ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 22/09/19(月)15:57:52 No.1015255292 そうだねx19/22 19:30頃消えます
貨物駅減りすぎじゃないか?
これじゃ燃料費上がってるのにモーダルシフト出来ないじゃないか
削除された記事が1件あります.見る隠す
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無念 Name としあき 22/09/19(月)16:00:32 No.1015256223 del そうだねx10
運ぶ荷物が無い
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無念 Name としあき 22/09/19(月)16:03:49 No.1015257268 del そうだねx4
民営化の恩恵だから仕方ないね
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無念 Name としあき 22/09/19(月)16:04:38 No.1015257566 del そうだねx12
結局最後は車で運ぶんだし
最初から車で運んだ方が低コスト
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無念 Name としあき 22/09/19(月)16:05:18 No.1015257792 del +
越中島のレールセンターって名目上まだ貨物駅なんだ
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無念 Name としあき 22/09/19(月)16:06:35 No.1015258240 del そうだねx9
>最初から車で運んだ方が低コスト
ガス代が150円になってもそう言ってられるかな
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無念 Name としあき 22/09/19(月)16:07:01 No.1015258397 del そうだねx8
コンテナがほとんどなんだからこれだけあれば十分
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無念 Name としあき 22/09/19(月)16:07:09 No.1015258438 del そうだねx14
>結局最後は車で運ぶんだし
>最初から車で運んだ方が低コスト
ドライバーいなくなってもそう言ってられるかな
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無念 Name としあき 22/09/19(月)16:07:26 No.1015258532 del そうだねx4
>>最初から車で運んだ方が低コスト
>ガス代が150円になってもそう言ってられるかな
軽油だろ
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無念 Name としあき 22/09/19(月)16:09:21 No.1015259198 del そうだねx1
奴隷ドライバーも輸入するから
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10 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:09:37 No.1015259291 del そうだねx1
モーダルシフトが進めば大規模集積地を持てる駅に統廃合するのは当然の流れ
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11 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:09:41 No.1015259316 del そうだねx2
>ドライバーいなくなってもそう言ってられるかな
人間一人当たりの輸送量はトラック圧倒してるし
これから先少子化でドライバー減れば長距離貨物は全部鉄道になると思うよなぁ
キーになるのはリニア開通後の貨物新幹線か
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12 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:13:50 No.1015260788 del そうだねx5
    1663571630918.jpg-(1009062 B)サムネ表示
都会の一等地を貨物駅にしてたことも
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13 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:16:25 No.1015261710 del そうだねx7
>>最初から車で運んだ方が低コスト
運転手の拘束時間の関係でもう無理
鉄道だと一人で拠点間だけとしても1000トン位運べるから
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14 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:21:12 No.1015263451 del そうだねx9
    1663572072614.jpg-(71317 B)サムネ表示
>都会の一等地を貨物駅にしてたことも
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15 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:27:04 No.1015265467 del +
うちの近所だわ梶ヶ谷貨物ターミナル駅
ただ前後は地下だからどこ入ってるのかよくわからん
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16 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:29:01 No.1015266137 del そうだねx1
>>>最初から車で運んだ方が低コスト
>運転手の拘束時間の関係でもう無理
>鉄道だと一人で拠点間だけとしても1000トン位運べるから
集約できるけど採算面で厳しいのがネックだよね…
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17 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:30:34 No.1015266670 del +
自動運転の物流道路にすれば良いのに
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18 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:31:10 No.1015266882 del そうだねx4
アメリカを見習えよ
貨物列車が超メジャーだぞ
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19 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:31:37 No.1015267046 del そうだねx3
電車は2000t運んでCO2排出量が8tトラック以下だからな
その上燃料費高騰でトラック増やせとかアホの戯言
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20 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:32:02 No.1015267188 del そうだねx2
大量輸送するのなら鉄道が有利
...なんだが定期列車の台車に何も積まずに走っているって事がよくあるね
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21 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:32:06 No.1015267210 del そうだねx3
>都会の一等地を貨物駅にしてたことも
色々あるだろうが残しておくべきだったとは思うんだ
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22 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:32:07 No.1015267214 del そうだねx6
>都会の一等地を貨物駅にしてたことも
再開発の為に民間に売り払った方が金になるからねぇ・・・
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23 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:32:09 No.1015267232 del +
>自動運転の物流道路にすれば良いのに
少なくとも電気自動車が普及してからの話だよね...
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24 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:33:29 No.1015267657 del +
>色々あるだろうが残しておくべきだったとは思うんだ
トラックや電車以上に船便にコストで勝てないし
千葉方面に物流拠点があるのに都心に置く意味あるならちゃんと説明して
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25 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:34:03 No.1015267856 del そうだねx6
    1663572843824.jpg-(171025 B)サムネ表示
>アメリカを見習えよ
>貨物列車が超メジャーだぞ
機関車どんだけつなげてるんだってなる
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26 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:34:28 No.1015268000 del +
    1663572868982.jpg-(32183 B)サムネ表示
>アメリカを見習えよ
>貨物列車が超メジャーだぞ
奴ら2段重ねて運んでいる
前にも後ろにも機関車重連してる
日本は地盤脆いからこんな事できない
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27 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:35:30 No.1015268388 del そうだねx8
>軽油だろ
こういうの書くのはガキなのか?
