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企業情報

ネッツ ロゴ

会社概要

社名
ネッツトヨタ南海株式会社

代表者
代表取締役社長 久保尚平

設立    
昭和42年11月

資本金    
1億円

売上高
253億2,600万円(2022年3月期)

従業員数    
448名(2022年4月末)

労働者に占める男性・女性労働者の割合
事務職 58.0%(男性)・42.0%(女性)
営業職 97.2%(男性)・2.8%(女性)

事業内容    
新車(トヨタ車)、自動車リース、自動車整備、自動車鈑金・塗装、自動車部品・用品・各種オイルの販売、各種損害保険・生命保険の代理店業務、携帯電話(au)の販売、TS CUBIC CARDの取扱い

本社    
〒592-8347  大阪府堺市西区浜寺諏訪森町西1丁24番地
TEL:072-263-2021  
FAX:072-265-1316

事業所    <トヨタ事業>
 新車拠点数 25

<グループ会社>
トヨタカローラ南海株式会社

VolksWagen浜寺 VolksWagen河内長野 VolksWagen光明池 VolksWagen帝塚山 VolksWagen東住吉

TOYOYA NANKAI HAI PHONG (ベトナム事業)

取り組み

  • 次世代育成支援対策推進法に関する計画


    社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境をつくることによって、
    全ての社員がその能力を十分に発揮できるようにする為、次のように行動計画を策定する。

    1.計画期間

    令和2年4月1日 から 令和7年3月31日 までの5年間

    2.内容

    目標1:子供の出生時に父親が休暇(出産休暇)を取得できるよう促進。
     〈 対策 〉
      令和2年4月~ 社内広報を活用した周知・啓発の実施

    目標2:妊娠中や出産後の女性労働者の健康の確保について、労働者に対する制度の周知や情報提供 及び 相談体制の整備の充実。
     〈 対策 〉
      令和2年4月~ 社内広報を活用した周知・啓発の実施
  • 女性活躍推進法に関する行動計画

    ネッツトヨタ南海株式会社 行動計画

    女性営業職の採用を増やし、女性が活躍出来る職場環境の整備を進める為、次の行動計画を策定する。

    1.    計画期間:2021年4月1日~2026年3月31日までの5年間

    2.    目標と取組内容・実施時期

    【目標1】:営業職採用者に占める女性の人数を、取組前(2020年4月入社実績・・8名中女性2名)と比較して3人以上に増加させ、女性が占める割合を30%以上とする。また、営業職に占める女性の割合を5%以上とする

    〈 取組内容 〉
    ●2021年  4月~ 女性営業職の採用を増やす方針と目標の設定
    ●2021年 6月~ 現在営業職として働いている女性と学生との交流会を実施
    ●2021年10月~ 採用拡大に向けた女性活躍DVDやチラシを作成
    ●2022年 1月~ 女性営業職の採用拡大に向けたインターンシップの実施

    【目標2】:男女とも月平均残業時間を取組前の約24時間から約20時間に減らす
     
    〈 取組内容 〉
    ●2021年  4月~ 労務管理の徹底と働き方改革を推進する方針を発信
    ●2021年 4月~ 現場マネージャーと連携した、日々の残業把握の徹底実施
    ●2021年 4月~ 長時間労働者に対する営業本部と管理本部による指導の実施
    ●2021年 4月~ 月2回設定しているノー残業デー実施日の啓蒙強化
  • 健康保持・労働安全衛生に関して

