ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 22/09/21(水)18:34:06 No.1016005163 +9/24 21:55頃消えます
天皇って完全に存在が確かなのは何代目くらいからなの
削除された記事が5件あります.見る隠す
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無念 Name としあき 22/09/21(水)18:38:05 No.1016006431 del そうだねx4
携帯
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無念 Name としあき 22/09/21(水)18:39:13 No.1016006784 del そうだねx3
昔の文献が正しいという前提でないと話が進まない
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無念 Name としあき 22/09/21(水)18:39:24 No.1016006836 del そうだねx1
筋ん
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無念 Name としあき 22/09/21(水)18:44:26 No.1016008412 del そうだねx14
俺の知ってる限りでは昭和天皇は存在が確からしいが
直接確認したわけではないから確実とまでは言えない
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無念 Name としあき 22/09/21(水)18:47:19 No.1016009366 del そうだねx5
ワカタケル大王こと雄略天皇は確定でいいだろう
あとはそこからどこまで遡れるか
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無念 Name としあき 22/09/21(水)18:48:57 No.1016009910 del そうだねx2
なんか東征してきたのは確かっぽいんだよな
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無念 Name としあき 22/09/21(水)18:53:43 No.1016011460 del そうだねx4
16代仁徳までは在位と寿命がおかしいのでかなりの割合で創作が混じってそう
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無念 Name としあき 22/09/21(水)18:58:40 No.1016012975 del そうだねx1
寿命がおかしいのは春秋年ね
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無念 Name としあき 22/09/21(水)19:03:00 No.1016014396 del そうだねx1
俺の知ってる限りでは平成天皇は存在が確からしいが
直接確認したわけではないから確実とまでは言えない
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10 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:05:28 No.1016015260 del そうだねx3
>魏略の逸文「 裴松之の注」によると、「倭」について、「その俗、正歳四節を知らず。ただ春耕秋収を計って年紀と為す」と記されている。つまり、倭は、春から秋までを1年、秋から春まで又1年とする「春秋年」を用いていた。
ほうほう
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11 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:07:24 No.1016015893 del そうだねx6
春秋暦説もこじつけくさいけどな
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12 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:09:01 No.1016016442 del そうだねx1
>>魏略の逸文「 裴松之の注」によると、「倭」について、「その俗、正歳四節を知らず。ただ春耕秋収を計って年紀と為す」と記されている。つまり、倭は、春から秋までを1年、秋から春まで又1年とする「春秋年」を用いていた。
>ほうほう
それそれ
明らかに異次元の寿命の天皇は半分にすればいいのよね
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13 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:10:37 No.1016016968 del +
皇紀うn千年とか長すぎだろって疑問も
それが事実だったら説明がつくんだよな
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14 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:11:43 No.1016017352 del そうだねx1
何千年は半分にしても十二分に長すぎるわ
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15 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:11:55 No.1016017401 del +
>昔の文献が正しいという前提でないと話が進まない
記と紀のどっちが正しいんです?
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16 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:12:28 No.1016017593 del +
春秋年を今の年に換算したらいつごろが初代ってなるんだろ
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17 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:13:03 No.1016017808 del +
春秋年を考慮すると東征があったのは紀元前一世紀で
記紀の記述とその時代の地形が一致するんだよね(地質学的に証明有り)
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18 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:13:39 No.1016018030 del そうだねx6
>皇紀うn千年とか長すぎだろって疑問も
>それが事実だったら説明がつくんだよな
それじゃ律儀に一年をそのまま西暦に当てかえて計算?して紀元は二千六百年とか紀元節は2月11日とか言ってそのまま保持してるのがアホみたいじゃないですか
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19 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:14:13 No.1016018197 del +
>記紀の記述とその時代の地形が一致するんだよね(地質学的に証明有り)
今の地図で見ると陸続きが島になってたりとかそれの逆とかって話?
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20 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:15:11 No.1016018520 del そうだねx1
だいたい1600年くらいだろ
それでも十分長いから良いじゃない
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21 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:18:13 No.1016019558 del そうだねx3
少なくとも1桁ナンバーの実在は疑わしいということで歴史学者は一致してる
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22 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:18:37 No.1016019704 del そうだねx2
体系的に整ったのは4〜5世紀くらいかなぁって気がする
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23 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:19:11 No.1016019915 del そうだねx3
魏略曰其俗不知正歳四節但計春耕秋収為年紀

其俗不知正歳四節 正歳四節を知らない
但計春耕秋収為年紀 ただ春に耕して秋に収穫して1年と数えるだけ

別に二倍だとは言って無さげ
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24 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:19:31 No.1016020036 del +
実在性がおかしい天皇は寿命だけじゃなくて他もおかしいから
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25 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:20:00 No.1016020202 del +
>今の地図で見ると陸続きが島になってたりとかそれの逆とかって話?
記紀が編纂された8世紀は既に陸地になっていた
かなり内陸の地まで船で入れたという話ね
ボーリングで調べると紀元前一世紀は確かにそこまで海だった
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26 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:20:54 No.1016020559 del そうだねx5
>No.1016019915
これだと余り(秋〜翌年春)を別にカウントしてるとは読めないね
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27 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:21:40 No.1016020861 del +
スレ画のデザインかっこいいな
そのままソシャゲのカードに使えそうな勢いだ
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28 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:22:09 No.1016021036 del そうだねx1
>春秋年を考慮すると東征があったのは紀元前一世紀で
>記紀の記述とその時代の地形が一致するんだよね(地質学的に証明有り)
矛盾やありえなさを無視して「ここが一致!こういう仮定を置いて考慮するとつじつまがあう!だから史実!」
って歴史学者の間の定説を否定するおつもりではありますまいな?
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29 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:23:56 No.1016021703 del そうだねx2
>春秋年を考慮すると東征があったのは紀元前一世紀で
>記紀の記述とその時代の地形が一致するんだよね(地質学的に証明有り)
いくら火山国とはいえ100年間隔くらいでコンスタントに変わる地形なんてなさそうだしどれだけ信頼していいのやら
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30 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:23:59 No.1016021719 del +
創作にしてもなんか参考にしたモノはありそう
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31 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:25:19 No.1016022227 del +
>ワカタケル大王こと雄略天皇は確定でいいだろう
>あとはそこからどこまで遡れるか
第二十一代の雄略天皇で西暦400年代か
一代あたり平均50年なら初代はその1000年前ってことになるがその計算はさすがにきついか
西暦2000年代の現代で第百二十六代なんだしな
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32 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:25:25 No.1016022267 del そうだねx2
>俺の知ってる限りでは平成天皇は存在が確からしいが
>直接確認したわけではないから確実とまでは言えない
歴史学でよく言われてることだが
直接目の当たりにしたことしか語れないなら「フランス革命」は存在しなかったことになる
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33 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:26:13 No.1016022594 del +
>創作にしてもなんか参考にしたモノはありそう
流石に参考文献も無しにウチの国の神話はこれだ!ってやられても皆納得しないだろうし
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34 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:27:38 No.1016023142 del +
まぁ色んな可能性が考えられる
1 口伝されてた内容が(一致率は別にして)正しかった
2当てずっぽうや見栄で嵩増しした分がたまたまドンピシャ
3 元になる資料を写したけど原本が散逸してオリジナルっぽく見えてる
とかね
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35 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:27:46 No.1016023196 del +
>一代あたり平均50年なら初代はその1000年前ってことになるがその計算はさすがにきついか
>西暦2000年代の現代で第百二十六代なんだしな
平均在位期間で単純計算したら各11年づつくらいだっけ
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36 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:27:50 No.1016023216 del そうだねx3
>いくら火山国とはいえ100年間隔くらいでコンスタントに変わる地形なんてなさそうだしどれだけ信頼していいのやら
理系の観点からの証明の方が間違いが少ないのだ…

文系は
胡散臭いからこの記述はウソ!権威のワシが言うんだから間違いない!→後から理系的検証でトンデモ論と分かる

というのが枚挙に暇がない世界だし
所詮文系
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37 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:30:41 No.1016024375 del そうだねx1
東征説は九州人が邪馬台国同様縋ってるだけ
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38 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:31:41 No.1016024787 del +
>流石に参考文献も無しにウチの国の神話はこれだ!ってやられても皆納得しないだろうし
乞食なんて地域の人からの口伝でぇす!でゴリ押してない?
