挨拶
こんにちは今回二回目の育成論を投稿させていただきます、うみと申します。
やっぱりあのリスはだめでしたね。なので今回は使用率一位の圧倒的最強ポケモン
注意書き
- この育成論ではHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをそれぞれH,A,B,C,D,Sとします。
- 仮想敵はすべて理想個体とします。
- ダメージ計算はポケマス様を使用させていただきました。
ザシアン(王)ザシアンとの差別化 メリットとデメリット
- メリット
- 火力の上昇による受けの崩壊、確定数の変化
HB特化
このように、技威力がなんと1,2倍以上になり、ワンパンできる範囲が広がります。
- 耐性の変化
ほのお ×2 はがね ×2
いわ ×2 どく ×2
ひこう ×0.5 むし ×0.5
フェアリー×0.5 あく ×0.5
あく ×0.5 かくとう ×0.5
こおり ×0.5 ドラゴン ×0
エスパー ×0.5
くさ ×0.5
ノーマル ×0.5
むし ×0.25
どく ×0
ドラゴン ×0
それぞれこの様になっていて見た感じというか実際に
例:エースバーン、ヒヒダルマなどなど
- 活躍のしやすさ
- デメリット
- 技の打ち分けができない 変化技が使えない
また、技の打ち分けができないため、その技を受けられるポケモンがきたら交代せざる終えません。
- 耐性の低さ
持ち物
こだわりハチマキ珠と悩みましたが1.5倍と1.3倍の差は大きく、ハチマキでなきゃいけない場面も多かったので持ち物はこれで固定。
特性
不当の剣最強無敵の神特性。
なぜ公式は種族値720のバグポケにあのタイプとこの特性を与えてしまったのだろう。
性格・努力値と調整
A252 火力の高さが売りなのでいじっぱ252S76 特に抜きたいポケモンがいるわけでもなく、耐久に少し不安が残るため最速100族
抜きまで
H172 この振り方が一番効率が良いらしい
B4 コメント欄で指摘がありました。Bはダウンロード対策のために振らないほうが
良きです。
D4
技構成
- じゃれつく
外さないかどうかはザシアンの意識次第です。
- インファイト
- ワイルドボルト
- こおりのキバ
アイアンヘッドを採用しない理由
次に2つ目が技威力の低さです。特に抜群がつけるわけでもないのに威力80と低く、剣を捨てたことでタイプ一致でもなくなったため、威力に期待できません。(怯み運ゲも個人的に嫌いなので)
そして最後がアイアンヘッドを採用しないことによりメタモンに対面で勝てるということです。一番重要で採用しない理由の90%がこれによるものです。
もしアイアンヘッドを採用した場合Aが二段階あがった
ダメージ計算
サンダーサンダー
H252B76振り
HB特化
153 ~ 180(77.6 ~ 91.3%)確定2発
被ダメ
C無振り
ほうでん 49 ~ 58(25.9 ~ 30.6%)確定4発
ぼうふう 67 ~ 79(35.4 ~ 41.7%)確定3発
ランドロス(霊獣)ランドロス
HB特化ランドロス
192 ~ 228(97.9 ~ 116.3%)乱数1発(93.8%)
バドレックス(こくば)黒馬バドレックス
耐久ぶり
被ダメ
性格補正込みC252アストラルビット
118 ~ 141(62.4 ~ 74.6%)確定2発
ザシアンメタモン
その後こちらのじゃれつくで(107.4 ~ 123.2%)確定1発
バンギラスバンギラス
H252
じゃれつく 354 ~ 416(171 ~ 200.9%)確定1発
インファイト 624 ~ 736(301.4 ~ 355.5%)確定1発
ヌオーヌオー
HB特化
後出しこそできないものの対面からでは命中率も相まって突破できず、ゴツゴツメットのダメージだけ稼がれるので、ばったりあってしまったら引きましょう。
イベルタルイベルタル
H4振り
じゃれつく 396 ~ 468(196 ~ 231.6%)確定1発
ワイルドボルト 264 ~ 312(130.6 ~ 154.4%)確定1発
カイオーガカイオーガ
HB252振り
ガマゲロゲガマゲロゲ
H252振り
ナットレイナットレイ
HB特化
ポリゴン2ポリゴン2
性格補正、輝石込み
被ダメ
C無振り
63 ~ 75(33.3 ~ 39.6%)確定3発
エースバーンエースバーン
H4振り
インファイト 214 ~ 252(137.1 ~ 161.5%)確定1発
ワイルドボルト 160 ~ 189(102.5 ~ 121.1%)確定1発
被ダメ
性格補正込み珠火炎ボール
121 ~ 142(64 ~ 75.1%)確定2発
ホウオウホウオウ
HB252(B実数値142)
ウーラオス(いちげき)悪ウーラオス
HB特化{ウーラオス(悪)}悪ウーラオス
じゃれつく 544 ~ 648(262.8 ~ 313%)確定1発
インファイト 244 ~ 288(117.8 ~ 139.1%)確定1発
被ダメ
A特化{ウーラオス(悪)}悪ウーラオス
どくづき(最大打点) 90 ~ 106(47.6 ~ 56%)乱数2発(76.6%)
インファイト 50 ~ 59(26.4 ~ 31.2%)確定4発
あんこくきょうだ 50 ~ 59(26.4 ~ 31.2%)確定4発
ラッキーラッキー
性格補正、輝石込みHB252
苦手なポケモン
はがね技が抜群で入ってしまうため上からきょじゅうざんされて負けです。環境一位にボコボコにされるのきついって。
ほぼ同じ理由。耐えられて返しでワンパン
相性の良い味方
後出しから終わり
最後までお付き合いいただきありがとうございました。環境トップたちをこぞってワンパンできるハチマキザシアンどうでしたか。
強いのでぜひ使ってみてください。