ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 22/09/04(日)05:30:04 ID:HpwawToY No.1009515885 +9/07 11:52頃消えます
水素カーMIRAIの賛否両論
削除された記事が3件あります.見る隠す
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無念 Name としあき 22/09/04(日)05:30:58 ID:.2OYUC56 No.1009515940 del そうだねx6
燃料補給の問題についてはEVより深刻
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無念 Name としあき 22/09/04(日)05:31:17 ID:83uT9KWc No.1009515962 del そうだねx4
水素ステーションで働きたい
ヒマそう
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無念 Name としあき 22/09/04(日)05:37:12 ID:j8UKqh9Y No.1009516228 del そうだねx3
電池のブレイクスルーに期待できない以上1つの答えとしては良いと思うよ
何かしらの自然エネルギーで発電した電気を貯めるには現実的な答え
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無念 Name としあき 22/09/04(日)05:41:48 ID:.2OYUC56 No.1009516456 del そうだねx1
>何かしらの自然エネルギーで発電した電気を貯めるには現実的な答え
いやアンモニアもあるぞ
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無念 Name としあき 22/09/04(日)05:44:19 ID:Cn1i5PFA No.1009516589 del そうだねx1
EVとFCV両方あって良いんだけどね
家庭用FCVはまだかなり時間掛かりそう
まずは商用運搬向けでトラックや船舶とかで普及のきっかけ作るべき
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無念 Name としあき 22/09/04(日)05:45:05 ID:j8UKqh9Y No.1009516630 del そうだねx2
>>何かしらの自然エネルギーで発電した電気を貯めるには現実的な答え
>いやアンモニアもあるぞ
アンモニアを主燃とした小型エンジンが無いぞ
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無念 Name としあき 22/09/04(日)05:46:51 ID:GPAqooL6 No.1009516711 del +
水素水で走る夢の車まだですか
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無念 Name としあき 22/09/04(日)05:47:17 ID:.2OYUC56 No.1009516736 del +
>アンモニアを主燃とした小型エンジンが無いぞ
分解して水素を取り出しても良いよ
そんな手間をかけてもアンモニアにする利点は液化しやすいこと
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無念 Name としあき 22/09/04(日)05:48:18 ID:j.GRYGuo No.1009516787 del そうだねx3
>分解して水素を取り出しても良いよ
>そんな手間をかけてもアンモニアにする利点は液化しやすいこと
現実にないもんの利点なんか挙げてもおまえの妄想でしかないだろ
自分で作ったら
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10 無念 Name としあき 22/09/04(日)05:49:29 ID:.2OYUC56 No.1009516860 del そうだねx16
攻撃的なバカが現れた
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11 無念 Name としあき 22/09/04(日)05:50:26 ID:dUfVmzoU No.1009516926 del そうだねx1
何の代替になるかと言えばたぶんLPG
商業車ぐらいの頻度で点検や消耗品交換しないと厳しいしスタンドの数が限定されるのも元からだし
PLAY
12 無念 Name としあき 22/09/04(日)05:50:36 ID:kVMrbFrw No.1009516935 del +
賛否両論もなにも近くに空いてる水素ステーションがあってMIRAIが好きな人は買えばいいだけ
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13 無念 Name としあき 22/09/04(日)05:54:07 ID:kVMrbFrw No.1009517127 del +
架線のないとこ走るディーゼル機関車が老朽化したらFCVに置き換えもいいな
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14 無念 Name としあき 22/09/04(日)05:54:22 ID:.2OYUC56 No.1009517144 del +
平日の昼間しか補給ができないから個人での運用は無理と言ってもいい
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15 無念 Name としあき 22/09/04(日)05:55:09 ID:.2OYUC56 No.1009517186 del そうだねx2
>架線のないとこ走るディーゼル機関車が老朽化したらFCVに置き換えもいいな
ディーゼル優秀過ぎるから無くせない予感
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16 無念 Name としあき 22/09/04(日)05:55:32 ID:j8UKqh9Y No.1009517202 del +
>分解して水素を取り出しても良いよ
>そんな手間をかけてもアンモニアにする利点は液化しやすいこと
それ効率悪いよね?
始めから水素エンジンで良くないてなる
PLAY
17 無念 Name としあき 22/09/04(日)05:56:20 ID:.PWh48aE No.1009517237 del そうだねx6
>ID:.2OYUC56[6]
>攻撃的なバカが現れた
自己紹介かな
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18 無念 Name としあき 22/09/04(日)05:56:52 ID:j.GRYGuo No.1009517265 del +
>攻撃的なバカが現れた
理屈で反論できなくなったら個人攻撃
馬鹿のテンプレだな
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19 無念 Name としあき 22/09/04(日)05:57:21 ID:Cn1i5PFA No.1009517289 del +
    1662238641858.jpg-(95601 B)サムネ表示
>架線のないとこ走るディーゼル機関車が老朽化したらFCVに置き換えもいいな
一応日本でも水素列車の試験走行はしてるみたいね
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20 無念 Name としあき 22/09/04(日)05:57:50 ID:j8UKqh9Y No.1009517308 del そうだねx1
    1662238670125.jpg-(904998 B)サムネ表示
>架線のないとこ走るディーゼル機関車が老朽化したらFCVに置き換えもいいな
既に蓄電池の電車が走ってる
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21 無念 Name としあき 22/09/04(日)05:58:24 ID:.2OYUC56 No.1009517336 del +
>それ効率悪いよね?