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39 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:31:45 No.1016024816 del そうだねx1
>胡散臭いからこの記述はウソ!権威のワシが言うんだから間違いない!→後から理系的検証でトンデモ論と分かる
銅鐸銅矛文化圏がまさにこれだった
次はたぶん三角縁神獣鏡が卑弥呼の鏡説
その次は前方後円墳はヤマト王権の支配地域という前方後円墳体制説
あたりが否定されていくと思う
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40 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:32:17 No.1016024999 del そうだねx1
>No.1016023216
すまん何を言おうとしてるのかさっぱりわからん
年代測定法として地形を用いるのが妥当かというのは文系の質問か?
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41 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:33:23 No.1016025415 del +
一書に曰く(ソース不明)
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42 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:33:25 No.1016025431 del +
理系なのか分からんけど
皆既日食が起きた時期と魏志倭人伝の卑弥呼動乱の時期が一緒で云々は初めて聞いたときははえーって思ったなぁ
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43 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:34:28 No.1016025857 del +
>No.1016023216
「文系学者」とやらを全部無視して「理系」の証拠だけを重視するなら物証なしで記紀の記述をこねくりまわしてる時代は全部暗黒時代で片付けるしかなくなるがよろしいか?
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44 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:35:00 No.1016026046 del +
この手の話題の最新研究というか現状多数派の意見はどうやったら見れるの
歴史読本とかよめばいいのかしら
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45 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:35:16 No.1016026149 del +
考古学的なのだと雄略天皇は存在確認できて崇神天皇は実在性が高い
雄略いこうですら顕宗や仁賢のような実在性がとくに怪しい天皇もいて
継体天皇以降ならだいたい記録通りと思ってよさそうという感じ
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46 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:35:25 No.1016026214 del そうだねx1
朝鮮半島から渡って来たんなら九州はなさそうだよな
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47 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:35:52 No.1016026381 del そうだねx1
最初の天皇が宮崎県民ってマジ?
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48 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:36:58 No.1016026789 del +
それいうたら天ちゃんとかサメの子孫だし
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49 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:37:08 No.1016026852 del +
>この手の話題の最新研究というか現状多数派の意見はどうやったら見れるの
この分野は最新研究なんかなくて多数派はもう何年も変化ないイメージ
アマチュア歴史ファンの書く本ならたくさん出てるけども……
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50 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:38:57 No.1016027517 del +
>まぁ色んな可能性が考えられる
>1 口伝されてた内容が(一致率は別にして)正しかった
これなのよ
ボーリング調査、淡水貝、海水貝、汽水域の貝
の分布を調べると
ちょうど神武天皇が上陸した地まで船でこれることが分かった
それが紀元前一世紀、春秋年を考慮した年代と一致するのだ
そして記紀が書かれた時代には堆積や埋め立てで海から10kmも離れていて
伝えられた内容を忠実に書く以外には、とても思いつかない描写なのだ
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51 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:39:26 No.1016027699 del +
>俺の知ってる限りでは平成天皇は存在が確からしいが
>直接確認したわけではないから確実とまでは言えない
それすらテレビでしか見た事ないから確実とまでは言えない
テレビでやってたからを基準にしたら関さんが言ってる話も全て真実になってしまうし
信じられるのはとしあきだけ!
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52 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:39:26 No.1016027701 del +
>最初の天皇が宮崎県民ってマジ?
THE マジ
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53 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:40:30 No.1016028095 del +
歴史学者ってのがそもそも多少マシな部類の考察厨みたいな連中も多いから
そこに派閥権力や実績欲しさとかゴッドハンドみてぇのもいるだろうからまあ信憑性として鵜呑みにはとてもじゃないけどできないのばっかだよ
特に最近は聖徳太子いないとか武将の誰々は女とか出来事の年代も大昔で不確かなのに1192だの違うだのあーだこーだ好き勝手に金儲けのために変えすぎ言い過ぎて信頼性さらに薄れてるし
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54 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:40:37 No.1016028132 del +
文字ない時代のこととか相当怪しいね
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55 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:41:37 No.1016028525 del +
今ウィキペディアで実在性が怪しい天皇の記事見てたら成務天皇の記事がアレだった
非実在説とそれへの反論の実在説が両論併記なんだけど
実在説のソースが元官僚のアマチュア研究者が変な出版社から出した本
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56 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:42:25 No.1016028827 del そうだねx3
>ちょうど神武天皇が上陸した地まで船でこれることが分かった
>それが紀元前一世紀、春秋年を考慮した年代と一致するのだ
>そして記紀が書かれた時代には堆積や埋め立てで海から10kmも離れていて
>伝えられた内容を忠実に書く以外には、とても思いつかない描写なのだ
5、600年そこらで海岸線10kmも動かんやろ
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57 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:42:55 No.1016029036 del +
>No.1016028095
記紀の時代は皇統含めてなんも信用できんって話ですよね?
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58 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:44:40 No.1016029784 del そうだねx2
>記紀の時代は皇統含めてなんも信用できんって話ですよね?
皇統なんていうけど日本のユルガバな後宮管理じゃ
Y染色体とかとっくにどっかで入れ替わってるのでは?
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59 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:44:44 No.1016029805 del そうだねx5
日本の古代史は「そうであって欲しい」「そうでないと困る」って先入観やシガラミが強すぎる
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60 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:45:10 No.1016029975 del +
>記紀の時代は皇統含めてなんも信用できんって話ですよね?
なんも信用できない中からそれこそ理系方面の力も使ってなんとか真実をひとかけらでも手に入れようってのが歴史学じゃないかなって
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61 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:45:14 No.1016030003 del +
原住民から神話パクった可能性もあるしな
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62 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:45:45 No.1016030215 del +
背乗りはなかったのかなぁ
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63 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:47:03 No.1016030730 del そうだねx1
>文字ない時代のこととか相当怪しいね
でも文字にしたとこで残す人は自分に都合の悪い話って残さんしどこからどこまで信じられるのか
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64 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:47:23 No.1016030844 del そうだねx3
遺伝子的に中国大陸から来てるのは決定なんだからそこまで拘ることなんだろうかと思っちゃう
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65 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:47:29 No.1016030879 del +
YAP遺伝子持ってるのが神民である証拠よ
としあきも調べみたらいい
唾液からすぐわかるよ
もしあれば神真都民族認定証が送られてくる
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66 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:47:46 No.1016030988 del そうだねx1
>日本の古代史は「そうであって欲しい」「そうでないと困る」って先入観やシガラミが強すぎる
藤原一族全盛時代には確実にイジられてるだろうしWWII時代のときも怪しいよな
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67 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:48:04 No.1016031093 del +
>背乗りはなかったのかなぁ
天津髪が外から攻めてきてるからなぁ
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68 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:48:14 No.1016031167 del そうだねx1
>日本の古代史は「そうであって欲しい」「そうでないと困る」って先入観やシガラミが強すぎる
学者批判なのかもしれないけども
古代史は学者よりもアマチュア歴史ファンの方がより自分の信仰に忠実だからな……
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69 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:49:54 No.1016031855 del +
帥升やちょっとのちの卑弥呼のころは
日本のどこかのクニで天皇は存在しててその辺りを支配してたんかな
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70 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:49:56 No.1016031866 del +
>藤原一族全盛時代には確実にイジられてるだろうしWWII時代のときも怪しいよな
WWあたりは恐れ多くもって感じで手を付けないイメージだけどちがうのかな
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71 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:50:21 No.1016032032 del +
>遺伝子的に中国大陸から来てるのは決定なんだからそこまで拘ることなんだろうかと思っちゃう
長江流域からも来てるだろうけど南方からの方が遺伝的には占めるのでは
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72 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:51:28 No.1016032438 del +
>長江流域からも来てるだろうけど南方からの方が遺伝的には占めるのでは
ほぼ燕人じゃないかな
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73 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:51:38 No.1016032502 del そうだねx4
>古代史は学者よりもアマチュア歴史ファンの方がより自分の信仰に忠実だからな……
それはいいけどWikipediaを書き換えて記述に自称歴史学者おっさんとか本書いてるおっさんの説を通説みたいに載せるのだけはやめてって思う
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74 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:51:43 No.1016032536 del +
    1663757503053.png-(552654 B)サムネ表示
>5、600年そこらで海岸線10kmも動かんやろ
適当に10kmと言ってしまったが数kmだったかな
地質学会も了承している調査
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75 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:51:51 No.1016032598 del そうだねx1
明治天皇すり替え説わりと好き
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76 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:52:12 No.1016032719 del +
>長江流域からも来てるだろうけど南方からの方が遺伝的には占めるのでは
沖縄と北海道の方でちょっと濃いくらいなので南方から来た連中が朝鮮から入ってきた大陸人に端っこ追いやられた感じ
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77 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:52:27 No.1016032816 del +
まあルーツ云々いったらアフリカとかその辺で終わっちゃうし意味ないと思う
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78 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:53:28 No.1016033226 del そうだねx1
>まあルーツ云々いったらアフリカとかその辺で終わっちゃうし意味ないと思う
なんですぐそこまで遡ろうとしちゃう?
