ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドも収集中。
【2022_5_22】リンクにURLパラメータが含まれていると正しくリンクされない不具合を修正しました。不具合報告はコチラまで。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。

画像ファイル名:1662464266649.jpg-(885398 B)サムネ表示 

無念 Name としあき 22/09/06(火)20:37:46 No.1010506410 +9/09 23:23頃消えます
鳥居スレ
削除された記事が1件あります.見る隠す
PLAY
無念 Name としあき 22/09/06(火)20:40:32 No.1010507795 del +
ここから先ヤバい空間
PLAY
無念 Name としあき 22/09/06(火)20:40:48 No.1010507912 del +
神の通り道であり真ん中を歩いてはならない
と俗に言われるが神様の中にはこれを通らないへそ曲がりも多い
逆に鳥居の外側を通る神様、鳥居の柱の傍で寝ている神様もいるという伝承があったりする
PLAY
無念 Name としあき 22/09/06(火)20:40:57 No.1010507990 del +
    1662464457262.jpg-(28899 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
無念 Name としあき 22/09/06(火)20:43:13 No.1010509132 del そうだねx8
>1662464457262.jpg
こういうの見てるだけで楽しい
PLAY
無念 Name としあき 22/09/06(火)20:43:21 No.1010509206 del そうだねx1
    1662464601770.webp-(70502 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
無念 Name としあき 22/09/06(火)20:44:53 No.1010509937 del そうだねx6
>No.1010507912
初めて聞いたわ
まあ日本の神様らしいっちゃらしいけど
PLAY
無念 Name としあき 22/09/06(火)20:45:14 No.1010510087 del そうだねx2
鳥居の由来やらなんやらには興味ないのになぜか形と色がすごい好き
PLAY
無念 Name としあき 22/09/06(火)20:45:51 No.1010510382 del そうだねx3
    1662464751073.png-(452157 B)サムネ表示
琵琶湖にある有名な鳥居
PLAY
無念 Name としあき 22/09/06(火)20:45:56 No.1010510417 del そうだねx7
    1662464756120.jpg-(53063 B)サムネ表示
>No.1010507990
その手の表にめったに乗らない肥前鳥居のブサかっこよさよ
PLAY
10 無念 Name としあき 22/09/06(火)20:47:57 No.1010511391 del そうだねx2
    1662464877673.jpg-(63184 B)サムネ表示
バランスもデザイン性もクソ食らえな九州男児の心意気
PLAY
11 無念 Name としあき 22/09/06(火)20:48:23 No.1010511602 del そうだねx5
    1662464903092.jpg-(1669617 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
12 無念 Name としあき 22/09/06(火)20:48:52 No.1010511816 del +
>バランスもデザイン性もクソ食らえな九州男児の心意気
なんかわかるわ
PLAY
13 無念 Name としあき 22/09/06(火)20:50:05 No.1010512380 del +
    1662465005735.jpg-(149407 B)サムネ表示
>神の通り道であり真ん中を歩いてはならない
>と俗に言われるが神様の中にはこれを通らないへそ曲がりも多い
>逆に鳥居の外側を通る神様、鳥居の柱の傍で寝ている神様もいるという伝承があったりする
それ最近になって流れたデマ
昔の写真見ると普通に参道の真ん中歩いてる
PLAY
14 無念 Name としあき 22/09/06(火)20:50:44 No.1010512694 del そうだねx1
    1662465044971.jpg-(100182 B)サムネ表示
耐用年数1500年の超合金
PLAY
15 無念 Name としあき 22/09/06(火)20:50:52 No.1010512759 del +
    1662465052258.jpg-(86171 B)サムネ表示
形に関しては伊勢神宮と同じ鳥居を作らない限り、自由である
これが最低限のルール
PLAY
16 無念 Name としあき 22/09/06(火)20:51:09 No.1010512883 del +
石を投げて上に乗せる
PLAY
17 無念 Name としあき 22/09/06(火)20:51:53 No.1010513249 del +
>>神の通り道であり真ん中を歩いてはならない
>>と俗に言われるが神様の中にはこれを通らないへそ曲がりも多い
>>逆に鳥居の外側を通る神様、鳥居の柱の傍で寝ている神様もいるという伝承があったりする
>それ最近になって流れたデマ
>昔の写真見ると普通に参道の真ん中歩いてる
真ん中を歩いてはいけない がデマなのか
鳥居の外側を通る神様 がデマなのか
PLAY
18 無念 Name としあき 22/09/06(火)20:51:57 No.1010513279 del +
    1662465117259.jpg-(53101 B)サムネ表示
>石を投げて上に乗せる
乗せれるものなら乗せてみろ
PLAY
19 無念 Name としあき 22/09/06(火)20:53:00 No.1010513776 del +
    1662465180110.jpg-(442529 B)サムネ表示
元世界一のクリスマスツリーで作られた鳥居
PLAY
20 無念 Name としあき 22/09/06(火)20:53:47 No.1010514166 del そうだねx4
>石を投げて上に乗せる
たまにそういう鳥居見るけどどういう意味があるのかは知らない
PLAY
21 無念 Name としあき 22/09/06(火)20:54:29 No.1010514527 del そうだねx6
    1662465269049.jpg-(86280 B)サムネ表示
こわい
PLAY
22 無念 Name としあき 22/09/06(火)20:56:01 No.1010515279 del +
    1662465361650.jpg-(3174208 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
23 無念 Name としあき 22/09/06(火)20:56:28 No.1010515534 del そうだねx2
>No.1010513249
物事の本質が分かっていない
例えば神道に置いて古来、死体に触ることは穢れとして忌避された
これは科学的に考えれば感染対策の一環
ルールは常に人間のために作られる
神も穢れも実在しない
そしてルールは必要に応じて作られるものであり、昔はなかった!なんてナンセンス
つまり神様が〜というのは建前であってこれは参拝者の交通整備のためのルール
PLAY
24 無念 Name としあき 22/09/06(火)20:57:17 No.1010515920 del そうだねx6
>こわい
大妖怪封印されてる
PLAY
25 無念 Name としあき 22/09/06(火)20:57:19 No.1010515929 del +
片側通行を徹底するために真ん中通るなって言ってるだけだよ
PLAY
26 無念 Name としあき 22/09/06(火)20:57:31 No.1010516038 del そうだねx3
>つまり神様が〜というのは建前であってこれは参拝者の交通整備のためのルール
徹頭徹尾人間の都合じゃん
神様にかこつけてんじゃないよ
PLAY
27 無念 Name としあき 22/09/06(火)20:57:55 No.1010516215 del +
緩まないネジを作ろうとしていた技術者が
これに使われているクサビを見て完成のヒントを得た
PLAY