>始めから水素エンジンで良くないてなる
もちろん効率は落ちるよ
水素と違って液体のまま保管と輸送ができるのが利点だから
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22 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:00:04 ID:7xf9pkYU No.1009517439 del +
最寄りのステーションが土日やってるし21時までなので余裕で使えるマン
買えればな
PLAY
23 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:00:08 ID:j8UKqh9Y No.1009517441 del そうだねx1
>もちろん効率は落ちるよ
>水素と違って液体のまま保管と輸送ができるのが利点だから
水素も液体で保管も輸送も出来るのに何を言ってるんだ?
24 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:00:46 ID:x324UyRQ No.1009517482 del +
スレッドを立てた人によって削除されました
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
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25 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:01:42 ID:.2OYUC56 No.1009517540 del そうだねx1
>水素も液体で保管も輸送も出来るのに何を言ってるんだ?
極低温にすればできるのは知ってるよ
それこそ無駄が多すぎるけど
PLAY
26 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:02:55 ID:j8UKqh9Y No.1009517592 del そうだねx1
>>水素も液体で保管も輸送も出来るのに何を言ってるんだ?
>極低温にすればできるのは知ってるよ
>それこそ無駄が多すぎるけど
4次変換してるより効率が良いけど
PLAY
27 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:05:10 ID:.2OYUC56 No.1009517731 del +
>4次変換してるより効率が良いけど
すまない4次変換がわからない
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28 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:07:06 ID:e6mzomiQ No.1009517894 del +
水素で保管より別物にして保管のが安全ならそれもアリだと思う
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29 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:10:03 ID:cFb9bb3k No.1009518120 del +
副産物水素なんてそのまま燃やしてその場で発電しろ
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30 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:10:17 ID:j8UKqh9Y No.1009518133 del そうだねx2
>すまない4次変換がわからない
どうやってアンモニアを生成してるのか知らずに言ってるの?
現在実用可能なのは
太陽光発電→水素→アンモニア→ガスタービン発電→水素

太陽光発電→水素→アンモニア→水素
は研究室の領域を出て無い
素直に水素を使った方が効率が良い
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31 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:12:51 ID:Akq1kWTM No.1009518319 del +
    1662239571597.jpg-(176786 B)サムネ表示
>現実にないもんの利点なんか挙げてもおまえの妄想でしかないだろ
>自分で作ったら
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32 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:13:05 ID:j/AmLt8s No.1009518340 del +
>何の代替になるかと言えばたぶんLPG
>商業車ぐらいの頻度で点検や消耗品交換しないと厳しいしスタンドの数が限定されるのも元からだし
タンクの検査がねぇ...
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33 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:13:34 ID:.2OYUC56 No.1009518383 del +
>素直に水素を使った方が効率が良い
言いたいことは理解できた
自分は燃料としての扱いやすさはアンモニアの方が上回るという話をしたかった
液体水素にした場合のトータルの効率については数字は持ってない
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34 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:16:08 ID:Cg/jqy42 No.1009518585 del +
充填水素ガス温度は-40℃、充填時間は3分
断熱圧縮のためタンク内のガス温度が上昇するが、許容温度は85℃以下
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35 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:16:41 ID:cFb9bb3k No.1009518631 del +
太陽光ソース電力でアンモニア合成って
石炭石油の再利用法だろ?
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36 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:17:59 ID:j8UKqh9Y No.1009518733 del そうだねx1
>言いたいことは理解できた
>自分は燃料としての扱いやすさはアンモニアの方が上回るという話をしたかった
>液体水素にした場合のトータルの効率については数字は持ってない

>太陽光発電→水素→アンモニア→ガスタービン発電→水素
これだけでも中間で物凄いロスを起こしてるのが解らない?
話を戻すけど小型エンジンに使うアンモニアの腐蝕に耐えれる金属出来たの?
実現できる見通しが見えない物で言っても建設的では無く無駄だよ
まだアンモニア燃料電池て言い張る方がマシだよ
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37 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:18:01 ID:7xf9pkYU No.1009518736 del +
水素の条件ばかり並べられても現状よりどんだけ不利なのか理解してもらえない
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38 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:20:33 ID:cFb9bb3k No.1009518933 del +
    1662240033377.jpg-(46670 B)サムネ表示
>話を戻すけど小型エンジンに使うアンモニアの腐蝕に耐えれる金属出来たの?
まぁ腐食に耐えるだけならおそらく水素タンクと同等程度はいけるやろ
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39 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:22:25 ID:Akq1kWTM No.1009519068 del +
水素は言ったら先がない技術ここから一気に効率上がる要素がない
アンモニア製造は先がある技術
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40 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:25:13 ID:j8UKqh9Y No.1009519285 del そうだねx2
>水素は言ったら先がない技術ここから一気に効率上がる要素がない
>アンモニア製造は先がある技術
何故?
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41 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:36:09 ID:Akq1kWTM No.1009520159 del +
触媒で状態変化するのか?
水素の貯蔵はなんともならん
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42 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:40:23 ID:nI6DpJys No.1009520509 del +
>最寄りのステーションが土日やってるし21時までなので余裕で使えるマン
>買えればな
中古のミライとか100万円台からあったりするからおすすめ
つまり新車で買うと下取り価格がめちゃくちゃ安くなるってことなんだが
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43 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:46:11 ID:j8UKqh9Y No.1009521021 del そうだねx3
>触媒で状態変化するのか?
>水素の貯蔵はなんともならん
水素も進歩してますが
水素が無いとそもそもアンモニアを作れないのに先が無いとは?
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44 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:52:53 ID:Akq1kWTM No.1009521684 del +
>水素が無いとそもそもアンモニアを作れないのに先が無いとは?