79 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:54:29 No.1016033595 del +
書き込みをした人によって削除されました
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80 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:55:25 No.1016033948 del そうだねx4
    1663757725206.jpg-(24563 B)サムネ表示
古事記にはシルクロード経由で海外の神話に影響を受けた箇所が散見できるからね。あまり歴史の信憑性はないと思う
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81 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:55:57 No.1016034152 del +
>沖縄と北海道の方でちょっと濃いくらいなので南方から来た連中が朝鮮から入ってきた大陸人に端っこ追いやられた感じ
朝鮮はないのではそれこそ長江ってことでは
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82 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:56:02 No.1016034193 del +
    1663757762535.jpg-(73603 B)サムネ表示
>明治天皇すり替え説わりと好き
明治天皇=長州藩・大村虎之助説
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83 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:56:06 No.1016034224 del +
    1663757766242.jpg-(60992 B)サムネ表示
>最初の天皇が宮崎県民ってマジ?
初代天皇は宮崎人
卑弥呼は福岡人
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84 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:56:47 No.1016034508 del +
    1663757807904.jpg-(117987 B)サムネ表示
>遺伝子的に中国大陸から来てるのは決定なんだからそこまで拘ることなんだろうかと思っちゃう
大元は全部同じと聞いたが遺伝子分けってどこを基準にしてるんだろう
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85 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:57:18 No.1016034679 del +
>明治天皇すり替え説わりと好き
こういうトンデモ系面白いよね…
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86 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:57:38 No.1016034804 del +
>>明治天皇すり替え説わりと好き
>明治天皇=長州藩・大村虎之助説
この話が出てくると神代文字レベルに話が落ちるのが
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87 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:58:11 No.1016035051 del +
>大元は全部同じと聞いたが遺伝子分けってどこを基準にしてるんだろう
縄文時代から弥生時代になるころでいんじゃない?
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88 無念 Name としあき 22/09/21(水)19:58:15 No.1016035063 del +
日ユ同祖論もセットで
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89 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:00:07 No.1016035821 del そうだねx6
    1663758007639.jpg-(60443 B)サムネ表示
コメダ陰謀論
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90 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:00:42 No.1016036084 del +
>古事記にはシルクロード経由で海外の神話に影響を受けた箇所が散見できるからね。あまり歴史の信憑性はないと思う
古事記にもそう書いてある
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91 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:01:05 No.1016036239 del +
最近は
?旧石器時代〜縄文
?弥生時代
?古墳時代
の3段階で渡来があった説なんだっけ
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92 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:01:29 No.1016036384 del そうだねx1
>こういうトンデモ系面白いよね…
源頼朝とか明智光秀とか土方歳三とかどんだけ海外いったり他人になりすまして生きてんだよ好き
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93 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:02:03 No.1016036640 del +
>日ユ同祖論もセットで
いいよね大好き
94 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:02:15 No.1016036724 del そうだねx1
書き込みをした人によって削除されました
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95 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:03:22 No.1016037163 del そうだねx1
>>長江流域からも来てるだろうけど南方からの方が遺伝的には占めるのでは
>沖縄と北海道の方でちょっと濃いくらいなので南方から来た連中が朝鮮から入ってきた大陸人に端っこ追いやられた感じ
追いやられたというよりは狩猟採集民が農耕民に吸収されたと言う方が近い
弥生時代でもほぼ縄文人みたいな連中が畿内にすら居たし古墳時代の渡来を持って現代人レベルに縄文人度が薄まった
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96 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:03:27 No.1016037191 del そうだねx2
大陸の玄関口の福岡の人骨のDNAを調査しても
ある時期を境にしてDNAが別物になっているということはない
という調査がある
渡来人は縄文人と大陸人の混血で日本語を喋る人たち
年に数十人程度入って来た程度なので
元々住んでいた人達が虐殺されたなんてことはなくて
日本人は縄文時代から連綿と日本人だよ
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97 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:03:32 No.1016037229 del +
明智光秀なら天海説が好き
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98 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:03:58 No.1016037382 del そうだねx1
>源頼朝
もしかして:「源義経」
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99 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:04:01 No.1016037410 del +
>コメダ陰謀論
それは戦略的にそうなってくというだけの話だろう
同じとこに3軒並べて同じ店作るみたいなバカな真似はせんし
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100 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:05:30 No.1016037982 del +
>渡来人は縄文人と大陸人の混血で日本語を喋る人たち
要は「日本語の祖先になる言葉」を話していた人たちが
半島経由で日本列島の縄文人と混血していって
弥生人を形成していったということなんだろう
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101 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:06:09 No.1016038255 del +
>源頼朝とか明智光秀とか土方歳三とかどんだけ>海外いったり他人になりすまして生きてんだよ好き
信長も生存(本能寺で死んでない)説あったけど内容忘れてしまった
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102 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:06:32 No.1016038398 del そうだねx1
古事記と海外の神話の類似

イザナギの黄泉の国巡り=オルフェウスの黄泉の国巡り
スサノオの八岐大蛇退治=ヘラクレスのヒドラ退治
コノハナサクヤ姫=ラケル

王権神授の正当性を高めるために海外の知識で補強したようにも思える
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103 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:06:51 No.1016038518 del +
まあ地理やその土地の災害史とか近隣情報など生存に必要な知識持ってる現地人をわざわざ自分らが返り討ちで滅ぶリスク犯してまで殺す意味ないもんな
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104 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:07:06 No.1016038629 del +
>なんか東征してきたのは確かっぽいんだよな
河内湾の地理が記紀と一致するから紀元前1世紀み東征はあったんじゃないかという
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105 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:08:05 No.1016038994 del +
理系なら未来が確定で過去は不確定とまで言え
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106 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:08:22 No.1016039096 del +
半島南部が昔日本の土地だったみたいだけど
あっちが出自で海を渡りこっちで国を作ったみたいなもんでないかなと思ってる
イギリスのノルマンディー公みたいな
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107 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:09:03 No.1016039383 del +
>>なんか東征してきたのは確かっぽいんだよな
>河内湾の地理が記紀と一致するから紀元前1世紀み東征はあったんじゃないかという

確かならなにか合戦の跡が史跡として出土するのでは?
108 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:09:17 No.1016039471 del +
書き込みをした人によって削除されました
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109 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:09:43 No.1016039635 del +
    1663758583321.jpg-(400867 B)サムネ表示
南島由来の神話は多い
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110 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:09:50 No.1016039684 del +
>>なんか東征してきたのは確かっぽいんだよな
>河内湾の地理が記紀と一致するから紀元前1世紀み東征はあったんじゃないかという
東征じゃなくても東に移動はあったのかも?
