ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドも収集中。
【2022_5_22】リンクにURLパラメータが含まれていると正しくリンクされない不具合を修正しました。不具合報告はコチラまで。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。

画像ファイル名:1663474747487.jpg-(100235 B)サムネ表示 

無念 Name としあき 22/09/18(日)13:19:07 No.1014783288 そうだねx39/21 17:12頃消えます
583系に乗ったことある?
削除された記事が1件あります.見る隠す
PLAY
無念 Name としあき 22/09/18(日)13:20:08 No.1014783660 del そうだねx3
あるよ独特の匂いだよね
今もうあんな匂いないよな
気持ち悪くなる一歩手前の匂い
PLAY
無念 Name としあき 22/09/18(日)13:20:48 No.1014783884 del そうだねx17
改造した食パンなら乗った事ある
PLAY
無念 Name としあき 22/09/18(日)13:21:31 No.1014784147 del そうだねx2
雷鳥で乗ったことがあるけどハズレだと感じてた
PLAY
無念 Name としあき 22/09/18(日)13:21:44 No.1014784227 del +
下段と中上段との格差が酷いってのは聞いた
PLAY
無念 Name としあき 22/09/18(日)13:22:13 No.1014784399 del そうだねx3
天井が高くて開放的なはずなのになぜか密閉感がある
PLAY
無念 Name としあき 22/09/18(日)13:22:17 No.1014784425 del +
2歳くらいのときにはくつるに乗せてもらった
PLAY
無念 Name としあき 22/09/18(日)13:22:42 No.1014784563 del そうだねx1
はつかりで盛岡まで行って新幹線に乗り換えるときによく乗った
PLAY
無念 Name としあき 22/09/18(日)13:23:22 No.1014784819 del そうだねx2
見た目はかっこいいと思う
PLAY
無念 Name としあき 22/09/18(日)13:24:29 No.1014785215 del +
中学で電車通学で新潟駅まできたぐに自由席使ってた
たまに寝台車で秘かに寝たりしてた
PLAY
10 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:24:38 No.1014785261 del +
>改造した食パンなら乗った事ある
普通電車としては圧倒的な重量感と安定感
私の好きな食パンです
PLAY
11 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:25:00 No.1014785389 del +
急行きたぐにでB寝台に乗ったよ
座席自体がマットなはずなのになぜか布団が敷いてあった
PLAY
12 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:25:18 No.1014785503 del +
冬に盛岡駅のホームで温かい蕎麦を食べてから乗ってカップ酒飲むのが好きだった
PLAY
13 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:28:36 No.1014786692 del そうだねx1
>座席自体がマットなはずなのになぜか布団が敷いてあった
下段だけ座面がデコボコしてそのままだと寝づらいからマットレスを敷くのよね
PLAY
14 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:29:46 No.1014787091 del +
窓側の窪んだ肘掛けは無い方がマシな代物だったな
PLAY
15 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:32:00 No.1014787855 del そうだねx3
座席を引き出さないで下さい
PLAY
16 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:34:29 No.1014788718 del +
>改造した食パンなら乗った事ある
折戸が重いし混雑するとデッキに人が溜まって乗り降りしにくい列車だった
PLAY
17 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:36:47 No.1014789525 del +
小学生の頃朝早く起きるとはくつる4号が走ってくのよく見てた
PLAY
18 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:38:21 No.1014790071 del +
有明で・・・
PLAY
19 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:38:33 No.1014790131 del そうだねx4
>折戸が重いし混雑するとデッキに人が溜まって乗り降りしにくい列車だった
そもそも大勢が乗り降りするような車両ではない
PLAY
20 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:40:01 No.1014790617 del +
数字はわからんがスレ画の赤色のには乗った記憶がある
指定席乗ったらダブルブッキングで予備席?を用意された思い出
PLAY
21 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:40:52 No.1014790920 del +
俺もきたぐにで新潟行くのに大津から乗ってたよ
よく停まるので何かと目が醒めた
PLAY
22 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:41:44 No.1014791190 del +
ナインドリーム甲子園で…
PLAY
23 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:42:32 No.1014791435 del そうだねx2
    1663476152805.jpg-(125566 B)サムネ表示
月光型
PLAY
24 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:43:01 No.1014791604 del +
昔は就職で東京に出てこれで帰ってくるのが「故郷に錦を飾る」ことの一つだったと
はくつるに乗り合わせたおじさんに聞いた
PLAY
25 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:44:08 No.1014791979 del そうだねx3
    1663476248633.jpg-(83983 B)サムネ表示
>数字はわからんがスレ画の赤色のには乗った記憶がある
もしかしてこういうやつかな
PLAY
26 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:44:20 No.1014792039 del そうだねx2
    1663476260479.jpg-(116303 B)サムネ表示
水戸から青森へゆうづるで行った時に乗った
PLAY
27 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:44:23 No.1014792056 del +
きたぐに乗ったなあ
3段寝台ってもう今の体格の日本人には合わないよね
PLAY
28 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:45:18 No.1014792368 del +
    1663476318684.jpg-(253118 B)サムネ表示
晩年だけどはつかりとはくつる両方乗ったな
天井の高いグリーン車も経験できた
PLAY
29 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:46:54 No.1014792898 del そうだねx3
はつかりや雷鳥みたいに485系,583系両方使用してたのもあったね
PLAY
