HaraDesugi Diary

はらですぎの日記

北海道マラソンをサブスリーで完走した(ことになっていた)不正ランナーの記録がDNF(途中棄権・リタイア)になっていた

9月9日 金曜日

今朝はゆっくりペースのジョグ。

8kmくらいまで走って残り1km弱を歩いた。

走った距離は8.93km(ヤクザ)だった。

楽天で注文していたマラソンに関する書籍2冊が手元に揃った。とりあえずこの本でマラソンやそれに関するトレーニング方法などを勉強して、来年の春くらいまでにフルマラソンを完走できる体を作っていきたい。

そしてそれに伴う副産物として10kgくらいのダイエットも実現させたい。

 

北海道マラソンで不正にショートカットしているとして、Twitterで話題になっていた不正ランナーのワープ谷元氏のRUNNET上の記録が完走ではなくDNFに変わっていた。

DNF(Did Not Finish)はスポーツ競技で途中棄権・リタイアを表す。ちなみにスポーツ競技などで失格を表す略語はDSQと言うらしい。

ワープ谷元氏はどう見てもDSQ扱いだろう…と思ったが、計測ポイントを通過していないという事実しかなく、ショートカットは現行犯ではなくあくまでも憶測に過ぎないということでDNF扱いになっているのかもしれない。

こちらはDNFになる前のもの

ワープ氏のインスタアカウントにまだ鍵がかかる前に、確認できた以下のやり取りは、北海道マラソンで話題になっている際に行われたものをスクリーンショットしたものだ。

インスタに鍵がかかる前のやり取り

「ある人が、勝手に作っているんですよ。。。」

「私に負けた人です。陰気なかたでしてね。。」

…などと悪びれる様子もなく他人のせいにしていた。

今後はあらゆるレースで注目され、怪しい行為があれば即座に通報されることになるだろう。こんなことを続けて主催者や他のランナーに迷惑をかけるよりも、努力して記録を伸ばしていったほうが自身のためになると思うのだが、上記のやり取りを見ているとその可能性は低そうだ。

こういう迷惑行為が今後も散見されるようなら、RUNNETも垢バンするなど毅然とした対応をとってほしい。