃の様なDVD再生機の側面も見せた汎用性があればこそ、
PS1、PS2レベルの普及があったと思います。
すでに国民的ゲームのドラゴンクエストやモンスターハンターは発売、
昔からのゲームファンや狩りゲーの爆発的普及も終ってますし、
あとはフォートナイトみたいな多人数シューターブームが起きて
今まで以上にユーザーの広がりに期待するしか・・・・
3DSは2000万台以上普及しましたがこれはやはり一家に一台から一人一台の普及数で
ここまで伸びていると思われます。
PS4も国内でこのレベルまで普及するにはそれこそ一人一台&今以上に子供さんへの普及にかけるしかないのでは。
コメント
コメント一覧
一般化し過ぎてもダメ。
psは普及しすぎない700程度がちょうど良い。
買い与えられる層700万
それ以上は買い替えや購買層の世代交代
っていう印象です
根拠なしにてきとーに言ってるだけですが
日本ではユーザーの新陳代謝が鈍っているのでやはり右肩下がりにならざるを得ない状況になっているかと思います。
私の周りでも結婚や子育てで私以上のヘビーユーザーだった筈が今やゲーム機に一切触れなくなった友人達がチラホラと…これは今まででもそうだったでしょうが、少子化とスマホアプリの普及でゲーム機でゲームをする若者がジワジワと減っているんでしょうね。携帯機ほど直接的で顕著ではないかも知れませんが。
国内は新規のユーザーより引退したユーザーの方が多くなり、徐々に売上を落としていく…しかし世界を見ればゲーム市場は拡大しているわけで、そりゃ海外に解決を求めるメーカーも増えるよなって感じです。
もちろんスイッチもPS4も持ってるんですが、あまりやらなくなったと。ソフトも買うには買うけど積んでしまっていることのが多いらしいです。
PSPで昼休みとかにモンハンをひたすらやっていた印象があったので、ワールドはどう?って聞いたら、モンハンは疲れるのでパス。今はスマホゲーくらいがちょうどいいと。
世界的に一億台程度まで普及した据え置き機における日本の割合って大体、10%から12%くらいなんですよね。wiiが多分一番多くて12.5%。それを考えるPS4の700/8200万の8.5%って低い。世界の盛り上がりとの落差を感じます。
PS3からPS4の移行期に、日本におけるCS市場に大規模な地殻変動があったのは間違いないと思います。
素人考えでは安易にスマホゲーに流れたのかななんて思ってしまいます。ゲーム性というよりガチャで射幸心を煽るスタイルが上手く日本の国民性にマッチしてしまった。どちらが正しいとかではなくとにかくマッチしてしまったとしかいいようがない。偏見かもしれないですが。
でもPS5がPS1-PS5までのゲームが出来るなら買いたいそうな
ただ現状でもPS4についていけないのでPS5を買ってもPS2のゲームがしたいそうで
SIEは互換性を軽視していますが、アーカイブスをもう少し重視したらもっと売れるのかもなあと思っています
FF15のDLCを楽しみにしていた人間としては色々思う事が有りますが、そういう意味でもインタビュー等で海外との差に危機感を覚えてそこを埋めなければ、と尽力していたと見受けられた田畑氏が日本の最王手のソフトメーカーを退社してしまったのは残念です。
Switchは値下げ次第ですが3DSの2.5~3割減の推移なので1500万くらいかと。
両社とも収益では問題なさそうですが、国内のCS市場の縮小傾向は変わりません。
TVも大画面化が容易になったことでサイズによっては同一のコンテンツで受ける印象が変わってしまうことを考慮していないのも疎かというか。
初めからProを買う勢いでもなければ安い方を選んでその分ソフトやらに回すだろう。
Proが標準になり2万円前後になれば選択肢はあるやも知れんがね。
ソフト込みで5万も一括で出せる一般人はそういないかと。
人によっては優先事項として毎月通信費や分割端末代金支払うわけだしな。
やはりXperia+アタッチメントでPSエミュレーションが現実的な気はするな。
PSPS2PS3PSPVITAぐらいならば動くのだろう?
