|
自分のカレンダーを同僚、家族、友人と共有すると、あなたの都合のよい日時を相手が簡単に確認できます。また、あなたが他のユーザーのカレンダーを閲覧して、相手の空いている日時を確認することも可能です。
|
このセクションの内容: |
カレンダーを共有する
カレンダーを一般公開で共有するか、組織内でのみ共有するかを選択するには:
|
|
カレンダーを他のユーザーがウェブブラウザで表示できるようにするには: カレンダーの HTML リンクを取得し、他のユーザーと共有できます。
|
|
特定のユーザーとカレンダーを共有して閲覧範囲を選択するには: カレンダーを共有するときに、相手が閲覧できる予定の範囲を設定したり、予定の変更権限(追加、編集など)を付与するかどうかを指定したりできます。
|
|
Google カレンダーを使用していない相手とカレンダーを共有するには:
|
他のユーザーのカレンダーを表示する
相手の予定を確認したいときは、チームメンバーのカレンダーを追加すれば、そのスケジュールをすぐに確認できます。
チームメンバーのカレンダーを追加するには:
- 左側にある [他のカレンダー] の隣にある他のカレンダーを追加アイコン
![]()
[カレンダーに登録] をクリックします。
- 送信先となるユーザーの名前かメールアドレスを入力し、リストからユーザーを選択します。
ユーザーが共有カレンダーを設定している場合は、そのカレンダーがカレンダーのリストに表示されます。そのユーザーの予定もカレンダーに表示されます。- 相手が Google カレンダーを使用していない場合は、リクエストを追加して [招待状を送信] をクリックします。
- 同僚の空き情報を確認しながら、予定を効率よくスケジュールします。
- 自分のカレンダーの横に同僚のカレンダーを並べて表示するには、その名前の横にあるチェックボックスをオンにします。
- 複数の同僚のカレンダーを一度に表示するには、名前の横にあるチェックボックスをオンにするか、[ゲスト] に移動して名前を入力します。右上にあるビューの切り替えボックスの右上で、[日] をクリックします。各カレンダーが横並びに表示されるので、全員の都合のよい日時を簡単に把握できます。
- (省略可)自分のカレンダーだけを表示するには、カレンダーの名前にカーソルを合わせ、その他アイコン
![]()
[このカレンダーのみ表示] をクリックします。
共有カレンダーを作成する
自分用のほかに共有のカレンダーを作成して、プロジェクトのスケジュールおよび同僚の休暇など、グループのアクティビティを管理できます。
共有カレンダーを作成するには:
- カレンダーを開き、左側の [他のカレンダー] の横にある「他のカレンダーを追加」アイコン
![]()
[新しいカレンダーを作成] をクリックします。
- カレンダーに名前を付け、説明を追加します。
- [タイムゾーン] をクリックし、タイムゾーンを選択します。
- [カレンダーを作成] をクリックします。新しいカレンダーが [マイカレンダー] に表示されます。
- (省略可)カレンダーの設定を更新するには、そのカレンダーにカーソルを合わせ、その他アイコン
![]()
[設定] をクリックします。
カレンダーを共有するには:
カレンダーを開き、[マイカレンダー] の下にある共有するカレンダーにカーソルを合わせ、その他アイコン
![]()
[設定と共有] をクリックします。
- 次のいずれかを行います。
- 個人と共有する - [特定のユーザーとの共有] で [ユーザーを追加] をクリックして、共有相手のユーザーの名前またはメールアドレスを追加します。[送信] をクリックします。
- 多くのユーザーと共有する - [アクセス権限] で [一般公開して誰でも利用できるようにする] または [[組織名] で利用できるようにする] をオンにします。
予定とカレンダーを読み込む、書き出す
カレンダーに予定の情報を読み込んだり、カレンダーを書き出したりできます。詳しくは、Google カレンダーへの予定の読み込みをご覧ください。
予定の情報を読み込むには:
- 設定アイコン
![]()
[設定] をクリックします。
- 左側にある [インポート / エクスポート] をクリックします。
- [パソコンからファイルを選択] をクリックし、ファイルを選択して [開く] をクリックします。
- [インポート] をクリックします。
読み込まれた予定がカレンダーに表示されます。
カレンダーを書き出すには:
- 設定アイコン
![]()
[設定] をクリックします。
- 左側にある [インポート / エクスポート] をクリックします。
- [エクスポート] の項目にある [エクスポート] をクリックします。
パソコンに ZIP ファイルがダウンロードされ、開くとカレンダーごとに ICS ファイルが含まれています。ファイルをカレンダーに読み込み直す場合は、ZIP ファイルから個々の ICS ファイルを取り出して 1 つずつ読み込みます。
カレンダーを削除する
- 削除するカレンダーを選択し、下部までスクロールします。
- [カレンダーの削除] で、必要に応じて次の操作を行います。
- 読み取り専用のカレンダーの登録を解除するには、[登録解除] をクリックします。
- 自分が所有しているカレンダーを削除するには、[削除] をクリックします。
カレンダーに不在日を追加する
- カレンダー グリッドで、不在になる最初の日付をクリックします。
- [不在] をクリックし、期間を選択します。
- (省略可)不在であることを説明するには、[辞退メッセージ] にメッセージを入力します。
- [公開設定] で、下記のいずれかのオプションを選択します。
- 一般公開
- デフォルトの公開設定
- 非公開
- [保存] をクリックします。
同じ日時にスケジュール設定されている他の会議への招待をすべて自動的に辞退するようにします。その間、チャット ステータスは [不在] になります。
Google、Google Workspace、および関連するマークとロゴは、Google LLC の商標です。その他すべての企業名および商品名は、関連各社の商標または登録商標です。