砂鉄@satetu4401·9月12日これは任天堂公式に書いてあることだけど、スプラトゥーンは任天堂内で行われた「みんなで小規模ゲームを作って面白そうなのを販売しよう企画」で他の50ゲームを倒して勝ち残った猛者であり 「小さなアイデアを大事にして」とか「若手の意見を尊重して」みたいなふわっとした生まれではない421.3万5.4万
砂鉄@satetu4401·9月12日また開発はウサギのキャラクターで進められていたが、そのデザインの求心力の無さを見た宮本氏(マリオやゼルダの生んだ天才開発者、今まで何度も面白くないゲームを開発停止したり引っくり返してる)が「これだったらマリオで良いんじゃないか」という、本当にやりかねない圧を掛け32,1468,667
砂鉄@satetu4401·9月12日「このままじゃ自分達の企画がマリオのスピンオフになってしまう」という緊張の中でイカのキャラを生み出したという、放任主義や自主性の尊重とは程遠い、厳しいプロの洗礼を乗り越えて出来上がったゲームでもある22,3751.1万
砂鉄@satetu4401詳しくは公式見てどうぞnintendo.co.jp社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』|Wii U|任天堂任天堂のさまざまなプロジェクトの経緯や背景を、社長自らが開発スタッフに訊くインタビュー企画「社長が訊く」です。午後3:45 · 2022年9月12日·Twitter Web App1,947 件のリツイート43 件の引用ツイート5,475 件のいいね