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これは任天堂公式に書いてあることだけど、スプラトゥーンは任天堂内で行われた「みんなで小規模ゲームを作って面白そうなのを販売しよう企画」で他の50ゲームを倒して勝ち残った猛者であり 「小さなアイデアを大事にして」とか「若手の意見を尊重して」みたいなふわっとした生まれではない
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また開発はウサギのキャラクターで進められていたが、そのデザインの求心力の無さを見た宮本氏(マリオやゼルダの生んだ天才開発者、今まで何度も面白くないゲームを開発停止したり引っくり返してる)が「これだったらマリオで良いんじゃないか」という、本当にやりかねない圧を掛け
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「このままじゃ自分達の企画がマリオのスピンオフになってしまう」という緊張の中でイカのキャラを生み出したという、放任主義や自主性の尊重とは程遠い、厳しいプロの洗礼を乗り越えて出来上がったゲームでもある
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よくある、ゲーム制作者「〜やな せや!〜したろ」ってスレタイで投稿してる人は、これを読んでほしいですね。
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宮本さんも、企画をひっくり返したとしても成功に着地させられる辣腕ぶりがすごいですよね。。商品タイトルを発売直前(ジャケットやら店からの予約やら完了した後)にひっくり返した結果、売上が100倍以上になったのが星のカービィ。。。
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