2012年に廃刊となった米国任天堂専門誌「Nintendo Power」(英語)の1988年~1999年までのバックナンバーをインターネット・アーカイブ(WWW・マルチメディアの資料を無償で提供する団体) で読めるようになった。インターネットアーカイブの「Nintendo Power」のページはここから確認できる。
「Nintendo Power」は1988年7月にNintendo of Americaのインハウス媒体として創刊され、2007年12月からはFuture USが出版元として最終号となった2012年12月の285号まで同誌を発刊した。
90年代初期にDragon Warriorとして北米で発売されていた初代「ドラゴンクエスト」は「Nintendo Power」を新たに定期購買する人にプレゼントされ、読者が劇的に増えたエピソードは有名。これはDragon Warriorの売り上げが任天堂が予想していたほど芳しくなく、ソフトが大量に余ってしまったことに起因しているという。
ゲームニュース・攻略情報・レビューだけでなく、任天堂のキャラクターたちが登場するコミックでも人気を博していた「Nintendo Power」は多くの北米ゲーマーに愛され、今もなお懐かしく思い出され続けている。
1997年9月に発刊された記念すべき第100号には歴代ゲームランキングTOP 100が掲載されており、当時の米国任天堂ファンの趣向がわかる大変興味深い内容となっている。お気に入りの懐メロでも聴きながらじっくり読みたいところだ。
英語の読解力に自信のない人でも、80年代後半と90年代のゲーム画像やイラストを見るだけでも癒されるので、一見の価値は充分にある。