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28 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:37:14 No.1015269026 del そうだねx8
鉄道貨物は長距離を担う考えで問題無い
各駅に貨物取り扱いがあった頃の非効率さを思い返すとアレに戻ることもない
そもそもトラック物流の多くも大手は長距離の場合に積み替えるし
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29 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:39:54 No.1015269892 del そうだねx2
>再開発の為に民間に売り払った方が金になるからねぇ・・・
貨物運ぶより地主業のほうが儲かりそう
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30 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:41:09 No.1015270308 del +
中国の満州には電化複線の貨物専用線があって、
しかも10〜20分ごとに発車するほどの過密ダイヤらしい
スケールが違う
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31 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:41:43 No.1015270472 del +
飯田町駅もなくなったし
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32 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:42:01 No.1015270568 del +
>奴ら2段重ねて運んでいる
日本でやろうとするとかなりの箇所でトンネル拡張工事が
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33 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:42:41 No.1015270795 del +
>飯田町駅もなくなったし
鉄道貨物である必要無いしな
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34 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:42:48 No.1015270834 del そうだねx3
アメリカや中国くらい広い国ならまだしもたかだか数百キロの距離でモーダルシフトとか馬鹿げてる
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35 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:43:57 No.1015271212 del +
>アメリカを見習えよ
>貨物列車が超メジャーだぞ
アメ公は長距離鉄道は貨物だと思ってる
なので高速鉄道に否定的と聞く
降りた先の足がねえだろってことだとか
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36 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:43:57 No.1015271213 del +
>中国の満州には電化複線の貨物専用線があって、
>しかも10〜20分ごとに発車するほどの過密ダイヤらしい
東名阪は貨物専用線作って10tトラックごと乗れるようにすればドライバー不足も解決するんだろうなっていつも思う
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37 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:44:19 No.1015271346 del そうだねx2
>アメリカを見習えよ
距離が全然違うのに見習ってどうする
アメリカとかロシアなんて全然参考にならん
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38 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:44:43 No.1015271488 del +
>鉄道貨物は長距離を担う考えで問題無い
その中でも採算が取れる所だけ残っていくんだろうね
もしくは国家が介入してある程度は残していくか
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39 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:45:07 No.1015271629 del そうだねx2
>奴ら2段重ねて運んでいる
幅広いからできるんだなあ
狭軌でやったら死ぬ
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40 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:45:26 No.1015271730 del そうだねx3
    1663573526245.jpg-(116100 B)サムネ表示
>...なんだが定期列車の台車に何も積まずに走っているって事がよくあるね
貨車無しで機関車だけのときもある
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41 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:46:19 No.1015272041 del +
>千葉方面に物流拠点があるのに都心に置く意味あるならちゃんと説明して
大阪梅田の物流を千葉でまかなうのか
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42 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:46:57 No.1015272232 del +
>>再開発の為に民間に売り払った方が金になるからねぇ・・・
>貨物運ぶより地主業のほうが儲かりそう
JR九州の悪口はヨセ
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43 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:47:57 No.1015272561 del そうだねx3
>大量輸送するのなら鉄道が有利
>...なんだが定期列車の台車に何も積まずに走っているって事がよくあるね
往復偏りなく荷物があれば理想だけど現実は都合よくいかないね
まあ鉄道に限った話でないけど
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44 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:48:55 No.1015272881 del +
>>千葉方面に物流拠点があるのに都心に置く意味あるならちゃんと説明して
>大阪梅田の物流を千葉でまかなうのか
引用のアヤだ許してやれ
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45 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:49:08 No.1015272948 del そうだねx2
>>大量輸送するのなら鉄道が有利
>>...なんだが定期列車の台車に何も積まずに走っているって事がよくあるね
>往復偏りなく荷物があれば理想だけど現実は都合よくいかないね
>まあ鉄道に限った話でないけど
コンテナ載ってても空で回送の場合だってあるしな
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46 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:52:25 No.1015274036 del そうだねx1
    1663573945267.png-(117515 B)サムネ表示
日本に限れば鉄道貨物はあってもなくてもいいよ
環境に優しいとかドライバー不足とか言い訳してるけど無くなっても誰も困らん
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47 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:53:42 No.1015274444 del そうだねx4
>>奴ら2段重ねて運んでいる
>幅広いからできるんだなあ
>狭軌でやったら死ぬ
できないできないと
一体日本は何が出来るんだい
これだから衰退するんだよこの国
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48 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:54:23 No.1015274645 del そうだねx2
日本は船が便利ね次がトラック
排ガスまき散らしても利便性を取る
これが日本のやり方だ
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49 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:55:30 No.1015275040 del そうだねx2
としあきに限らないけど
現状維持主義が多い国民性だから
法律を変えるだけでいいケースでもまるで法改正が悪のようにふるまう
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50 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:55:33 No.1015275063 del +
ニジウラ速報転載禁止
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51 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:55:40 No.1015275098 del +
>No.1015274036
一時的なもんで元々盛んでもなかったのね
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52 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:56:34 No.1015275429 del そうだねx3
>貨車無しで機関車だけのときもある
車両基地からターミナルへの回送とかの場合で仕方ないこともある
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53 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:56:58 No.1015275569 del そうだねx2
船便は積極的に使っていきたい
エコだし安いし意外に早い
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54 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:58:35 No.1015276133 del そうだねx1
>日本に限れば鉄道貨物はあってもなくてもいいよ
>環境に優しいとかドライバー不足とか言い訳してるけど無くなっても誰も困らん
ドライバー不足は実際深刻だよ
今よりも5年後、10年後の方が更に
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55 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:58:44 No.1015276198 del そうだねx4
>できないできないと
>一体日本は何が出来るんだい
>これだから衰退するんだよこの国
鉄道敷設時の建築限界以下の物しか移動させられないから
2階立て荷物なんか物理的に無理
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56 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:58:55 No.1015276263 del +
    1663574335595.jpg-(49673 B)サムネ表示
>船便
俺DellのノートPCを買ったんだけど
届くまで追跡してみたら重慶から船が出たと表示された
重慶ってここだぞ船ってなんやねん
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57 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:59:19 No.1015276420 del そうだねx13
>>船便
>俺DellのノートPCを買ったんだけど
>届くまで追跡してみたら重慶から船が出たと表示された
>重慶ってここだぞ船ってなんやねん
長江…
PLAY
58 無念 Name としあき 22/09/19(月)16:59:47 No.1015276595 del +
>日本に限れば鉄道貨物はあってもなくてもいいよ
>環境に優しいとかドライバー不足とか言い訳してるけど無くなっても誰も困らん
これベースは輸送トン数でしょ
しかも配送センターから各店舗への配送分も入ってるという
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59 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:00:10 No.1015276724 del +
>東名阪
この書き方
紛らわしいんだよ
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60 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:00:21 No.1015276784 del そうだねx3
>>船便
>俺DellのノートPCを買ったんだけど
>届くまで追跡してみたら重慶から船が出たと表示された
>重慶ってここだぞ船ってなんやねん
大陸の河川を日本基準で考えてはダメだろう
PLAY
61 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:01:10 No.1015277091 del そうだねx3
>ドライバー不足は実際深刻だよ
>今よりも5年後、10年後の方が更に
10年先や20年先を見ると鉄道貨物が主流になるより自動運転化の方がよっぽど現実的よ?