30 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:46:58 No.1014792921 del +
中段で乗ったことあるけど
レール方向に向いた寝台で案外乗り心地とか寝心地悪くなかったよ
PLAY
31 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:47:26 No.1014793078 del +
今の技術と小型軽量化された機器ならば
スレ画と同じような三段式ベッド・中通路式でも
床面高さを30cmは下げられるからかなり快適な空間を作れそうなものだが
実現性はゼロですね
PLAY
32 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:47:33 No.1014793124 del +
親戚の家、進学、就職、ことあるごとに乗ったので思い出深い
今は新幹線であっという間に着いてしまうけど在来線でゆっくり行くのも悪くない
PLAY
33 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:47:36 No.1014793149 del +
>>数字はわからんがスレ画の赤色のには乗った記憶がある
>もしかしてこういうやつかな
そういうの…八王子から西に行った思い出
PLAY
34 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:48:19 No.1014793402 del +
    1663476499569.jpg-(81839 B)サムネ表示
>小学生の頃朝早く起きるとはくつる4号が走ってくのよく見てた
はくつる4号っていうと昭和58年か9年辺りかな
PLAY
35 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:49:21 No.1014793773 del +
>晩年だけどはつかりとはくつる両方乗ったな
>天井の高いグリーン車も経験できた
ブラインドと2重窓の間の人工芝懐かしいな…
PLAY
36 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:50:01 No.1014793998 del +
>1663476499569.jpg
隣の新幹線リレー号も懐かしいな
ついに185系も消えてしまった
PLAY
37 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:50:47 No.1014794300 del +
喫煙OKだったのにだんだん禁煙になっていったのが悲しい
PLAY
38 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:51:53 No.1014794676 del そうだねx2
    1663476713191.jpg-(447321 B)サムネ表示
24年前の夏
当時でもあんまり並ぶ機会なかったが今ならもっと大騒ぎどころじゃないね
PLAY
39 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:52:52 No.1014795017 del +
    1663476772768.jpg-(162031 B)サムネ表示
>>改造した食パンなら乗った事ある
>折戸が重いし混雑するとデッキに人が溜まって乗り降りしにくい列車だった
車内の狭さ出入り扉の狭さはもともと寝台車だからどうしようもないしね
あと天井が高い上に蛍光灯カバーがあるせいか少し車内が暗い感じ
客窓が小さい上に上中段の寝台のカバー?が覆いかぶさっているから圧迫感も
PLAY
40 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:53:31 No.1014795263 del +
>1663476713191.jpg
青森かはくつる末期の頃だね
PLAY
41 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:54:02 No.1014795445 del +
乗ったというか中学の修学旅行で貸切だった
行き先は北海道だったが当時は海峡(青函トンネル間のみの往復列車)があったので青森止まりだったわ
PLAY
42 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:54:47 No.1014795687 del +
    1663476887214.jpg-(151307 B)サムネ表示
>ブラインドと2重窓の間の人工芝懐かしいな…
ブラインドがまだあった当時に乗れたのは幸いだった
PLAY
43 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:54:57 No.1014795752 del +
>>小学生の頃朝早く起きるとはくつる4号が走ってくのよく見てた
>はくつる4号っていうと昭和58年か9年辺りかな
だいたいその頃かな
いつの間にか12両→9両に減車してたのに気づいたときはあれっ?て思った
PLAY
44 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:56:08 No.1014796202 del +
>行き先は北海道だったが当時は海峡(青函トンネル間のみの往復列車)があったので青森止まりだったわ
俺が修学旅行のときはちょうど青函トンネルができた頃でそのまま海底トンネル通って行った
PLAY
45 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:57:26 No.1014796665 del +
昼行・つばめ、はつかり 夜行・立山に乗ったな
ボックスは狭くて疲れてウトウト眠れるけど
夜行だと振動で眠れない妙な車両だった
PLAY
46 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:58:16 No.1014796961 del +
10年くらい前かな東京の京葉線ホームで見たときは塗装厚塗りの車体の下はボロボロだったな
PLAY
47 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:58:41 No.1014797088 del +
>24年前の夏
>当時でもあんまり並ぶ機会なかったが今ならもっと大騒ぎどころじゃないね
昼はつかりで上野を出発→青森についたら深夜にはくつるになって折り返すパターンかな
PLAY
48 無念 Name としあき 22/09/18(日)13:59:11 No.1014797273 del +
    1663477151045.jpg-(146181 B)サムネ表示
きたぐには何度か乗った
PLAY
49 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:00:21 No.1014797714 del そうだねx2
    1663477221364.jpg-(404199 B)サムネ表示
>青森かはくつる末期の頃だね
臨時はくつるの運転日も翌年からだいぶ減ることに
583はつかりもE751出ると定期の代走はなくなってしまったが
PLAY
50 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:01:14 No.1014798016 del そうだねx1
>>座席自体がマットなはずなのになぜか布団が敷いてあった
>下段だけ座面がデコボコしてそのままだと寝づらいからマットレスを敷くのよね
だが布団の幅≠座席幅なので端っこに段差ができる
PLAY
51 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:01:24 No.1014798069 del +
>1663477151045.jpg
能登と並んで最後の定期電車急行列車だったな
PLAY
52 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:02:13 No.1014798362 del +
上段に寝ると本当に網棚に寝てることになる
PLAY
53 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:02:23 No.1014798428 del +
独特の香りが好きだ
PLAY
54 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:03:51 No.1014798916 del +