水素がないってどういうこと?
ブルー水素で単価下げなきゃやってられないが
そのままブルーアンモニアにも出来ますが
発電でいえば4分の1にコスト下げられるのはひっくり返せない
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45 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:53:35 ID:glyB8ISQ No.1009521746 del +
車に700kg/cm^2の圧力の水素を積んでるってちょっと怖い
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46 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:53:43 ID:bLEVHfdU No.1009521755 del +
CMみるとわりと走れるみたいだけど何がダメなの?
燃費?安全性?
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47 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:55:17 ID:nI6DpJys No.1009521863 del そうだねx1
>CMみるとわりと走れるみたいだけど何がダメなの?
>燃費?安全性?
水素ステーションが無さすぎる上にあっても平日の9時-17時しか営業してない
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48 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:55:20 ID:i4uzToOU No.1009521866 del そうだねx2
水素カーってことはHな車ってことか
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49 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:56:45 ID:Akq1kWTM No.1009521990 del そうだねx1
>CMみるとわりと走れるみたいだけど何がダメなの?
>燃費?安全性?
コストかなぁ割高だからエコ目的以外はないし
それで買えっていわれてもなぁ
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50 無念 Name としあき 22/09/04(日)06:58:12 ID:j8UKqh9Y No.1009522116 del そうだねx1
>水素がないってどういうこと?
>ブルー水素で単価下げなきゃやってられないが
>そのままブルーアンモニアにも出来ますが
>発電でいえば4分の1にコスト下げられるのはひっくり返せない
水素が無いとアンモニアを製造出来ないのを知らないの?
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51 無念 Name としあき 22/09/04(日)07:00:23 ID:bwzCLTmg No.1009522319 del +
乗用車よりバスとかトラックの方が向いてると思うんだよね
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52 無念 Name としあき 22/09/04(日)07:01:17 ID:Akq1kWTM No.1009522413 del +
>水素が無いとアンモニアを製造出来ないのを知らないの?
水素がないってのが意味不明すぎるんだけど…
この世から無くなったらって話?
どこにでもあるじゃん
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53 無念 Name としあき 22/09/04(日)07:04:37 ID:nI6DpJys No.1009522743 del +
>乗用車よりバスとかトラックの方が向いてると思うんだよね
CJPTでそこら辺やるつもりだったんだろうな
その矢先に日野のアレがあってどうなるか分からなくなったけど
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54 無念 Name としあき 22/09/04(日)07:05:09 ID:j8UKqh9Y No.1009522805 del そうだねx3
>水素がないってのが意味不明すぎるんだけど…
>この世から無くなったらって話?
>どこにでもあるじゃん
ID:.2OYUC56と同じくアンモニアを製造するにはまず水素を製造する必要が有るのを知らない様だね
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55 無念 Name としあき 22/09/04(日)07:07:31 ID:Akq1kWTM No.1009523008 del +
>ID:.2OYUC56と同じくアンモニアを製造するにはまず水素を製造する必要が有るのを知らない様だね
ああそういうことね別に否定しないよ製造は
貯蔵運搬にバカみたいなコストかけることに無駄があるって話だし
アンモニアのまま工業的には使うように実験している段階
もう火力で水素は諦めているし
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56 無念 Name としあき 22/09/04(日)07:10:07 ID:j8UKqh9Y No.1009523291 del そうだねx2
>ああそういうことね別に否定しないよ製造は
>貯蔵運搬にバカみたいなコストかけることに無駄があるって話だし
>アンモニアのまま工業的には使うように実験している段階
>もう火力で水素は諦めているし
水素は水素で諦めて無いのに何を言ってるんだ?
アンモニアは排出ガスの触媒問題が全く解決して無いでしょ?
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57 無念 Name としあき 22/09/04(日)07:25:03 ID:J54iGG26 No.1009524945 del そうだねx3
    1662243903709.jpg-(56558 B)サムネ表示
水素爆弾積んだ暴走プリウスが神風するMIRAIしかない
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58 無念 Name としあき 22/09/04(日)07:28:09 ID:OKlLfoMA No.1009525330 del +
何故か水素とアンモニアのケンカになっていて駄目だった
どちらも次世代エネルギーの実用土俵にすら上がってないのに
>水素も液体で保管も輸送も出来るのに何を言ってるんだ?
可能か不可能かでいったら可能だけど
運用ハードルが高すぎて実用できてないよ液化水素
現状は超高圧ガスとして保管運搬するしかない
因みに水素が液体から気体になる温度は―252.6℃で絶対零度は-273℃だよ
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59 無念 Name としあき 22/09/04(日)07:28:37 ID:yrIWXbzw No.1009525380 del +
    1662244117146.jpg-(18425 B)サムネ表示
アンモニアエンジン君…
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60 無念 Name としあき 22/09/04(日)07:38:54 ID:j8UKqh9Y No.1009526600 del そうだねx5
>何故か水素とアンモニアのケンカになっていて駄目だった
>どちらも次世代エネルギーの実用土俵にすら上がってないのに
>>水素も液体で保管も輸送も出来るのに何を言ってるんだ?
>可能か不可能かでいったら可能だけど
>運用ハードルが高すぎて実用できてないよ液化水素
>現状は超高圧ガスとして保管運搬するしかない
>因みに水素が液体から気体になる温度は―252.6℃で絶対零度は-273℃だよ
アンモニアより現実的だて話をしてるのに何を言ってるの?
