1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

銀座和食店で1人4万5千円・韓国クラブでは8万円…幼稚園連から接待、文科省6幹部処分

読売新聞 / 2022年8月27日 0時55分

矢野和彦・文科省官房長

 文部科学省は26日、全日本私立幼稚園連合会(東京)を巡る資金流用事件で逮捕、起訴された元会長らから不適切な接待を受けていたとして、矢野和彦官房長を減給3か月(10分の1)とするなど計6人の懲戒処分を発表した。永岡文科相は同日の閣議後記者会見で、大臣給与1か月分を自主返納する考えを明らかにした。

 発表によると、他に処分されたのは▽淵上孝・官房付▽井上睦子産業連携・地域振興課長▽蝦名喜之・官房付▽伊藤学司・官房付▽日本学術振興会に出向中の先崎卓歩氏――の5人。この5人は幼稚園を所管する幼児教育課長の経験者だった。義本博司次官に対して厳重注意も行われた。

 例えば矢野、蝦名、淵上各氏は2015年、東京・銀座の和食店で1人当たり約4万5000円の接待を受けた。淵上氏は赤坂の韓国クラブでも少なくとも約8万円の接待を受けた。井上氏は20年、和食店やバーなど3軒をはしごして、計約6万7300円の会食接待などを受けた。

 国家公務員倫理規程は、公務員が利害関係者から接待を受けることを原則禁止している。会食自体は禁じておらず、自己負担分が1万円を超える際は届け出が必要だが、いずれも届けていなかった。

 この問題では、警察庁から文科省に7月、幹部と元会長らとの会食に関する情報が提供され、文科省は幼稚園関連部署にいた職員を中心に調査を実施した。

 文科省は9月1日付で淵上氏を放送大学学園、蝦名氏を公立学校共済組合、同2日付で矢野氏を日本学生支援機構に出向させる。

CCPA Notice
あなたにオススメ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む