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画像ファイル名:1663074936467.jpg-(189423 B)
189423 B22/09/13(火)22:15:36No.971381209+ 23:21頃消えます
ファミコン初期に出すには完成されすぎたアクションゲーム
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
122/09/13(火)22:16:06No.971381433+
ゲームとしても面白いけど
技術も当時はすごいものだったの?
222/09/13(火)22:17:12No.971381868+
>ゲームとしても面白いけど
>技術も当時はすごいものだったの?
宮本がハードのスペックを出し切る完成形のつもりで出したのがこれ
322/09/13(火)22:18:25No.971382387+
>宮本がハードのスペックを出し切る完成形のつもりで出したのがこれ
それで出し切れたんですか?
422/09/13(火)22:19:48No.971382934+
もともとアーケードゲームなんじゃないの?
522/09/13(火)22:20:23No.971383188+
ハード出て3年後だし当時のスペックとしてはスピード感もピカイチではある
マリオ3だDQ4だ集大成までに拡張されたのはロムの方だし
622/09/13(火)22:20:24No.971383199+
>>宮本がハードのスペックを出し切る完成形のつもりで出したのがこれ
>それで出し切れたんですか?
結果論だけどまだまだ余ってたね…
722/09/13(火)22:21:45No.971383713+
ハードに対してソフトのほうが追いついてなかったからまあソフトの限界は出したと思う
822/09/13(火)22:23:00No.971384202そうだねx2
ディスクシステム構想が1年でロム拡張に逆転されたのは技術革新の速さを感じる
922/09/13(火)22:24:06No.971384650+
>もともとアーケードゲームなんじゃないの?
ドンキーコングや初代マリオブラザーズはアーケードが先でファミコン移植だけど
スーパーマリオブラザーズはファミコン用が元よ
1022/09/13(火)22:28:38No.971386508+
バンク切り替えと容量の増加でとんでもない事になったファミコン
1122/09/13(火)22:30:24No.971387289そうだねx1
マッパー0(NROM)のソフトだからファミコンの素の性能で言えばカナリ出し切ってる
1222/09/13(火)22:33:19No.971388453+
ファミコン発売当時のスペックそのまま拡張なしで出し切ってる感はあるよね
1322/09/13(火)22:34:39No.971388982+
ステージが横にスクロールするだけでもすごかったよ
ファミコン初期のゲームってゲーム起動してから画面固定で1画面内で遊ぶものばかりだったから
1422/09/13(火)22:36:03No.971389536そうだねx2
後期のソフトはロムの方にチップ積んでるので
1522/09/13(火)22:36:59No.971389913+
ロムはチップじゃないので?
1622/09/13(火)22:37:39No.971390151+
初期でもないよ
1722/09/13(火)22:37:46No.971390203+
キーレスポンスが他のゲームと段違いだよね
1822/09/13(火)22:38:16No.971390382そうだねx1
アクションゲームとしてのキビキビ度合いが段違い過ぎるよ
1922/09/13(火)22:38:32No.971390499そうだねx1
なんならパッケージも当時の中では気合入ってる
2022/09/13(火)22:39:48No.971391054+
オンライン加入してるしで気軽な気持ちでやったら普通に難しいんですけど!
2122/09/13(火)22:40:34No.971391352+
>オンライン加入してるしで気軽な気持ちでやったら普通に難しいんですけど!
ワープ使っても難しいよね8面
2222/09/13(火)22:40:34No.971391354+
クッパ城のギミックはちょっとプレイヤーに委ね過ぎてるとは思う
2322/09/13(火)22:41:11No.971391605そうだねx1
マリオ35で鍛えたら大分安定してクリア出来るようになった
昔は8-1クリアするのすら安定しなかったなぁ
2422/09/13(火)22:42:10No.971391980+
1-4の謎の隠しコインブロックが35だとたまに凶器になる…
2522/09/13(火)22:43:59No.971392682+
まずクリボーに触れて死ぬ
次にクリボー踏んで倒せるのか!踏みそこねて死ぬ
Bダッシュなんてのもあるのか!死ぬ
ゲームオーバー
2622/09/13(火)22:46:25No.971393571+
ステージの舞台は陸海空!って広告にあった気がするけど
空ステージあったっけ…
2722/09/13(火)22:47:04No.971393803+
あっただろ!!
2822/09/13(火)22:47:44No.971394036+
空の上はもっぱらボーナスステージだからな…
2922/09/13(火)22:47:54No.971394099そうだねx3
>ステージの舞台は陸海空!って広告にあった気がするけど
>空ステージあったっけ…
雲の上いくじゃん
3022/09/13(火)22:48:23No.971394291+
アスレチック面は微妙だけど豆の木は一応空の上で良いと思う
3122/09/13(火)22:51:06No.971395295+
こうツタを伝って上にいってたなぁ
3222/09/13(火)22:53:03No.971396023+
ハードのスペックがゲームの上限を規定してた時代
3322/09/13(火)22:53:46 烈火No.971396290+
>ハードのスペックがゲームの上限を規定してた時代
と思うじゃん?
3522/09/13(火)22:53:54No.971396344+
>ハードのスペックがゲームの上限を規定してた時代
まぁ今も似たようなもんだが…
3622/09/13(火)22:54:16No.971396484+
何年だっけな初代
1985ならかなり出し切ってると思う
3722/09/13(火)22:55:19No.971396905そうだねx2
雲の上にはコインがいっぱいのボーナスステージが広がっているって要素はとても良かった
3822/09/13(火)22:55:33No.971396993+
発売3年目って言う程初期か?と思うがそれはそれとして名作
まあロンチにドンキーコング出してたんだが
3922/09/13(火)22:56:35No.971397398+
容量は
4022/09/13(火)22:57:18No.971397683+
背景が黒くないゲームとしてインパクトあったと聞く
4122/09/13(火)22:57:23No.971397714+
1-1の完成度がすごすぎる
4222/09/13(火)22:57:39No.971397813+
40kb!