液化天然ガスだって高圧で-162℃にして液化してるのよ
PLAY
61 無念 Name としあき 22/09/04(日)07:49:41 ID:6BiC3y6w No.1009528007 del そうだねx3
県内に水素ステーションが無かった
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62 無念 Name としあき 22/09/04(日)07:50:15 ID:j.GRYGuo No.1009528090 del そうだねx2
尿で走る車は存在しないけど
水素で走る車はすでに販売までしてるのに
土俵にたってないDD論
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63 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:00:43 ID:aLWQRHi2 No.1009529559 del +
なんで自動車にアンモニアなんて臭えもの使わにゃならんのだ 毒性も半端ないし
自動車関連の水素キャリアならギ酸で十分 
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64 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:11:01 ID:2IQevwnA No.1009531171 del +
アンモニアはイメージが…
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65 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:13:30 ID:tUvJ1Zw6 No.1009531539 del +
>>架線のないとこ走るディーゼル機関車が老朽化したらFCVに置き換えもいいな
>一応日本でも水素列車の試験走行はしてるみたいね
そいつ水素タンクと発電周りはまんまスレ画の流用という
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66 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:14:58 ID:VeianUy2 No.1009531759 del +
    1662246898988.jpg-(237615 B)サムネ表示
FCVで大衆乗用車(5人乗り+5ナンバー)を作るのは無理でした
https://anond.hatelabo.jp/20150504101626

これみりゃ分かる通り大衆向けの小型車は水素パワートレインでは絶対に作れないという問題を抱えてるが、何をどう歪曲したらBEVより現実的だと思えるのだろうか?
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67 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:20:18 ID:1JExa6TQ No.1009532636 del +
水素社会は水素によるエネルギーの長期保存が肝だけど
長期保存って1日なのか1か月なのか1年なのか全く明確化されてないんだよな…
エネルギー密度高い液体の状態で保存するのもエネルギー食うし
自然放電あるとはいえバッテリーじゃいかんの?って思うんだが
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68 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:21:11 ID:1JExa6TQ No.1009532792 del そうだねx2
>FCVで大衆乗用車(5人乗り+5ナンバー)を作るのは無理でした
>https://anond.hatelabo.jp/20150504101626
>
>これみりゃ分かる通り大衆向けの小型車は水素パワートレインでは絶対に作れないという問題を抱えてるが、何をどう歪曲したらBEVより現実的だと思えるのだろうか?
初代MIRAIは4人乗りだったけど今のMIRAIは5人乗りじゃん
情報が古いわ
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69 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:22:10 ID:e6mzomiQ No.1009532948 del +
>自然放電あるとはいえバッテリーじゃいかんの?って思うんだが
10年もたんじゃん 燃料電池ならめちゃくちゃ長持ちする
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70 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:24:07 ID:1JExa6TQ No.1009533260 del +
>>自然放電あるとはいえバッテリーじゃいかんの?って思うんだが
>10年もたんじゃん 燃料電池ならめちゃくちゃ長持ちする
燃料電池スタックの話するなら各燃料電池メーカーの競争軸に耐久性があげられる程度には普通に劣化するものだが…
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71 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:24:44 ID:VeianUy2 No.1009533364 del そうだねx1
    1662247484118.jpg-(690565 B)サムネ表示
>>FCVで大衆乗用車(5人乗り+5ナンバー)を作るのは無理でした
>>https://anond.hatelabo.jp/20150504101626
>>
>>これみりゃ分かる通り大衆向けの小型車は水素パワートレインでは絶対に作れないという問題を抱えてるが、何をどう歪曲したらBEVより現実的だと思えるのだろうか?
>初代MIRAIは4人乗りだったけど今のMIRAIは5人乗りじゃん
>情報が古いわ
そりゃ車幅も全長も増やしたからな
PLAY
72 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:27:12 ID:VeianUy2 No.1009533823 del +
>>自然放電あるとはいえバッテリーじゃいかんの?って思うんだが
>10年もたんじゃん 燃料電池ならめちゃくちゃ長持ちする
欧米中韓のような水冷+ソフトウェア制御による温度管理もOKならバッテリーでも10年以上持つで
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73 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:27:14 ID:j8UKqh9Y No.1009533828 del そうだねx1
>FCVで大衆乗用車(5人乗り+5ナンバー)を作るのは無理でした
>https://anond.hatelabo.jp/20150504101626
>これみりゃ分かる通り大衆向けの小型車は水素パワートレインでは絶対に作れないという問題を抱えてるが、何をどう歪曲したらBEVより現実的だと思えるのだろうか?
エンジンさえ無いアンモニアで何を言ってるの?
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74 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:27:49 ID:1JExa6TQ No.1009533947 del +
>>>FCVで大衆乗用車(5人乗り+5ナンバー)を作るのは無理でした
>>>https://anond.hatelabo.jp/20150504101626
>>>
>>>これみりゃ分かる通り大衆向けの小型車は水素パワートレインでは絶対に作れないという問題を抱えてるが、何をどう歪曲したらBEVより現実的だと思えるのだろうか?
>>初代MIRAIは4人乗りだったけど今のMIRAIは5人乗りじゃん
>>情報が古いわ
>そりゃ車幅も全長も増やしたからな
ごめんなさい
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75 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:28:39 ID:Akq1kWTM No.1009534085 del +
>初代MIRAIは4人乗りだったけど今のMIRAIは5人乗りじゃん
>情報が古いわ
クラリティは5人乗りでモーターやらをフロントに押し込んだ
ミライの現行もその方式だね
まあ使う部品とボンベは無くせないから小型化は無理ですね
ボンベ小さくしたら距離がガッツリ減っちゃうし
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76 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:30:02 ID:1JExa6TQ No.1009534321 del そうだねx1
ボンベ小さくしようと思ったら耐圧上げるしかないけど今のMIRAIの時点で欧州よりボンベの耐圧高いはずだからここからさらに上げるのはしばらく無理だろうな
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77 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:30:51 ID:Akq1kWTM No.1009534473 del そうだねx1
>1662247484118.jpg
つまりさぁこのサイズじゃないと作れないって…コト?!
