募集要項
RECRUIT INFO
募集職種
当社では大学新卒の方々に対し
下記の職種を募集します。
事業本部
国内企画営業
(総合プロデューサー候補)
仕事内容
- ● 国内企業に対する出展の誘致活動(営業活動)
- ● 既存の見本市をより大規模にするための戦略の立案
- ● 新しい見本市の企画
- ● 政府機関、業界団体やマスコミとの関係強化
求められる資質
- ● 論理的な思考力
- ● 企画力、創造力
- ● 優れた説得力
- ● 強いリーダーシップ
国内企画営業の一日
-
09:00コーヒーを飲みながら
今日の予定をチェック「インテンシブアワー(8時~10時の個人の仕事を集中的に行う時間)」を活用し、今日の予定や届いたメールをチェック。
-
10:00朝MTG
チーム全員で毎朝15分のMTG。業務効率化のために、『ニュースからの気づき・おすすめの本』 など、学びや気づきにつながるテーマを選び、メンバーに共有したりします。
-
11:30出展検討企業に訪問
出展の問合せがあった、企業に訪問。お会いする多くの方が社長や役員といった方ばかり。お客様の話を聞いた上で、出展のメリットや、展示プランの提案を行います。
-
12:30外出先付近で昼食
お昼ごろに訪問があった場合は、外で食べることが多いです。最近は食べ過ぎないように注意しています。
-
14:00プロモーションMTG
今後の営業プロモーションに関してMTG。WEB広告やDM、メールなどの手法で出展の興味をもってもらう施策を考えるのも営業の重要な仕事の一つです。
-
16:00オンラインアポイント
遠方の企業とオンラインで商談。メールで資料を送るだけでは説明できない詳細を伝えられるので、とても便利です。
-
18:00来場者プロモーションの戦略立案
現在は営業に加え、マーケティング・プロモーションも兼任。来場者誘致のためのアイディア出しから、予算の配分まで方針のすり合わせ。新しい案には積極的にチャレンジするのがRXの社風です。
-
19:00退勤
RX Caféで今日やり残したことが無いか確認。明日に向けた準備を行い、一日を締めくくります。
海外企画営業
仕事内容
- ● 海外企業に対する出展の誘致活動(営業活動)
- ● 海外政府機関への協力依頼、海外のマスコミ等へのPR活動
- ● 既存の見本市をより国際的にするための戦略の立案
- ● 新しい見本市の企画
求められる資質
- ● 英語での高い交渉力
- ● 論理的な思考力
- ● 企画力、創造力
- ● 強いリーダーシップ
マーケティング・プロモーション
仕事内容
- ● 見本市の成功に不可欠な、出展社・来場者増加の戦略立案
- ● メール、SNS、Webマーケティング、DMなどマスプロモーション計画の実行
- ● プロモーションツールの作成
- ● プロモーション効果の分析
求められる資質
- ● 緻密な計画立案力
- ● 高い分析能力
- ● やり遂げる力
- ● 様々な仕事を同時進行できる能力
- ※ 英語力により国内・海外担当に分かれます。
マーケティング・プロモーションの一日
-
08:45出社/情報収集
朝が一番頭がさえているので、日経新聞やNewsPicks、業界紙を読んで情報収集。
仕事に関連する記事があれば、チームメンバーへチャットで共有。 -
10:00朝礼
チームメンバーでオンラインMTG。見本市の最新状況をメンバー間で共有。
-
11:00各種データ、指標のチェック
前日までのメール/広告の来場者からのリアクション状況を確認。
目標に対して今の数字がどうなのかを確認し、今後の対応策を検討する -
14:00プロモーションミーティング
来場登録データの所属、業種といった属性の分析。
チーム内で議論を重ね、ターゲット特化型のプロモーションなどの案だし。 -
16:00メール原稿作成
先ほどのミーティングで決まったメール原稿をさっそく作成。
届いた人がメールをクリックし、来場登録してもらえるよう、様々な表現を考える。 -
17:00見本市Webページの更新
出展製品の情報を盛り込んだwebページを作成。
見た人が来場したくなるようにコメントにもこだわってしっかり作りこむ。 -
19:00退勤
明日やることを整理し、メールチェックを終えて退勤。今日もおつかれさまでした!
ES:出展社サクセス
(カスタマーサクセス)
(国内・海外)
仕事内容
- ● 出展企業が出展効果を上げるためのコンサルティング
- ● 見本市会場での、出展企業の商談活動フォローアップ
- ● 出展満足度を上げるための企画・立案・各種サポート
求められる資質
- ● 高いコミュニケーション能力と提案力
- ● 様々な仕事を同時進行できる能力
- ● 緻密な計画立案力
- ● やり遂げる力
- ※ 英語力により国内・海外担当に分かれます。
ES:出展社サクセス
-
09:30出社/メールチェック
フレックスタイム制なので子供を保育園に預けてから余裕をもって出社。海外出展社の対応が多い時はこの時間帯で連絡を取ることも。
-
10:00チームMTG
チームメンバーからの共有から出展社が成果を出すためのヒントをもらうこともよくあります。
-
10:30メンバーの業務管理
責任者として、メンバーの業務管理もします。チーム全体でパフォーマンスが上がるよう、積極的なコミュニケーションが重要。
-
12:00ランチ
他事業部の社員との交流を兼ねてオフィスの近くでランチ。
-
14:00協力会社とオンラインMTG
出展社専用サイトの構築準備のため、C57システム会社と打ち合わせ。リフレッシュを兼ねてRX Caféを使っています。
-
16:00出展社のサポート対応
国内・海外ともに出展社からの問い合わせが一番多い時間帯。一社一社大切に、且つスピーディーに対応できるよう、メンバーと連携してサポートします。
-
17:30退勤
周りのフォローもあり現在はフルタイム勤務。でも保育園のお迎えがあるので定時で退勤します!
