ツイッター、トランプ氏投稿に再び警告-暴力美化で規則違反
Charles Capel、Vlad Savovツイッターはトランプ米大統領が29日未明に投稿したツイートの一つに規則違反の警告を付記した。同社は今週、トランプ氏のツイートの一部にファクトチェック(事実確認)を促す警告を付け、同氏の怒りを買っていた。
規則違反の警告を付記されたのは、ミネアポリスの抗議行動に関するトランプ氏のツイート。暴力を美化するもので、利用規則に違反する投稿だとツイッターは判断、このツイートを以下の警告文で覆い隠した。
「このツイートは暴力の美化に関するツイッターの規則に反しています。しかしながら、引き続き人目に触れられるようにしておくことが公共の利益にかなうとツイッターは判断しました」
この警告文の横に設置された「見る」のボタンを押すと、警告文の下に元のツイートが表示される。
手錠をかけられたアフリカ系米国人男性の死亡に抗議する運動がミネアポリスで激しさを増す中で、トランプ氏は同市のフレイ市長を軟弱だとツイッターを使って攻撃。一方でミネソタ州のワルツ知事には「軍はあくまであなたを支える」と伝えたことも明らかにした。
ツイッターは同社公式アカウントを通じ、「人々が暴力的な行動を取りたいという気持ちになるのを防ぐため、弊社は措置を取った」と発表。トランプ氏のツイートが引き続き閲覧可能な理由については、「市民にとって重大な現在進行中の事案に関連があることから、公共の目に触れる状態にしておくことは重要」だと説明した。
関連記事:トランプ氏、SNS企業の免責制限する大統領令に署名 (2)
原題:Twitter Puts Warning on Trump Tweet for Glorifying Violence、Twitter Puts Warning on Trump Tweet for Glorifying Violence (1)