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78 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:31:56 ID:BiB0rqYg No.1009534724 del +
いっそそのサイズにするならSUVとかにした方が様になりそうだが
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79 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:32:24 ID:Akq1kWTM No.1009534828 del +
液化ボンベ積もう!
(停止中は給電して冷やします放置すると爆発します)
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80 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:35:13 ID:j8UKqh9Y No.1009535453 del +
>>1662247484118.jpg
>つまりさぁこのサイズじゃないと作れないって…コト?!
違う
レースで無給油で走ろうとするからそうなる
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81 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:35:41 ID:VeianUy2 No.1009535556 del +
    1662248141231.jpg-(73590 B)サムネ表示
>いっそそのサイズにするならSUVとかにした方が様になりそうだが
ヒュンダイがそれやって日本以外ではミライよりも売れてる
それでも自社の同サイズBEVと比べりゃ遠く及ばない数字だけどな

ヒュンダイはトヨタよりも具体性を持って全方位に取り組んでる
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82 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:35:53 ID:Akq1kWTM No.1009535612 del +
>違う
>レースで無給油で走ろうとするからそうなる
>1662247484118.jpg
MIRAIの話
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83 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:39:47 ID:VeianUy2 No.1009536620 del +
>>>1662247484118.jpg
>>つまりさぁこのサイズじゃないと作れないって…コト?!
>違う
>レースで無給油で走ろうとするからそうなる
その通り。要は水素タンクが諸悪の根源なので、航続距離を100キロ程度になるまでタンクを小さくすりゃ5ナンバーで5人乗れる程度のクルマは作れる
今の水素インフラでは100キロでは不安があるが、インフラの拡充次第ではどうにかなる距離だろ?
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84 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:40:17 ID:j8UKqh9Y No.1009536769 del そうだねx1
>>違う
>>レースで無給油で走ろうとするからそうなる
>>1662247484118.jpg
>MIRAIの話
ID有るんだからお前がメチャクシャ言ってるのがバレバレなんだよ
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85 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:41:44 ID:j8UKqh9Y No.1009537163 del +
>その通り。要は水素タンクが諸悪の根源なので、航続距離を100キロ程度になるまでタンクを小さくすりゃ5ナンバーで5人乗れる程度のクルマは作れる
>今の水素インフラでは100キロでは不安があるが、インフラの拡充次第ではどうにかなる距離だろ?
それEVだろうとアンモニアだろうと同じだよ
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86 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:41:45 ID:NSTT2OTw No.1009537169 del +
>何かしらの自然エネルギーで発電した電気を貯めるには現実的な答え
電気を水素に変換した時点でエネルギー量が半分になる
エンジンで水素を燃やすとタイヤの回転に使えるのは更に1/5以下
それならもう電気自動車使いますわ
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87 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:42:04 ID:Akq1kWTM No.1009537239 del +
>ID有るんだからお前がメチャクシャ言ってるのがバレバレなんだよ
で文読んだ?
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88 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:43:02 ID:j8UKqh9Y No.1009537528 del +
>電気を水素に変換した時点でエネルギー量が半分になる
>エンジンで水素を燃やすとタイヤの回転に使えるのは更に1/5以下
>それならもう電気自動車使いますわ
話を戻すけど自然エネルギー発電では保存できないでしょ?
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89 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:43:41 ID:j8UKqh9Y No.1009537687 del そうだねx1
>で文読んだ?
君コロコロ言ってる事が違うよね?
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90 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:44:17 ID:NSTT2OTw No.1009537828 del そうだねx1
>今の水素インフラでは100キロでは不安があるが、インフラの拡充次第ではどうにかなる距離だろ?
トヨタが作ったレース用水素自動車が
5ナンバーサイズで後部座席全部を追加水素タンクで埋めて
やっと後続距離50kmだから...
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91 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:44:21 ID:aLWQRHi2 No.1009537841 del +
しかしなんでトヨタはセダンなんて難しいパッケージ選んだろうな?
ヒョンデもこれから出るBMWも余裕のあるパッケージで売れ筋のSUVにしたというのに
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92 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:45:12 ID:Akq1kWTM No.1009538040 del +
    1662248712942.jpg-(42555 B)サムネ表示
>それEVだろうとアンモニアだろうと同じだよ
冷凍機ないと液化維持できないものとアンモニアが一緒?
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93 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:45:19 ID:1JExa6TQ No.1009538076 del +
>今の水素インフラでは100キロでは不安があるが、インフラの拡充次第ではどうにかなる距離だろ?
100kmは言い過ぎじゃねえかなせいぜい500kmなら余裕持った車内空間が取れると思う
ただそうするとBEVでいいじゃんってなるしなんならBEVも600km700kmの車が出てきて水素乗用車どうしよう?ってなってるのが今な気が
全方位とか言わずにEVが苦手なバストラックに絞ればいいのにね
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94 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:45:33 ID:NSTT2OTw No.1009538139 del +
>話を戻すけど自然エネルギー発電では保存できないでしょ?