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62 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:02:18 No.1015277449 del +
>>ドライバー不足は実際深刻だよ
>>今よりも5年後、10年後の方が更に
>10年先や20年先を見ると鉄道貨物が主流になるより自動運転化の方がよっぽど現実的よ?
ほんこれ
先を見越すなら尚更鉄道に設備投資出来なくなるな
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63 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:02:27 No.1015277512 del そうだねx1
鉄道貨物を自動運転しよう
PLAY
64 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:02:42 No.1015277594 del そうだねx7
>10年先や20年先を見ると鉄道貨物が主流になるより自動運転化の方がよっぽど現実的よ?
そのためには専用のクローズドされた道路もっと作らないと
PLAY
65 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:04:04 No.1015278029 del +
普通に燃料輸送はこれからも今後も鉄路が主流じゃない?
なんでもでんちゃに運ばせるのが良では無いんだし
PLAY
66 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:04:41 No.1015278232 del そうだねx4
    1663574681209.jpg-(76980 B)サムネ表示
なんですぐどちらかだけの思考になるのか
アウフヘーベン!
PLAY
67 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:04:46 No.1015278256 del +
なんで「ちゃ」って呼ぶの…
PLAY
68 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:04:50 No.1015278283 del そうだねx2
>>ドライバー不足は実際深刻だよ
>>今よりも5年後、10年後の方が更に
>10年先や20年先を見ると鉄道貨物が主流になるより自動運転化の方がよっぽど現実的よ?
鉄道が主流になることは無いと思うよ
でも鉄道貨物も長距離では残さざるを得ないと思うよ
PLAY
69 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:05:42 No.1015278642 del +
>東名阪は貨物専用線作って10tトラックごと乗れるようにすればドライバー不足も解決するんだろうなっていつも思う
トラックごと載せるのはデッドウェイトでしかないから
貨車に横付けしたら自動でコンテナ載せ替えられるクレーン作ったらいいと思う
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70 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:05:56 No.1015278716 del そうだねx2
>鉄道貨物を自動運転しよう
踏切なくせばできそうだけどね…
PLAY
71 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:07:01 No.1015279083 del +
>なんですぐどちらかだけの思考になるのか
>アウフヘーベン!
時間に煩い日本人には全く馴染めなかったカートレインか
PLAY
72 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:07:23 No.1015279198 del そうだねx6
ほぼ専用軌道走る列車を自動化できずに自動車が自動化できるかよ
PLAY
73 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:07:38 No.1015279279 del +
>>10年先や20年先を見ると鉄道貨物が主流になるより自動運転化の方がよっぽど現実的よ?
>そのためには専用のクローズドされた道路もっと作らないと
『事業者専用道路なんてけしからん!受益者が全額負担するならいいが地元民に利益の少ない道路に公共が金を出すのはいかがなものか!」
地方の未舗装道路を最近の技術で舗装しただけのトラクターの追い越しが可能なように道幅を広くした農道に反対した勢力ならきっとこれ
PLAY
74 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:08:24 No.1015279551 del そうだねx2
>>...なんだが定期列車の台車に何も積まずに走っているって事がよくあるね
>貨車無しで機関車だけのときもある
機関車を単独運行して運行先で貨物受けて輸送開始ってのがあるからおかしいことじゃない
PLAY
75 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:08:40 No.1015279650 del +
>でも鉄道貨物も長距離では残さざるを得ないと思うよ
そりゃヨーロッパ〜シベリア輸送みたいのがあればそうなんだけど日本には長距離なんて無いから
PLAY
76 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:10:12 No.1015280172 del そうだねx2
>>なんですぐどちらかだけの思考になるのか
>>アウフヘーベン!
>時間に煩い日本人には全く馴染めなかったカートレインか
ガソリン抜かないとダメなやつだっけか
PLAY
77 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:10:30 No.1015280259 del +
>この書き方
>紛らわしいんだよ
軽油くんがまた無知を晒しました
78 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:10:55 No.1015280415 del +
書き込みをした人によって削除されました
PLAY
79 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:10:58 No.1015280440 del そうだねx1
>>10年先や20年先を見ると鉄道貨物が主流になるより自動運転化の方がよっぽど現実的よ?