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111 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:10:17 No.1016039877 del +
天皇陵から出た骨と今上で遺伝子一致したら感動的なんだがな
もし違った時が…
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112 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:11:17 No.1016040304 del そうだねx1
天皇じゃないけど皇族の遺伝子を検査したら
ちゃんと縄文遺伝子出てたから大丈夫っしょ
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113 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:12:18 No.1016040742 del そうだねx1
百済の血も入ってるね
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114 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:12:29 No.1016040811 del +
>要は「日本語の祖先になる言葉」を話していた人たちが
縄文語を話す縄文人が
半島南方に進出
北方から来た人種といくらか混血するも言葉は変わらず
なので本土の縄文人とも言葉が通じる
時代が進んで弥生時代になった
ということ

ごめん訂正した
×大陸
〇半島
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115 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:12:32 No.1016040842 del そうだねx1
>古事記にはシルクロード経由で海外の神話に影響を受けた箇所が散見できるからね。あまり歴史の信憑性はないと思う
ただの一神話ファンとして言わせてもらえるなら
無理に史実とシンクロしてると思い込む必要ないよね
あくまでそういうものとして楽しむものだと思ってる
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116 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:13:31 No.1016041266 del +
天皇のエロ画像ってないの?
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117 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:13:56 No.1016041439 del +
>半島南部が昔日本の土地だったみたいだけど
>あっちが出自で海を渡りこっちで国を作ったみたいなもんでないかなと思ってる
>イギリスのノルマンディー公みたいな

スサノオが朝鮮半島を渡って日本に来る話があるし、そもそも天津神は海外の神で国津神は日本古来の神ではないかとする説もある。
そもそもスサノオの別名である牛頭天王がはるか彼方の祇園精舎の地より招来された神と記述あるし。祇園精舎=インドにあるとされてる。
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118 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:14:16 No.1016041582 del そうだねx1
>百済の血も入ってるね
百済王氏とかあったな
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119 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:14:59 No.1016041889 del +
>>要は「日本語の祖先になる言葉」を話していた人たちが
>縄文語を話す縄文人が
>大陸南方に進出
>北方から来た人種といくらか混血するも言葉は変わらず
日本語の起源を考えると縄文人の言葉ではなく渡来人の言葉になってる気がするわ
縄文人と燕人の混血が進む過程で渡来人の言葉(のちの日本語)になったと思う
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120 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:15:30 No.1016042099 del そうだねx2
>王権神授の正当性を高めるために海外の知識で補強したようにも思える
いままで聞いたことない物語を国の神話に組み込まれたら反発あるだろうし
意識的に神話を組み込むって無理なんじゃないかなって思うけどなぁ
どうなんだろ
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121 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:15:38 No.1016042171 del そうだねx1
朝鮮人が稲作を伝えたってのも間違いで
半島南部の倭人が「おいこれ中国から伝わってきたんだがすげえぞ定期的に確実に食料確保できるからお前らもやってみ」
と倭人間の交流という可能性が高いよね
半島北部で水田稲作なんて無理だし
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122 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:16:24 No.1016042466 del +
>なんも信用できない中からそれこそ理系方面の力も使ってなんとか真実をひとかけらでも手に入れようってのが歴史学じゃないかなって
宮内庁「そうはさせん」
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123 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:16:59 No.1016042725 del +
>古事記にはシルクロード経由で海外の神話に影響を受けた箇所が散見できるからね。
系譜とかだと会社の組織図と同じでどこもそう変わらなくなるんじゃないの?とか思うけど
神話逸話的にこれはどう考えてもこの話のパクリ
みたいのって何があったっけ
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124 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:18:33 No.1016043357 del +
キリストが生まれたという年を信じてるほうもおかしいわけでさ
属国だからしょうがないけどさ
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125 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:19:01 No.1016043546 del +
まあぶっちゃけ言ったもん勝ちの極致だしな
126 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:19:42 No.1016043816 del +
書き込みをした人によって削除されました
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127 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:20:04 No.1016043971 del そうだねx3
>朝鮮人が稲作を伝えたってのも間違いで
歴史を語る時朝鮮半島から伝わるとか多いけど
朝鮮半島って単に中国までの通り道でしかないんじゃないの?
中国から文化が韓国に伝わって韓国独自にオリジナリティ化されたのが日本に伝わったとかでもないんだろうし
嫌韓的なつもりじゃないよ念のため
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128 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:21:00 No.1016044387 del +
本土の言葉というが列島内の縄文人が同じ言葉を喋ってたとは思えんし単一起源の日本語族の話者が弥生時代以降に広まったと考えるのが自然だろう
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129 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:21:07 No.1016044441 del そうだねx1
>日本語の起源を考えると縄文人の言葉ではなく渡来人の言葉になってる気がするわ
>縄文人と燕人の混血が進む過程で渡来人の言葉(のちの日本語)になったと思う
いや本土の言葉を書き換えるのは無理だわ
英語を含め世界のほとんどの言語がストレス・シラブル語で
モーラ語と呼ばれる言語は日本やハワイなど極めて少数
日本人が英語出来ない理由は
日本語やハワイ語のモーラ語を喋る人にとって
ストレス語は全然聞き取れないからだし
それこそ民族浄化でもしないと無理
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130 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:21:26 No.1016044571 del そうだねx1
    1663759286546.jpg-(57646 B)サムネ表示
>東征じゃなくても東に移動はあったのかも?
それはあったかもしれないね
漢鏡5期(1世紀中頃〜)突如畿内に漢鏡の出土が増える
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131 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:21:35 No.1016044630 del +
中国沿岸部に海賊をする倭人と呼ばれていた人達が出没して
その人達の一部が日本にいろんなものを持ち込んで
そのうち支持を得て天皇とかになったのでは
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132 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:22:48 No.1016045116 del +
>>日本語の起源を考えると縄文人の言葉ではなく渡来人の言葉になってる気がするわ
>>縄文人と燕人の混血が進む過程で渡来人の言葉(のちの日本語)になったと思う
>いや本土の言葉を書き換えるのは無理だわ
どうだろうね
日本語の起源は非常にロマン溢れるテーマだな
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133 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:23:18 No.1016045317 del そうだねx1
古事記にも書いてあるように天皇家はもともと日本にはいなかった感じ
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134 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:23:19 No.1016045328 del +
>>朝鮮人が稲作を伝えたってのも間違いで
>歴史を語る時朝鮮半島から伝わるとか多いけど
>朝鮮半島って単に中国までの通り道でしかないんじゃないの?
これはそうだと思う
当然朝鮮半島にいたのも朝鮮人なんてわかりやすい単一の民族じゃなかったし
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135 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:24:25 No.1016045791 del +
>>東征じゃなくても東に移動はあったのかも?