溶融塩でもフライホイールでもそっちの方がマシなレベル
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95 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:45:33 ID:VeianUy2 No.1009538140 del +
>>電気を水素に変換した時点でエネルギー量が半分になる
>>エンジンで水素を燃やすとタイヤの回転に使えるのは更に1/5以下
>>それならもう電気自動車使いますわ
>話を戻すけど自然エネルギー発電では保存できないでしょ?
蓄電池使えば良い
夜間や悪天候時に蓄電池だけじゃ足りなくなれば火力だの水素だのお好きにどうぞ
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96 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:47:05 ID:BiB0rqYg No.1009538551 del +
>しかしなんでトヨタはセダンなんて難しいパッケージ選んだろうな?
>ヒョンデもこれから出るBMWも余裕のあるパッケージで売れ筋のSUVにしたというのに
初代がプリウスの使い回しみたいなデザインしてたからその流れだろう
FCVの別車種出す余裕もないだろうし
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97 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:48:49 ID:VeianUy2 No.1009538964 del +
>>今の水素インフラでは100キロでは不安があるが、インフラの拡充次第ではどうにかなる距離だろ?
>100kmは言い過ぎじゃねえかなせいぜい500kmなら余裕持った車内空間が取れると思う
5ナンバー車での話ね。しかしデミオやヤリス辺りのサイズを想定していたけど、ノアヴォクなみに全長伸ばして三列目潰せば500キロいけるのかな?
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98 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:49:15 ID:j8UKqh9Y No.1009539072 del +
>蓄電池使えば良い
>夜間や悪天候時に蓄電池だけじゃ足りなくなれば火力だの水素だのお好きにどうぞ
現状で蓄電池では効率が悪いでしょ?
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99 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:49:51 ID:1JExa6TQ No.1009539205 del +
効率の話すると蓄電池には勝てないぞ流石に
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100 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:51:14 ID:j8UKqh9Y No.1009539578 del +
>効率の話すると蓄電池には勝てないぞ流石に
蓄電池から充電を行うと効率が悪いよ
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101 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:52:39 ID:VeianUy2 No.1009539990 del +
>>蓄電池使えば良い
>>夜間や悪天候時に蓄電池だけじゃ足りなくなれば火力だの水素だのお好きにどうぞ
>現状で蓄電池では効率が悪いでしょ?
蓄電池ほど効率の良いもんはないやろ
それに単一のシステムのみに依存するのはどうかと思うね。地球の自浄作用でカバーできる程度にはco2出してもバチあたりゃしねえよ
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102 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:56:14 ID:1JExa6TQ No.1009541014 del +
>>効率の話すると蓄電池には勝てないぞ流石に
>蓄電池から充電を行うと効率が悪いよ
蓄電池にためるのが効率悪いっていうのはAC/DC変換を挟むからってこと?蓄電池で電力貯蔵した時の
系統電源-AC/DC-蓄電池-DC/AC-系統電源
と同等の機能を燃料電池で実現すると
系統電源-何らかの水素生成-燃料電池スタック-DC/AC-系統電源
になると思うけど蓄電池側のAC/DCと電池放電が効率90%とかなのに対して燃料電池の化学的な変換がせいぜい効率50%ぐらいだから話にならんぐらい効率悪いぞ
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103 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:56:42 ID:huTQ8jJw No.1009541130 del +
    1662249402148.jpg-(154708 B)サムネ表示
現行のMIRAIの後部座席はこう(5人乗り)
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104 無念 Name としあき 22/09/04(日)08:58:57 ID:j8UKqh9Y No.1009541735 del +
>蓄電池ほど効率の良いもんはないやろ
>それに単一のシステムのみに依存するのはどうかと思うね。地球の自浄作用でカバーできる程度にはco2出してもバチあたりゃしねえよ
蓄電池から蓄電池へ充電してたら効率は悪いよ
単一のシステムに頼ろうとしてるの君じゃん
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105 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:01:36 ID:1JExa6TQ No.1009542438 del そうだねx1
蓄電池から蓄電池へ充電するシチュエーションが何を想定してるのかよくわからん
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106 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:02:52 ID:j8UKqh9Y No.1009542782 del +
>蓄電池にためるのが効率悪いっていうのはAC/DC変換を挟むからってこと?蓄電池で電力貯蔵した時の
>系統電源-AC/DC-蓄電池-DC/AC-系統電源
>と同等の機能を燃料電池で実現すると
>系統電源-何らかの水素生成-燃料電池スタック-DC/AC-系統電源
>になると思うけど蓄電池側のAC/DCと電池放電が効率90%とかなのに対して燃料電池の化学的な変換がせいぜい効率50%ぐらいだから話にならんぐらい効率悪いぞ
発電した電気を貯める蓄電池をそのままクルマへ使えるならまだしもそこから変換して充電を行うんだから効率は悪いよ
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107 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:03:41 ID:j8UKqh9Y No.1009542997 del +
>蓄電池から蓄電池へ充電するシチュエーションが何を想定してるのかよくわからん
コンバートロスが無いと考えてるの?
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108 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:05:05 ID:VeianUy2 No.1009543403 del +
    1662249905302.jpg-(908863 B)サムネ表示
>現行のMIRAIの後部座席はこう(5人乗り)
こんな有様でもカタログ上は5人と書けるんだから楽な仕事だ
とにかくミライは作り手の都合ばかりが見え透いてる
水素の効率云々以前に、こんなクルマしか作れねえなら過去の遺物と化すだけだよ水素グルマは
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109 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:07:15 ID:YtpN0FCs No.1009543983 del そうだねx1
>>蓄電池から蓄電池へ充電するシチュエーションが何を想定してるのかよくわからん
>コンバートロスが無いと考えてるの?
