スレッド

会話

こちらの会に参加しました。話を聞いて下さった皆さん、ありがとうございました。 主催者の方達とは対立した意見での参加でしたが、ご対応下さったこと、またチャット欄で強い書き込みに対し窘めて下さった方達等、重ねて御礼申し上げます。
引用ツイート
女性スペースを守る会
@savewomensspace
·
4団体共催zoom討論会 「トランス差別について考える ー全ての疑惑・疑問にお答えしますー」告知 ●日時:2022年8月13日(土)14時~ ●主催:女性スペースを守る会、性別不合当事者の会、白百合の会、平等社会実現の会 us06web.zoom.us/j/84113604477? ミーティングID: 841 1360 4477 パスコード: 514362
このスレッドを表示
返信先: さん
開催の前に、相手の議論に乗るな、反対意見の人がでるだけで成功体験を与える、中立を気取るな、等、トランスアライの方達からも色々意見を頂いていました。 私はSNSでの強い意見の叩き合いの方が耐えがたい暴力です。 当事者に、加害と感じたこと/その相手の立場を飲み込め、とは思いません。
1
81
ただ、アライの立場であればこそ、何度でも粘り強く対話に応答すべきで、激して誰も彼もを「差別者」と名指しして済ませるべきではないと考えます。 もちろん、攻撃的な意見を受けた場合には粛々と対応すべきですが、刃に刃で返す必要はありません。
2
103
相手の議論に乗りたくない、ということであれば、反トランスの立場でのシンポジウムに、違う意見を聞くゲストを招いても良いと思います。ただ「差別者」と名指しして悪魔化してしまった場合、仮にトランスの権利が全て確立した後も、禍根を残すでしょう。
1
75
違う意見を聴く、ということが即相手の言い分を飲む、ということではありません。1回の対話の成否が即勝ち負けではありません。 私たちは同じ社会に生きる同じ人間です。 その敬意を手放さずに話し続けることが、民主主義であると思います。
2
132
会に関して、1点だけ書き残しをさせて頂くと、発言もしましたが、森田成也氏が反トランスの立場をひとまとめにして「躊躇なく徹底的に戦うべき」と発言されたことは、上記の私のスタンスとは相いれず、意見の相違に関してではなく、対立の強化への言葉として強く懸念します。
1
39
返信先: さん
小林様、こちらこそご参加頂き誠にありがとうございました!本当はもっとご発言頂きたかったのですが、参加者が多かったことや運営側が不慣れだったこともあり、あの対応が精一杯でした。もしまた機会がありましたら、再びご登壇頂ければ幸いです。改めまして、心より御礼申し上げます。
1
38
返信を表示
返信先: さん
お忙しいところ失礼致します。8/13討論会の討論パートの録画公開をしたく思っているのですが、小林様が出演されているシーンも公開させて頂いてもよろしいでしょうか?討論会冒頭で公開可能性があると告知しておりましたが、念のために確認させて頂きたく思いました。
1
1
返信を表示

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
アカウントを登録することにより、利用規約プライバシーポリシーCookieの使用を含む)に同意したとみなされます。

トレンド

いまどうしてる?

ゲーム
33 分前
『Nintendo Direct』13日午後11時から放送
トレンドトピック: 結合男子シンフォニア
共同通信公式
昨日
感染者接触アプリ、ココア停止へ 全数把握の簡略化で
日本のトレンド
#AAA17thAnniversary
2,301件のツイート
ゲーム · トレンド
ダンロン
7,520件のツイート
共同通信公式
昨日
木原氏、教団関連会合出席 自民調査に報告漏れ