>それはあったかもしれないね
>漢鏡5期(1世紀中頃〜)突如畿内に漢鏡の出土が増える
単に勢力範囲内での遷都だとしたら
逆になんで東征なんて勇ましいお話に変わったかも疑問だけど
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136 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:25:07 No.1016046078 del +
倭語のルーツはオーストロネシア系って説に賛成
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137 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:25:56 No.1016046413 del +
>本土の言葉というが列島内の縄文人が同じ言葉を喋ってたとは思えんし単一起源の日本語族の話者が弥生時代以降に広まったと考えるのが自然だろう
新モンゴロイドの言葉が基ならストレス・シラブル語になる
古モンゴロイドの縄文人の言葉がモーラ語だったということさ
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138 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:26:29 No.1016046616 del +
>逆になんで東征なんて勇ましいお話に変わったかも疑問だけど
ただの箔付けだろうけど一回二回じゃ上手くいかずに複数回行ったからとかもあるのかもな
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139 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:26:33 No.1016046641 del +
天皇は捏造
アポロは月に行ってないし地球は平面
まじぽかは26期まで
140 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:26:44 No.1016046719 del +
書き込みをした人によって削除されました
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141 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:27:25 No.1016046989 del +
    1663759645290.jpg-(23884 B)サムネ表示
>>古事記にはシルクロード経由で海外の神話に影響を受けた箇所が散見できるからね。
>系譜とかだと会社の組織図と同じでどこもそう変わらなくなるんじゃないの?とか思うけど
>神話逸話的にこれはどう考えてもこの話のパクリ
>みたいのって何があったっけ

古事記じゃないけど聖徳太子とキリストかな。
馬小屋で生まれる。子供の時から賢い。物部守屋(モノノベノモリヤ)を討伐し、諏訪湖まで追いやる。諏訪にあるモリヤ山はユダヤの聖地モーリヤ山とに名前が似てる。諏訪の御神渡りはキリストの湖を歩く逸話と類似。
聖徳太子とキリストの身長は178センチ(これは信憑性薄い)
聖徳太子が寄進した弥勒菩薩像とキリストのイコン画の類似。
全然違うと言ったらそれまでだけど
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142 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:27:40 No.1016047074 del +
>逆になんで東征なんて勇ましいお話に変わったかも疑問だけど
アメリカの開拓が東海岸→中部→西海岸に至るように
大和朝廷にとって征服したい対象は東日本・北日本の蝦夷方面なので
つまり畿内→東日本への「東進」の原動力として「起源の東進」を必要とした
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143 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:27:43 No.1016047100 del +
認識しない限り存在を確認できない
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144 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:27:59 No.1016047200 del +
この島(日本)の規模と地形を調べるために東に進んで行ったら先住民と遭遇・衝突
それを繰り返すうちに国の形がだんだん…
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145 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:28:11 No.1016047277 del +
東征と言うが描写的には勇壮な進軍というより盗賊団じみた武装集団の移動なんだよな
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146 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:28:35 No.1016047444 del +
モーラ語が残っているのは遠く海を渡っていった民族
波の音にかき消されないためと言われているね
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147 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:29:22 No.1016047735 del +
>歴史を語る時朝鮮半島から伝わるとか多いけど
>朝鮮半島って単に中国までの通り道でしかないんじゃないの?
因幡の白うさぎもそうだけど
当時中国に攻められて日本に逃げてきたのがたくさんいた説見た事あるな
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148 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:29:39 No.1016047874 del そうだねx1
海賊系の民族はバカみたいに強いことがよくある
バイキングしかり海の民しかり・・・
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149 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:29:41 No.1016047894 del +
存在はしてたけどどの文献も貧乏暮らしで…
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150 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:29:48 No.1016047933 del +
よそから来たんだっけ?
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151 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:30:21 No.1016048165 del +
>天皇は捏造
>アポロは月に行ってないし地球は平面
ふたばも実は生まれたばかりじゃないらしいな
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152 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:30:25 No.1016048188 del +
>東征と言うが描写的には勇壮な進軍というより盗賊団じみた武装集団の移動なんだよな
まあ神武天皇以外にも海を越えて遠征する人たちはいただろうなあ
奈良の山奥に住んでた人達は「はあ宮崎から襲いに来た?マジキチかこいつら?」状態だっただろう
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153 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:30:35 No.1016048265 del +
>東征と言うが描写的には勇壮な進軍というより盗賊団じみた武装集団の移動なんだよな
闇討ちばっかりしてるんだっけ
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154 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:30:36 No.1016048275 del +
大昔の人間だし理性や使命感より欲望優先の行動の可能性が高いかもしれない
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155 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:30:50 No.1016048376 del +
人間はとりあえず日が昇る方に冒険しようするんじゃないだろうか
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156 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:31:52 No.1016048800 del +
>>天皇は捏造
>>アポロは月に行ってないし地球は平面
>ふたばも実は生まれたばかりじゃないらしいな
ははは…そんなまさか
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157 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:31:58 No.1016048844 del +
>奈良の山奥に住んでた人達は「はあ宮崎から襲いに来た?マジキチかこいつら?」状態だっただろう
「おれらも天孫族なんやで」とか言ってなかったっけ?
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158 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:32:41 No.1016049145 del +
秀吉が明征服の証には天皇は大陸に移っていただいてとか計画してたようだが
追われた故郷への里帰りという長年の宿願を天皇から求められていた…?
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159 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:32:45 No.1016049185 del +
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キリストの身長178センチは聖骸布から
聖徳太子の身長178センチは救世観音から。
これに関しては偶然のが強いとおもう
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160 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:34:23 No.1016049880 del そうだねx1
よくいわれるけど厩殿王子はなんだかキリスト伝説の影響は感じる
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161 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:34:31 No.1016049935 del そうだねx1
>秀吉が明征服の証には天皇は大陸に移っていただいてとか計画してたようだが
>追われた故郷への里帰りという長年の宿願を天皇から求められていた…?
邪魔だから大陸に棄てたかっただけかも
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162 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:35:33 No.1016050317 del そうだねx1
口伝って意外と正確に伝わるし神話も事実が入ってる可能性は高い
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163 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:39:26 No.1016051843 del +
>よくいわれるけど厩殿王子はなんだかキリスト伝説の影響は感じる
影響もあるだろうし
神さまと仏様の違いはあるだろうけど宗教の大元に愛されて生まれた存在ってなるとエピソードは似てくる気もする
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164 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:40:59 No.1016052482 del +
聖徳太子の頃はもう漢字翻訳された聖書はある時代の筈だな
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165 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:41:18 No.1016052615 del +
>古事記じゃないけど聖徳太子とキリストかな。
>馬小屋で生まれる。子供の時から賢い。物部守屋(モノノベノモリヤ)を討伐し、諏訪湖まで追いやる。諏訪にあるモリヤ山はユダヤの聖地モーリヤ山とに名前が似てる。諏訪の御神渡りはキリストの湖を歩く逸話と類似。
>聖徳太子とキリストの身長は178センチ(これは信憑性薄い)
>聖徳太子が寄進した弥勒菩薩像とキリストのイコン画の類似。
>全然違うと言ったらそれまでだけど
これモリヤのくだりだけ急にうん?ってなってしまう
それ以外は意図的な類似性のお話なのに
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166 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:41:37 No.1016052744 del +
春秋年を考慮すると
東征
→記紀の大阪湾の内陸まで船で進めたことと地質学調査と整合性が出る
邪馬台国
→九州を平定した記述のある垂仁・景行天皇あたりが3〜4世紀となり、卑弥呼が死に邪馬台国と中国の通信が途絶えた時期と一致する

というわけで
宮崎出身の神武天皇はいたし
邪馬台国は九州ということにまったく矛盾が無く
整合性しかないんだね
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167 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:42:13 No.1016052996 del +
    1663760533049.jpg-(2757118 B)サムネ表示
>半島南部が昔日本の土地だったみたいだけど
>あっちが出自で海を渡りこっちで国を作ったみたいなもんでないかなと思ってる
>イギリスのノルマンディー公みたいな
古墳はあるよ研究は進んでないけど
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168 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:42:35 No.1016053155 del +
>それそれ
>明らかに異次元の寿命の天皇は半分にすればいいのよね
初代の神武から継体の前の武烈までの在位期間は半分にすると
神武即位は西暦元年前後で弥生時代の中期〜後期
集権的な権力が登場する素地は十分出来たかもな時期
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169 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:42:38 No.1016053165 del +
>古事記じゃないけど聖徳太子とキリストかな。
>馬小屋で生まれる。
この時点で完全否定されとる…
キリストも聖徳太子も馬小屋では生まれてない
明治時代に生まれたトンデモ解釈だよ
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170 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:44:28 No.1016053913 del そうだねx1
僕の考えた崇高な建国史のノリだからなあ
勝手に書いてるからなんとでも言える
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171 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:44:39 No.1016053983 del +
>No.1016052744
九州の何県のとしあきなの?
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172 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:44:58 No.1016054097 del +
>この時点で完全否定されとる…
>キリストも聖徳太子も馬小屋では生まれてない
>明治時代に生まれたトンデモ解釈だよ
そうなの?
