Q1. ホテル雅叙園東京への入社の決め手を教えてください
まず何と言っても本物の美術品に囲まれた中での挙式や披露宴ができるからです。更に、学生時代にアルバイトをしていたゲストハウスでは経験が少なかった企業の会議やご宴会の利用、他にも、お祝いのお席や送別会などもあり、結婚式だけではなく、お客様の人生の多くの場面でお手伝いが出来る機会があると感じて入社を決めました。そして実際に入社し働いていく中で、「お客様の一生に寄り添える場所」であることをこの8年を通して実感しています。結婚式でご利用いただいたお客様が今度はお子様のお誕生祝いでご利用になり、やがてそのお子様が大きくなり結婚式を挙げられる際には親御様としてご参列されるなど、お客様の一生に寄り添う場所であると思います。
Q3. 仕事のやりがいはどんなところですか?
宴会部の仕事のイメージというと「ご宴席当日のサービス」を想像されるかと思いますが、当日のお手伝いはもちろん「新たなお客様」を作ることが出来るのもやりがいであると考えています。宴会部の仕事は、営業担当がお客様と打合せした内容を形にする部署ですが、「当日のサービス」「おもてなし」を気に入ってくださり「またホテル雅叙園東京を利用したい」と次回のご予約を入れて帰られる方や、会議でご利用になったお客様が結婚式をされる際に「ホテル雅叙園東京でしたい!」と今度は違う形でご利用いただくなど、当日から未来へ繋げる仕事でもあると思います。もちろん、宴席を担当する仕事ですので予想外のハプニングやミスも発生します。しかし、そこでスタッフが力を合わせて、マイナスをプラスに変えていくことも、宴会部ならではの魅力であると感じています。
Q5. 就活生の皆さんへメッセージをお願いします
私自身、就職活動を振り返ると人生の中で一番自分自身と向き合うことができた時間だったと感じています。就職活動をするにあたって、沢山の迷いや、思い通りにいかないこともあると思いますが、与えられた環境の中で「愉しさ」「やりがい」を見つけられるかは自分次第です。是非、多くの企業を見て自分に合った会社に出会えることを願っています。宴会部の仕事について「力仕事・大変な仕事」とマイナスなイメージを持たれている方もいらっしゃるかと思います。確かに私自身8年間、宴会の仕事をしていて「大変・辛い・やめたい」と思うこともありました。しかしそれ以上の「愉しさ」「お客様の笑顔」「スタッフの協力」があったからこそ今日まで続けることができ、これからもやっていきたい仕事であると感じています。当日の限られた時間の中でお客様の要望を引き出しながら「どこまでお客様を感動させられるか」を考えて進めていくのはとても愉しくやりがいがある仕事です。経験がない方でも安心できる教育体制が整っています。たくさんのお客様を笑顔にし、一緒に成長していきましょう!
<調理職>
詳細は決定次第、学校へお知らせいたしますので
ご確認いただきますようお願いいたします。