28 無念 Name としあき 22/09/06(火)20:58:03 No.1010516285 del そうだねx8
>>神の通り道であり真ん中を歩いてはならない
>>と俗に言われるが神様の中にはこれを通らないへそ曲がりも多い
>>逆に鳥居の外側を通る神様、鳥居の柱の傍で寝ている神様もいるという伝承があったりする
>それ最近になって流れたデマ
>昔の写真見ると普通に参道の真ん中歩いてる
今も昔も同じで神社側はそういってるけど一般の参拝者は誰も守ってないってだけの話…
PLAY
29 無念 Name としあき 22/09/06(火)20:58:33 No.1010516517 del +
空間設計の巧さなんだろうけど鳥居潜っただけで周辺で鳴いてる蝉の声が明らかに小さく聞こえるようになる神社あったわ
PLAY
30 無念 Name としあき 22/09/06(火)20:58:50 No.1010516673 del そうだねx1
>つまり神様が〜というのは建前であってこれは参拝者の交通整備のためのルール
だったらついでに右側(または左側)通行って言わんと
PLAY
31 無念 Name としあき 22/09/06(火)20:59:43 No.1010517134 del そうだねx1
昔の写真で片側通行してないから昔は神様は中央通る説が無かった!っていうのは早計だろ
今だってその説言われててもみんながみんな守ってるか?
PLAY
32 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:00:50 No.1010517695 del そうだねx1
としあきに限らんけどヲタクってほんと考え方が極端よな
PLAY
33 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:02:13 No.1010518334 del そうだねx1
    1662465733786.jpg-(87167 B)サムネ表示
人の通りようがない臼杵の鳥居
PLAY
34 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:02:26 No.1010518455 del +
?は境界
PLAY
35 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:03:36 No.1010519000 del そうだねx3
    1662465816647.jpg-(59813 B)サムネ表示
>人の通りようがない臼杵の鳥居
神様が通ればそれでええねん
PLAY
36 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:03:50 No.1010519116 del そうだねx1
鳥居は神様の世界との境界線だからくぐるときはお辞儀しなさい
って馬鹿らしいな思ってたけど「お前だって人んちに入るときお邪魔しますの一言くらい言うだろ?」言われて合点がいった
PLAY
37 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:04:35 No.1010519486 del +
その形に畏れを感じる
PLAY
38 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:04:54 No.1010519644 del +
神道の穢れの概念って矛盾してませんか?
例えば屠殺や皮革業は穢れるとみなされる職業は穢れとされてきましたが
戦で人殺しをしていた武士は穢れているとみなされませんでした。おかしくないですか?
また、魚類は良いのですか?爬虫類は?タヌキ?鼠?は
PLAY
39 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:05:13 No.1010519808 del そうだねx2
>No.1010515534
仏教やアブラハムの宗教なんかもそうだけど宗教上の決まり事って元は生活と密接に関わってたりするんよね
○○は食べてはいけないって教えは変なもん食って病気にならない為のものだったり
PLAY
40 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:05:57 No.1010520193 del そうだねx2
    1662465957576.jpg-(642600 B)サムネ表示
ラオスの少数民族も村の入り口に似た形状の門を使う
PLAY
41 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:06:11 No.1010520314 del そうだねx6
    1662465971345.jpg-(2074247 B)サムネ表示
知識とか一切ないけどかっこいいとは感じる
PLAY
42 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:06:23 No.1010520410 del +
江戸時代だと鉄や銅で豪華につくったバージョンが出てくる
PLAY
43 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:06:27 No.1010520444 del そうだねx2
異世界転生物で「なぜこんなところに鳥居が……?」って展開は何度か見た
PLAY
44 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:06:39 No.1010520550 del そうだねx4
最近は殊更に神社での作法が言われるようになって何だかなあという気もしないでもない
PLAY
45 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:07:02 No.1010520731 del +
    1662466022985.jpg-(162273 B)サムネ表示
>神様が通ればそれでええねん
了解した
PLAY
46 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:07:30 No.1010520973 del そうだねx7
>ラオスの少数民族も村の入り口に似た形状の門を使う
まあゼロから門作れってなるとだいたいこの形状が出来上がるわな
PLAY
47 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:07:34 No.1010521018 del +
古事記にも日本書紀にも由来が書いてないけっこう謎な存在
PLAY
48 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:08:12 No.1010521354 del そうだねx1
>知識とか一切ないけどかっこいいとは感じる
なぜ木をほっといた
PLAY
49 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:08:20 No.1010521437 del +
石乗っけるのは落ちて危ないから止めようね
PLAY
50 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:08:40 No.1010521587 del そうだねx3
>戦で人殺しをしていた武士は穢れているとみなされませんでした。
お前さんが無知なだけ
武士は公家から公然と屠児や屠家呼ばわりされてっから
PLAY
51 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:08:55 No.1010521708 del そうだねx1
>ラオスの少数民族も村の入り口に似た形状の門を使う
ぶっちゃけ簡素な門囲いを作ろうと思ったらこんな形の類型に収まるわ
PLAY
52 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:09:18 No.1010521889 del そうだねx6
>最近は殊更に神社での作法が言われるようになって何だかなあという気もしないでもない
細木数子や江原啓之あたりの時代にその手のスピリチュアルなうるさがたが増えた
作法なんて一般人はだいたいでええねん
PLAY
53 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:09:31 No.1010521990 del +
>ラオスの少数民族も村の入り口に似た形状の門を使う
鳥居の由来自体謎だけど
南方の怪人族流れのものなのかな?