小学校のころ歴史の副読本でのってたのに…
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173 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:45:31 No.1016054327 del +
>僕の考えた崇高な建国史のノリだからなあ
それじゃだれも後世に伝えてくれないよ…
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174 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:45:41 No.1016054387 del +
>>古事記じゃないけど聖徳太子とキリストかな。
>>馬小屋で生まれる。
>この時点で完全否定されとる…
>キリストも聖徳太子も馬小屋では生まれてない
>明治時代に生まれたトンデモ解釈だよ
厩戸王は記紀にしるされていたのでは?
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175 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:46:17 No.1016054634 del +
    1663760777368.jpg-(60809 B)サムネ表示
>邪馬台国
>→九州を平定した記述のある垂仁・景行天皇あたりが3~4世紀となり、卑弥呼が死に邪馬台国と中国の通信が途絶えた時期と一致する
漢鏡の出土をみても倭国大乱を境に九州が衰退して畿内に勢力圏が移動するわけだが
倭国大乱で衰退したのが九州だとすれば卑弥呼が共立されたのも当然九州で
九州邪馬臺国滅亡説にピタリとハマる
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176 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:46:54 No.1016054855 del そうだねx1
>古事記と海外の神話の類似
>イザナギの黄泉の国巡り=オルフェウスの黄泉の国巡り
>スサノオの八岐大蛇退治=ヘラクレスのヒドラ退治
>コノハナサクヤ姫=ラケル
>王権神授の正当性を高めるために海外の知識で補強したようにも思える
黄泉の国巡りやコノハナサクヤヒメの類例神話は似たものがオセアニアの島々の神話にもあるので
ギリシャ方向からの伝来と解釈するのは単なる無知だよ
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177 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:48:18 No.1016055443 del +
国譲りで事実上土着日本人敗北してるんだよね
抵抗はしなかったのかな
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178 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:48:26 No.1016055485 del +
>厩戸王は記紀にしるされていたのでは?
厩戸皇子ならあるけど厩戸王なんて言葉は記紀にも出てこないよ
あと厩戸は役所の部署や土地名と昔から解釈されていて馬小屋なんて解釈は無かったよ
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179 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:49:37 No.1016055959 del +
>東征と言うが描写的には勇壮な進軍というより盗賊団じみた武装集団の移動なんだよな
日向(宮崎県)出身のクセに畿内に拠点を置いたら同郷の者を熊襲だ隼人だと蛮族扱いにするのは裏切り者じゃね?
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180 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:49:51 No.1016056051 del +
>>No.1016052744
>九州の何県のとしあきなの?
秘密♥
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181 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:49:59 No.1016056109 del +
>国譲りで事実上土着日本人敗北してるんだよね
>抵抗はしなかったのかな
したけど無残に敗北したよ
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182 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:50:18 No.1016056254 del +
三種の神器って実はGHQにパクられてそう
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183 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:50:41 No.1016056435 del +
>>国譲りで事実上土着日本人敗北してるんだよね
>>抵抗はしなかったのかな
>したけど無残に敗北したよ
天ちゃんつえええ
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184 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:50:50 No.1016056485 del +
    1663761050308.jpg-(743427 B)サムネ表示
>>厩戸王は記紀にしるされていたのでは?
>厩戸皇子ならあるけど厩戸王なんて言葉は記紀にも出てこないよ
>あと厩戸は役所の部署や土地名と昔から解釈されていて馬小屋なんて解釈は無かったよ
やはりwikiはてきとうだな正しくなおしてきてくれ
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185 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:52:18 No.1016057132 del +
携帯からでも世界一位の長さでしょ?
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186 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:52:36 No.1016057251 del +
>やはりwikiはてきとうだな正しくなおしてきてくれ
直す必要ある?
少なくとも馬小屋なんてトンデモ説は書いてないように見えるが
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187 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:53:29 No.1016057606 del +
>>やはりwikiはてきとうだな正しくなおしてきてくれ
>直す必要ある?
>少なくとも馬小屋なんてトンデモ説は書いてないように見えるが
アスペっぽいなこの人
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188 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:53:31 No.1016057621 del +
>>古事記と海外の神話の類似
>>イザナギの黄泉の国巡り=オルフェウスの黄泉の国巡り
>>スサノオの八岐大蛇退治=ヘラクレスのヒドラ退治
>>コノハナサクヤ姫=ラケル
>>王権神授の正当性を高めるために海外の知識で補強したようにも思える
>黄泉の国巡りやコノハナサクヤヒメの類例神話は似たものがオセアニアの島々の神話にもあるので
>ギリシャ方向からの伝来と解釈するのは単なる無知だよ
海外の知識で補強といってるので別にギリシャに限定してなくないか。
どーでもいいけど
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189 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:53:34 No.1016057643 del +
>あと厩戸は役所の部署や土地名と昔から解釈されていて馬小屋なんて解釈は無かったよ
太子馬小屋産まれ伝説は書紀にあるってちょっとググったら出てくるけども
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190 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:54:02 No.1016057855 del +
というわけで
記紀と魏志倭人伝は口から出鱈目のファンタジーではなく
実はマジガチだったというお話

文系からのアプローチでは限界があって
理系のアプローチがそれを明らかにしたという
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191 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:54:02 No.1016057858 del +
>明治時代に生まれたトンデモ解釈だよ
神武即位紀元前660年!!キリストよりもスゴイ!キリストよりもエライ!!
大和民族は白人よりもスゴイ!!白人よりもエライ!!の選民意識に利用したのよね
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192 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:54:13 No.1016057940 del +
>邪魔だから大陸に棄てたかっただけかも
それよりはどうしても士気が落ちたり異民族混じるだろう大陸勢の旗頭・象徴として利用したかったほうが強そう
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193 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:55:18 No.1016058410 del +
昭和期に一人かその仲間の数人が提唱したような騎馬民族征服説とさして変わらないものを感じる
本体はロマンなくせにそこに考古学とは違う疑似的な「考古ネタ」をブレンドして体系をつくってるような
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194 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:55:25 No.1016058457 del +
そもそも昔の天皇と現在の天皇が本当に血筋が繋がってるかすら分からないからな
どっかで間男の血と変わってるかも
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195 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:55:52 No.1016058667 del +
>>あと厩戸は役所の部署や土地名と昔から解釈されていて馬小屋なんて解釈は無かったよ
>太子馬小屋産まれ伝説は書紀にあるってちょっとググったら出てくるけども
日本書紀は原文や現代翻訳文がネット公開されてるけど
馬小屋で産まれたなんて書いてる記述はないぞ
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196 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:56:05 No.1016058767 del +
最初は中国人に馬鹿にされた春秋年を採用していたせいで
前660年だけど
春秋年を直した実年は前70年あたりからなので
二千年を超える皇統ですな
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197 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:57:20 No.1016059293 del +
>そもそも昔の天皇と現在の天皇が本当に血筋が繋がってるかすら分からないからな
>どっかで間男の血と変わってるかも
イギリス王家は確か2人くらい間男が混じってるとか聞いた
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198 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:57:24 No.1016059321 del +
    1663761444244.jpg-(705828 B)サムネ表示
>>>やはりwikiはてきとうだな正しくなおしてきてくれ
>>直す必要ある?
>>少なくとも馬小屋なんてトンデモ説は書いてないように見えるが
>アスペっぽいなこの人
たぶん厩戸を馬小屋という意味だとしらないだけなんだと思う
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199 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:57:59 No.1016059585 del +
>海外の知識で補強といってるので別にギリシャに限定してなくないか。
>どーでもいいけど
大陸由来じゃないならどんな理由で海外の神話をパクる必要があるのかよくわからん
大陸からなら箔が付くってことでパクるのも分かるが
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200 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:58:59 No.1016060013 del +
>邪魔だから大陸に棄てたかっただけかも
秀吉が足軽の倅の出は誰もが知る所で武家の棟梁=征夷大将軍になれない事は誰よりも本人が知っているから朝廷を持ち上げて関白の位を貰ったのに
大陸に捨てに行ったら自分の後ろ盾を失うだけじゃね?