セミナー担当(国内・海外)
仕事内容
- ● 大規模セミナーのプログラム構築
- ● セミナー講師への登壇依頼・交渉
- ● 当日のセミナー会場運営
- ● セミナー聴講者の集客プロモーション
求められる資質
- ● 最新トレンドをキャッチする情報収集力
- ● 高い交渉力と提案力
- ● 優れた企画力、創造力
- ● 緻密な計画立案力
- ※ 英語力により国内・海外担当に分かれます。
見本市広報(国内・海外)
仕事内容
- ● 見本市広報の戦略立案
- ● 広告媒体の選定、記事の作成
- ● 見本市への取材誘致など、マスコミを対象とした見本市のPR活動
- ● 見本市SNSの運用
求められる資質
- ● 緻密な計画立案力
- ● 秀でた文章作成能力
- ● 高いコミュニケーション能力と提案力
- ● 優れた説得力
- ※ 英語力により国内・海外担当に分かれます。
会場運営
仕事内容
- ● 見本市会場全体の総合演出および、魅力的な会場づくり
- ● 装飾、電気、警備など50社以上の協力会社の総指揮
- ● 見本市・セミナーの円滑な運営
- ● 見本市会場の装飾物のデザイン
求められる資質
- ● 空間演出に関するクリエイティブ能力・表現力
- ● 強いリーダーシップ
- ● 細かいことに気が付き、徹底して最後までやり抜く業務遂行力
制作
仕事内容
- ● デザイナー…パンフレットや招待券をはじめ見本市に関わる印刷物のデザイン、レイアウト
- ● 制作進行…上記印刷物の企画・編集・制作進行管理および校正
- ● 見本市会場での写真・動画などの撮影・編集
求められる資質
- ● 優れたデザイン能力、色彩感覚
- ● 徹底した納期管理や調整能力
- ● 優れたバランス感覚とコスト意識
- ● 新たな表現を創造する力
管理本部
人事・総務
仕事内容
- ● 勤怠管理、給与計算、社会保険業務
- ● 新卒・中途採用や社内人事制度、働き方改革の推進
- ● オフィス備品の購入および管理など総務業務
求められる資質
- ● より良い環境をつくるための提案力
- ● 人から信頼される誠実さ
- ● 丁寧なサポート能力
デジタル戦略
仕事内容
- ● 見本市で獲得したデジタルデータの分析・活用
- ● サイト集客力向上のための戦略立案
- ● 社内セキュリティの最適化
- ● 各種ITツールを用いた業務革新
求められる資質
- ● 高い分析力・戦略立案能力
- ● 緻密な計画力
- ● 優れたプロジェクト管理能力
- ● より良いIT環境をつくるための提案力
経理・財務
仕事内容
- ● 売掛金や買掛金の管理、小口現金業務
- ● 予算作成および実績管理、決算資料作成なども含めた経理全般
求められる資質
- ● 高い英語力
- ● 数字に対する正確さ
※配属先は本人の希望を充分考慮した上で会社が決定します。また、その後、異動する場合もあります。
募集要項
給与
(1)国内企画営業、海外企画営業
初任給27万円(20時間分の固定残業代4万円含む)+夏・冬賞与+業績特別ボーナス+残業手当
※残業手当は、固定残業代超過分を支給します。
(2)マーケティング・プロモーション、出展社サポート、セミナー担当、見本市広報、会場運営、制作、人事・総務、デジタル戦略、経理・財務
初任給 23万円+夏・冬賞与+残業手当
※入社後6 ヶ月間は全員に(2)の待遇が適用されます。 ※その他、特別報奨金が業績に応じて支給されます。
昇給・賞与
昇給:年1回(4月) 賞与:年2回(6月、12月)
勤務地
本社(新宿)
勤務時間
9:00~17:00(休憩60分) ※始業時間を1時間以内の範囲で繰り上げまたは繰り下げて、時差出勤をすることができます。
休日休暇
完全週休2日制(土・日曜日)、祝日、年末年始(7日)、年間休日120日以上、年次有給休暇、特別休暇
保険
雇用・労災・健康・厚生年金 完備
福利厚生
交通費全額支給・退職金制度
募集学科
全学部全学科
試用期間
6ヶ月
採用人員
15名(2023年3月大学卒業予定者)
出身校
東京大、一橋大、早稲田大、慶應義塾大、上智大、青山学院大、中央大、立教大、東北大、明治大、東京女子大、国際基督教大、法政大、明治学院大、立命館大、関西学院大、海外大学 ほか
選考方法
書類選考・面接・適性テスト
提出書類
履歴書またはエントリーシート(写真貼付)
会社概要
名称
RX Japan株式会社
代表者
代表取締役社長 田中 岳志
設立
1986年8月
資本金
1億6,300万円
従業員
393名(2021年4月時点)
事業内容
国際産業見本市及びセミナーの主催・企画・運営。
東京ビッグサイトをはじめとする大規模見本市会場にて、
現在 年間35分野 94本の見本市を定期開催しています。
※構成展は363展
所在地
〒163-0570 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル18階
TEL
03-6851-4454(採用チーム)
saiyo.jp@rxglobal.com
URL
www.rxjapan.jp
グローバル
ネットワーク
当社は22の国と地域にネットワークを持つRX Globalの一員です。