PLAY
54 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:09:52 No.1010522185 del +
>>ラオスの少数民族も村の入り口に似た形状の門を使う
>まあゼロから門作れってなるとだいたいこの形状が出来上がるわな
門の上に鳥の彫刻があるのが初期の日本の鳥居に似ているとか
まあ同根なのか収斂進化なのかは今となっては分かるまい
PLAY
55 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:10:16 No.1010522378 del +
>>No.1010513249
>物事の本質が分かっていない
>例えば神道に置いて古来、死体に触ることは穢れとして忌避された
>これは科学的に考えれば感染対策の一環
>ルールは常に人間のために作られる
>神も穢れも実在しない
>そしてルールは必要に応じて作られるものであり、昔はなかった!なんてナンセンス
>つまり神様が〜というのは建前であってこれは参拝者の交通整備のためのルール
『播磨国風土記』『和名類聚抄』は読まれましたか?
どのように感じましたか?
PLAY
56 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:10:38 No.1010522573 del +
>>知識とか一切ないけどかっこいいとは感じる
>なぜ木をほっといた
うち捨てられた廃神社じゃねーのこれ
PLAY
57 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:11:05 No.1010522784 del +
>。
香ばしい
PLAY
58 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:11:14 No.1010522857 del そうだねx3
神話や神社の祭りごとに
ポリネシア系も混ざってるし
あながち関係がないとはいえないような
PLAY
59 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:11:15 No.1010522871 del +
    1662466275988.jpg-(51261 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
60 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:11:27 No.1010522956 del +
なお出産は穢れである
PLAY
61 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:11:35 No.1010523021 del +
>また、魚類は良いのですか?
白河法皇かな?
PLAY
62 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:12:05 No.1010523276 del +
    1662466325792.jpg-(118280 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
63 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:12:14 No.1010523354 del +
映画パプリカのパレードで巨大で鳥居がのっそり歩くの好き
PLAY
64 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:12:35 No.1010523521 del +
    1662466355749.jpg-(171137 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
65 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:12:36 No.1010523538 del +
とりあえず源平討魔伝
PLAY
66 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:13:05 No.1010523780 del +
    1662466385610.jpg-(115941 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
67 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:14:25 No.1010524431 del +
    1662466465824.jpg-(567874 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
68 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:14:52 No.1010524675 del +
>>最近は殊更に神社での作法が言われるようになって何だかなあという気もしないでもない
>細木数子や江原啓之あたりの時代にその手のスピリチュアルなうるさがたが増えた
>作法なんて一般人はだいたいでええねん
参拝者がバカ真面目に二礼二拍手一礼やるもんだから神社が混み合ってるなんて与太話を見かけた気がする
PLAY
69 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:14:56 No.1010524697 del +
伏見稲荷深夜に登ってきたけどなかなか楽しかったよ
PLAY
70 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:15:03 No.1010524746 del +
伏見城で死んだ人ね
PLAY
71 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:16:30 No.1010525432 del +
机に鳥居のミニチュア置きたいとか気軽に言ったら怒られそう
PLAY
72 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:16:40 No.1010525514 del +
>伏見稲荷深夜に登ってきたけどなかなか楽しかったよ
登ってきたって表現にになるくらい普通に登山だよね
PLAY
73 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:16:58 No.1010525674 del +
>参拝者がバカ真面目に二礼二拍手一礼やるもんだから神社が混み合ってるなんて与太話を見かけた気がする
与太話かどうかは知らんけど初詣とか人が並んでる時は賽銭投げて一礼して終わってる俺
きちんと作法するのは普段人少ないときにやってるからいいかなって
PLAY
74 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:18:15 No.1010526271 del そうだねx7
    1662466695090.jpg-(98624 B)サムネ表示
>机に鳥居のミニチュア置きたいとか気軽に言ったら怒られそう
好きなようにすりゃいいさ
PLAY
75 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:18:22 No.1010526333 del そうだねx1
>徹頭徹尾人間の都合じゃん
>神様にかこつけてんじゃないよ
まあイキリが真ん中でぶつかり合ってケンカ始めたりするから
真ん中開けろよ片側に寄れってのは合理性から来た系の迷信だと思う
火山性ガスのせいで空気が淀んでいる時には危険があるところで狐の祟云々なんかと目的は一緒
PLAY
76 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:18:27 No.1010526375 del そうだねx1
    1662466707835.jpg-(151623 B)サムネ表示
人気
PLAY
77 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:18:40 No.1010526464 del そうだねx1
>机に鳥居のミニチュア置きたいとか気軽に言ったら怒られそう
そんなことに目くじら立てるようなケツの小さい神様は日本には居ない
PLAY
78 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:19:25 No.1010526845 del そうだねx1
    1662466765847.jpg-(833409 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
79 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:19:40 No.1010526967 del そうだねx1
>机に鳥居のミニチュア置きたいとか気軽に言ったら怒られそう
小さい神様来るんじゃね
PLAY
80 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:19:50 No.1010527037 del +
>No.1010526845
どこ?
PLAY
81 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:20:03 No.1010527140 del そうだねx6
    1662466803876.jpg-(52367 B)サムネ表示
アクアリウムでもたまに見る
PLAY
82 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:20:39 No.1010527429 del +
>1662466765847.jpg
雰囲気いい通りだな
PLAY
83 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:20:40 No.1010527446 del そうだねx1
>その形に畏れを感じる
しょおべんするな
PLAY
84 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:21:00 No.1010527619 del +
    1662466860619.jpg-(91471 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
85 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:21:01 No.1010527634 del +
ここまで厳島神社の大鳥居がないとは
改修いつまでだっけ?
PLAY
86 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:21:06 No.1010527668 del +
>No.1010526845
>どこ?
