話は今月半ば、自室のデスクトップパソコン(以下PC)を起動しようにも、再起動を繰り返すようになったところから始まります。
しかし、現実にメインマシンが起動しなくなり、それによって失われるデータを目の当たりにして、途端にうろたえるのだから実に愚かしい。
メールはより切実です。特にワタシが「yomoyomo」としてやりとりしたメールは、MUA(メーラー)にしかファイルが残っていないため、これが失われると間違いなくyomoyomoとしての活動に支障が出ますし、メールのアーカイブも20年以上にわたりワタシが積み重ねてきた表現の一部でもあり、それが失われると考えるだけで鳩尾あたりに鈍い痛みを覚えました。
ワタシはオンラインサービスのパスワードを一切記憶しないようにしており(、パスワードの管理はWindows用のフリーウエアに任せ、オンラインショッピングはほぼすべてPC上で行ってきました。
しかし、そのフリーウェアはWindows用のプロプライエタリソフトウエアのため、ワタシのスマホではデータを閲覧できません。
ここまで読んで、なんと愚鈍だと呆れている人が大半でしょう。「パソコンの大先生」レベルじゃないかと言われても仕方ありません。
今回、このような恥さらしをする文章を書いたのには、これを読んだ人によるダメ出し(例:パスワード管理をWindows用のプロプライエタリソフトウエアに頼る)を知りたいというのがありますし、何より修理業者に依頼していたデータ復旧で一番重要視していたメールアーカイブ、しかもよりにもよってyomoyomoとしてのメールが入ったフォルダが復旧できないことが判明し、
今回のPCのトラブルについて、「私だったらこうする」「私はこうしている」「この対応がまずかった」といったダメ出しをお願いします。
みなさまよりいただいたダメ出しは、yomoyomoさんにお伝えします。また、いただいたダメ出しについては、WirelessWire Newsのメールマガジンでお知らせします。WirelessWire Newsのメールマガジンに未登録の方は、ぜひご登録のうえダメ出しをお願いします。
それ以外は特にダメ出しはないけど、その2つは一生治せないと思うと不憫ではある。