>昼はつかりで上野を出発→青森についたら深夜にはくつるになって折り返すパターンかな
24年前だとはくつるで上下する合間に盛岡まではつかりのパターンだな
新幹線八戸開業の直前には2編成で臨時のそれをやってたから結構忙しいやりくりに
PLAY
55 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:04:01 No.1014798964 del +
>昼はつかりで上野を出発→青森についたら深夜にはくつるになって折り返すパターンかな
新幹線開業後だからはくつるで青森まできたのを
昼間はつかりで青森盛岡で往復させて夜はくつるで上野じゃないかな
国鉄時代はダイヤ乱れで青森まで行けずに途中駅ではつかりをうち切って折り返しはくつるもあったとか
PLAY
56 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:04:09 No.1014799017 del +
    1663477449911.jpg-(135238 B)サムネ表示
友達に誘われて上野駅に行ったときに撮ったやつ
幕廻してるから何の列車だったのかは判らない
PLAY
57 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:04:15 No.1014799047 del そうだねx1
でんちゃおじさんの昔語りスレ
PLAY
58 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:04:43 No.1014799206 del そうだねx1
自分は鉄ちゃんじゃ全然ないけど
国鉄時代の電車ってカラーリングも含めてデザイン良いの多いね
JRになってからのはほとんど全部格好良くない…
PLAY
59 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:05:54 No.1014799606 del そうだねx4
鉄ちゃんじゃないのにNゲージ見てると大人買いしそうでやばい
PLAY
60 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:08:06 No.1014800378 del +
    1663477686652.jpg-(173011 B)サムネ表示
九州鉄道記念館の保存車
PLAY
61 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:08:35 No.1014800539 del そうだねx3
>九州鉄道記念館の保存車
よく見たら715系だ
PLAY
62 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:09:01 No.1014800699 del そうだねx2
>1663477449911.jpg
40年くらい前か当時左側の子供たちみたいな服装で安いカメラ構えて特急やブルトレの写真撮ってたキッズが上野や東京駅にたくさんいたな
PLAY
63 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:09:13 No.1014800770 del +
立山登りに行く時の始発代わりに使ってたわ
PLAY
64 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:10:32 No.1014801236 del +
    1663477832884.jpg-(718833 B)サムネ表示
>だいたいその頃かな
>いつの間にか12両→9両に減車してたのに気づいたときはあれっ?て思った
新幹線上野開業のあとだね減車したの
最後のころは12両になると聞いて朝から出かけた
PLAY
65 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:12:14 No.1014801825 del そうだねx3
    1663477934397.jpg-(57026 B)サムネ表示
やっぱり東北筋の方が印象が強いのかねえ?
PLAY
66 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:13:20 No.1014802175 del +
>>九州鉄道記念館の保存車
>よく見たら715系だ
復元できたろうに…やはり銭の問題かな
PLAY
67 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:14:52 No.1014802695 del +
>友達に誘われて上野駅に行ったときに撮ったやつ
>幕廻してるから何の列車だったのかは判らない
上りのみちのくが14時くらいに着いた直後かなこの感じ
PLAY
68 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:17:10 No.1014803518 del +
>やっぱり東北筋の方が印象が強いのかねえ?
九州でタイホンシャッター付きの車が走ってたイメージがあまりないな
PLAY
69 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:17:54 No.1014803794 del +
>>1663477449911.jpg
>40年くらい前か当時左側の子供たちみたいな服装で安いカメラ構えて特急やブルトレの写真撮ってたキッズが上野や東京駅にたくさんいたな
常磐沿線にいた従兄がまさにそれの延長でやってて東北沿線の自分も沼にだった
PLAY
70 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:19:10 No.1014804221 del +
>>やっぱり東北筋の方が印象が強いのかねえ?
581系と583系の配置地域の違いかと
PLAY
71 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:19:16 No.1014804273 del そうだねx1
10年以上前に西船橋で見たけどボロボロ過ぎて怖さ覚えた
PLAY
72 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:20:16 No.1014804614 del そうだねx4
    1663478416701.jpg-(334858 B)サムネ表示
>冬に盛岡駅のホームで温かい蕎麦を食べてから乗ってカップ酒飲むのが好きだった
冬の盛岡か
青森から雪くっつけて入線してたはつかり
PLAY
73 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:20:17 No.1014804616 del +
きたぐにでA寝台に乗った
プルマン式の開放A寝台なんてもう乗れないな
PLAY
74 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:21:17 No.1014804932 del +
>>>九州鉄道記念館の保存車
>>よく見たら715系だ
>復元できたろうに…やはり銭の問題かな
扉増設とかいじくり回してるから復元は余計に金がかかるだろうな
JR東海のクモヤ90から63系に戻すは例外
PLAY
75 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:22:20 No.1014805277 del そうだねx3
    1663478540358.jpg-(329654 B)サムネ表示
運転席と屋根がまっすぐつながったフォルムとフロントウィンドウの前が青く塗分けられてるのが好き
PLAY
76 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:24:14 No.1014805894 del +
    1663478654846.jpg-(112718 B)サムネ表示
まだ子供だったからーもあるけど東日本エリアは走ったことも無いのね
PLAY
77 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:24:20 No.1014805929 del +
>今の技術と小型軽量化された機器ならば
>床面高さを30cmは下げられるからかなり快適な空間を作れそうなものだが
E721系と同じ床面高さにすると31cm空間が高く使える
近鉄や京阪みたいにパンタグラフ部分の限界を広げると更に10cm高さに余裕が出る