    1.基本方針
    ・ 健康診断に関わる業務管理及び健診後フォローを強化し、社員の健康リスクの低減に徹する。

    2.重点推進事項
    ・労働安全衛生の推進、強化

    3.具体的実行項目
    ・仕事にベストコンディションで臨める様に
     社員の健康管理・職場環境の改善に取り組む。
     安全衛生の一環として各従業員の健康状態・管理に注意を払い、
     健康診断の結果に基づき衛生管理者を窓口として助言・指導を行う。
      ①【定期健康診断 及び インフルエンザ予防接種】
      ②【成人病健診】
       マネージャー及び30歳以上の希望者に対しては、
       10月~翌年1月末の期間に受診。
       ※年々胃カメラ受診希望者が増加しており
        健診機関との交渉により徐々に胃カメラ枠を拡大.
      ③【雇い入れ健康診断・定期健康診断未受診者の健康診断】
       新入社員については雇い入れ健診を実施する。
       定期健康診断未受診者に健康診断を実施し、
       年度内に全社員の健康診断受診を完了する。
      ④【ストレスチェック制度の実施】
       労働安全衛生法において義務化されたストレスチェックを定期健康
       診断と同時期に実施する。
       ストレスチェック実施により、社員自身のストレスへの気づき及びその対処の
       支援を目指す。また、社員がメンタルヘルス不調となることを未然に防止する事
       を目的とする。ストレスチェック実施方法 及び高ストレス者に対する面接指導
       等の詳細については、ストレスチェックの実施を委託する医療法人と綿密に話し
       合い、社員のプライバシー保護に十分配慮しながら実施する。
      ⑤【健康診断結果が再検査の社員に対するフォロー】
       再検査が必要と診断された従業員に対し、期限を定め再検査を受診するよう
       書面にて通知を行い、再検査受診結果を回収する。
      ⑥【安全衛生委員会の定期開催】
       毎月、安全衛生委員会を開催し、労災事故・社内事故・熱中症・
       インフルエンザ・その他感染症の防止等、職場環境の問題点を討議する。

健康経営_2022_N

【2022年3月9日】健康経営優良法人2022に認定

地域の健康課題に即した取り組みや、健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する健康経営優良法人2022(大規模法人部門)に認定されました。当社の認定は昨年に引き続き3年連続となります。
今後も、経営理念、組織体制、健康宣言の社内・社外への発信、法令遵守やリスクマネジメント等におきまして、社員が安心して働ける労働環境作りを推進してまいります。
自動車整備士ポスター_2021.jpg

【2021年10月29日】自動車整備士PRポスターデザイン最優秀賞受賞

国土交通省主催、自動車整備士PRポスターデザインに応募した結果、弊社の作品が最優秀賞に選ばれました。
高校生をはじめとする若い方や女性に向けて自動車整備士の仕事の重要性をPRすることが目的であるこのデザインコンペに選ばれ、大変光栄に思います。ありがとうございました。
詳しくはこちら
健康宣言

【平成30年6月20日】ネッツトヨタ南海健康宣言

当社は、健全な企業活動を行うには社員自身が健康であることが不可欠であり、社員と家族の健康を重要な経営資源の一つと捉えています。健康維持・増進活動に対する積極的な支援と組織的な健康づくりの推進によって、社員がいきいきと豊かで快適に働く職場環境を整えていきます。
ネッツトヨタ南海株式会社
代表取締役社長 久保 尚平
健康経営取組体制 


健康経営取組体制について

当社の健康経営取組体制は「経営トップ」「健康経営推進組織(総務部・安全衛生委員)」「専門機能(産業医・保健師)」「健康保険組合」「労働組合」から構成されてており、経営トップから「健康経営」推進宣言を受けそれぞれ施策に取り組んでおります。
Well-Being OSAKA Lab.jpg

【平成30年3月30日】Well-Being OSAKA Labのキックオフイベントに参加


当社は、大阪府・企業・大学と連携し、働き方改革や健康経営等に関する課題・情報を共有し公民が連携して健康に関する様々な課題解決を図るため「Well-Being OSAKA Lab」の立ち上げに参画することとなり、平成30年3月30日(水)にグランフロント大阪ナレッジシアターにて同Labのキックオフイベントに参加しました。

