淑女の武器とわんこそば
「エカテリーナ様」
学園での休み時間でのこと。
おずおずと声をかけられて、すぐに思い当たったエカテリーナは笑顔で振り返った。
「まあ、ごきげんよう。週末は楽しいひとときでしたわ、拙宅にお越しくださって、ありがとう存じます」
「恐れ入ります。本当に、ありがとうございました」
頭を下げたのは、他のクラスの一年生女子だ。エカテリーナのクラスメイトの友人とのことで、紹介されて週末に公爵邸へ招待し、お茶会のようなことやら何やらで、賑やかに過ごした。
彼女の隣にはもう一人、見知らぬ女子がいる。
で、エカテリーナはすぐに察した。
そして、にこやかにこう言った。
「もしよろしければ、今週末のご予定をうかがってもよろしくて?秋が深まったせいか、もの寂しい心地がいたしますの。色々な方とおしゃべりして、賑やかに過ごすことができれば嬉しゅう存じますわ」
「それでしたらぜひ……!こちらの友人と、お邸をお訪ねできれば嬉しいです」
隣の女子の腕を取って、他のクラスの女子は熱心に言う。
エカテリーナは二人に微笑みかけた。
「嬉しいこと。他にもいらしてくださる方にお心当たりがありましたら、ご一緒くださいましね。週末にはまた、わたくしがドレスを注文しているデザイナーが参りますの。才能ある新人デザイナーも一緒ですのよ、ご興味がおありでしたら、デザイン画をご覧になって。そうそうドレスと言えば、そちらの方、わたくしの祖母のドレスをご覧になりませんこと?」
「はい、ぜひ……ありがとうございます」
ほっとした表情で、腕を取られているほうの女子が頭を下げる。
よし、とエカテリーナは内心でうなずいた。
こんな調子で、エカテリーナはすっかり忙しくなってしまった。
どういうことかというと、舞踏会はもう来月に迫っているわけで、女子たちは寄ると触るとドレスやアクセサリーの話で盛り上がる。
貴族ばかりの学園とはいえ、経済格差は大きい。
一応ドレスを用意してきてはいても、他を見て、皇都の流行を初めて知った一年生は、自分のドレスがあまりに貧相に思えて落ち込んでしまったりする。
前々からの婚約者がいる場合、ドレスは婚約者がプレゼントしてくれる場合もあるようだ。しかしまだ婚活戦線で戦っている戦士だったりすると、気が引けてパートナー探しもあまり積極的になれなかったり、下手をすると意中の人に申し込まれたのに受け入れられないことさえあるらしい。好きな相手だからこそ、残念なドレスでがっかりされるのが辛すぎる……という心理である。
そんな中、婚約者でもない人から豪華なドレスをプレゼントしてもらった!と自慢する人の話が聞こえてくるわけだ。
……ソイヤトリオ……ほんっとに生命力強いな!
ソイヤトリオがあちこちで、以前エカテリーナからもらった祖母の遺品のドレスのことを自慢しまくっていたと知って、凍った笑顔の背景に暗雲と稲妻を盛り盛りにして釘をさしたエカテリーナだったが。
ソイヤトリオばかりが悪いとは言えない。あの頃には『祖母のドレスが目障り』しか考えていなかったけれど、あのガーデンパーティーに参加しなかった女子たちから、うらやましいとか自分も欲しいとか、思われてしまうのは必然だった。
まあ、ソイヤトリオの自慢の仕方はあまりにも三下悪役すぎたので、暗雲稲妻は反省しないけどね!貰い物でマウント取りまくって他の子のドレスを馬鹿にして泣かすなんて真似、この悪役令嬢が許しませんよ!