でも実現性はゼロですね
PLAY
78 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:24:36 No.1014806021 del +
    1663478676231.jpg-(949628 B)サムネ表示
改造後の車両の方ならよく乗った
PLAY
79 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:26:36 No.1014806680 del +
そりゃ581系西日本・583系東日本にしますよね
PLAY
80 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:27:16 No.1014806911 del +
>10年くらい前かな東京の京葉線ホームで見たときは塗装厚塗りの車体の下はボロボロだったな
>10年以上前に西船橋で見たけどボロボロ過ぎて怖さ覚えた
仙台に転属してきたころはもっと酷かった
当時の仙台支社長がきれいに復元したのにその後郡山工場が床下灰色にして台無し
秋田に転属後も重宝したはずなのにそれほど大事にはされてなかったな
10年くらい前なら秋田にいたころと思う
PLAY
81 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:27:33 No.1014806996 del +
    1663478853158.jpg-(224361 B)サムネ表示
>九州でタイホンシャッター付きの車が走ってたイメージがあまりないな
東北から玉突き転用でシャッタータイフォンはいたしJRになって西日本に残ったのもそうだけど確かにスリットのほうが西って感じはあるな
PLAY
82 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:27:44 No.1014807069 del +
    1663478864933.jpg-(289116 B)サムネ表示
電車寝台特急て事では後継車なんだろうけど
窓の配置がずいぶん違う2階建て?構造ね
PLAY
83 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:29:22 No.1014807620 del +
>青森から雪くっつけて入線してたはつかり
いい…
年末年始の帰省を思い出す
PLAY
84 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:29:39 No.1014807718 del そうだねx5
末期の秋田車は走る廃墟だったな
ディズニー臨で上京してくるたびどんどんひどくなってく車体の錆びと剥落箇所
PLAY
85 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:30:21 No.1014807972 del +
きたぐにのグリーンとB寝台と食パンに乗った
PLAY
86 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:30:41 No.1014808094 del +
    1663479041782.jpg-(200035 B)サムネ表示
>友達に誘われて上野駅に行ったときに撮ったやつ
社会人当時写真(撮り鉄)やってなかったから友人と再会して
そして再び写真撮りに行く仲になるとは思わなかった
PLAY
87 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:32:10 No.1014808587 del +
スレ画は振り子じゃないの?
PLAY
88 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:32:31 No.1014808715 del +
>1663478853158.jpg
サシサロ付きのフル編成かやっぱりこれだよね
PLAY
89 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:32:59 No.1014808891 del そうだねx1
>末期の秋田車は走る廃墟だったな
>ディズニー臨で上京してくるたびどんどんひどくなってく車体の錆びと剥落箇所
仙台で復元された当時を知ってると本当に悲しくなった
PLAY
90 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:34:27 No.1014809410 del +
>改造後の車両の方ならよく乗った
なんで前の顔取っちゃったの?
かわいそう
PLAY
91 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:35:20 No.1014809707 del そうだねx2
    1663479320859.jpg-(506403 B)サムネ表示
>いい…
>年末年始の帰省を思い出す
こっちは青森到着後
あの凍ったホームの感覚も懐かしいかも
PLAY
92 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:36:15 No.1014810039 del +
寝台で振り子は想像したくないぞ
ましてレール方向に寝かされてるから振られる方向が左右…
PLAY
93 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:36:26 No.1014810111 del そうだねx1
>なんで前の顔取っちゃったの?
取ったんじゃなくて中間車に無理矢理運転台を取り付けた結果こうなった
PLAY
94 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:37:07 No.1014810329 del そうだねx1
>>改造後の車両の方ならよく乗った
>なんで前の顔取っちゃったの?
>かわいそう
いやこの顔は中間車からの改造なので平面顔になった
PLAY
95 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:37:49 No.1014810549 del +
車内が暗い
PLAY
96 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:38:22 No.1014810721 del そうだねx4
    1663479502470.jpg-(101846 B)サムネ表示
>>改造後の車両の方ならよく乗った
>なんで前の顔取っちゃったの?
>かわいそう
そのままのも何両か居た
PLAY
97 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:39:48 No.1014811157 del そうだねx1
    1663479588150.jpg-(1418556 B)サムネ表示
>仙台に転属してきたころはもっと酷かった
>当時の仙台支社長がきれいに復元したのにその後郡山工場が床下灰色にして台無し
スレ画もそうだが仙台時代に色々臨時快速やったのは楽しかったね
偶々乗ったときが遅延回復にいわき以北を全力疾走した観梅号がすごがった
PLAY
98 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:41:35 No.1014811771 del +
>そのままのも何両か居た
先頭車が足りないからサハに運転席つけてやっつけた
3両編成組むのに必要なモーターの付いた先頭車は元々ないからやっつけた食パン顔しか存在しない
PLAY
99 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:42:17 No.1014812015 del +
踏切で待ってると3灯のヘッドライトを点灯させて高速で通り過ぎるのを見たときは感動したな
PLAY
100 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:42:43 No.1014812155 del そうだねx6
    1663479763525.jpg-(207661 B)サムネ表示
そいや北陸のは当初赤っぽい色だったんだな
PLAY
101 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:43:31 No.1014812408 del +
>改造後の車両の方ならよく乗った
わざわざ改造するよりもお古の101系とか103系とか113系とか有ったのでは?