京都のどこか
PLAY
87 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:21:16 No.1010527756 del +
神仏習合の名残が残ってる寺に行ったら至る所に鳥居があって面白かった
PLAY
88 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:21:44 No.1010527985 del そうだねx1
    1662466904758.png-(1262694 B)サムネ表示
こないだ神社巡りで福島行ってきたんだけど耐震補強された鳥居を結構見た
これはこれで
PLAY
89 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:21:52 No.1010528059 del そうだねx2
>神道の穢れの概念って矛盾してませんか?
>例えば屠殺や皮革業は穢れるとみなされる職業は穢れとされてきましたが
>戦で人殺しをしていた武士は穢れているとみなされませんでした。おかしくないですか?
>また、魚類は良いのですか?爬虫類は?タヌキ?鼠?は
神道には「穢れ」に対して行う「祓い」がある
屠殺や皮革産業が穢れるとされるようになったのはどちらかといえば仏教との関係だぞ
PLAY
90 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:22:06 No.1010528180 del +
沖縄に行ったときに違和感があったのは
神社仏閣が極端に少なかったからかな?
PLAY
91 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:22:24 No.1010528328 del そうだねx2
    1662466944918.jpg-(287406 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
92 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:22:37 No.1010528422 del そうだねx1
    1662466957638.jpg-(815331 B)サムネ表示
山深そう
PLAY
93 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:23:05 No.1010528625 del +
>こないだ神社巡りで福島行ってきたんだけど耐震補強された鳥居を結構見た
>これはこれで
今の時代の鳥居って感じだな
PLAY
94 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:23:44 No.1010528952 del +
    1662467024501.jpg-(553471 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
95 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:23:48 No.1010528985 del +
    1662467028585.jpg-(62123 B)サムネ表示
>No.1010528328
ここには人間なんていないよお!
PLAY
96 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:23:59 No.1010529058 del +
>屠殺や皮革産業が穢れるとされるようになったのはどちらかといえば仏教との関係だぞ
単純に臭いがヤバいからと言うのもある
インドや欧州でも屠殺人や皮革職人層は被差別民
PLAY
97 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:24:32 No.1010529335 del そうだねx1
>1662466957638.jpg
>山深そう
伏見稲荷っぽい
PLAY
98 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:24:33 No.1010529348 del +
>>No.1010528328
>ここには人間なんていないよお!
鳥居だけに鳥が居る…ふふっ
PLAY
99 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:24:46 No.1010529471 del +
塀に鳥居書いてる奴は罰当たりって自覚ないの?
オシッコかけられる所に神様の通り道作ってんだよ?
PLAY
100 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:24:50 No.1010529504 del +
    1662467090594.jpg-(86311 B)サムネ表示
>沖縄に行ったときに違和感があったのは
>神社仏閣が極端に少なかったからかな?
普天間宮の地下鍾乳洞いいよね
PLAY
101 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:25:45 No.1010529960 del +
>鳥居だけに鳥が居る…ふふっ
これ普通に語源のひとつじゃなかったっけ
PLAY
102 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:26:01 No.1010530070 del +
田んぼにポツンとあるお稲荷さんとか神社好き
PLAY
103 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:26:59 No.1010530553 del そうだねx2
    1662467219681.jpg-(333982 B)サムネ表示
前知識を持たずに参詣して驚いた鳥居
境内からの風景も凄い
PLAY
104 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:27:02 No.1010530582 del +
    1662467222864.jpg-(78302 B)サムネ表示
佐渡島行きたいなあ
PLAY
105 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:27:10 No.1010530665 del +
>>鳥居だけに鳥が居る…ふふっ
>これ普通に語源のひとつじゃなかったっけ
常世の長鳴き鳥を止まらせる為の物じゃなかったっけ
PLAY
106 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:27:14 No.1010530695 del そうだねx5
>塀に鳥居書いてる奴は罰当たりって自覚ないの?
>オシッコかけられる所に神様の通り道作ってんだよ?
さすがに考えすぎよ
オシッコよけに鳥居描いてるんだから
ションベンできるもんならしてみろ鳥居だぞって意味よあれ
PLAY
107 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:29:49 No.1010531976 del そうだねx3
    1662467389774.jpg-(252641 B)サムネ表示
見晴らしはよかった
PLAY
108 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:29:57 No.1010532042 del +
>屠殺や皮革産業が穢れるとされるようになったのはどちらかといえば仏教との関係だぞ
>インドや欧州でも屠殺人や皮革職人層は被差別民

お二人とも良い所に気付きましたね
私は部落の起源は仏教とヤマト王権誕生と天皇制にあると思っています。
ヤマト王権は渡来人と倭人の連合体が創設した王権
飛鳥の公用語は百済語・・松本清張  桓武天皇の聖母は百済のブネイ王の末裔・・・賊日本書紀
大化の改新は倭人派と渡来人派との権力争い
ヤマト王権における統治のための身分制度と法
貴卑の令  五色の賤

末端はヤマト王権に滅ぼされた民が主流
これが部落の源流と推測もできます。
PLAY
109 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:30:33 No.1010532340 del +
サンカと部落の関連についてもまた折を見て説明します
PLAY
110 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:31:15 No.1010532696 del そうだねx11
きっしょ
PLAY
111 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:31:38 No.1010532889 del +
    1662467498828.jpg-(470117 B)サムネ表示
社まで遠い
PLAY
112 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:33:00 No.1010533591 del +
穢れというのは天然痘のことだろうな
あと新羅人の海賊や帰化人が日本で暴れてた時期が
あったからそれも関係してるだろう

貞観儀式
穢く悪き疫鬼の、所所村村に蔵り隠ふるをば、
千里の外、四方の堺、東方は陸奥、西方は遠値嘉、
南方は土佐、北方は佐渡より遠の所を、
汝たち疫鬼の住処と定め賜い、行い賜いて
PLAY
113 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:33:18 No.1010533717 del そうだねx1
武士が穢れ多き存在と認識されてたことも知らんような無学者に何故上から目線でレスされねばならんのか
PLAY
114 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:33:49 No.1010533977 del そうだねx8
せめて鳥居の話せえよ…
PLAY
115 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:33:58 No.1010534045 del そうだねx3
>サンカと部落の関連についてもまた折を見て説明します
