任天堂、ポケモン、ナイアンティックの3社によるスマートフォンアプリ「Pokemon GO」が7月中にリリースされるかもしれない。
日本時間16日2時から行われた、E3 2016の「Pokemon GO Developer Q&A」のトークで、任天堂の宮本茂氏がPokemon GOアプリと連携する玩具「Pokemon GO Plus」の発売時期について「7月の終わりまでにはなんとかしたい」と発言。これを受けてポケモンの石原恒和社長は「発売日が発表されてしまいましたので、それより前に(アプリが)なくてはならない」と語った。
ともに会社としての正式な発表ではないが、リリースを待ち望んでいるファンは期待をさらに高めることだろう。
一方、ゲームクリエイターの増田順一氏がPokemon GOのポケモン捕獲シーンについて「もう一度作り直したい」語っているので開発が長引く可能性もある。また増田氏は11月18日発売の「ポケットモンスター サン・ムーン」とPokemon GOとに関係性を持たせたいと、想像をかき立てる発言もしている。
(追記)トーク終了後、海外のポケモン公式ツイッターアカウントが、Pokemon GO Plusの提供時期は7月下旬だと投稿した。