>そのためには専用のクローズドされた道路もっと作らないと
自動運転の現状を見る限り想像以上に時間かかりそうね
PLAY
80 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:11:18 No.1015280559 del そうだねx2
深夜の東名新東名のトラックの隊列見ればな
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81 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:11:39 No.1015280685 del そうだねx1
>ほぼ専用軌道走る列車を自動化できずに自動車が自動化できるかよ
列車の自動運転はAIによる画像認識じゃなくて速度(信号)ビーコンに従って速度調節するタイプだから…
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82 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:13:16 No.1015281234 del そうだねx1
>減りすぎ
単純に仕事ないからだろう
PLAY
83 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:13:30 No.1015281312 del そうだねx2
>ほぼ専用軌道走る列車を自動化できずに自動車が自動化できるかよ
列車の自動運転は既に何路線もあるんだけどな
自動車の自動運転も課題はあるが研究や実証は進んでいる
PLAY
84 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:14:21 No.1015281603 del +
>No.1015280172
旅客と一緒に車も運ぶのがカートレイン
バイクも運ぶのがモトトレイン
トラックだけを丸ごと運ぶ貨物列車がピギーバック
ピギーバックは90年代にあったけど廃車になった
時代を先取りしすぎたのかもしれない
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85 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:14:32 No.1015281669 del そうだねx1
どこかで自動運転バスやってたな
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86 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:14:33 No.1015281679 del そうだねx1
>列車の自動運転はAIによる画像認識じゃなくて速度(信号)ビーコンに従って速度調節するタイプだから…
で、AIによる画像認識だと歩行者や自転車の飛び出しとか左折巻き込みとかには対応できるんですか
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87 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:14:36 No.1015281696 del そうだねx1
鉄道なんかより船の方がよっぽどいいんだよ日本の場合
あきらめろ
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88 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:15:27 No.1015282038 del +
>鉄道なんかより船の方がよっぽどいいんだよ日本の場合
>あきらめろ
廻船ってやつだろ
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89 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:15:34 No.1015282089 del そうだねx1
>どこかで自動運転バスやってたな
監視員乗ってたから結局要運転士とかわらんな
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90 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:15:36 No.1015282101 del +
>ピギーバックは90年代にあったけど廃車になった
>時代を先取りしすぎたのかもしれない
荷台に乗せるのが難しそう
キャビン部分じゃまだし
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91 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:16:07 No.1015282250 del そうだねx2
かつては北前船とかな
物流の中心は日本海側だった
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92 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:16:24 No.1015282332 del +
ATOってめっちゃ金かかるし貨物列車なんかブレーキの応答性がめちゃくちゃ悪いんだぞ…
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93 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:17:08 No.1015282604 del +
    1663575428822.png-(498888 B)サムネ表示
これは最高機密なんだけど
レベル6自動運転ユニット貼る
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94 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:18:05 No.1015282918 del そうだねx1
    1663575485017.jpg-(31673 B)サムネ表示
>鉄道なんかより船の方がよっぽどいいんだよ日本の場合
>あきらめろ
鉄道って道路網整備する以前のインフラだからね
実はとっくに時代遅れ
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95 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:18:44 No.1015283137 del +
>これは最高機密なんだけど
>レベル6自動運転ユニット貼る
普及の見通しは?
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96 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:20:24 No.1015283733 del そうだねx2
>>鉄道なんかより船の方がよっぽどいいんだよ日本の場合
>>あきらめろ
>鉄道って道路網整備する以前のインフラだからね
>実はとっくに時代遅れ
ドライバーと石油が確保できる前提で成り立つ話
少子化と脱炭素の時代にどう対応するかが課題
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97 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:20:27 No.1015283745 del +
自然と駅近に空いてる土地持ってる事になって強い
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98 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:21:16 No.1015284039 del +
>ドライバーと石油が確保できる前提で成り立つ話
>少子化と脱炭素の時代にどう対応するかが課題
ドライバーは移民使えばいいし脱炭素なんてもう誰も信じてない戯言
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99 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:21:21 No.1015284076 del +
    1663575681038.jpg-(181160 B)サムネ表示
>トラックだけを丸ごと運ぶ貨物列車がピギーバック
>ピギーバックは90年代にあったけど廃車になった
>時代を先取りしすぎたのかもしれない
コンセプトは悪く無かったんだけどね
積み込みに専用設備とそこそこの広さが必要だったのと鉄道貨物の減少でフェードアウト
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100 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:21:26 No.1015284097 del +
>>鉄道なんかより船の方がよっぽどいいんだよ日本の場合
>>あきらめろ
>鉄道って道路網整備する以前のインフラだからね
>実はとっくに時代遅れ
その表そもそも鉄道のない地域や鉄道を利用する必要のない近距離とかの道路輸送も含まれてるからな
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101 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:21:38 No.1015284164 del +
>普及の見通しは?
J( 'ー`)し「としちゃんちょっとスーパーまで送ってちょうだい」
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102 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:22:06 No.1015284343 del +
>>どこかで自動運転バスやってたな
>監視員乗ってたから結局要運転士とかわらんな
完全無人化はまだまだ解決すべき課題が多過ぎるね
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103 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:22:27 No.1015284461 del +
>ドライバーと石油が確保できる前提で成り立つ話
>少子化と脱炭素の時代にどう対応するかが課題
いやだから車が不足したってじゃあ鉄道使おうなんて話にはならねえんだよ
だって結局積み替えの時間とコストかかるんだから
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104 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:22:41 No.1015284550 del +
メインがトラックか船なのか
空輸で円安でどうしてもって部分は何だろう
逆に北海道から関東と関西にジャガイモ・玉ねぎ列車があったはず
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105 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:23:00 No.1015284654 del +
>その表そもそも鉄道のない地域や鉄道を利用する必要のない近距離とかの道路輸送も含まれてるからな
鉄道がない地域って鉄道が必要ない地域なんだからやっぱりいらねえじゃん
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106 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:23:49 No.1015284937 del +
>ドライバーは移民使えばいいし脱炭素なんてもう誰も信じてない戯言
外国人ドライバーの受け入れって上手くいってるの?
