
固定資産税って、なんか高いなぁ− みんなどのくらい払っているの? 固定資産税、どう決まっているの?
と思っている方
今の固定資産税に疑問を持っている
固定資産税の評価方法を知りたい
将来を考えて固定資産税を知りたい
と疑問を持っている方
そんな一般の方が簡単に固定資産税の計算ができる方法をお伝えします。
多くの方が固定資産税の調査を専門家(不動産鑑定士、税理士)に依頼し、約10万円前後のお金がかかっています。

「そんなに掛かるなら、調べなくてもいいよ!」
と思って諦めてしまう方も多いんです。
しかし、これからお伝えする方法なら、
無料でご自身で計算できますので、安心てください。
固定資産税の過払いに注意!
固定資産税が高いと思ったら・・・
今回の方法で固定資産税を計算してみて、実際に払っている固定資産税と比較して税金が高いと思ったら役所へ相談してください。

「固定資産税の過払いは東京23区と全国の政令市で、2018年度の払い戻しは少なくとも140万件、合計70億円を超えた」と書いてあります。
実際、総務省が各市町村に対して固定資産税の間違いがないか調査したところ、あちこちの市町村で固定資産税の払い過ぎが見つかってます

もしかしたら、あなたが毎年収めている固定資産税も間違っているかもしれません。
しかし、過払いの事実に気づいた人だけしか、税金は戻りません。
何も知らずに払い続けている人がほとんどなだと思います。
あなたは大丈夫ですか?
固定資産税の計算方法
固定資産税の計算方法は、この式に当てはめればいいだけ。
不動産評価額×1.4%=固定資産税
今の不動産評価額がわかれば、誰でも簡単に固定資産税を計算することができます。
ですから、専門家(不動産鑑定士、税理士)にお金を払って調べる必要はありません。
ただ、ちょっと面倒なのが、不動産評価額です。

たぶん、自分が持っている不動産評価額を知っている人は、ほとんどいないと思います。
固定資産税の計算式がわかっても、不動産評価額がわからなければ、固定資産税はわかりません。
それでは、この記事のいみがなくたってしまいますので、誰でも簡単に不動産評価額を割出す方法をお伝えします。

通常、一般の方が不動産評価額を調べるには、専門家の方にお金を払って調べて貰う必要があります。
とはいえ、固定資産税がいくらなのか可調べるだけに約10万円前後のお金を出すのはもったいないですよね。
10万円あれば、高級ホテルに一泊できますよね。

不動産評価額の割出す計算方法
実勢価格×70%=不動産評価額
※実勢価格とは、実際に現在の市場で売買されている取引価格

不動産評価額は、実勢価格の70%程度になります。
実勢価格(今売った時の価格)さえわかれば、不動産評価額がわかります。
そして、不動産の評価額がわかれば、固定資産税がわかるのです。

不動産の実勢価格を調べるには、「リビンマッチ」の無料査定依頼サービスを利用して、あなたが調べたい不動産の情報を入力するだけです。
あなたが調べたい不動産の査定額(おおよその実勢価格)がカンタンにわかります。
そして、不動産評価額の割出す計算式
実勢価格×70%=不動産評価額 と
固定資産税の計算式
不動産評価額×1.4%=固定資産税 に
当てはめて計算すれば、固定資産税がわかります。
無料査定サービスの使い方は簡単です。
質問に答えていくだけ!

入力はたった45秒で終わります。
無料でおおよその固定資産税が調べられるので、あなたが知りたい不動産の資産価値がわかるので、売却や住替え、人生設計の試算に役立ちます。
実勢価格=現在の資産価値
現在の資産価値がわかることで、あなたが今持っている不動産の資産額がわかります。
無料!45秒でできる
24時間・全国対応無料査定依頼
⬇⬇⬇
※査定=売却ではありません。
査定額(おおよそ実勢価格)は、わかりましたか?
実勢価格がわかったら、以下の式に数字を入れて計算してみましょう。
簡単におおよその固定資産税がわかります。
無料!45秒でできる
24時間・全国対応無料査定依頼
⬇⬇⬇
固定資産税を払い過ぎていたら
今回お伝えした計算方法で計算した税額と毎年収めている税額を比較して、納税額が高い場合は一度相談してみることをおすすめします。
もし、納税額に間違いがあれば、今まで払いすぎていた税金が返金されるかもしれません。
固定資産税が少しでも高いと思ったら相談すると良いですよ
不動産価格が上昇しています!
買ったときより高くなっているかも!
一般の方は知らないとは思いますが、海外の人たちが日本の不動産を買っています。
そのため日本全国の不動産価格が上昇しています。

もしかしたら、あなたの家も知らない間に購入時の価格より高くなっているかもしれません。
放置している空き家や土地があるなら、一度、無料査定をして、資産価値があがっているなら、売却を検討してみましょう。
無料!45秒でできる
24時間・全国対応無料査定依頼
⬇⬇⬇