事故渋滞もさることながら最近になって故障車渋滞も増えてきた。日本のポンコツ化前進中!

ここにきて『全日本何でもポンコツ連盟』の会員が急増しているらしく、高速道路で故障車起因の渋滞に出くわすことも多くなって来た。18日にいすみへ行った帰りも全ポ連の1人オフ会に遭遇してしまう。荒天で行楽客も少ないだろうと踏んで18時過ぎにアクアラインに差し掛かった、と思って欲しい。すると渋滞9kmの表示。やがて11kmにまで成長している。

川崎まで60分とのこと。やむなく覚悟を決めて特攻。すると普通の渋滞と違い流れが超遅い! やがて故障車という表示。故障したなら止まるときに路肩へ寄せてくれればいいのに、最近の全ポ連会員は車線に止めたがる! 先日、東名道を電動キックボードで走った輩がいるけれど(自賠責保険無し車に付き12点+50万円以下の罰金)、コヤツも走行車線ど真ん中にクルマ止めた。

渋滞の被害に遭った皆さんが通りがけ、お腹に溜まった砂をたっぷり吐き出していけば少し全ポ連のイキオイも悪くなるのだろうけれど、私を含めた皆さん淑女ジェントルマンだから苦い砂を貯め黙って通過していく。この渋滞、11kmの通過に1時間30分掛かりました。頼むからキチンと整備して燃料確認。止まるなら路肩にして欲しい。もはや休日は故障車だらけのロシアンルーレットだ。 

渋滞中、少し前で「がちゃん!」。ノロノロ走行あるあるでケアレスミスによる追突事故。ここからまた渋滞伸びていく。自動ブレーキ付いていたら30km/hも出ないような渋滞シチュエーションじゃ絶対追突しないのに。ADAS付きのクルマに乗れない全ポ連会員でしょう。こういった状況に遭遇して腹立てても意味なし。イヌのウンコ踏んだと思って諦めよう。

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2 Responses to “事故渋滞もさることながら最近になって故障車渋滞も増えてきた。日本のポンコツ化前進中!”

  1. 原慎也 より:

    渋滞が始まってしまえば走行車線上に人がいても危険は少ないし、故障なら現場検証も不要なので 人力で車を押して路肩に寄せれば良いのに。。。
    そもそも路上で故障させないような自動車の使い方とか整備の仕方とか、故障した場合の対応とかを免許取得時に教育すべきと思うが、あまりにも車がバカチョン化した(させた)弊害が出ていると思う。

  2. z151 サンバー愛好者 より:

    全ポ連会員ナンバー???のサンバー愛好者です。
    自宅から出発して、ちょっと5分路肩に停めてたらエンジンが掛からなくなった正にポンコツ連盟の名にふさわしい活躍っぷりです。
    ただ突き当りが袋小路で車がすれ違える場所だったのがせめてもの救い。
    JAFにレッカー移動してもらいました。
    整備して貰っている整備工場が予約でいっぱいの為、来月入院予定。

    イグニッションコイル(2.3番側)が特に怪しいけれど、部品が手に入らなかったり、あまりに大手術のようなら現代ADAS付きに代替えも視野に入れています。
    それはそれである意味勉強し直すというか、真剣になる自分に我ながら不治の病かなと思っています。

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