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201 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:59:04 No.1016060049 del +
>たぶん厩戸を馬小屋という意味だとしらないだけなんだと思う
それ厩舎じゃね
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202 無念 Name としあき 22/09/21(水)20:59:08 No.1016060079 del +
>>>あと厩戸は役所の部署や土地名と昔から解釈されていて馬小屋なんて解釈は無かったよ
>>太子馬小屋産まれ伝説は書紀にあるってちょっとググったら出てくるけども
>日本書紀は原文や現代翻訳文がネット公開されてるけど
>馬小屋で産まれたなんて書いてる記述はないぞ
日本書紀読んでないのバレバレ
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203 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:00:26 No.1016060662 del +
>日本書紀読んでないのバレバレ
じゃあ馬小屋と書いてる部分貼ってね
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204 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:00:45 No.1016060795 del そうだねx1
>たぶん厩戸を馬小屋という意味だとしらないだけなんだと思う
厩戸ぉ?!それってトイレじゃんか!(厠違い)
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205 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:01:48 No.1016061269 del +
>日本書紀は原文や現代翻訳文がネット公開されてるけど
>馬小屋で産まれたなんて書いてる記述はないぞ
それならそれでいいけど
それでも太子伝説の中に馬小屋で生まれたってのは間違いなくあるんだし
それが記紀に載ってなくてもキリストと意図的か偶然か同じってのはなんでだろうねって設問は無意味にならないのでは?
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206 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:02:39 No.1016061627 del そうだねx1
まじで厩戸を馬小屋の意味だと知らなかっただけっぽいな
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207 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:03:23 No.1016061928 del +
>>そもそも昔の天皇と現在の天皇が本当に血筋が繋がってるかすら分からないからな
>>どっかで間男の血と変わってるかも
>イギリス王家は確か2人くらい間男が混じってるとか聞いた
道鏡と足利義満のあたりは怪しいらしいけど
当時のワイドショーレベルといえばそれだけだしね
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208 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:04:16 No.1016062302 del +
>それでも太子伝説の中に馬小屋で生まれたってのは間違いなくあるんだし
古い記録にそんなの無いからツッコミ入ってるんだよ
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209 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:05:11 No.1016062687 del +
>>邪魔だから大陸に棄てたかっただけかも
>秀吉が足軽の倅の出は誰もが知る所で武家の棟梁=征夷大将軍になれない事は誰よりも本人が知っているから朝廷を持ち上げて関白の位を貰ったのに
>大陸に捨てに行ったら自分の後ろ盾を失うだけじゃね?
幕末の皇族貴族達と違って秀吉の頃だと扱いにくいって訳でもなさそうだしね
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210 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:06:21 No.1016063162 del +
ウマヤト地名説は坂本太郎提唱
ウマヤト王宮名(厩坂宮と同義)説は古市晃・遠山美都男提唱
ウマヤト馬匹説は渡里恒信提唱
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211 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:07:57 No.1016063804 del そうだねx1
>まじで厩戸を馬小屋の意味だと知らなかっただけっぽいな
馬小屋と厩は字が違うから違う!みたいな屁理屈だと思う
相手にする価値がない
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212 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:08:21 No.1016063954 del +
厩戸皇子・キリスト教からの説話の輸入説は久米邦武提唱
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213 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:09:25 No.1016064395 del そうだねx1
天孫降臨ってストレートに見ると海外から来た支配者層が土着人たちを征服していく話なのでは
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214 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:10:51 No.1016065047 del +
>馬小屋と厩は字が違うから違う!みたいな屁理屈だと思う
>相手にする価値がない
本人じゃないけど
あくまで記紀っていう公式?記録にはないって言ってるだけでそんな話ではないと思うけど…
記録にないから無意味って言ってるのは意味わからんけど
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215 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:11:26 No.1016065303 del +
>天孫降臨ってストレートに見ると海外から来た支配者層が土着人たちを征服していく話なのでは
ところが
『書紀』によると、神武に先立ち、天磐船に乗って天降りしてきた饒速日を、長髄彦は主君と仰いで仕え、妹を后としたことで、神武に敵対した。
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216 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:13:46 No.1016066359 del +
アポロ11号が本当に月に行ったと思ってる人まだいるのかな
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217 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:14:32 No.1016066683 del +
>天孫降臨ってストレートに見ると海外から来た支配者層が土着人たちを征服していく話なのでは
江戸時代になるとそういう解釈が流行って
明治時代に朝鮮半島併合してからはその流れで日朝同祖論というのが流行ったけど
結局は神話を根拠に正しいかどうか議論するのに無理があって終わった
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218 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:17:14 No.1016067926 del +
>邪魔だから大陸に棄てたかっただけかも
天皇を北京に自分は寧波に移る計画だった
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219 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:17:48 No.1016068193 del +
>本人じゃないけど
>あくまで記紀っていう公式?記録にはないって言ってるだけでそんな話ではないと思うけど…
>記録にないから無意味って言ってるのは意味わからんけど
記紀というのが古事記と日本書紀という意味なんだけど、日本書紀にはきっちりと厩戸皇子の記載はあるのよ。
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220 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:18:05 No.1016068316 del +
>記録にないから無意味って言ってるのは意味わからんけど
聖徳太子キリスト伝説パクリ説は
肝心なのは聖徳太子という存在に箔を付けるためにキリストの伝説をパクったかどうかになるので
箔を付けるための記録に出てこないならパクる意味はなくなるぞ
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221 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:18:43 No.1016068586 del +
日本書紀に関しては天皇家のお話なのに編纂したのは藤原氏で
天皇家の正統性は欲しいけど中身は情けない方が良いぐらいのつもりであんな東征になったのかも
神武天皇の矮小化?
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222 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:19:34 No.1016068929 del +
>天皇って完全に存在が確かなのは何代目くらいからなの
例の皇室芸人いわく
「皇室の歴史、皇紀2600年はウソだけど1500年有るのは確実」
と言ってたから、6世紀の天皇でググったら
欽明天皇の頃
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223 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:20:46 No.1016069498 del +
>記紀というのが古事記と日本書紀という意味なんだけど、日本書紀にはきっちりと厩戸皇子の記載はあるのよ。
そしてその記紀には馬小屋で産まれたなんて記載はないのよね
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224 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:21:28 No.1016069840 del +
神武天皇(イワレビコ)は塩土老翁から「東方に美しい土地があり、天磐船で先に降りたものがいる」と聞く。そして彼の地へ赴いて都を造ろうと、一族を引き連れ南九州から瀬戸内海を経て東へ向かい、難波碕(現代の大阪)へたどり着く。
神武東征は天孫族同士の争い
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225 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:24:57 No.1016071499 del +
>それじゃ律儀に一年をそのまま西暦に当てかえて計算?して紀元は二千六百年とか紀元節は2月11日とか言ってそのまま保持してるのがアホみたいじゃないですか
そこを素直に訂正できるかで今後が決まってくるような気がする
しがらみ多すぎんねん
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226 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:26:28 No.1016072202 del +
>天孫降臨ってストレートに見ると海外から来た支配者層が土着人たちを征服していく話なのでは
もし九州南部に来た大陸人だったら文字の存在を知っているし
もっと早く文字が使われてたんじゃね
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227 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:27:14 No.1016072514 del そうだねx2
皇后は御出産予定日に、禁中を巡察してお出でになったが、馬司うまのつかさの所にお出でになったとき、厩うまやの戸に当たられた拍子に、難なく出産された
日本書紀現代訳から拾ってきたけど
多分大勢が持ってる馬小屋で出産ってイメージでもないけど
馬小屋で生まれたと全く書いてないって言い切るのも苦しくない?
PLAY
228 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:27:23 No.1016072585 del +
>天皇って完全に存在が確かなのは何代目くらいからなの
天皇を頂点に頂いた行政組織(日本政府)の存在をどんだけ遡れるかの話になると思う
天皇さん一人だけで出来る支配は村一つがいいところだから
部下となる官僚組織はやっぱ必要
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229 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:30:48 No.1016074126 del +
>馬小屋で生まれたと全く書いてないって言い切るのも苦しくない?