大阪地区トヨタ各社の代表として、当社社長の久保尚平が登壇致しました。
健康づくりアワード

【平成29年2月22日】大阪府健康づくりアワードにて奨励賞を受賞

健康経営(従業員の健康保持・増進の取組が、将来的に収益性等を高める投資であると考え、戦略的に実践すること)を推進している優良企業として、「大阪府健康づくりアワード」(主催/大阪府)にて奨励賞を受賞しました。受賞対象となった主な取組内容は、健康診断の受診率を100%達成、さらには再検査結果報告書の提出率を100%達成しました。また、積極的な健康づくりのために「南海フェスティバル」と称する社内運動会を2006年から年一回実施。グループ三社(ネッツトヨタ南海、DUO南海)の社員とその家族を含め、総勢2200名が一堂に集まり、日ごろの運動不足の解消、そして運動への意識の高まりにつなげている活動等が評価されました。

お客さまへ

  • CSR基本方針

    企業理念
    私達は顧客に対し、常に価値を創造し提供しつづける活動を行う
    私たちは、お客様とのコミュニケーションを大切にし、信頼の醸成を図り、常に価値を創造し提供し続ける活動を行います。
    そのためにも、あらゆる法令の遵守と健全な企業活動は基本的条件であり、お客様はじめ、地域社会、お引取先および従業員に対して調和のとれた「企業の社会的責任(CSR活動)」を実践して参ります。

    [お客様に対して]
    ●お客様とのコミュニケーションを大切にし、お客様の声を真摯に受け止め企業活動に活かしていきます。
    ●お客様に安心、安全で快適なカーライフを実現していただけるサービスと情報の提供を常に心掛けます。
    ●お客様との取引を通してお預かりした個人情報は、厳重な管理と適正な取り扱いを行います。

    [社会に対して]
    ●自動車販売の健全な発展のために、消費者契約法、自動車公正競争規約及び道路運送車両法など関連法令を遵守し、公正な営業活動を通して社会から信頼される企業を目指します。
    ●交通安全活動を積極的に啓発推進し、安全で豊かなカーライフの実現に向けて行動します。

    [お取引先に対して]
    ●常に取引先を尊重し、長期的な視野に立った相互信頼に基づく共存共栄の実現に向けて取り組みます。
    ●独占禁止法、下請法など関連法令およびその精神を遵守し、公正かつ自由な取引を行います。

    [地域社会・環境に対して]
    ●地域社会の発展と安全で豊かな社会つくりを目指して、積極的な社会貢献活動に取り組んでいきます。
    ●環境の保全に努め、地域社会との調和のとれた成長を目指します。

    [社員に対して]
    ●全ての法令への遵法精神とCSR活動の重要性への認識を徹底させるため、あらゆる機会を通して教育に努めます。
    ●社員との対話を大切にし、チームワークを基本に職場組織の活性化を図り、健康で生き生きと仕事に従事できる職場環境の向上に取り組みます。
    ●社員が創意工夫とチャレンジ精神を発揮し、常に価値の創造に取り組む職場風土作りに向け、個々人の自己啓発と能力向上を支援します。


    平成30年7月5日
    トヨタカローラ南海株式会社 代表取締役社長 久保 尚平

  • 保険勧誘方針



    保険商品の販売に際し、保険業法・金融商品の販売等に関する法律・消費者契約法・その他各種法令等を遵守し、”お客様第一”を念頭に、次の姿勢で販売を行うことを方針として定めましたので、ご案内させていただきます。 

     
    • お客様の保険商品に関する知識、加入目的、財産状況等を総合的に勘案し、お客様の意向と実情に沿った説明を行うように心掛けて参ります。
      また、市場リスクを伴う商品につきましては、商品内容・リスク内容等について十分な説明を行い、お客様が最適な保険商品を選択できるように努めてまいります。
    • 保険商品の説明に際しましては、お客様に十分ご理解いただけるように、お客様の立場になって、説明方法等に工夫を凝らし、また、時間・場所等にも十分配慮するように努めてまいります。
    • 万が一、保険事故が発生した場合には、保険金のお支払いに関して万全の体制でお客様をサポートし、安心をお届けするように努めてまいります。
    • お客様の様々なご意見等につきましては真摯に受け止め、お客様の満足度をより高められるように努めてまいります。
  • 金融商品販売の勧誘方針