悪役令嬢とは。悪役とは。
その自称がセルフネタと化しつつあることを、薄々自覚しているエカテリーナである。
ともあれ配慮が足りなかったことを反省したエカテリーナは、自分にできることをできるだけやることにした。
ソイヤトリオにマウントを取られて泣いていた子を公爵邸に招待しておもてなしし、ドレスをプレゼント。
そして他にも欲しい人がいれば、紹介してもらえれば対応する、を婉曲に伝えた。
そこから怒涛のお茶会ラッシュが始まったわけだ。
紹介に次ぐ紹介。もはやわんこそば状態。
ひー!とか思いながらも、プロジェクトが始まってしまうと完遂に向けてプランニングせずにいられないのが社畜である。
祖母のドレスだけでは足りない可能性がある。そもそも祖母のために作られたドレスだから、誰にでも似合うわけではない。この世界の人々は髪の色や瞳の色のバリエーションが多様なため、似合う色とそうでない色がそれぞれ大きく異なるのだ。
だからといって、ユールノヴァ公爵家の資金で彼女たちに新作ドレスを作ってあげるのは、何か違う気がする。彼女たち自身が手の届く価格で、素敵なドレスを提供する方法はないものか。
そこでエカテリーナは、いつもドレスを注文しているデザイナー、カミラ・クローチェに相談した。
『まあ……ご学友のためにそこまで心を砕かれるなんて、お嬢様はなんとお優しいのでしょう!』
感激されて、いやそんな褒められるようなものじゃなくて、なりゆきで……ともごもごしたエカテリーナである。
とはいえ、カミラはやり手のデザイナーだ。魔法学園は、貴族令嬢が集う場所。そこへ売り込みをかけることができれば、これから長く顧客になってくれる可能性がある。ドレスを欲しがる女生徒たちは、今は経済的に余裕がなくとも、いい衣装を提供することで玉の輿に乗る可能性はワンチャンある。
そのへんを瞬時に計算したようで、話に乗ってくれた。
『わたくし近頃、弟子が増えておりまして。以前からわたくしのところにいた弟子たちは、そろそろ独立を考える頃合いなのです。まだ一人前の手前でございますので、その弟子たちなら、お手頃のお代でドレスをお作りできますわ。
弟子と言いましても、センスも技術も保証いたします。もしそれでご贔屓をいただけるようになれば、あの子たちの自立の助けになりますもの。張り切ってお作りすること、間違いなしです』
かくして、祖母のドレスが合わない女子には、新人デザイナーを紹介して格安でドレスを提供できることになった。
さらにまたハリルを引き込み、将来への投資として『天上の青』の生地を提供してもらう。
さらにさらに、ムラーノ工房も引き込んだ。ガラス工房の美しい色ガラスを、イミテーションジュエリーとして使えないかと考えたのだ。ヴィクトリアンガラスとか、アクセサリーとしてもてはやされたはず。アクセサリーだけでなく、ドレスの素材というか飾りとしても良いのではないか。
前世ではガラスアクセサリーは、アール・ヌーヴォーやアール・デコ、ヴィクトリアンガラスの時代まで、それほど脚光を浴びてはいなかった印象だ。皇国でも、身につける飾りとしての使い方は、メジャーではない。
破損してしまった製品の破片などを磨いて安全にした上で、不揃いな形をかえって生かしてデザインに組み込んでもらう。宝石よりずっと安価に、見た目は豪華なドレスが作れるだろう。
ガラスペンが両陛下のお気に召し、人々の垂涎の的となっている今なら、ガラスだからと馬鹿にされない空気にもっていけるはず。少なくとも、エカテリーナがいる場では。
……今年はいいとして、来年もやることにならないかしら、これ。見せびらかしていることにならないかな、いろいろ大丈夫かしら……。
などと不安を感じはする。高位の貴族令嬢として、こういう真似は自分の影響力拡大を目論んでいるとか思われかねないことも、解り始めている。
ユールマグナを刺激する可能性も、あるのかもしれない。
が、ドレスに目を輝かせ、泣いて喜ぶ女子たちは可愛い。せっかくの舞踏会、悲しい思い出にならないようにしてあげたい。
そう思わずにいられないエカテリーナなのであった。
角川ビーンズ文庫の21周年特設サイトがオープンになっています。
企画の一つ、kadokawa アプリで50ポイントためてご応募いただくと応募者全員にプレゼントされる『新人賞受賞作品+人気作品の短編集(電子)』に、本作のSSを書かせていただきました。
詳細は特設サイトをご覧くださいませ。
あとがきからはリンクを貼れなくてすみません。近々、活動報告をあげてリンクを貼りますね。
異母妹への嫉妬に狂い罪を犯した令嬢ヴィオレットは、牢の中でその罪を心から悔いていた。しかし気が付くと、自らが狂った日──妹と出会ったその日へと時が巻き戻っていた//
6/25コミカライズ3巻発売です! 「リーシェ! 僕は貴様との婚約を破棄する!!!」 「はい、分かりました」 「えっ」 公爵令嬢リーシェは、夜会の場をさっさ//
二十代のOL、小鳥遊 聖は【聖女召喚の儀】により異世界に召喚された。 だがしかし、彼女は【聖女】とは認識されなかった。 召喚された部屋に現れた第一王子は、聖と一//