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107 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:24:14 No.1015285096 del +
JR「ごめんね。不採算で商売にならないし運転士が足りないの」
トラック「助けて!運転士が集まらないの!」
???「だって待遇悪いもん」
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108 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:24:21 No.1015285138 del +
トラックの荷台部分だけを貨車上にスライド積載なんてのもあった
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109 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:24:41 No.1015285249 del +
>外国人ドライバーの受け入れって上手くいってるの?
上手くいくいかないじゃなくてやるしかないんだよ
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110 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:25:06 No.1015285396 del +
>>ドライバーと石油が確保できる前提で成り立つ話
>>少子化と脱炭素の時代にどう対応するかが課題
>ドライバーは移民使えばいいし脱炭素なんてもう誰も信じてない戯言
移民か…自動運転が実用化できない段階での人手不足解消は他にないか…
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111 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:25:25 No.1015285511 del そうだねx1
待遇上げたら日本人の運転手も集まるよ
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112 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:25:50 No.1015285660 del そうだねx1
>待遇上げたら日本人の運転手も集まるよ
企業「待遇良くしたら経営成り立たなくなるから駄目」
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113 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:27:00 No.1015286090 del そうだねx1
>旅客と一緒に車も運ぶのがカートレイン
>バイクも運ぶのがモトトレイン
>トラックだけを丸ごと運ぶ貨物列車がピギーバック
>ピギーバックは90年代にあったけど廃車になった
>時代を先取りしすぎたのかもしれない
載っけるときガソリン抜けだから流行るわけもなく
しかも近くにガソリンスタンドは無い
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114 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:27:14 No.1015286181 del そうだねx2
    1663576034549.jpg-(12788 B)サムネ表示
長距離のトラック不足で需要が伸びたのは
鉄道ではなくトレーラーフェリーという現実
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115 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:27:17 No.1015286191 del そうだねx1
>待遇上げたら日本人の運転手も集まるよ
運賃に反映するとしてどれくらいまで上げればいいんだろう
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116 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:28:22 No.1015286594 del +
>その表そもそも鉄道のない地域や鉄道を利用する必要のない近距離とかの道路輸送も含まれてるからな
それな
全体の金額じゃなくて長距離輸送だけの比較をすべき
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117 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:28:29 No.1015286639 del +
>長距離のトラック不足で需要が伸びたのは
>鉄道ではなくトレーラーフェリーという現実
そもそも鉄道に車を載せるのと船に車を載せるのとじゃ船の方が楽だもん
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118 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:28:35 No.1015286691 del そうだねx1
>長距離のトラック不足で需要が伸びたのは
>鉄道ではなくトレーラーフェリーという現実
運ちゃん休憩しつつ移動できるかのは凄いメリットだね
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119 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:28:36 No.1015286694 del +
>>外国人ドライバーの受け入れって上手くいってるの?
>上手くいくいかないじゃなくてやるしかないんだよ
鉄道輸送に対するのとは大違いな態度だな
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120 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:30:06 No.1015287237 del +
脱炭素社会云々で考えた場合
エネルギー効率がいいとされる鉄道に回帰させること自体は悪い話じゃない
ただ各駅で取り扱っていた貨物を貨物駅に押し付け
更にはそれを縮小させてったから今はラストワンマイルになってないし使いづらい
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121 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:30:08 No.1015287254 del +
>>>外国人ドライバーの受け入れって上手くいってるの?
>>上手くいくいかないじゃなくてやるしかないんだよ
>鉄道輸送に対するのとは大違いな態度だな
単なる逆張りバカだからな
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122 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:30:57 No.1015287568 del +
>更にはそれを縮小させてったから今はラストワンマイルになってないし使いづらい
今はラスト10マイルくらいか
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123 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:31:16 No.1015287685 del +
>>待遇上げたら日本人の運転手も集まるよ
>企業「待遇良くしたら経営成り立たなくなるから駄目」
それって経営に失敗してるだけか、民間じゃ成り立たないような事業を民間がやってるだけだぞ。
前者ならただの無能。後者なら国や自治体がやるべき事だ。
赤字でも不採算でも必要なものなら税金で運営するしかあるまい。
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124 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:31:32 No.1015287784 del +
>今はラスト10マイルくらいか
北海道とか100マイルですらない…
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125 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:31:33 No.1015287794 del +
>運ちゃん休憩しつつ移動できるかのは凄いメリットだね
いやこれは船に乗せたらヘッドを切り離して
コンテナだけが移動するんだ
行き先の港で別のドライバーがコンテナ繋いで持っていく
長距離ドライバーそのものが不要だし燃料もいらない
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126 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:31:40 No.1015287851 del そうだねx1
ORSとかいう本末転倒
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127 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:33:17 No.1015288466 del +
>コンセプトは悪く無かったんだけどね
>積み込みに専用設備とそこそこの広さが必要だったのと鉄道貨物の減少でフェードアウト
積み込みの手間を考えるとフェリーでいいだろうになるしな
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128 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:33:32 No.1015288540 del +
鉄道が無くなれば撮り鉄もいなくなるし
モーダルシフトが後退しても鉄道無くした方が良いんじゃないかなぁ
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129 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:34:16 No.1015288839 del +
>行き先の港で別のドライバーがコンテナ繋いで持っていく
>長距離ドライバーそのものが不要だし燃料もいらない
同じことが鉄道でもできればいいんだよなぁ
できないからトラックごと載せるのが一番楽ってことになるんだけど
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130 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:34:25 No.1015288894 del +
>鉄道が無くなれば撮り鉄もいなくなるし
>モーダルシフトが後退しても鉄道無くした方が良いんじゃないかなぁ
バスになったり船や飛行機になるだけだよ
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131 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:35:21 No.1015289225 del +
>鉄道が無くなれば撮り鉄もいなくなるし
撮り鉄ってあまり貨物好きなイメージないけど
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132 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:35:53 No.1015289421 del +
>バスになったり船や飛行機になるだけだよ
まぁ発達障害者を完全に駆除するのは難しいよな…
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133 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:35:59 No.1015289461 del +
>>鉄道が無くなれば撮り鉄もいなくなるし
>>モーダルシフトが後退しても鉄道無くした方が良いんじゃないかなぁ
>バスになったり船や飛行機になるだけだよ
バス「助けて!運転士が集まらないの!」
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134 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:36:53 No.1015289776 del そうだねx1
これって鉄道 対 トラックじゃなくて
鉄道 対 船便ってことなんじゃ...