    「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、当代理店の金融商品の勧誘方針を次のとおり定めておりますので、ご案内いたします。


    1.保険法、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な商品販売に努めてまいります。
    2.お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の修得、研さんに励むとともに、説明方法について工夫し、わかりやすい説明に努めてまいります。
    3.お客様の商品に関する知識、経験、財産の状況及び購入の目的等を総合的に勘案し、お客さまに適切な商品をご選択いただけるよう、お客さまのご意向と実情に沿った説明に努めてまいります。
    4.市場の動向に大きく影響される投資性商品については、リスクの内容について、適切な説明に努めてまいります。
    5.商品の販売にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯、場所、方法等について十分配慮いたします。
    6.お客さまに関する情報については、適正に取り扱うとともに厳正に管理いたします。
    7.お客さまのご意見、ご要望等を、商品ご提供の参考にさせていただくよう努めてまいります。
    8.万一保険事故が発生した場合には、保険金のご請求にあたり適切な助言を行うように努めてまいります。
    9.保険金を不正に取得されることを防止する観点から、適正に保険金額を定める等、適切な商品の販売に努めてまいります。
    以上の方針は「金融商品の販売等に関する法律」(平成12年法律第101号)に基づく弊社の「勧誘方針」です。
    また、貸与されている物品がある場合は返却をして頂きます。
  • 暴力団等反社会的勢力排除宣言

    ネッツトヨタ南海は、平成23年4月1日施行の大阪府暴力団排除条例の趣旨に則り、府内自動車販売業界としての社会的信頼を高めるため、暴力団、暴力団員、暴力団関係企業・団体又はこれらの密接交際者、及び過去に民事・行政問題等に関し違法な行為・不当な要求行為を行った履歴のある者など(以下「暴力団等反社会的勢力」)であることが判明した際に、適切な対応が行えるよう、契約条項に「契約解除」や「取引拒否」に関する事項を盛り込みました。
     
    次の事項を基本方針として、暴力団等反社会的勢力を排除することを宣言します。

    1.暴力団追放三ない運動(「暴力団を利用しない」「暴力団を恐れない」「暴力団に金を出さない」)を実践する為、従業員等への周知教育に努めます。
    2.暴力団等反社会的勢力に対し、組織全体として毅然とした態度で臨み、一切の関係を遮断します。
    3.暴力団等反社会的勢力による被害を防止するため、平素より外部専門機関(大阪府警察、大阪府暴力追放運動推進センター、弁護士)等との緊密な連携関係の構築に努めます。
    4.暴力団等反社会的勢力とは、自動車の販売および整備・修理(リコール・改善対策・サービスキャンペーンを除く)などその他一切の商取引を行いません。
    5.暴力団等反社会的勢力による不当要求に対し、従業員の安全確保に配慮しつつ組織として対応し、迅速な問題解決に努めます。
    6.暴力団等反社会的勢力による不当要求に対しては、民事及び刑事の両面から法的対抗措置を講じるなど、断固たる態度で対応します。
    7.暴力団等反社会的勢力による不当要求が、事業活動上の不祥事や従業員の不祥事を理由とする場合であっても、事実を隠蔽するための裏取引等を一切行いません。
    ネッツトヨタ南海株式会社
  • プライバシーポリシー

    当社がお客様に商品・サービスをご提供するにあたり、お客様へのサービス・商品のクオリティの向上およびお客様のご便宜をはかるために、個人情報(お客様に関連する情報を含みます。)をご提供いただくことがあります。当社は、お客様の個人情報保護の重要性を深く認識し、お客様の個人情報保護なくして、お客様との健全なコミュニケーションに基づく、最適な商品・サービスの提供はありえないと考えています。そこで当社の個人情報保護に向けての全社的な取り組みの基本方針を定め、プライバシー・ポリシーとしてお客様のご理解をいただくためにここに公開いたします。
    詳細はこちら
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