と思うが無いからいらん手間かけたのよね
PLAY
102 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:43:52 No.1014812537 del +
    1663479832581.jpg-(572565 B)サムネ表示
左にあるシャッターが結構ガタガタ響く夜の車内
PLAY
103 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:44:00 No.1014812578 del +
    1663479840362.jpg-(448070 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
104 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:44:26 No.1014812720 del +
    1663479866229.jpg-(695518 B)サムネ表示
>そいや北陸のは当初赤っぽい色だったんだな
城端線でわずかに残ってるなワインレッド
氷見線も高山本線も別車両になり申した
PLAY
105 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:44:40 No.1014812819 del そうだねx1
仙台じゃ寝台をほぼ使わないからなんで485じゃなくこんな車両貰ってきたんだよ…状態でしたけどね
ボロボロになっても本来の使い方をされた秋田や青森時代が1番マシだった
PLAY
106 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:45:59 No.1014813248 del +
開放寝台とかセキュリティが怖いよなぁ
当時はトラブル無かったのだろうか…
PLAY
107 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:47:04 No.1014813604 del そうだねx2
>開放寝台とかセキュリティが怖いよなぁ
>当時はトラブル無かったのだろうか…
アナウンス「スリ・置き引きにご注意ください」
当時から自己管理だろ
PLAY
108 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:47:35 No.1014813775 del +
幼稚園児になる少し前クレヨンで
青い線の入った列車(581・583系)
赤い選の入った列車(485系?キハ82系)
緑とオレンジの列車(80系)
を描いてたのを覚えてる
PLAY
109 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:48:03 No.1014813923 del そうだねx1
    1663480083849.jpg-(335249 B)サムネ表示
>>そいや北陸のは当初赤っぽい色だったんだな
>城端線でわずかに残ってるなワインレッド
>氷見線も高山本線も別車両になり申した
七尾線はちょっと前まで小豆色に塗りなおしてたな
最近は新型車両になったけど
PLAY
110 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:48:23 No.1014814051 del そうだねx2
>開放寝台とかセキュリティが怖いよなぁ
>当時はトラブル無かったのだろうか…
当然あったよ
近年の寝台車が個室中心になったのはセキュリティ面よりも
乗客のプライバシー志向の高まりの方が大きい
PLAY
111 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:48:26 No.1014814073 del そうだねx3
>開放寝台とかセキュリティが怖いよなぁ
>当時はトラブル無かったのだろうか…
今だってフェリーでカーテンだけで仕切った寝台とか売ってるし
トラブルがないとは言わんがそういう時代だった
PLAY
112 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:50:13 No.1014814631 del そうだねx2
クハネ581と583があって
定員の多い583が東北に回されてたんだっけ
PLAY
113 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:50:35 No.1014814747 del +
    1663480235777.jpg-(125907 B)サムネ表示
>氷見線も高山本線も別車両になり申した
氷見線は別車両というか別塗装というか
風光明媚なところにA先生は嫌いじゃないんだがなんというか
PLAY
114 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:51:30 No.1014815057 del +
    1663480290393.jpg-(311733 B)サムネ表示
>踏切で待ってると3灯のヘッドライトを点灯させて高速で通り過ぎるのを見たときは感動したな
3つのライトが迫ってくるのは確かに
PLAY
115 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:52:10 No.1014815282 del そうだねx2
>と思うが無いからいらん手間かけたのよね
そやつらも先頭車足りなくて先頭車化改造してるからね…
国鉄時代のは同形式の顔と同じものを接合してるから一見わからないの多い
583みたいな顔は場所も食う制作コストも高いんで平面でやっつけた
なにより金が無くて583改造に手を付けたわけだから金掛けられるはずがない
PLAY
116 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:52:13 No.1014815296 del +
>わざわざ改造するよりもお古の101系とか103系とか113系とか有ったのでは?
>と思うが無いからいらん手間かけたのよね
交直流機器と制御機器を載せ替えてまではって判断もあったのかな?
まぁ元になる車両がなければ余剰車をってなるのか当時なら
PLAY
117 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:52:42 No.1014815463 del +
線路沿いに住んでたから581・583系はよくみかけたな
グリーン車はいつもガラガラでたまに一人くらい乗ってた
PLAY
118 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:52:52 No.1014815523 del そうだねx2
>わざわざ改造するよりもお古の101系とか103系とか113系とか有ったのでは?
北陸は交流直流両用が必要だからな
583が丁度良かったんだろ
PLAY
119 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:54:07 No.1014815948 del そうだねx1
>クハネ581と583があって
>定員の多い583が東北に回されてたんだっけ
581系は60Hz用、50/60Hz両対応に改良したのが583系
PLAY
120 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:56:18 No.1014816679 del +
>北陸は交流直流両用が必要だからな
3セク化したえちごトキめき鉄道も交直切り替えがあるから両方対応の列車を用意する必要があるしな
逆に富山や石川は60Hzの車両だけで良くなった
PLAY
121 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:56:51 No.1014816882 del +
昼間は座席モード、夜間は寝台モード
昼夜走らせれば車両基地いらずだ!って発想が凄いよなぁ
走行距離がかさんで廃車までの寿命が短かったとかあったのだろうか?