どっちも枝葉の部分はトラックが担っている
PLAY
135 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:37:22 No.1015289957 del +
>できないからトラックごと載せるのが一番楽ってことになるんだけど
同じように自走して貨車にコンテナ乗せるってのは出来ないからな
ガントリークレーンが貨物駅にあればいいんだよ
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136 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:37:44 No.1015290104 del +
鉄道が無ければ成り立たないような地方は日本から切り捨てても良いと思うよ
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137 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:37:48 No.1015290134 del +
>バス「助けて!運転士が集まらないの!」
バスも人手不足なんだっけ
そういう方面のことも考えないといけない時が来るかもね
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138 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:38:40 No.1015290460 del そうだねx1
>>バス「助けて!運転士が集まらないの!」
>バスも人手不足なんだっけ
>そういう方面のことも考えないといけない時が来るかもね
待遇悪いし客からのクレーム多いし
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139 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:39:47 No.1015290837 del +
>>行き先の港で別のドライバーがコンテナ繋いで持っていく
>>長距離ドライバーそのものが不要だし燃料もいらない
>同じことが鉄道でもできればいいんだよなぁ
>できないからトラックごと載せるのが一番楽ってことになるんだけど
その辺に相当するのが海上コンテナを貨車に積む奴だな
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140 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:40:17 No.1015291051 del そうだねx3
なんもかんも給料上がらないのが悪い…
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141 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:40:26 No.1015291119 del +
>バスも人手不足なんだっけ
>そういう方面のことも考えないといけない時が来るかもね
無くなればいいんじゃないかな
PLAY
142 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:42:03 No.1015291708 del +
鉄道と船でごっそり運べばいいのよ
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143 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:43:22 No.1015292195 del +
>>バス「助けて!運転士が集まらないの!」
>バスも人手不足なんだっけ
>そういう方面のことも考えないといけない時が来るかもね
そういや鉄道は待遇悪い自動車も待遇悪いって言うけども
航空と船舶って待遇良いのか?
PLAY
144 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:43:27 No.1015292228 del +
>>バス「助けて!運転士が集まらないの!」
>バスも人手不足なんだっけ
>そういう方面のことも考えないといけない時が来るかもね
既に考えないといけない時期だと思う
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145 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:43:42 No.1015292322 del そうだねx1
>これって鉄道 対 トラックじゃなくて
>鉄道 対 船便ってことなんじゃ...
>どっちも枝葉の部分はトラックが担っている
船だと内陸まで輸送することはできないから
そこまでのネットワークが構築されてるなら鉄道のが有利…だったんだけど
道路網のがもっと有利になっちゃった
険しい道も重要だと判断されたら太くて線形のいい道に置き換わっていくし
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146 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:45:09 No.1015292881 del +
>>これって鉄道 対 トラックじゃなくて
>>鉄道 対 船便ってことなんじゃ...
>>どっちも枝葉の部分はトラックが担っている
>船だと内陸まで輸送することはできないから
>そこまでのネットワークが構築されてるなら鉄道のが有利…だったんだけど
>道路網のがもっと有利になっちゃった
>険しい道も重要だと判断されたら太くて線形のいい道に置き換わっていくし
鉄道は敷設当時と大して変わらないから…まあ勝負にならないよね
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147 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:45:14 No.1015292922 del そうだねx2
>ドライバーいなくなってもそう言ってられるかな
駅に荷物持っていくのも集めるのも大量のドライバーが必要になるんだけどね
PLAY
148 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:45:34 No.1015293017 del +
>>バス「助けて!運転士が集まらないの!」
>バスも人手不足なんだっけ
兵庫だか岡山だか忘れたけど、鉄道が無くなる前に不採算を理由に路線撤退したバス会社があったな。
んで地元住民が「バスが無くなって鉄道が頼りなのに鉄道まで無くなるのは辛い」なんて言い出してるのを見ていろいろシラけた。
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149 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:46:24 No.1015293306 del +
>駅に荷物持っていくのも集めるのも大量のドライバーが必要になるんだけどね
間違えた駅に荷物持っていくのも駅からの各倉庫行きも
大量のドライバーが必要になる
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150 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:46:42 No.1015293402 del そうだねx1
>鉄道は敷設当時と大して変わらないから…まあ勝負にならないよね
鉄道もどんどん線形改良できたらいいのにね
PLAY
151 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:47:48 No.1015293799 del +
>>鉄道は敷設当時と大して変わらないから…まあ勝負にならないよね
>鉄道もどんどん線形改良できたらいいのにね
そんな工事費が何処にある?
投資してその分儲かるのか?

ってのがJRの言い分。
PLAY
152 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:49:25 No.1015294433 del そうだねx3
>ってのがJRの言い分。
うーん
もう国営化で良いのでは
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153 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:49:46 No.1015294575 del +
>航空と船舶って待遇良いのか?