さんかは警察の用語だろう
PLAY
116 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:35:42 No.1010534940 del そうだねx10
    1662467742715.jpg-(46543 B)サムネ表示
>田んぼにポツンとあるお稲荷さんとか神社好き
いいよね
PLAY
117 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:35:57 No.1010535080 del +
    1662467757222.jpg-(288793 B)サムネ表示
らきすた神社
壊れる前の鳥居
PLAY
118 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:36:46 No.1010535509 del +
エタは調べるほどに大陸との関係を思わせるんだが
姫路や奈良の皮革も朝鮮伝来の伝承がある
奈良の某所なんて日本書紀にはっきりと帰化人が
高麗から連れてきた者たちの子孫って書いてあるしな
PLAY
119 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:36:50 No.1010535535 del そうだねx7
    1662467810071.png-(806697 B)サムネ表示
鳥居を愛でるスレでケンカしないの
PLAY
120 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:38:02 No.1010536132 del +
>No.1010535080
瓦葺の鳥居は珍しいな
PLAY
121 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:38:18 No.1010536263 del +
    1662467898103.jpg-(147835 B)サムネ表示
稲荷の無数の鳥居も神的な意味は無いという…
PLAY
122 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:39:33 No.1010536914 del +
>せめて鳥居の話せえよ…
強右衛門「プリチーでしょう?」
PLAY
123 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:39:41 No.1010536985 del そうだねx5
    1662467981382.png-(1448976 B)サムネ表示
塩ビパイプ鳥居もまた趣深かし
PLAY
124 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:39:56 No.1010537122 del そうだねx4
    1662467996363.jpg-(156734 B)サムネ表示
建物に刺さってるやつ
PLAY
125 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:40:47 No.1010537559 del そうだねx2
>稲荷の無数の鳥居も神的な意味は無いという…
氏子の寄進でしかないしな
人数が多いからいっぱいあるだけ
PLAY
126 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:43:31 No.1010538952 del そうだねx2
    1662468211592.jpg-(100003 B)サムネ表示
新作を考えてもコレジャナイになる
PLAY
127 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:44:25 No.1010539449 del +
>ここまで厳島神社の大鳥居がないとは
>No.1010524431
PLAY
128 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:44:31 No.1010539501 del そうだねx2
    1662468271142.jpg-(13163 B)サムネ表示
水戸黄門のお膝元とは言えちょっと派手すぎ…
PLAY
129 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:44:58 No.1010539730 del +
>新作を考えてもコレジャナイになる
だいぶ前衛的ねきらいじゃない
PLAY
130 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:47:05 No.1010540806 del +
    1662468425582.png-(3924672 B)サムネ表示
>>稲荷の無数の鳥居も神的な意味は無いという…
>氏子の寄進でしかないしな
>人数が多いからいっぱいあるだけ
入口にある一番大きな寄進の鳥居だよ
PLAY
131 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:47:26 No.1010540990 del +
大洗の神社の鳥居がすごく好き
PLAY
132 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:47:37 No.1010541082 del そうだねx5
    1662468457338.jpg-(66150 B)サムネ表示
一度見てみたい
PLAY
133 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:48:43 No.1010541663 del そうだねx1
>一度見てみたい
ガラス製とか初めて見た
PLAY
134 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:48:50 No.1010541729 del そうだねx5
    1662468530193.jpg-(45972 B)サムネ表示
>建物に刺さってるやつ
いいよね共存
PLAY
135 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:49:42 No.1010542148 del +
>>建物に刺さってるやつ
>いいよね共存
侵食といった方がしっくり来るんだが
PLAY
136 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:50:22 No.1010542464 del +
>一度見てみたい
上に貼られてるメカ鳥居が実現する日も近いな…
PLAY
137 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:50:22 No.1010542468 del そうだねx2
    1662468622871.jpg-(205720 B)サムネ表示
大洗磯前神社
比較的近くに住んでたことあるけど一度も行ったことない
PLAY
138 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:51:57 No.1010543247 del そうだねx2
    1662468717620.jpg-(129187 B)サムネ表示
条件を満たすと行けるようになる
PLAY
139 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:52:28 No.1010543518 del そうだねx1
>侵食といった方がしっくり来るんだが
だいたいこういうのは参道の両側の土地を取られてしまったりしたものだが
その手の不動産屋でも空中権だのなんだのは言わないで突き出しOKにしとくのも素朴な信仰は生きてるのかなと
PLAY
140 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:53:21 No.1010543929 del +
スレ画って合成?
こんな大きい鳥居有るの?
PLAY
141 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:53:50 No.1010544129 del +
    1662468830783.png-(963882 B)サムネ表示
そのうち飛び立ちそう
PLAY
142 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:53:54 No.1010544167 del +
※滋賀県竜王町苗村神社では33年に1回行われる祭りがある。その時に、氏子の中の部落のものが兜鎧に身を固めて行列に参加する。この部落は農業を中心とした集落で、豊かな集落である。苗村神社ができた時の創建の由緒があるから、つまりその部落が神様を連れてきたという由緒である。

部落史研究はそこまで到達した。苗村神社の行列が続いてきたのは、だれもが創建の由緒を動かしがたい事実として知っていたし、事実として認めていた。ここに部落差別の本質を見いだすことができるのではないかと考えている。

神官の問題だが、祝(しゅく)と屠(と)という概念は、部落差別で極めて複雑で重要な問題だと考えている。
PLAY
143 続き Name としあき 22/09/06(火)21:54:07 No.1010544276 del +
祝という行為は、神官が行う行為      →はふる
屠という行為は、動物を殺してまつる行為 →はふる

徳島県出身の喜田貞吉が述べた考え。二つの言葉は同じ「はふる」というのである。そこで二つの言葉は神主と関係しているのではないかと考えた。そして、「没落した神官論」を展開した。彼は二つは神主の行為ではないかと考えた。

大昔、屠という行為に対する尊崇の念があった。かつての吾々の祖先は血が滴る動物の肉を神に供えていた。喜田貞吉はそれが屠だと考えた。部落民の祖先は実はこの神官の子孫ではないかと考えたのである。

http://wwwd.pikara.ne.jp/masah/kdk032.htm
PLAY
144 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:54:41 No.1010544537 del そうだねx13
KYもいい加減にして?