4322/09/13(火)22:58:31No.971398146そうだねx3
>背景が黒くないゲームとしてインパクトあったと聞く
当時として背景が空の水色で草木があるだけでものすごいカラフルだからな…
4422/09/13(火)22:59:05No.971398388+
この時代だとスパルタンXとかアイスクライマーも同年かな?
4522/09/13(火)22:59:13No.971398446+
ぶっちゃけ今の下手な2Dゲームには勝てるくらい動かしやすさが半端ない
4622/09/13(火)22:59:34No.971398617そうだねx2
背景黒は実質四色使えるようなもんだから便利なんだ
4722/09/13(火)23:00:53No.971399314+
>>ハードのスペックがゲームの上限を規定してた時代
>まぁ今も似たようなもんだが…
今のゲームもわりと涙ぐましい方法で軽量化してたりするよね
…まあそれでも爆熱!になって夏場の俺を殺そうとするんだが
4822/09/13(火)23:01:04No.971399443そうだねx1
背景黒いゲームはなんか怖くて嫌いだった
4922/09/13(火)23:01:09No.971399502そうだねx1
ジャンプ中に左右座標動くの現実には変だけどゲームとしては期待された動き
5022/09/13(火)23:01:11No.971399522そうだねx1
スレ画はコントローラーの移動やジャンプボタン押した際の反応の良さが凄い良いよね
アクションゲームとしての操作性や快適さが頭抜けてる
5122/09/13(火)23:01:15No.971399570+
更にカラフルにした分システムに使える色が無くて
1のGBリスペクトの空気でメニューモノクロで乗り切ってるのがFCカービィ
5222/09/13(火)23:03:20No.971400789+
3年くらい前に出たMicroMagesもこれと同じ容量で違うアクションゲーム作ってたから何事も工夫なんだなと思い知らされる
5322/09/13(火)23:03:40No.971400946そうだねx1
3はさらに操作感マイルドになったよね
1の動きが無鉄砲に感じた
5422/09/13(火)23:05:17No.971401779そうだねx1
どのゲームやっても任天堂は操作のレスポンスが良い
5522/09/13(火)23:05:33No.971401955+
3は進化しまくったけどセーブがね…
5622/09/13(火)23:06:10No.971402441+
3で何があったんだ…ってくらい激変してて衝撃的だった
5722/09/13(火)23:06:48No.971402759+
3は輪郭でもう一色使ってるの同じハードでおかしいんよ…
5822/09/13(火)23:08:00No.971403486そうだねx1
3の超進化は不気味ですらある
5922/09/13(火)23:08:16No.971403636+
>3は輪郭でもう一色使ってるの同じハードでおかしいんよ…
使ってないよ!
輪郭線の黒はそのままオーバーオールの色で使ってるよ!
6022/09/13(火)23:10:40No.971405356+
DSでゼルダ作りながら前に素のファミコンはやりきっとくかあという感じよね
https://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol5/index3.html [link]
6122/09/13(火)23:11:00No.971405620+
今のロム容量で作っても同時出力の限界はあるんだろうけど
どの程度のものが出来上がるのかはちょっと見てみたい
DOOMくらいは普通に動いてそう
6222/09/13(火)23:12:02No.971406160+
マリオUやってからこのゲームやるとクソやりやすい…
敵がBGMに合わせて足を止めたりしないし
空中でジャンプボタン押し直してもタイミングずらされたりしないの滅茶苦茶快適すぎる…
6322/09/13(火)23:12:46No.971406615+
>3は進化しまくったけどセーブがね…
謝ってる…
https://www.nintendo.co.jp/clv/manuals/ja/index.html [link]
https://topics.nintendo.co.jp/article/5470f000-967b-11e6-9b38-063b7ac45a6d [link]
6422/09/13(火)23:12:49No.971406642+
2はやたら難しいのが評価下げてる
6522/09/13(火)23:13:43No.971407208そうだねx1
初期のタイトルと後期のカービィ辺りを比べるとすごい進化を感じる
6622/09/13(火)23:14:20No.971407562+
>マリオUやってからこのゲームやるとクソやりやすい…
>敵がBGMに合わせて足を止めたりしないし
かわいさといやらしさを併せ持つアイデアなんやな
6722/09/13(火)23:14:55No.971407987+
>今のロム容量で作っても同時出力の限界はあるんだろうけど
>どの程度のものが出来上がるのかはちょっと見てみたい
PCEのCDROMの時点で全容量仕えたソフトはないので…
6822/09/13(火)23:15:50No.971408405+
マリコレくらいになると当たり判定がシビアになってるせいで
FC版みたいにパックンかするように走れなくなってたりする…
6922/09/13(火)23:15:56No.971408457+
CDは音源でもボイスでもアニメでも使いきれなかったのか
ムービーはやっぱり容量食うのね
7022/09/13(火)23:17:35No.971409311+
>CDは音源でもボイスでもアニメでも使いきれなかったのか
天外だか天外2だかは7割くらい使ったらしいけど
後に音声データに圧縮かけたらそれだけで8MBくらいになっちゃったって…
7122/09/13(火)23:18:06No.971409667+
メガドライブだって拡張すればバーチャ1が動いたわけだしな…
7222/09/13(火)23:20:27No.971410925+
>2はやたら難しいのが評価下げてる
あれは意地が悪過ぎた

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