給与はちゃんと良いよ
でも拘束が厳しいしやはり危険はともなう仕事だ
給与はちゃんとそれに見合うだけは出てるんだけども
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154 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:50:01 No.1015294667 del そうだねx1
>長距離のトラック不足で需要が伸びたのは
>鉄道ではなくトレーラーフェリーという現実
内航海運はトラック以上に先が無いんだがな
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155 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:50:09 No.1015294723 del +
>そういや鉄道は待遇悪い自動車も待遇悪いって言うけども
>航空と船舶って待遇良いのか?
船舶は悪くはないけど速達性や利便性なんかの点で会社が鉄道や道路に勝てなかった
瀬戸内の航路が消えたり青函連絡船が消えたりとかね
PLAY
156 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:50:20 No.1015294789 del +
どっちみち末端まで届けるのは自動車しかありえないんだから鉄道がドライバー不足解消の切り札にはなるなんてことはありえない
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157 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:50:22 No.1015294806 del +
>>鉄道は敷設当時と大して変わらないから…まあ勝負にならないよね
>鉄道もどんどん線形改良できたらいいのにね
東海道線並みの輸送量があればいいんだけどね…
PLAY
158 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:55:01 No.1015296563 del そうだねx1
JR各社が落ち込む一方貨物はボーナスアップ中だぜ
元々が低すぎたんだけどさ1.2とか
PLAY
159 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:55:25 No.1015296714 del +
>どっちみち末端まで届けるのは自動車しかありえないんだから鉄道がドライバー不足解消の切り札にはなるなんてことはありえない
元々長距離ドライバーは数が少ないし
仮にこれが全て鉄道に転換されたとしてドライバー不足解消とはなんの関係もないかもな
PLAY
160 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:57:23 No.1015297505 del +
    1663577843380.jpg-(60789 B)サムネ表示
>>鉄道は敷設当時と大して変わらないから…まあ勝負にならないよね
>鉄道もどんどん線形改良できたらいいのにね
貨物駅は都市化によって次々に廃止されてるんでまあ現状維持すら不可能よ
PLAY
161 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:57:56 No.1015297730 del そうだねx1
長距離トラックは2024年問題で多くが行き詰まるから
元々運転手を交代させながら運行してたJR貨物はニヤニヤしてそうだけど
PLAY
162 無念 Name としあき 22/09/19(月)17:59:37 No.1015298378 del +
長距離を船と鉄道使って大量に荷物輸送できると調子に乗って
ノードからのドライバーとその先の各倉庫の受入能力考えて
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163 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:03:39 No.1015300001 del そうだねx1
>長距離トラックは2024年問題で多くが行き詰まるから
>元々運転手を交代させながら運行してたJR貨物はニヤニヤしてそうだけど
その前にJR貨物も現場要員が…
PLAY
164 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:04:32 No.1015300347 del +
>JR各社が落ち込む一方貨物はボーナスアップ中だぜ
>元々が低すぎたんだけどさ1.2とか
トラックは1.2どころか無いところも多いんじゃね?
そりゃ人集まらねぇよ
PLAY
165 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:04:39 No.1015300383 del +
アメリカの貨物列車は全長1kmとかの単位だった
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166 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:05:39 No.1015300764 del そうだねx1
荷崩れすると弁償させられるけど
弁償したものもらえない不思議なトラックドライバー
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167 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:06:17 No.1015301002 del +
>>ってのがJRの言い分。
>うーん
>もう国営化で良いのでは
じゃあ何で民営化したんだよ!?
しかも借金の代理返済までやらされる形でさ。
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168 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:06:22 No.1015301040 del +
貨物駅に旅客線も引いてほしいんだけどそういうのって難しいんだろうか
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169 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:07:29 No.1015301430 del +
>アメリカの貨物列車は全長1kmとかの単位だった
日本は最長でコンテナ車26両だから…350m、650トンくらいか
しょうがないことだけどしょぼく見えるな
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170 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:09:26 No.1015302166 del +
>貨物駅に旅客線も引いてほしいんだけどそういうのって難しいんだろうか
部分的に旅客化されてるね
でも貨物列車の本数が多いところは難しいだろう
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171 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:12:06 No.1015303130 del +
>トラックは1.2どころか無いところも多いんじゃね?
>そりゃ人集まらねぇよ
トラックは高速使ってもギリギリ利益は出せるけど渋い
だから下道使って経費を抑えるシステムになってる
そのせいで18時間(実際は往復で36時間+途中で休憩数時間)拘束なんて感じになったりする
最大手は速達性を担保するために遠距離は高速使う前提にしてるし
小さいトラック会社にも荷主が追加料金出して高速使えと指示するケースもあるから
ドライバー全員がそんだけ時間掛けてる訳じゃないけど
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172 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:12:37 No.1015303327 del そうだねx1
>じゃあ何で民営化したんだよ!?
労組ぶっ壊したかったから
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173 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:13:12 No.1015303544 del そうだねx1
>じゃあ何で民営化したんだよ!?
>しかも借金の代理返済までやらされる形でさ。
国鉄だとホテルとか不動産の経営ができないからかも?
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174 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:13:38 No.1015303688 del +
>>航空と船舶って待遇良いのか?