PLAY
145 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:54:50 No.1010544597 del +
>>サンカと部落の関連についてもまた折を見て説明します
>さんかは警察の用語だろう
あなたは部落の源流はどこだと思いますか
カワタやサンカの歴史は相当古いですよ
PLAY
146 カワタ Name としあき 22/09/06(火)21:55:34 No.1010544947 del +
地域被差別民史の研究構想
https://blhrri.org/old/info/book_guide/kiyou/ronbun/kiyou_0117-01.pdf

今も代表的祭礼である田辺祭りに皮田・夙がどのように関わっていたかが解明される。流鏑馬の行縢・皮的の上納と準備、渡御祭の先導役は皮田の役の者十人が勤め、笠鉾の警護を長柄を持った夙十人が就く。いずれも着飾った出で立ちで出役した。慶長年中から続いたという。文政年間に皮田は御城芝内への立ち入りを許されなくなり、身なりも倹約を強いられたが、夙は「絹羽織・脇差し」構いなしで、以後夙と立場が逆転したかの態があるが、皮田の意向をうけて本村庄屋は立ち入りを嘆願し続けている。

これらの事実を素直にみれば、後世のケガレ観(不浄)で皮田・夙が祭礼の重要な役割を担っている理由は解けないし、かかる祭礼が藩制以前、中世から続くものであり、当然夙も皮田も中世には存在していて地域的役割を負っていたのである。
PLAY
147 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:55:50 No.1010545068 del +
    1662468950080.jpg-(183640 B)サムネ表示
静岡の浅間神社の参道入口の鳥居
境内までの600m間にブロック毎に鳥居っぽいゲートがあって境内入口にも鳥居
ここの大村洋品店にはお世話になった
PLAY
148 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:55:51 No.1010545074 del +
>こんな大きい鳥居有るの?
デカさだとコレが一番じゃなかったっけ
1662465117259.jpg
PLAY
149 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:56:00 No.1010545151 del そうだねx3
>スレ画って合成?
>こんな大きい鳥居有るの?
京都の平安神宮だと思う
PLAY
150 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:56:24 No.1010545348 del +
>建物に刺さってるやつ
TERAMACHIというアーケード名もなかなかシュール
PLAY
151 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:56:42 No.1010545502 del +
>スレ画って合成?
>こんな大きい鳥居有るの?
https://www.google.co.jp/maps/@35.0122681,135.7826755,3a,75y,90t/data=!3m6!1e1!3m4!1smMQmMNXSHtQnTfaqsO1wDg!2e0!7i16384!8i8192?hl=ja
PLAY
152 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:57:39 No.1010545945 del そうだねx3
    1662469059672.jpg-(31106 B)サムネ表示
>>一度見てみたい
>上に貼られてるメカ鳥居が実現する日も近いな…
メカじゃないけどゲーミング鳥居なら
PLAY
153 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:58:04 No.1010546154 del そうだねx8
    1662469084498.jpg-(277252 B)サムネ表示
これが日本一の鳥居か
33.9mとかデカすぎんだろ…
PLAY
154 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:58:27 No.1010546365 del そうだねx2
    1662469107045.jpg-(100862 B)サムネ表示
がんばった
PLAY
155 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:58:47 No.1010546533 del そうだねx2
>>スレ画って合成?
>>こんな大きい鳥居有るの?
>京都の平安神宮だと思う
ありがとう
こんな大きいも有るんだ
PLAY
156 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:59:09 No.1010546708 del +
https://blhrri.org/old/info/book_guide/kiyou/ronbun/kiyou_0117-01.pdf
これは鑑真坊主サンカなどが抜けてますが地域格差もあり一概に言えないので説としては不完全ですが
ひとつのページェントとして事実を物語っていますね
PLAY
157 無念 Name としあき 22/09/06(火)21:59:35 No.1010546922 del +
>これが日本一の鳥居か
>33.9mとかデカすぎんだろ…
神様が大きいのかな
PLAY
158 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:01:54 No.1010548088 del そうだねx2
    1662469314746.jpg-(76704 B)サムネ表示
四天王寺の石鳥居(重要文化財)
歴史はとても古く
「夏の陣図屏風」にも描かれていて
日本最古級の鳥居だそう
PLAY
159 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:02:16 No.1010548259 del +
自称日本一の鳥居は結構あちこちにある
PLAY
160 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:03:41 No.1010548926 del +
大神神社のが日本一かと思ったら
熊野大社のほうがさらに上だったのか
PLAY
161 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:04:09 No.1010549148 del +
    1662469449765.jpg-(2461503 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
162 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:04:13 No.1010549179 del +
>さんかは警察の用語だろう
さて、松浦武四郎は知っていますでしょうか?
