ECサイトの運用効率を劇的に改善する全24の一元管理サービスとその選び方
オンラインでモノを売るためには、自社サイトと楽天・Amazonなどのモールと言ったように、複数のECサイトを運営することが一般的になりつつある。そのようなEC事業者のために、複数店舗の運営効率を劇的に改善するための、一元管理サービスが市場には多く存在している。そこで今回は、3カテゴリ全24サービスをピックアップし、それぞれの特徴を整理し、サービスの選び方について考えていく。
一元管理システムとは
(ここは書き換えてください。)ECの運営規模が大きくなり、Amazonや楽天など複数のマーケットで商品を売買していると、在庫管理や出荷作業を店舗ごとに行わなくてはならなくなる。そうなると取り扱うデータ量は必然的に大きくなり、人員不足などEC運営にも支障が生じる。こうしたトラブルを防ぐ手段として、一元管理システムの活用が挙げられる。一元管理システムとは複数の情報を一つの場所で管理するシステムであり、ネットショップでは、複数の店舗での情報をまとめて管理し閲覧できるシステムとして活用されている。
一元管理システムのメリットとデメリット
(内容の精査をお願いいたします。)一元管理システムを活用することによって受けられる恩恵は、コストの削減である。これは、一元管理システムを導入することの最大のメリットと言える。モールごとに顧客情報や在庫情報を管理していると、顧客から注文が入ったときや商品の画像の変更があったときなど、運営しているモールの数だけ注文状況の変更や情報の更新をしなくてはならない。そうすると業務量が増加し、結果的に人件費を中心とした経費が多くかかってしまう。しかし一元管理システムを導入すると、Amazonや楽天など、モールごとの在庫状況や注文状況を1つの画面で把握でき、かつ商品の情報や画像の変更が一括して行える。
反対にデメリットとして挙げられるのは、個々の業務が整理されていない状態でシステムの導入に踏み切ると、管理者の混乱を招いてしまう可能性があるということである。常務効率を向上させるためのシステム導入なのに、逆に煩雑化してしまっては本末転倒である。場合によっては、「在庫管理、注文管理は一元化するが、商品情報管理はそのまま」という部分的な一元化も視野に入れるべきである。
一元管理システムのカテゴリ
在庫管理、顧客管理、受注管理、商品管理の各カテゴリがあること、それらを複数網羅するサービスが存在していること、などを書く。
(書き換えてください。)ここまで一元管理システムの仕組みと利点を上げてきた。前述したように、システム導入にはデメリットもあるものの、使いこなせれば業務の大幅な効率化が可能になる。では、システムを導入によって何がどのように効率化できるのか、具体例を見ていこう。
1)注文情報管理
まずは、注文情報管理である。注文の管理を一元化すると、複数のECサイトから受けた注文状況を一括して確認することが可能になる。どのEC モールのどの顧客が入金待ち、配送中、配送完了なのかという管理ステータスを簡単に把握することができ、素早い対応が可能になる。また、情報の共有を迅速に行うことができるため、クレームを未然に防ぐこともできる。
2)在庫情報管理
情報管理を一元化することで、作業時間を短縮できるというメリットがある。複数のモールを運営していると、モールごとに在庫の増減を把握し管理しなければならない。1つしか商品を扱っていないのであればまだしも、商品数が多くなればその業務量は馬鹿にならない。でも一元管理を活用すれば、どのモールで幾つ在庫が減ったという情報を素早く手に入れることができ、確認作業が簡略化できる。
3)商品情報管理
商品の画像や紹介文などを変更する際、モールごとに行っていたら膨大な時間とコストがかかってしまう。システムの導入することで商品の情報を一括管理することが可能になり、1回の編集で全てのモールの商品情報を変更できるようになる。
一元管理サービスの比較
(これ以降は他のカテゴリの特集記事を参考に書き換えてください。)
サービス概要の一覧比較
おすすめポイント
- 2軸でサービスを位置づけしたマットリックス表で各把握サービスの特徴を把握
- 全サービスを一目で把握
- エクセル比較表だから、並び替えたり削除したり自らカスタマイズ
- 気になる料金、機能など様々な視点から比較ができる
サービスマッピング
おすすめポイント
- カテゴリ別でマッピングしサービスの特徴把握が可能(※eccLab編集部による独自の判断による)
- 全サービスを一目で把握
一元管理サービスの紹介
(これ以降は他のカテゴリの特集記事を参考に書き換えてください。また最新内容に書き換えてください。)今回の記事では先に紹介した受注管理、在庫管理、商品情報管理の一元管理システムを提供するサービスを比較していく。サービスによって料金、得意分野、対応モールが異なってくるため、検討はしっかりと行おう。
ネクストエンジン
ネクストエンジンは初期費用0円、月額1万円から利用できる一元管理システムである。累計導入数約2万4000店舗の実績があり、受注管理、在庫管理、商品情報管理の全てに対応。外部サービス連携の幅広さとカスタマイズのしやすさが強みと言える。ただし、商品管理に関してはWowma!、Qoo10、カラーミーショップ、ショップサーブは連携できないので注意したい。また、30日間の無料体験も行っている。
CROSS MALL
CROSS MALLは前出のネクストエンジン同様、初期費用0円で導入できる。月額費用も5000円からとなっている。電話での対応やFAQマニュアルなどサポート体制が充実しており、なかでも導入時に専属の担当者が1人ついて運営を手助けしてくれる点はとても心強い。費用、サポート体制の観点から、一元管理システム初心者に向いているという印象。
TEMPOSTAR
上記2つのサービス同様、初期費用0円で開始できるサービス。月額費用は1万円から。柔軟なカスタマイズと店舗の成長に合わせたシステム構築を強みとしている。ただ、ネクストエンジン同様、商品情報管理の外部連携の少なさが難点と言える。
選ぶ際のポイント
(他のカテゴリの特集記事を参考にライティングしてください。)
一元管理システムの未来
(ブラッシュアップお願いいたします。)一通り紹介してきたが、どのサービスも受注管理と在庫管理機能は差はないという印象だ。しかし、商品登録の分野に関しては対応モールが限られていたり、そもそも未実装であったりとサービスのレベルに差がある。当然使える機能が多ければ多いほぼ利用料は高額になるし、逆に業務の煩雑化を招くリスクもある。全て一つに管理するという選択だけではなく、予算や運用の手軽さなどを吟味し、従来通りの管理を続けると割り切ることも必要になるかもしれない。また、サービスによって得意な業界や企業規模に違いがあるため、「とにかく安く抑えたい」「とにかく楽をしたい」という考えで選ぶのは危険である。サービス導入企業の業種や事例も並行して調べておきたい。