PLAY
122 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:57:09 No.1014816999 del +
    1663480629421.jpg-(335218 B)サムネ表示
>クハネ581と583があって
>定員の多い583が東北に回されてたんだっけ
東北本線電化のときはまだクハネ581だったので西へ転属したあとも痕跡(常磐無線アンテナ跡)があった
PLAY
123 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:57:10 No.1014817003 del +
>開放寝台とかセキュリティが怖いよなぁ
>当時はトラブル無かったのだろうか…
通路側はカーテンの隙間から手を入れられてとか当時からあった
貴重品は身に着けてお休みください
PLAY
124 無念 Name としあき 22/09/18(日)14:58:10 No.1014817335 del そうだねx2
>581系は60Hz用、50/60Hz両対応に改良したのが583系
それは系列の話であってクハネの話してるんだが
クハネ581も青森にいたことあるし
PLAY
125 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:00:07 No.1014818008 del +
    1663480807304.jpg-(89694 B)サムネ表示
>昼間は座席モード、夜間は寝台モード
>昼夜走らせれば車両基地いらずだ!って発想が凄いよなぁ
>走行距離がかさんで廃車までの寿命が短かったとかあったのだろうか?
食パンの経緯は余ったやつにもまだ耐用年数あるだろうってことからだな
PLAY
126 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:00:34 No.1014818174 del +
基本設計では各車両に乗務員室があって
不寝番をする列車掛の乗務も想定していたんだろうなあと思う
PLAY
127 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:02:11 No.1014818684 del そうだねx1
    1663480931908.webp-(51846 B)サムネ表示
>今だってフェリーでカーテンだけで仕切った寝台とか売ってるし
フェリーだと仕切りがあるだけマシかもしれない
まぁ俺は怖いんで1人でも割増料金払って個室取るけど…
PLAY
128 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:04:04 No.1014819339 del そうだねx1
>>581系は60Hz用、50/60Hz両対応に改良したのが583系
>それは系列の話であってクハネの話してるんだが
>クハネ581も青森にいたことあるし
481/483/485系もそうだが付随車は概ね共通だしな
PLAY
129 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:05:09 No.1014819708 del +
>食パンの経緯は余ったやつにもまだ耐用年数あるだろうってことからだな
電車化して運転本数増やすぞ隣接都市間短編成高頻度運転だ!からの
それをやるには車両が足りません新車買うお金有りません丁度ここに交直流電車が余ってますだからな…
PLAY
130 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:07:42 No.1014820624 del +
419系とか一度乗ってみたかったな
PLAY
131 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:09:09 No.1014821107 del +
>電車化して運転本数増やすぞ隣接都市間短編成高頻度運転だ!からの
>それをやるには車両が足りません新車買うお金有りません丁度ここに交直流電車が余ってますだからな…
413系とか713系みたいな車両で10年程度で置き換えればいいよって思想だからな
だから先頭化改造やドア増設とか最低限な事はしたけど洗面台スペースが残ったり
改造としては安っぽい改造しかしなかった
PLAY
132 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:10:35 No.1014821629 del そうだねx4
    1663481435272.jpg-(54774 B)サムネ表示
緑帯いいよね
PLAY
133 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:10:41 No.1014821664 del +
ダイヤ改正でどの列車がなくなるとかどの車両が廃車になるとか事前にわからなかったからなぁ
PLAY
134 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:20:05 No.1014824961 del +
    1663482005047.jpg-(31815 B)サムネ表示
>それをやるには車両が足りません新車買うお金有りません丁度ここに交直流電車が余ってますだからな…
415系、415系がいっぱい有れば・・・みんな貧乏が悪いんや
PLAY
135 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:21:10 No.1014825356 del +
    1663482070802.jpg-(380510 B)サムネ表示
>緑帯いいよね
715がきてたころの黒磯かなホームや背景からして
臨時にしても東は583のほうが後まで残ってたから皮肉なもんだ
PLAY
136 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:25:09 No.1014826701 del そうだねx2
    1663482309316.jpg-(65530 B)サムネ表示
>415系、415系がいっぱい有れば・・・みんな貧乏が悪いんや
最初から地方都市用で装備満載だったけどというもっと悲しいのもいるしなそこは
PLAY
137 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:31:54 No.1014828952 del そうだねx1
台枠電装品流用で413か415相当のボディ乗せたのさえ作れないほどお財布に窮してたのが悪いのはそうだけど
それが無ければ食パンは生まれなかったのだ…
PLAY
138 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:33:12 No.1014829385 del そうだねx1
    1663482792489.jpg-(60886 B)サムネ表示
>415系、415系がいっぱい有れば・・・みんな貧乏が悪いんや
せや思いついたわ‼
PLAY
139 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:37:42 No.1014830985 del +
    1663483062983.jpg-(655911 B)サムネ表示
お盆の時期は普通の臨時列車以外に甲子園臨
PLAY
140 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:39:48 No.1014831718 del そうだねx3
>せや思いついたわ‼
そいつは113系と485系が余る時代になってからのキメラ
PLAY
141 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:43:52 No.1014833052 del そうだねx1