知らないのならそれはあなたが勉強不足だからですよ
PLAY
163 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:05:11 No.1010549643 del そうだねx2
    1662469511028.jpg-(169377 B)サムネ表示
賽銭箱付き
PLAY
164 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:05:16 No.1010549690 del +
    1662469516097.png-(866472 B)サムネ表示
神社どこ…っていう距離感の鳥居もいいよね
PLAY
165 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:05:25 No.1010549745 del +
「ある夜乞食三人其堂に来たり、此辺にては山家と云うよし」山家・サンガ・山窩と呼ばれる狩猟を生業として、鍋一つを持って山また山を渡り歩く人たちのことである。飯を炊き、汁茶などまでもふるまってくれ、山から薬草を採ってきて煎じてくれた。山家は三日目に出立するとき「我の如き山家に出合給わば郡上の爺と云え」といって別れた。ようやく病も癒え二本杖を突いて峠を越え、やがて苗木の城下町に着いた。ここにても山家に出会い「郡上の爺に三日世話になりし」と云うと「ことごとく我をいたわり」郡上の爺の名前は絶大で、またまた山家の世話になることになり、泊り堂にて同宿する。「近辺の医者を頼連来たり、我に煎薬十二帖を貰呉」れる親切さに「今筆を取るも涙こぼるるばかり」である。
PLAY
166 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:06:15 No.1010550141 del +
>賽銭箱付き
誰が入れてくれるの・・・
PLAY
167 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:06:16 No.1010550150 del そうだねx12
なんでこのキチガイは鳥居スレで延々サンカの話してるの
PLAY
168 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:06:30 No.1010550265 del +
>いいよね
どこ
PLAY
169 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:07:05 No.1010550527 del そうだねx3
    1662469625040.jpg-(104713 B)サムネ表示
後ろに変なものが見えるんですけど…
PLAY
170 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:07:13 No.1010550595 del +
>賽銭箱付き
投げて入れるのも回収するのも大変そうだ
PLAY
171 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:08:24 No.1010551118 del +
>五色の賤
ここでは被差別民が公奴婢、官奴婢。私奴婢で屠殺(殺生)に携わったという件もあります
>屠殺や皮革産業が穢れるとされるようになったのはどちらかといえば仏教との関係だぞ
神道と関係ないとは言い切れないのでは?
PLAY
172 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:08:47 No.1010551285 del そうだねx9
>後ろに変なものが見えるんですけど…
新興宗教団体の建築物
厳島神社の鳥居を真正面から見ると
鳥居のど真ん中にその建物が来るように作られてる
こういうことをするから新興宗教は嫌われるんだ
PLAY
173 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:09:01 No.1010551397 del +
>後ろに変なものが見えるんですけど…
新興宗教臭い
PLAY
174 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:09:57 No.1010551850 del そうだねx2
    1662469797783.png-(1797462 B)サムネ表示
本州最北端の鳥居
定期航路とかがないんで陸から望遠で見ることしかできなかった
PLAY
175 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:10:27 No.1010552054 del +
    1662469827803.jpg-(903829 B)サムネ表示
>こわい
こわくないこわくない
PLAY
176 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:12:13 No.1010552983 del そうだねx2
    1662469933667.jpg-(177513 B)サムネ表示
笠間稲荷
PLAY
177 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:13:50 No.1010553819 del +
>>いいよね
>どこ
茨城県河内町愛宕神社で検索
PLAY
178 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:15:01 No.1010554367 del そうだねx2
>こわくないこわくない
三柱鳥居ってまだ実際に見たことないんでいつか見てみたい
PLAY
179 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:15:47 No.1010554724 del +
    1662470147426.jpg-(137971 B)サムネ表示
厳島神社の大鳥居もデカいよなぁと思ったが24mか
海底に埋まってるわけでなく自重で立ってるだけってのが驚き
PLAY
180 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:16:27 No.1010555054 del +
伏見稲荷は完全一周コースいけたことないな…
いつも短く回って来る方にしちゃう
PLAY
181 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:16:31 No.1010555086 del +
>四天王寺の石鳥居(重要文化財)
実は極楽浄土の東門でもある
PLAY
182 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:18:17 No.1010555939 del +
神社巡る時に鳥居見るの面白いよね
古くから残ってるのもいいし後年人が作ったメタリックなのもそれはそれでよい
PLAY
183 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:18:27 No.1010556006 del +
>伏見稲荷は完全一周コースいけたことないな…
>いつも短く回って来る方にしちゃう
全部回ってたら半日はかかりそう
山道途中にあるお茶屋さんの雰囲気大好き
PLAY
184 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:21:23 No.1010557455 del +
>>No.1010526845
>>どこ?
>京都のどこか
安居金比羅宮
縁切りのパワースポット
PLAY
185 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:23:33 No.1010558519 del +
>佐渡島行きたいなあ
佐渡にそんな神社あるのか
あそこ行くための船代が人用と車用でアホみたいにかかるんだよなぁ
PLAY
186 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:28:25 No.1010560940 del +
    1662470905755.jpg-(553129 B)サムネ表示
車でも行けるけど駐車場からもちょっと登る
PLAY
187 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:28:38 No.1010561043 del +
>伏見稲荷は完全一周コースいけたことないな…
>いつも短く回って来る方にしちゃう
判る
山頂まで行って降りてくる途中で迷ってなんとか辿り着いたのが鳥羽街道駅だったりしたし
PLAY
188 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:29:53 No.1010561682 del +
>>伏見稲荷は完全一周コースいけたことないな…
>>いつも短く回って来る方にしちゃう
>全部回ってたら半日はかかりそう
>山道途中にあるお茶屋さんの雰囲気大好き
四辻からの眺めが一番きれいに見えるんだよな
一度上まで回ったけど景色が全然見えないし正直疲労の割に合わない
PLAY
189 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:33:58 No.1010563788 del +
>一度見てみたい
こないだ観に行ってきたよ
海上自衛隊鹿屋航空基地史料館から徒歩で行けるから
そっちも興味あるとちょうどいい
鹿児島らしく焼酎のお神酒売ってたり
社務所で売ってるものも色々凝っててかなり良かったよ
PLAY
190 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:34:50 No.1010564221 del +
三柱鳥居って歴史的に古いものではなく特定の家が祀ってただけなんだっけ?
PLAY
191 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:35:08 No.1010564363 del +
    1662471308141.jpg-(189592 B)サムネ表示
>三柱鳥居ってまだ実際に見たことないんでいつか見てみたい
全国に4か所あると聞く
PLAY
192 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:35:30 No.1010564563 del そうだねx2
    1662471330841.jpg-(261200 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
193 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:36:46 No.1010565202 del +
>三柱鳥居って歴史的に古いものではなく特定の家が祀ってただけなんだっけ?