>給与はちゃんと良いよ
>でも拘束が厳しいしやはり危険はともなう仕事だ
>給与はちゃんとそれに見合うだけは出てるんだけども
それ思うと鉄道やバスって甘っちょろい仕事だから給料も安いのかな…
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175 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:13:54 No.1015303777 del そうだねx5
>トラックは高速使ってもギリギリ利益は出せるけど渋い
>だから下道使って経費を抑えるシステムになってる
>そのせいで18時間(実際は往復で36時間+途中で休憩数時間)拘束なんて感じになったりする
>最大手は速達性を担保するために遠距離は高速使う前提にしてるし
>小さいトラック会社にも荷主が追加料金出して高速使えと指示するケースもあるから
>ドライバー全員がそんだけ時間掛けてる訳じゃないけど
トラック輸送は安いっていうけど
不自然な形でドライバーに負担をかけてるからこその安さだよね
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176 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:15:16 No.1015304280 del +
眞子さまの親戚は日本郵船とかいうエリート会社員とけっこんしたのに
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177 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:17:51 No.1015305173 del そうだねx2
>それ思うと鉄道やバスって甘っちょろい仕事だから給料も安いのかな…
雇い主や荷主がそう考えてきた結果が今だよ
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178 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:18:31 No.1015305425 del +
>長距離のトラック不足で需要が伸びたのは
>鉄道ではなくトレーラーフェリーという現実
利便性高いしね
船で休息も出来る
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179 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:20:30 No.1015306158 del +
>荷崩れすると弁償させられるけど
>弁償したものもらえない不思議なトラックドライバー
破損したお菓子がそこの倉庫会社事務員のおやつになってる
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180 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:20:58 No.1015306357 del +
>>ってのがJRの言い分。
>うーん
>もう国営化で良いのでは
別に鉄道を維持するために民営化したわけじゃないんだよ?
JRは公共交通を任されてはいるが需要や経営状態によっては
夕張鉄道みたいに社名と違って鉄道が無いバス会社になっても何の問題も無い
鉄道にこだわること自体ナンセンス
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181 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:30:37 No.1015310093 del +
>>アメリカを見習えよ
>>貨物列車が超メジャーだぞ
>機関車どんだけつなげてるんだってなる
連結器の耐荷重ってどれだけあるんだろう?
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182 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:34:28 No.1015311567 del +
>JRは公共交通を任されてはいるが需要や経営状態によっては
>夕張鉄道みたいに社名と違って鉄道が無いバス会社になっても何の問題も無い

民営化の地点でこれ以上路線廃止はしない事を約束したのにか?
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183 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:35:32 No.1015311956 del +
>>JRは公共交通を任されてはいるが需要や経営状態によっては
>>夕張鉄道みたいに社名と違って鉄道が無いバス会社になっても何の問題も無い
>民営化の地点でこれ以上路線廃止はしない事を約束したのにか?
民営化当時と同じくらいの人口があればね…
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184 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:36:25 No.1015312332 del +
人口ボーナスの最後の世代が現役を引退して長距離トラックは非実用化した
今はフルトレーラーとかで誤魔化しているけど数年内にコスト云々よりも輸送が困難になる
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185 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:38:46 No.1015313203 del +
島国だから大量輸送では海運の効率に勝てない
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186 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:41:02 No.1015314063 del +
>人口ボーナスの最後の世代が現役を引退して長距離トラックは非実用化した
>今はフルトレーラーとかで誤魔化しているけど数年内にコスト云々よりも輸送が困難になる
今からでもドライバー確保しなきゃねえうnうn
...若い衆は免許持ち減ってるしアラフォから上を高給で釣るしかないのか?
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187 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:41:26 No.1015314209 del そうだねx1
内航船がもっと盛り上がってほしいと思いつつ慢性人手不足な業界だしなあと
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188 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:41:37 No.1015314280 del +
>民営化の地点でこれ以上路線廃止はしない事を約束したのにか?
廃線なんて珍しくも無いのに何言ってんの?
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189 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:49:00 No.1015317144 del +
自動運転実用化後には低速で走る貨物列車になめらかに入っていく姿が見られるかも?と
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190 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:49:12 No.1015317228 del そうだねx1
>今からでもドライバー確保しなきゃねえうnうn
>...若い衆は免許持ち減ってるしアラフォから上を高給で釣るしかないのか?
2024年問題があるからそれでもきつい
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191 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:53:50 No.1015319211 del +
コンテナ貨物だから拠点駅は集約した方がいいのよね
旅客と違って貨物駅に停車することによる時間のロスはかなりあるから
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192 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:55:23 No.1015319854 del +
集約化で長編成運用ができるのもメリットか
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193 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:58:08 No.1015320984 del +
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営業線区はこんだけ
山陰や四国や東北の内陸へはここからトラックで運ぶ
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194 無念 Name としあき 22/09/19(月)18:59:02 No.1015321370 del +
外国人技能実習生にトラックドライバーが追加されるだけ
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195 無念 Name としあき 22/09/19(月)19:02:51 No.1015322968 del +
>届くまで追跡してみたら重慶から船が出たと表示された
>重慶ってここだぞ船ってなんやねん
今更だけどこれってshippingの翻訳ミスだよね
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196 無念 Name としあき 22/09/19(月)19:05:04 No.1015323912 del +
>>鉄道は敷設当時と大して変わらないから…まあ勝負にならないよね
>鉄道もどんどん線形改良できたらいいのにね
国鉄はずっとそれやりたがってたんだけど幹線の線形改良するくらいなら同じ予算で田舎にローカル線引こうぜ!ってなっちゃったんだ
大正時代の政党政治のころから田中角栄くらいまで政治家の選挙対策として有利だったからね
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197 無念 Name としあき 22/09/19(月)19:06:26 No.1015324499 del そうだねx1
>>届くまで追跡してみたら重慶から船が出たと表示された
>>重慶ってここだぞ船ってなんやねん
>今更だけどこれってshippingの翻訳ミスだよね
もしかしたら長江を船で下ってるのかもしれんぞ
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198 無念 Name としあき 22/09/19(月)19:07:07 No.1015324799 del +
でも最近は輸送量増やすってJR貨物が
9/22 19:30頃消えます
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