横からだけど
誰も蓄電池から蓄電池なんて状況を考えてないのに
なんんでそんな状況を想定してるの?って話だ
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110 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:07:49 ID:j8UKqh9Y No.1009544136 del そうだねx1
>ID:VeianUy2
叩きたくて仕方が無いのがレスから滲み出てるよ
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111 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:08:23 ID:1JExa6TQ No.1009544295 del +
言いたいことはなんとなく分かった
蓄電池から蓄電池に充電ってのは
系統-AC/DC-蓄電池-DC/AC-系統-AC/DC-EV
ってのを想定してるんだな
でこれと同等の機能を持ってて効率の良い燃料電池使ったシステムってどんな形になるかを水素の輸送とかを抜きにして考えると
系統-何らかの水素生成-FCEVの水素タンク
だから変換回数が少ないから効率がいいでしょって言ってるわけだ
でも電気ですべて完結してるBEVのパターンは1変換の効率が90%以上だけど化学をはさむFCEVのパターンは1変換の効率が50%とかだから正しくないと思うよ
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112 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:10:06 ID:j8UKqh9Y No.1009544805 del +
>横からだけど
>誰も蓄電池から蓄電池なんて状況を考えてないのに
>なんんでそんな状況を想定してるの?って話だ
君がスレについて来れて無いだけだろ?
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113 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:11:29 ID:VeianUy2 No.1009545197 del +
>>ID:VeianUy2
>叩きたくて仕方が無いのがレスから滲み出てるよ
そりゃ初代から5年も掛けてBEVへの投資を後回しにしてまで出来たモノがコレじゃ文句も言いたくなるわ
すけべ心が出たのか知らんが市場の流れに逆張りして大損こいた訳だ
114 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:12:21 ID:1JExa6TQ No.1009545458 del +
書き込みをした人によって削除されました
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115 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:12:44 ID:1JExa6TQ No.1009545565 del そうだねx1
逆張りっていうかトヨタがBEVの発展速度を見誤ったんだと思う
バッテリだけで500km走る車が2020年代に出るなんて思ってもなかったんじゃないか
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116 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:14:09 ID:j8UKqh9Y No.1009546018 del +
>そりゃ初代から5年も掛けてBEVへの投資を後回しにしてまで出来たモノがコレじゃ文句も言いたくなるわ
>すけべ心が出たのか知らんが市場の流れに逆張りして大損こいた訳だ
後回しにもして無いし現実どれも売れて無いでしょ?
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117 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:16:44 ID:j8UKqh9Y No.1009546760 del +
>逆張りっていうかトヨタがBEVの発展速度を見誤ったんだと思う
>バッテリだけで500km走る車が2020年代に出るなんて思ってもなかったんじゃないか
1996年にホンダが開発リース販売してるしそれは無いかな
大体トヨタで販売してる産業用だと実現してたでしょ?
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118 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:18:01 ID:VeianUy2 No.1009547124 del +
>逆張りっていうかトヨタがBEVの発展速度を見誤ったんだと思う
>バッテリだけで500km走る車が2020年代に出るなんて思ってもなかったんじゃないか
ついでに水素自動車の発展速度もな。システムそのものに魅力がないからヒュンダイ以外は誰も見向きもしなかった故に開発競争が起きなかった
先代から5年経って車体デカくしたから航続距離伸びました!一人多く乗れるようになりました!(震え声)ってギャグかと
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119 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:20:01 ID:1JExa6TQ No.1009547711 del +
>>逆張りっていうかトヨタがBEVの発展速度を見誤ったんだと思う
>>バッテリだけで500km走る車が2020年代に出るなんて思ってもなかったんじゃないか
>1996年にホンダが開発リース販売してるしそれは無いかな
>大体トヨタで販売してる産業用だと実現してたでしょ?
そいつらニッケル水素だし航続距離200kmとかだろ…
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120 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:21:12 ID:j8UKqh9Y No.1009548065 del +
>そいつらニッケル水素だし航続距離200kmとかだろ…
違うよ
北米トヨタの大型BEVトラックとかも知ら無さそう
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121 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:24:31 ID:1JExa6TQ No.1009549119 del +
>>そいつらニッケル水素だし航続距離200kmとかだろ…
>違うよ
違うなら車種教えてくれ
>北米トヨタの大型BEVトラックとかも知ら無さそう
これもFCEVじゃないなら知らんから教えてくれ
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122 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:25:02 ID:LQKLgAMk No.1009549280 del +
車体がかっこいい
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123 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:25:05 ID:/1reVm4I No.1009549295 del そうだねx1
現状水素がガソリンより割高
車体価格自体も高い
エコカーではあるがエコノミーなカーではない
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124 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:27:39 ID:VeianUy2 No.1009550061 del +
>>そりゃ初代から5年も掛けてBEVへの投資を後回しにしてまで出来たモノがコレじゃ文句も言いたくなるわ
>>すけべ心が出たのか知らんが市場の流れに逆張りして大損こいた訳だ
>後回しにもして無いし現実どれも売れて無いでしょ?