>>せや思いついたわ‼
>そいつは113系と485系が余る時代になってからのキメラ
新製するのと大して変わらないカネがかかったと聞いた
PLAY
142 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:45:27 No.1014833637 del +
>新製するのと大して変わらないカネがかかったと聞いた
JR初期は遊んでる工場の有効活用策も必要だったから仕方ない
PLAY
143 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:46:22 No.1014833976 del +
>>そいつは113系と485系が余る時代になってからのキメラ
>新製するのと大して変わらないカネがかかったと聞いた
場所が収まらないから機器配置を大変更とかすると
結局新品作るのと変わらないことになるよね
PLAY
144 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:46:24 No.1014833985 del +
    1663483584589.jpg-(541949 B)サムネ表示
これ583で出しても売れたんじゃないかな
PLAY
145 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:47:04 No.1014834213 del +
>新製するのと大して変わらないカネがかかったと聞いた
使用電圧の低い直流車をベースにしたから絶縁関係の確認と駄目なとこの修正なんてやってたら
そりゃ車体新製しちゃった方が安かったんじゃない?ってなるわな…
PLAY
146 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:48:34 No.1014834725 del +
>これ583で出しても売れたんじゃないかな
今後の新製品に583で同じようなセットがあるね
PLAY
147 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:49:38 No.1014835115 del +
>>>そいつは113系と485系が余る時代になってからのキメラ
>>新製するのと大して変わらないカネがかかったと聞いた
>場所が収まらないから機器配置を大変更とかすると
>結局新品作るのと変わらないことになるよね
電動車の交直流化って屋根削ったり機器足す分の補強とか要るだろうな
PLAY
148 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:51:24 No.1014835768 del +
>電車化して運転本数増やすぞ隣接都市間短編成高頻度運転だ!からの
>それをやるには車両が足りません新車買うお金有りません丁度ここに交直流電車が余ってますだからな…
貨物が壊滅した結果の人あまり対策とそれに向けての場当たりな車両整備が着目されるけど
国全体の交通施策を考えると国鉄がダンピング価格で通勤通学列車を運行して平行路線バスから客を奪い取ってたという視点で語られないのはヤバイと思う
PLAY
149 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:51:35 No.1014835832 del +
>これ583で出しても売れたんじゃないかな
後からグリーン車が欲しい食堂車が欲しいになると高くなる気が
PLAY
150 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:54:39 No.1014837002 del そうだねx2
    1663484079181.jpg-(1287587 B)サムネ表示
2010年の会津若松大雪で磐越西線が止まった際、列車ホテルとして会津若松で足止めされたお客さんのために活躍した姿をライブカメラでみてファンになり
当時485の赤べえ会津ライナーが走っていてその点検期間中の代走に入る時を狙って翌年3月に会いに行ったときの1枚
PLAY
151 無念 Name としあき 22/09/18(日)15:59:39 No.1014838714 del +
寝台電車は歴史に残る車両ではあるけど名車かというと微妙
…などと知ったような口をきいてみる
PLAY
152 無念 Name としあき 22/09/18(日)16:03:44 No.1014840173 del そうだねx1
>>これ583で出しても売れたんじゃないかな
>後からグリーン車が欲しい食堂車が欲しいになると高くなる気が
今度新商品として583系スターターセットが出るよ
PLAY
153 無念 Name としあき 22/09/18(日)16:04:08 No.1014840310 del そうだねx2
    1663484648044.jpg-(495854 B)サムネ表示
寝台車の乗り比べとかしたことないので判らない
583系はどっしりして優しい乗り心地って印象だったな
PLAY
154 無念 Name としあき 22/09/18(日)16:04:29 No.1014840437 del +
>寝台電車は歴史に残る車両ではあるけど名車かというと微妙
昼間と夜中の両方走れば儲けは2倍じゃね?がスタート地点の電車だから名車と言うには志が低い気が・・・
PLAY
155 無念 Name としあき 22/09/18(日)16:04:50 No.1014840561 del +
発達でんちゃおじさんきっしょ
PLAY
156 無念 Name としあき 22/09/18(日)16:05:22 No.1014840729 del +
>寝台電車は歴史に残る車両ではあるけど名車かというと微妙
>…などと知ったような口をきいてみる
実際その通りだから困る
駄作だよ昼夜兼用にしたことで結果485系比で座席定員も少ない上
リクライニングシートじゃない向い合せ座席なのに料金変わらずなんだもの
157 無念 Name としあき 22/09/18(日)16:05:56 No.1014840949 del +
削除依頼によって隔離されました
発達障害アスペゴミジジイ死ね
PLAY
158 無念 Name としあき 22/09/18(日)16:11:47 No.1014842934 del +
>>寝台電車は歴史に残る車両ではあるけど名車かというと微妙
>昼間と夜中の両方走れば儲けは2倍じゃね?がスタート地点の電車だから名車と言うには志が低い気が・・・
昔の夜行列車は座席の車両もそこそこあったんだから寝台車と座席車に完全に分ければ
設計的に無理をせずに済んだのにね
PLAY
159 無念 Name としあき 22/09/18(日)16:18:31 No.1014845207 del +
    1663485511111.png-(248940 B)サムネ表示
>>>寝台電車は歴史に残る車両ではあるけど名車かというと微妙
>>昼間と夜中の両方走れば儲けは2倍じゃね?がスタート地点の電車だから名車と言うには志が低い気が・・・
>昔の夜行列車は座席の車両もそこそこあったんだから寝台車と座席車に完全に分ければ
>設計的に無理をせずに済んだのにね
発端が東海道新幹線開業前の夜行急行用でその後も設計や運用詰めていったら特急型の兼用でもないと無理だとなったとだけにな
その後もカラーリングや増備が終わった一因(山陽新幹線開通と東北新幹線決定)といい他にも色々新幹線のことが見え隠れする存在ではある
PLAY
160 無念 Name としあき 22/09/18(日)16:18:39 No.1014845245 del +
>昔の夜行列車は座席の車両もそこそこあったんだから寝台車と座席車に完全に分ければ
昼間使えない寝台車を留置しとく場所がそもそも足りないなら昼も使えるようにすればいいんじゃね?