禁中って宮の中ってことなので宮殿内部を巡察してる時なのよ
なので今で言えばビル内の一部署の扉の前だ
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230 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:31:08 No.1016074260 del +
>天皇を頂点に頂いた行政組織(日本政府)の存在をどんだけ遡れるかの話になると思う
いまの所3世紀のヤマト王権より前の行政組織の存在は確認出来ずよね
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231 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:32:54 No.1016075064 del +
>馬小屋で生まれたと全く書いてないって言い切るのも苦しくない?
馬小屋で出産する状況て普通に有ることなの?
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232 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:33:10 No.1016075172 del +
3世紀ごろまで九州と近畿にそれぞれ王朝があった説はけっこう説得力ある
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233 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:35:42 No.1016076308 del +
3世紀の前半なんかは
まだまだ福岡に邪馬台国がありその南に狗奴国があり
中国の最新技術を手にした彼らからすれば
本州は相当遅れた田舎の土地だったろうね
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234 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:35:53 No.1016076393 del そうだねx2
>なので今で言えばビル内の一部署の扉の前だ
今で言う必要ないだろ
馬小屋じゃなくても馬を飼育してる場所で生誕したって伝説は日本書紀に明確にある
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235 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:36:37 No.1016076713 del +
>>馬小屋で生まれたと全く書いてないって言い切るのも苦しくない?
>馬小屋で出産する状況て普通に有ることなの?
たぶん昔から馬小屋で生まれるのは珍しいかと。
感染症対策で清潔なところで出産したほうがいいという概念は生活の知恵としてあった。だから産屋をいう清潔な場所で出産するのが一般的だし、馬小屋で生まれるのが珍しいから記録にも名前の由来にもなったかと
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236 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:36:42 No.1016076751 del +
厩戸皇子
後の世に聖徳太子を神聖化したくて
キリストの馬小屋で生まれた設定をパクッたんだよ
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237 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:37:53 No.1016077316 del +
自分の誤りをこんなに認められないものかね
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238 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:37:57 No.1016077346 del +
みんなよく知ってんのう
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239 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:39:11 No.1016077860 del +
>みんなよく知ってんのう
おおきみもな
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240 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:39:38 No.1016078065 del +
>後の世に聖徳太子を神聖化したくて
>キリストの馬小屋で生まれた設定をパクッたんだよ
むしろキリストが馬小屋生まれってのが日本独自の誤訳で
聖徳太子伝説から馬とかロバ飼ってる家畜小屋って言葉を馬小屋にしちゃったかもって説がある
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241 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:40:17 No.1016078388 del +
>まだまだ福岡に邪馬台国がありその南に狗奴国があり
倭国大乱を鎮めてその中心になったのが邪馬台国だと
「倭国連合」が有ったのも九州て事で畿内はまだど田舎だったと
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242 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:41:10 No.1016078783 del +
>>天皇を頂点に頂いた行政組織(日本政府)の存在をどんだけ遡れるかの話になると思う
>いまの所3世紀のヤマト王権より前の行政組織の存在は確認出来ずよね
どういう確認?発掘?文献?
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243 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:43:00 No.1016079645 del +
日本史の範疇だと卑弥呼がいる前から存在してるという
卑弥呼と天皇の関係性ってなんかないの?
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244 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:43:12 No.1016079737 del +
>3世紀の前半なんかは
>まだまだ福岡に邪馬台国がありその南に狗奴国があり
>中国の最新技術を手にした彼らからすれば
>本州は相当遅れた田舎の土地だったろうね
九州は倭国大乱(189年より前)が起こってだいぶ衰退したのではなかろうか
その九州で卑弥呼が共立され争いが収まっても没後すぐに仲間割れを起こし
台与が立てられても266年には晋書から消息が途絶えてしまう
その頃の畿内ヤマトは崇神が着々と在地勢力を取り込み王権を確立し東西に四道将軍派遣し始める……
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245 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:43:40 No.1016079941 del +
wikiには二次大戦以後の捏造ってあるね
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246 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:44:51 No.1016080503 del +
>聖徳太子伝説から馬とかロバ飼ってる家畜小屋って言葉を馬小屋にしちゃったかもって説がある
キリストの方は牛も飼われてる場所だもんな
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247 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:45:36 No.1016080850 del +
>日本史の範疇だと卑弥呼がいる前から存在してるという
>卑弥呼と天皇の関係性ってなんかないの?
神功紀では卑弥呼の記事を引用してるので公的には卑弥呼=神功の扱い
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248 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:45:37 No.1016080866 del +
>倭国大乱を鎮めてその中心になったのが邪馬台国だと
>「倭国連合」が有ったのも九州て事で畿内はまだど田舎だったと
うん
魏志倭人伝はあくまで北部九州限定のお話だからね
本州の記述は皆無
女王国の東の海を渡った先にも倭人がいる程度の記述
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249 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:46:24 No.1016081211 del +
>禁中って宮の中ってことなので宮殿内部を巡察してる時なのよ
>なので今で言えばビル内の一部署の扉の前だ
最初からこういう文が日本書紀にあるけどコレって馬小屋じゃなくてビル内のいち部署なんだよねって言ってたら話も聞いてもらえただろうけどね…
ないないあるなら出してみろとまで言っといてこれは見苦しい
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250 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:46:37 No.1016081323 del +
聖徳太子の母親やが馬屋の戸を触った瞬間に産気づいて聖徳太子を生んだという話がある
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251 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:47:24 No.1016081733 del +
>日本史の範疇だと卑弥呼がいる前から存在してるという
>卑弥呼と天皇の関係性ってなんかないの?
ナシ!
滅ぼした側滅ぼされた側という関係ならあるけど
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252 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:48:08 No.1016082047 del そうだねx1
>その九州で卑弥呼が共立され争いが収まっても没後すぐに仲間割れを起こし
>台与が立てられても266年には晋書から消息が途絶えてしまう
金印も大昔に街が有った場所じゃ無く陸から離れた小島の田んぼ位の脇から見つかったから
衰退した後の没落ぶりはマッハな勢いだったのね
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253 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:49:40 No.1016082762 del +
天皇の祖先は瀬戸内海沿岸を支配してた海賊だよ
海賊だと権威がなくなるから隠してるけど
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254 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:50:26 No.1016083115 del そうだねx1
>金印も大昔に街が有った場所じゃ無く陸から離れた小島の田んぼ位の脇から見つかったから
コレだけ聞くとニセもんじゃねえのとか思っちゃうけど
多分もう科学調査とか散々されて本物確定済みなんだろな
よくこんな歴史の穴埋めしてくれるもんが見つかってくれたもんだ
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255 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:50:44 No.1016083264 del そうだねx1
日本書紀だと卑弥呼の魏への朝貢は神功皇后の章に書いてる
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256 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:50:55 No.1016083344 del +
安曇氏
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257 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:52:21 No.1016083989 del +
>衰退した後の没落ぶりはマッハな勢いだったのね
師升が献上した生口は160人
卑弥呼が献上した生口はたったの10人
その没落ぶりがわかろうというもの
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258 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:52:38 No.1016084099 del +
>海賊だと権威がなくなるから隠してるけど
ワンピース、天皇家の威神回復の為の作品だった?
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259 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:52:41 No.1016084121 del +
>>金印も大昔に街が有った場所じゃ無く陸から離れた小島の田んぼ位の脇から見つかったから
>コレだけ聞くとニセもんじゃねえのとか思っちゃうけど
>多分もう科学調査とか散々されて本物確定済みなんだろな
>よくこんな歴史の穴埋めしてくれるもんが見つかってくれたもんだ
奴国の印だから別に穴は埋めてなくねえか
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260 無念 Name としあき 22/09/21(水)21:53:46 No.1016084615 del +
>師升が献上した生口は160人
>卑弥呼が献上した生口はたったの10人
>その没落ぶりがわかろうというもの
卑弥呼の後の台与は30人送ってるので
9/24 21:55頃消えます
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