そりゃ9年間で18000台だからな
テスラのモデル3は販売スタートした2017年こそ3000台足らずだったのが、去年は40万台近くまで伸ばした 

トヨタの大失態。米テスラを甘く見ていた大企業が陥る“周回遅れ”
https://www.mag2.com/p/news/533922/3
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125 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:28:33 ID:huTQ8jJw No.1009550337 del +
エコカーでもないよ
水素は運搬や保存、充填でも電気を使ってるから
冷やさないといけない
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126 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:30:29 ID:WQ/GMc9k No.1009550863 del そうだねx5
トヨタがEVなんて未来がないと力説してたのつくれないから泣き言いってただけなんだ
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127 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:30:43 ID:iQ5Ec7f. No.1009550927 del そうだねx3
>トヨタの大失態。米テスラを甘く見ていた大企業が陥る“周回遅れ”
満を持して発売したEVがあの体たらくだからな
トヨタはマジで没落しかねん
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128 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:32:37 ID:iQ5Ec7f. No.1009551487 del そうだねx5
>トヨタがEVなんて未来がないと力説してたのつくれないから泣き言いってただけなんだ
ずらっと並べて発表した開発中のEVってのもコンセプトだけだし
海外からの反応が冷ややかってのは真っ当な評価だったんだなってなる
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129 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:32:53 ID:dfhmmduI No.1009551566 del そうだねx1
    1662251573330.png-(303909 B)サムネ表示
>水素カー
謳い文句通りならEVより秀でた面も多いけど既に言われてる通り水素価格と圧倒的インフラ不足が
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130 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:33:31 ID:LTmHnosQ No.1009551767 del そうだねx3
トヨタのbz4xでやばいのはバッテリーとかそういう次元ですらなくてハブボルトの方式変えたら脱輪するって言う根本的な車メーカーとしてのレベルの低さだよ
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131 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:36:31 ID:1JExa6TQ No.1009552698 del +
bz4x展示見に行ったけどまぁ…うん
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132 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:39:50 ID:chD.SJaY No.1009553701 del +
走ってるのはたまに遭遇するが水素ステーションに停まってる車を見たことがない
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133 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:44:40 ID:bAkkpQhI No.1009555323 del +
>>そんな手間をかけてもアンモニアにする利点は液化しやすいこと
エネルギーの貯蔵保管手段としての常温液化はメリットでかいんだがなら窒素とくっつけなくて水素と炭素とくっつけたほうが安全性が高いよねという考えでできるのがefuel
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134 無念 Name としあき 22/09/04(日)09:54:44 ID:f2cavZ/Q No.1009558909 del +
民間需要だけで語られがちだけど
軍事防衛のコストとリスクを考えると
まだまだ遠い話だな…
いざ緊急時となるとガソリンディーゼル不可欠
それを忘れてドイツするとあのザマだ
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135 無念 Name としあき 22/09/04(日)10:06:39 ID:1JExa6TQ No.1009562650 del +
ID:j8UKqh9Yはいつまでたってもこねーのかよ
化学変換と電気変換の話も投げっぱなしだし航続距離高い90年代のBEVって結局何なんだよこいつただの素人だろ
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136 無念 Name としあき 22/09/04(日)10:10:13 ID:a3eFDcZk No.1009563788 del そうだねx1
>>水素カー
>謳い文句通りならEVより秀でた面も多いけど既に言われてる通り水素価格と圧倒的インフラ不足が
ガソリン車みたいに給油ステーションが普及されてる訳でもなく
EVみたいに色んな施設で駐車中に急速充電できる訳でもなく
現状はどっちつかずで不便なんだよなFCV
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137 無念 Name としあき 22/09/04(日)10:11:53 ID:Akq1kWTM No.1009564296 del そうだねx1
>現状はどっちつかずで不便なんだよなFCV
まあ定期便トラックとかタクシーで使う位かなぁ
ステーションが高すぎるからよく使うところに限定しないとやっていけない
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138 無念 Name としあき 22/09/04(日)10:14:34 ID:SzVcqGOw No.1009565111 del +
MIRAIの走る先に未来は無かった
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139 無念 Name としあき 22/09/04(日)10:16:53 ID:SzVcqGOw No.1009565869 del そうだねx1
>>現状はどっちつかずで不便なんだよなFCV
>まあ定期便トラックとかタクシーで使う位かなぁ
>ステーションが高すぎるからよく使うところに限定しないとやっていけない
周回ルートが決まっている上に車両が戻ってくる拠点が決まってる業種じゃ無いと駄目だろうね
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140 無念 Name としあき 22/09/04(日)10:20:20 ID:huTQ8jJw No.1009566988 del +
現状運輸で水素を選ぶかね
軽油バンザイの運輸が
141 無念 Name としあき 22/09/04(日)10:52:27 ID:9j7t/AZc No.1009577006 del +
書き込みをした人によって削除されました
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142 無念 Name としあき 22/09/04(日)10:59:34 ID:XoFY5z.o No.1009579312 del +
>現状運輸で水素を選ぶかね
>軽油バンザイの運輸が
軽油より水素の方が安くならないと無理ね
まぁ無理だわな
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143 無念 Name としあき 22/09/04(日)11:07:02 ID:SzVcqGOw No.1009581583 del +
燃料電池に意味は無いというイーロンマスクの主張は間違ってなかったと言うことか
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144 無念 Name としあき 22/09/04(日)11:12:29 ID:V6NFTNuk No.1009583279 del +
風力や太陽光発電のムラを均すための電池替わりでいいんじゃない水素
余剰電力で水素作って足りないときに水素で発電して補う感じで
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145 無念 Name としあき 22/09/04(日)11:50:35 ID:KCG83btg No.1009595378 del +
>風力や太陽光発電のムラを均すための電池替わりでいいんじゃない水素
>余剰電力で水素作って足りないときに水素で発電して補う感じで
それが水素利用の本質だろうね
9/07 11:52頃消えます
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