2015年12月07日



このエンジン
サーキット走行中にクランクシールが飛び出してオイルまみれに、、、、



ピストンの燃焼状態や
シリンダーの焼け具合もいい感じなのですが、、、、

ピストンリングが6気筒中  
4気筒折れてました。


流石にここまでは今まで見たこと無い。


確かにこのエンジンは、3個イチ寄せ集めで組んだエンジンですが
シリンダーの歪みも確かにありますが
ギリギリメーカー規定値。

でも8/100程度のテーパーの歪みで
ピストンリングが折れるのも考えにくいです。

いろいろ測定していると


ピストンリングの合口が、、、、

こんなに開いている。

こちらは正常な合口隙間

通常  0.3-0.5  mm

限度  1mm
 ですが


2.5mm以上開いています。



リングそのものを測定してもご覧の違い。

このピストンリングは、純正ではなくてOEM品
今までターボなどにも何回も使ってきて問題なかったのですが今後は怖くて使えないですね。

純正とOEM品だと価格で3倍ぐらいの違いがあります。
聞くところ純正もOEMも作っているメーカーは、同じだとか、、、

でも工場が違うらしい。

街乗りベースの車なら平気ですが
レースで使う車には今後OEM品は使えないな~

また、ピストンシリンダーも新品以外使う気にならないですね。







プロフィール

hiro

Archives
Google AdSense
人気ブログランキング
人気ブログランキング


ランキング広告ドットコム



ランキングに参加中です。 1日1回のクリックをお願いします。






メルマガ始めます!
『車、整備.com  スペシャルチューニング!』
(ID:0000180312)
このブログでは大事なことはメルマガでお話します。
ご購読は無料! でひ登録を!
メールアドレスを下記の登録ホームよりご登録ください。

登録フォーム







『まぐまぐ!』から発行しています。
ポルシェ特集!
ベンツ特集!
  • ライブドアブログ

ライブドアブログでは広告のパーソナライズや効果測定のためクッキー(cookie)を使用しています。
このバナーを閉じるか閲覧を継続することでクッキーの使用を承認いただいたものとさせていただきます。
また、お客様は当社パートナー企業における所定の手続きにより、クッキーの使用を管理することもできます。
詳細はライブドア利用規約をご確認ください。