PS4PS5はPSnowのリモートで体感させ、実機はもっとプレイしやすいと、PSを欲しいと思わせる導線が必要なのではないだろうか。
従来からソフトウェアエミューレーターを動作させるには元のハードウェアの10倍のスペックが必要と言われていました
加えてCellのヘテロジニアスマルチコア構成をエミュレートするのは相当難易度が高いです
PS3エミュレーターに関してはハイエンドと言えるゲーミングPC、例えばi7-8700、GTX1080等でも安定動作しません
PS1/PSP辺りならば大抵動作すると思いますが、PS2ですとメモリ周りの挙動が特殊なのでタイトル次第でしょうね
PSVは現在のスマホだとハイエンド機でもまず無理だと思います
PS2程度までならば第8世代i5以上のCPUとGTX1060程度あれば余裕で動作すると思います
一部のSCEタイトル等でPS2に最適化されたタイトルは難しいかもしれませんが
初期型PS3やメガドラタワーの様な発想と言うのかね。
全スマホではムリだろうが自社のXperiaに絞れば拡張端子を作ることで面白くなりそうなと言う所だ。
PS4もスイッチも日本ではちょっと厳しいかなと感じています。
今のところは、藤さんと同じくらいのラインを予想していて、
PS4はPS3の1000万台辺りが天井で、スイッチは来年以降携帯機としても化けれれば、
Wiiを越えて1500万台には届くかなという所です。
それ以上となると、和ゲーでもマイクラみたいなのでもいいですが、
いかにも大作というゲームより、なんでこのゲームこんなに売れたのとか、
こんなに売れるとは思ってなかったという感じの新規作や、
意外性のヒット作が出てこないと難しいかなと思います。
DSの脳トレやPSPのモンハン、vitaのマイクラ、3DSの妖怪のような、
思わぬ伏兵が大ヒットして本体も大ヒットという流れがあるといいんですけどね。
来年以降も、任天堂と洋ゲーがランキングを席巻するようだと先が見えちゃいます。
スマホかCSかの二極化で
日本のほとんどのソフトメーカー自体が現在の携帯機みたいなポジションに居るような感じと言うか
どちらにも中途半端な感じがあります
任天堂とSIEが吹っ切れて見えるのはやはりハードメーカーだからと考えると仕方ない部分もあるのかな
日本のゲーム業界の明日はどっちだ!?
ゲームを起動する気力が残らない!
時間的、体力的、精神的にも、仕事で疲れて家に帰ってからゲームを起動するまでに至れないですね……
そりゃみんなスマホゲー遊ぶわなって感想。通勤中に出来ますし。
テレビが無くとも遊べるスイッチの強みですね。
ただ、友人の子とそのお友達の間ではマイクラから移行してフォートナイト一色だそうで。
もうすぐポケモンやスマブラ出るよね?と話しても、ポケモンや妖怪やスマブラには興味を示さないそうです。
格ゲーみたいなスマブラは嫌がるみたい…らしいけど、ならフォートナイトで撃ち合いはいいのか?と突っ込みたいところw
スプラトゥーンで撃ち合いには抵抗が無いんだね(笑
しかしマジでゲーム業界の将来がヤバイな。
スマホが、とかより無料ゲームのフォートナイトだけあればいいみたいな子供が育って、ソフトが売れないわ。
未購入者が欲求の大きいタイミングで、PS4スリムの価格を下げられるか。
理由は簡単で、後の月日にズレればズレるほど売り手も買い手も次世代に思いが行くからです。
一般的に考えて今まで購入してないユーザーが、いきなりPro買うのは少数ですから。
そのあたりをSIEがどう考えているかですね。
とおもうけど・・・いまの少子化時代1000万前後が限度だろうね
そのかわり、年間20本くらい余裕で買うコアユーザーが多いという意味では悪くないとおもうけど
時間だね
子どもも毎回欲しいソフトの為に収入の遣り繰りをする親に強請るのも忍びないだろうし、その為に成績評価を求められるのも心苦しい、とWinWinな面もあるのではないか。
親子で欲しい楽しいと思える、魅力とプレイ時間バランスが中々揃わないのだろう。
PS4は伸びが鈍ってるしswitchは定番ソフトが出た後の伸びが問題になるだろうね
スマホの影響もあるし過去のハードほど伸びないと予想してます
そういう予想が殆どでしたが
今では子供へ買い与えるのがメインで2台目までって話になってるんですね。
個人的に売れ筋タイトルを見ると、余り子供は多くないのでは?と思っています。
DLストア見ても海外製のインディーや懐ゲーが多いですし。