たった1.2分の間に
障害者差別の話題で怒りを覚え、その後にパパ活女子のアカウントを見て衝撃を受け、可愛い動物の動画が流れてきて癒されて、どうでもいい他人の昼メシ写真が流れ、大麻、政治汚職、環境問題、地下アイドルの苦悩を知る。
これがツイッターから得る情報量か。
精神が麻痺する!
スレッド
会話
返信先: さん
こんな短時間に多種多様な情報と他人の意識が自分に流れ込んでくるメディアって他にないわけで、我々がツイッターに居心地の悪さを感じながらも、離れることが出来ないのは、我々が立派な情報中毒者になってるからなんだろうな。
1
69
181
ごく短時間の間に多種多様な情報と多人数の意識を浴びれるという点ではテレビをはるかに凌駕しているし、それに晒され続ける快楽を感じてるから、離れられない。
それを是とするか否とするか、個人によるし俺には判断が付かないが、何故か漠然とした不安は感じるってのも事実だな。
2
34
81
情報ジャンキーはフォロー数を増やすとツイッターの使い方がコミュニケーションツールではなく、超多チャンネルのテレビのようなものになって行くわけで、そうなるともはや、ストレスなのか快楽なのか分からない状態でひたすら情報の洪水を浴び続ける。
1
57
114
テレビと違うのは受信も発信もできてしまうことで、一人一人が視聴者でありながら放送局でもある点が厄介で、発信したいのか、受信したいのか、よく考えてスタンスを見極める必要があるかも。
35
69
返信先: さん, さん
俺は108つの煩悩レベルが、自分と違うレベルの先生の話と思って見れるようになって来ました。こうなったら良いなの道の、転ばぬ先の杖として精神的にサラッと読めるようになりました。
1
Twitterを使ってみよう
今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。