質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

受付中

同じスコープだが、変数の中身が関数によって違う。pygameを利用したRPG作成での問題。

yamto2386
yamto2386

総合スコア0

Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0回答

-3評価

0クリップ

92閲覧

投稿2022/08/29 02:38

編集2022/08/29 13:28

前提

pythonでゲームを制作しています。pygameを利用しています。
ゲームの内容はRPGで、階段を下ることで、フロアを進めていくイメージです。
クラスにフロアを記録する変数を作成したのですが、呼び出す際に、関数によって変数の中身が違うため困っています。
ソースコードはこちら https://github.com/yamto2386/pygameRPG_ver4 です。
main.pyを動かしていただくと動きます。

実現したいこと

Gameクラスにcountという変数があります。
関数count_floorではフロアの数を計算しているためフロアが進むとself.countの数が増えていくのですが、フロアが進んでも関数createTilemap_chではself.countの数が増えません。そのため、createTilemap_chでも、self.countの数が増えるようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

count_floorとcreateTilemap_chでのcountのスコープを確認しましたが、どちらもスコープが同じであったためなぜcountが変わらないのか困っています。
実行結果↓

1 createTilemap_chでのスコープ {'self': <__main__.Game object at 0x000002503AA9F1C0>} 1 createTilemap_chでのスコープ {'self': <__main__.Game object at 0x000002503AA9F1C0>} 1 createTilemap_chでのスコープ {'self': <__main__.Game object at 0x000002503AA9F1C0>} 1 createTilemap_chでのスコープ {'self': <__main__.Game object at 0x000002503AA9F1C0>} フロア数 2 count_floorでのスコープ {'self': <__main__.Game object at 0x000002503AA9F1C0>} フロア数 3 count_floorでのスコープ {'self': <__main__.Game object at 0x000002503AA9F1C0>} フロア数 4 count_floorでのスコープ {'self': <__main__.Game object at 0x000002503AA9F1C0>} フロア数 5 count_floorでのスコープ {'self': <__main__.Game object at 0x000002503AA9F1C0>}

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

TakaiY

2022/08/29 04:28 編集

提示されている実行結果には特に問題は無いように思います。 createTilemap_chはcountを変更しませんし、count_floorは呼ぶと1増やしますが、そのとおりになっています。 どのような結果を想定しているのでしょう?

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。