突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた! え?…え?何でスライムなんだよ!!!な//
◇◆◇ビーズログ文庫様から1〜4巻、ビーズログコミックス様からコミカライズ1~3巻が好評発売中です(オーディオドラマにもなりました)。よろしくお願いします。(※//
※アリアンローズから書籍版 1~8巻、コミックス1〜5巻が現在発売中。 ※オトモブックスで書籍付ドラマCDも発売中です! ユリア・フォン・ファンディッド。 ひ//
一迅社アイリスNEOより書籍1~3巻が発売中です。 イラストレーターは八美☆わん先生です。 コミックスは1巻発売しました! コミカライズはゼロサムオンラ//
貧乏貴族のヴィオラに突然名門貴族のフィサリス公爵家から縁談が舞い込んだ。平凡令嬢と美形公爵。何もかもが釣り合わないと首をかしげていたのだが、そこには公爵様自身の//
エレイン・ラナ・ノリス公爵令嬢は、防衛大臣を務める父を持ち、隣国アルフォードの姫を母に持つ、この国の貴族令嬢の中でも頂点に立つ令嬢である。 しかし、そんな両//
大学へ向かう途中、突然地面が光り中学の同級生と共に異世界へ召喚されてしまった瑠璃。 国に繁栄をもたらす巫女姫を召喚したつもりが、巻き込まれたそうな。 幸い衣食住//
悪役令嬢にずっとなりたいと思っていたが、まさか本当になってしまうとは……。 現実に直面すればするほど強くなる悪女になる夢を持った少女のお話。 主人公の悪女の基//
本が好きで、司書資格を取り、大学図書館への就職が決まっていたのに、大学卒業直後に死んでしまった麗乃。転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。いく//
【8/18 ノベル7巻発売! & ノベルZERO1巻発売中。コミックス6巻まで発売中。どうぞよろしくお願いします】 騎士家の娘として騎士を目指していたフィーアは//
前世の記憶を持ったまま生まれ変わった先は、乙女ゲームの世界の王女様。 え、ヒロインのライバル役?冗談じゃない。あんな残念過ぎる人達に恋するつもりは、毛頭無い!//
王太子から冤罪→婚約破棄→処刑のコンボを決められ、死んだ――と思いきや、なぜか六年前に時間が巻き戻り、王太子と婚約する直前の十歳に戻ってしまったジル。 六年後の//
それは待ちに待った15歳のデビュタントの日の事。 他の女性に跪き、愛を乞う自分の婚約者を目撃してしまった子爵令嬢、マーシャリィ・グレイシス。 まさかの浮気現場に//
2023年、アニメ化決定。 書籍版:1~11巻発売中。 コミックス:1~5巻発売中・WEBにてコミカライズ連載中! 舞台版DVD「ティアムーン帝国物語 THE//
8歳で前世の記憶を思い出して、乙女ゲームの世界だと気づくプライド第一王女。でも転生したプライドは、攻略対象者の悲劇の元凶で心に消えない傷をがっつり作る極悪非道最//
【マッグガーデン・ノベルズ様より書籍3巻発売中】 !!!こちらはWEB版です!!! お話自体が大きく異なります【コミックの原作はこちらではなく書籍です】 本//
魔力の高さから王太子の婚約者となるも、聖女の出現によりその座を奪われることを恐れたラシェル。 聖女に対し悪逆非道な行いをしたとして、婚約破棄され修道院行きとなる//
【書籍版重版!! ありがとうございます!! 双葉社Mノベルスにて凪かすみ様のイラストで発売中】 【双葉社のサイト・がうがうモンスターにて、コミカライズも連載中で//
頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻した。私、カタリナ・クラエス公爵令嬢八歳。 高熱にうなされ、王子様の婚約者に決まり、ここが前世でやっていた乙女ゲームの世//
婚約破棄のショックで前世の記憶を思い出したアイリーン。 ここって前世の乙女ゲームの世界ですわよね? ならわたくしは、ヒロインと魔王の戦いに巻き込まれてナレ死予//
「すまない、ダリヤ。婚約を破棄させてほしい」 結婚前日、目の前の婚約者はそう言った。 前世は会社の激務を我慢し、うつむいたままの過労死。 今世はおとなしくうつむ//
薬草を取りに出かけたら、後宮の女官狩りに遭いました。 花街で薬師をやっていた猫猫は、そんなわけで雅なる場所で下女などやっている。現状に不満を抱きつつも、奉公が//
★6/25 『とんでもスキルで異世界放浪メシ 12 鶏のから揚げ×大いなる古竜』発売!★ ❖❖❖オーバーラップノベルス様より書籍11巻まで発売中! 本編コミック//
【9/7 ノベル4巻&コミックス1巻、同時発売! どうぞよろしくお願いします】 「ひゃああああ!」奇声と共に、私は突然思い出した。この世界は、前世でプレイしてい//
公爵令嬢に転生したものの、記憶を取り戻した時には既にエンディングを迎えてしまっていた…。私は婚約を破棄され、設定通りであれば教会に幽閉コース。私の明るい未来はど//