この一冊で もういつピンチが来ても
大丈夫だ!

大ピンチずかん

大ピンチを知れば、いつ大ピンチになってもこわくない。

この図鑑は、こどもが出あう世の中のさまざまな大ピンチを、「大ピンチレベル」の大きさと、5段階の「なりやすさ」で分類し、レベルの小さいものから順番に紹介します。
また、その大ピンチの対処法や、似ている大ピンチ、大ピンチからさらにおそいかかる大ピンチなど、あらゆる方向から 大ピンチ をときあかします。

・・・などといえば、かたい本に聞こえますが、もちろんそうではありません。

期待を裏切らない「のりたけワールド」炸裂で、鋭くもあたたかい観察眼と、思わずふき出すユーモアにあふれた1冊です。

CONTENTS

大ピンチレベル5 なりやすさ★★★☆☆
ストローが とれない
大ピンチレベル22 なりやすさ★★☆☆☆
じゅうでんが できていなかった
大ピンチレベル50 なりやすさ★★☆☆☆
おゆが ない
大ピンチレベル52 なりやすさ★★☆☆☆
むかしの おにぎりが でてきた
大ピンチレベル81 なりやすさ★★☆☆☆
じてんしゃに ハチが とまっている
大ピンチレベル97 なりやすさ★★★☆☆
じてんしゃが ドミノだおし

まだまだ あるぞ! こんな大ピンチ

全国の書店、またはこちらでご購入いただけます

大ピンチずかん 読者レビュー

イラストがわかりやすくて面白そうだった。
紹介文で笑ってしまい子どもと一緒に見たくなった。

(30代・女性・お子さま6歳)
書店で立ち読みしてみたら、面白くって(^-^)あ~、あるある!!みたいなのが沢山あり、すごく親近感がわきました。また我が子もこんな事してたな~と、思い出して思わず笑顔になりました☆子どもたちや、(職場の)幼稚園の子どもたちと一緒に「あるある~」と、楽しく読みたいなと思い、購入させて頂きました☆
(40代・女性・お子さま10歳)
親子で「こんなときどうするー?」と話をしながら楽しく読むことができました。また、夫婦関でも本を眺めながら「これあるよねー」と盛り上がりました。
(30代・男性・お子さま5歳)
いろんな大ピンチにハラハラドキドキしました。あるある大ピンチがたくさんあって面白かった。(小2)
ぼくも、今日、給食で牛乳こぼした大ピンチがありました。大ピンチレベルを考えました。(小1)

歳を重ねると、ほとんどのピンチに遭ってきた。もう、笑える!「おゆが ない」は、ホントあるあるでした!
(50代・女性)

大ピンチずかん

鈴木のりたけ 著
定価:1650 円(税込)
頁数:48ページ
発売日:2022年2月16日

著者プロフィール

鈴木のりたけ/1975年、静岡県浜松市生まれ。グラフィックデザイナーを経て絵本作家となる。『ぼくのトイレ』(PHP研究所)で第17回日本絵本賞読者賞、『しごとば 東京スカイツリー』(ブロンズ新社)で第62回小学館児童出版文化賞受賞。ほかの作品に「しごとば」シリーズ、『たべもんどう』「おでこはめえほん」シリーズ(ブロンズ新社)、『ぼくのおふろ』『す~べりだい』『ぶららんこ』『ぼくのがっこう』(PHP研究所)、『おしりをしりたい』『おつかいくん』(小学館)などがある。『しごとば』シリーズではスケッチブックとカメラを手に様々な仕事の現場に潜入取材し、独自の視点と遊び心あふれる手法で仕事を切り取った内容は、老若男女問わず好評を博している。千葉県在住。2男1女の父。