が581/583誕生の布石なので…
PLAY
161 無念 Name としあき 22/09/18(日)16:25:22 No.1014847484 del そうだねx1
>583系はどっしりして優しい乗り心地って印象だったな
食パンでも変わらず乗り心地は良かった
しかしギア比を通勤用に変更してたので音が凄まじかった
PLAY
162 無念 Name としあき 22/09/18(日)16:28:08 No.1014848403 del +
震災前の夏に郡山から盛岡まで5時間ぐらいかけて走る臨時快速で乗ったな
首都圏のボックスシートよりかは足元広いけどやっぱ見知らぬ人と4人並んで座るのはしんどいわ
PLAY
163 無念 Name としあき 22/09/18(日)16:29:14 No.1014848752 del +
    1663486154784.jpg-(63700 B)サムネ表示
いっそ20系と同じ車内で寝台特急寄りで良かったかも
寝台を使わない昼間は狭いボックスシートな分ちょっと安くするとか
PLAY
164 無念 Name としあき 22/09/18(日)16:32:05 No.1014849675 del そうだねx2
>>>寝台電車は歴史に残る車両ではあるけど名車かというと微妙
>>昼間と夜中の両方走れば儲けは2倍じゃね?がスタート地点の電車だから名車と言うには志が低い気が・・・
>昔の夜行列車は座席の車両もそこそこあったんだから寝台車と座席車に完全に分ければ
>設計的に無理をせずに済んだのにね
座席車はともかく寝台車は昼間車庫で寝てるしかないんで
PLAY
165 無念 Name としあき 22/09/18(日)16:32:41 No.1014849875 del +
    1663486361154.jpg-(1227060 B)サムネ表示
>震災前の夏に郡山から盛岡まで5時間ぐらいかけて走る臨時快速で乗ったな
>首都圏のボックスシートよりかは足元広いけどやっぱ見知らぬ人と4人並んで座るのはしんどいわ
夏休み東北縦貫号かな
2010年なら仙台→黒磯で上りとして運転した日もあった
PLAY
166 無念 Name としあき 22/09/18(日)16:34:31 No.1014850486 del +
>いっそ20系と同じ車内で寝台特急寄りで良かったかも
>寝台を使わない昼間は狭いボックスシートな分ちょっと安くするとか
寝台車の昼間使用は10系のころから客には不評だったよ
数十年たって宗谷本線で寝台車を昼間座席車として走らせたこともあるが当然不評
PLAY
167 無念 Name としあき 22/09/18(日)16:36:11 No.1014851064 del +
    1663486571415.jpg-(461468 B)サムネ表示
>座席車はともかく寝台車は昼間車庫で寝てるしかないんで
冷房車だからってことで昼間の臨時に座席で使ったなんて大昔の例はあるけど特異なケースだな
PLAY
168 無念 Name としあき 22/09/18(日)16:39:42 No.1014852304 del +
>24年前の夏
24年前ってまだあったんだ
その頃にはもう消えてたと勘違いしてたわ
PLAY
169 無念 Name としあき 22/09/18(日)16:40:55 No.1014852722 del +
>583系はどっしりして優しい乗り心地って印象だったな
寝台使用が前提になってるから座面が少し低いんだな
なので長時間乗ると疲れる
PLAY
170 無念 Name としあき 22/09/18(日)16:47:12 No.1014854865 del そうだねx1
    1663487232270.jpg-(338022 B)サムネ表示
>24年前ってまだあったんだ
>その頃にはもう消えてたと勘違いしてたわ
今年ではつかり・はくつるが消えて20年
02年のお盆はダイヤ乱れで色々ひどかったけど12両のはつかり見れた
PLAY
171 無念 Name としあき 22/09/18(日)16:52:56 No.1014856856 del +
大阪駅に行くと彗星、明星、雷鳥なんかが見れたな
懐かしい
PLAY
172 無念 Name としあき 22/09/18(日)16:59:33 No.1014859170 del +
>最初から地方都市用で装備満載だったけどというもっと悲しいのもいるしなそこは
417か…国鉄交直近郊型の完成形で世が世ならば日本全国の地方電化路線で見られて疎まれただろうに
一番の活躍場所であろう新潟口の羽越線には車両数が足りず転属すらできなかったという

>2010年の会津若松大雪で磐越西線が止まった際、列車ホテルとして会津若松で足止めされたお客さんのために活躍した姿をライブカメラでみてファンになり
>当時485の赤べえ会津ライナーが走っていてその点検期間中の代走に入る時を狙って翌年3月に会いに行ったときの1枚
当時定番のライブカメラ直下視点ですね
PLAY
173 無念 Name としあき 22/09/18(日)17:06:40 No.1014861641 del +
>冷房車だからってことで昼間の臨時に座席で使ったなんて大昔の例はあるけど特異なケースだな
冷房無しが普通の時なら座席がアレでも涼しい事で全部許す!だろうし
9/21 17:12頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。

©  ふたばフォレスト