Tweet

Conversation

「取材相手の迎合を生む恐れがあるから対価は支払わない」「編集権を担保するため公開前の素材は第三者はもちろん取材相手にも見せない」は旧来からの新聞社の原則。だがリプや引リツを読むと、新聞社への非難の嵐だ。信頼性を担保するとされてきた二つの原則は、もはや時代錯誤で非常識なのだろうか。
Quote Tweet
久住昌之
@qusumi
·
最近いくつかの新聞社から「孤独のグルメ」についてのインタビュー依頼があったけど「今回は無償で」とか「報酬と著者校正はございません」っていうので断る。「宣伝してやるからインタビューただでさせろ」っていうみたいな新聞社の態度は、時代錯誤で非常識。
Show replies
Show replies
Show replies
Replying to
要約すると業界からして悪徳記者に対する自浄作用がなく捏造やデタラメを平気で書き それらが原因で被害を被った人がゴマンといる。という事です "身内に甘い"と言われるのは当たり前ですよね?
166
Replying to
相手に応じるという労力を求める以上、適切な対価を支払うべき。 取材源の秘匿は必要な場合もあるだろうが、それであるならば「関係筋によると」等の様な曖昧な開示もすべきではない。
1
25
Replying to
さまざまなご意見、興味深く拝見いたしました。当方米国在住ですが、こちらでは報道も偏向するのが当たり前。お互いに時代錯誤、非常識と言い合っていたらじきアメリカのようになるなぁと…そうなったら寂しい。 記者の方がちゃんとそういう背景を説明し誠意を持って取材に当たったのか気になります。
11
Replying to
とても貴重で謙虚な態度ですが 皆が、 初めからストーリーを作らず真摯に取材結果を継ぎ接ぎせず報道して来て居られたならば こうはなってないでしょうね
80
Show more replies

New to Twitter?

Sign up now to get your own personalized timeline!
Sign up with Apple
Sign up with phone or email
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Trending now

What’s happening

Weather
LIVE
台風14号 19日夜に関東に接近する見込み 気象庁
Japan national news · Trending
ゴーカート
News · Trending
学校休み
16.9K Tweets
FNNプライムオンライン
3 hours ago
89歳で陸上「投てき5種」日本一! スーパーおじいちゃんはYouTuber…編集も寝ながら自分で
World news
LIVE
ロシアによるウクライナへの侵攻状況