太秦のは古いが
あとは三井家が苗字の縁で作ったりはしている
PLAY
194 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:36:57 No.1010565277 del +
>本州最北端の鳥居
>定期航路とかがないんで陸から望遠で見ることしかできなかった
八戸の神社も海鳥すごかったけどここもすごいな
PLAY
195 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:37:58 No.1010565741 del そうだねx2
大きな鳥居といえば靖国神社のも大きいな
PLAY
196 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:38:43 No.1010566112 del +
>本州最北端の鳥居
>定期航路とかがないんで陸から望遠で見ることしかできなかった
本殿が妻入りなのかおもしろいな
ググっても分かんなかったのでよければ詳細を…
PLAY
197 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:39:19 No.1010566412 del +
    1662471559035.jpg-(83087 B)サムネ表示
地元の映えスポット
PLAY
198 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:42:53 No.1010568096 del +
    1662471773790.png-(1146122 B)サムネ表示
>ググっても分かんなかったのでよければ詳細を…
青森の大間の弁天島にある神社さんということしか
運が良ければ漁船に乗せてもらっていけるらしい
PLAY
199 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:47:17 No.1010570084 del +
離れ島は本州扱いでいいのか?
PLAY
200 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:48:21 No.1010570568 del +
島なのに本州最北端?
PLAY
201 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:50:47 No.1010571633 del +
>離れ島は本州扱いでいいのか?
言われてみればそうであるどうなんだろ
PLAY
202 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:52:17 No.1010572317 del +
伝奇ものには欠かせないしワクワクするんだよな
PLAY
203 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:52:19 No.1010572334 del +
岡山の謎の鳥居みにいきたい…たまに呼ばれる気がする
PLAY
204 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:52:47 No.1010572570 del +
橋で繋がっていれば本州!
PLAY
205 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:53:20 No.1010572815 del そうだねx2
>岡山の謎の鳥居みにいきたい…たまに呼ばれる気がする
どこだっけ?
PLAY
206 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:53:50 No.1010573065 del +
    1662472430629.png-(2440910 B)サムネ表示
>島なのに本州最北端?
陸地なら多分コレが本州最北端
PLAY
207 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:56:11 No.1010574167 del +
>全国に4か所あると聞く
何か普通のとは違う意味があるんだろうか
208 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:56:14 No.1010574191 del +
書き込みをした人によって削除されました
PLAY
209 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:58:32 No.1010575300 del +
>>岡山の謎の鳥居みにいきたい…たまに呼ばれる気がする
>どこだっけ?
山陽新幹線からみえるやつ…
PLAY
210 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:59:22 No.1010575707 del +
実はその鳥居書き方悪いけど近づいたことないので…
PLAY
211 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:59:36 No.1010575796 del そうだねx1
>なんでこのキチガイは鳥居スレで延々サンカの話してるの
基地外だからじゃね
PLAY
212 無念 Name としあき 22/09/06(火)22:59:48 No.1010575898 del そうだねx2
    1662472788161.mp4-(4114265 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
213 無念 Name としあき 22/09/06(火)23:00:44 No.1010576348 del +
    1662472844108.jpg-(5153576 B)サムネ表示
別に鳥居が特別好きってわけじゃないのに出先で見かけるとなんか写真撮りたくなるよね
PLAY
214 無念 Name としあき 22/09/06(火)23:00:51 No.1010576411 del +
    1662472851934.jpg-(3840827 B)サムネ表示
ここがどこだかわかるかな?
PLAY
215 無念 Name としあき 22/09/06(火)23:02:16 No.1010577071 del +
スレ画は弥彦神社?
PLAY
216 無念 Name としあき 22/09/06(火)23:02:22 No.1010577114 del +
>山陽新幹線からみえるやつ…
沿線長いわ
PLAY
217 無念 Name としあき 22/09/06(火)23:03:34 No.1010577630 del +
岡山の相生駅向かう方面の左かわ座席から…見えるはず
PLAY
218 無念 Name としあき 22/09/06(火)23:05:03 No.1010578290 del +
    1662473103606.jpg-(243311 B)サムネ表示
気を抜くとふらっと誘われそうなの良いよね
PLAY
219 無念 Name としあき 22/09/06(火)23:06:19 No.1010578823 del +
>青森の大間の弁天島にある神社さんということしか
サンクスヨンクス
PLAY
220 無念 Name としあき 22/09/06(火)23:10:39 No.1010580694 del +
    1662473439222.jpg-(1381779 B)サムネ表示
豊川稲荷はなんかショボいなーって思って進んだ先に怒涛の狐塚が出てくるのがいい
PLAY
221 無念 Name としあき 22/09/06(火)23:12:00 No.1010581324 del +
    1662473520050.png-(1642071 B)サムネ表示
>ここがどこだかわかるかな?
見つけた!
街中でにぎわってそうな良い神社だ
PLAY
222 無念 Name としあき 22/09/06(火)23:15:08 No.1010582686 del +
豊川稲荷の本殿はすべてヒノキでできており、あれを今同じように建てかるのは物理・金銭的に難しいといわれてる
PLAY
223 無念 Name としあき 22/09/06(火)23:16:16 No.1010583227 del +
正解!
すごいなー わかるとは思わなかったわー
名古屋市大須にある三輪神社でした
PLAY
224 無念 Name としあき 22/09/06(火)23:18:08 No.1010584016 del そうだねx2
    1662473888153.png-(2221171 B)サムネ表示
何人で回してたか知らんけど思わぬいいスレだったな
PLAY
225 無念 Name としあき 22/09/06(火)23:19:01 No.1010584445 del +
    1662473941046.jpg-(2332398 B)サムネ表示
京都の有名な神社
PLAY
226 無念 Name としあき 22/09/06(火)23:19:16 No.1010584546 del +
お稲荷さんはなんか憑いてくるからあんまいかないけどな…
9/09 23:23頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。

©  ふたばフォレスト