トータルライフ教育研究会
新規メンバー登録
メンバーページ
私たちの実践
何よりも子どもたちを「永遠の生命を抱く魂の存在」として受けとめます。そして、子どもたち1人ひとりの内側に秘められた可能性を信じ、人生に訪れる試練を越える力を育むことを大切にしています。そのような新しい教育の実践例をご紹介します。
実践者の声
横尾 俊美
さん
公立小学校校長
58歳 滋賀県
自らの心の成長が生徒たちの心の成長につながる
私が中学校の教師になった当時、現場には多くの問題や課題が山積していました。生徒が荒れて授業が成立しない。精神的に悩む生徒や人間関係に苦しむ生徒が後…
詳しくはこちら
佐能 敬子
さん
公立小学校養護教諭
54歳
保健室から学校が変わった──養護教諭の実践
私が養護教諭として赴任した市内の小学校は、器物破損やいじめが絶えず、市内でも評判の荒れた学校でした。保健室は子どもたちのたまり場になっていて、土足…
詳しくはこちら
前山 総一郎
さん
公立大学教授
61歳 広島県
試練の中から絆の海をつくりたい
私は大学で都市社会学を教え、自治体や地域のまちづくりを支援しています。 かつて大学院設置のリーダーになり、数年間、寝る間も惜しんで設置計画に取り…
詳しくはこちら
森田 公二
さん
大阪市 朝日橋幼稚園園長
53歳 大阪府
子どもの魂を信じて関われば、新しい子どもたちに出会える!
2020年4月より、私は母から引き継ぎ、2つの幼稚園の園長として、300名を超える園児のお世話をしています。まさにその頃、新型コロナウイルスの感染拡大に…
詳しくはこちら