前提
pythonでゲームを制作しています。pygameを利用しています。
ゲームの内容はRPGで、階段を下ることで、フロアを進めていくイメージです。
クラスにフロアを記録する変数を作成したのですが、呼び出す際に、関数によって変数の中身が違うため困っています。
ソースコードはこちら https://github.com/yamto2386/pygameRPG_ver4 です。
main.pyを動かしていただくと動きます。
実現したいこと
Gameクラスにcountという変数があります。
関数count_floorではフロアの数を計算しているためフロアが進むとself.countの数が増えていくのですが、フロアが進んでも関数createTilemap_chではself.countの数が増えません。そのため、createTilemap_chでも、self.countの数が増えるようにしたいです。
発生している問題・エラーメッセージ
count_floorとcreateTilemap_chでのcountのスコープを確認しましたが、どちらもスコープが同じであったためなぜcountが変わらないのか困っています。
実行結果↓
1 createTilemap_chでのスコープ {'self': <__main__.Game object at 0x000002503AA9F1C0>} 1 createTilemap_chでのスコープ {'self': <__main__.Game object at 0x000002503AA9F1C0>} 1 createTilemap_chでのスコープ {'self': <__main__.Game object at 0x000002503AA9F1C0>} 1 createTilemap_chでのスコープ {'self': <__main__.Game object at 0x000002503AA9F1C0>} フロア数 2 count_floorでのスコープ {'self': <__main__.Game object at 0x000002503AA9F1C0>} フロア数 3 count_floorでのスコープ {'self': <__main__.Game object at 0x000002503AA9F1C0>} フロア数 4 count_floorでのスコープ {'self': <__main__.Game object at 0x000002503AA9F1C0>} フロア数 5 count_floorでのスコープ {'self': <__main__.Game object at 0x000002503AA9F1C0>}
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