Pinned Tweetイシジマミキ@デザイナー不在の組織得意マン@mikiishijima·Aug 2売れるプロダクトになってきたので、次はデザインを依頼したい…。でも何から手をつければ? そんなときはミキイシジマ社のプチプラデザイン顧問サービス! わたしと定期的に話すだけで、デザイナーへの依頼内容、制作、公開まで進められるようになります。 初月無料でまずはお試し!DMにてどうぞ!mikiishijima-inc.comプチプラデザイン顧問 月額3万円から!初月無料でまずはお試し1785
イシジマミキ@デザイナー不在の組織得意マン@mikiishijima·2h組織の中/外、どちらで貢献するかは「アナタが試行錯誤をし続けられるモノは何が」によります。 組織とずっと向き合ってられるなら中で貢献できる。 自分の事ならずっと向き合えるのであれば外から手数マンとして適切に貢献。 組織ごとにどんなシーンでデザイン手数が欲しいかを知るのが大切。1Show this thread
イシジマミキ@デザイナー不在の組織得意マン@mikiishijima·2h初期フェーズではデザイナーは社内におらず外部パートナーさんでやりくりする事が多いかなと。 初期メンに入る戦略をとるか、パートナーとして特化するかなどデザイナーの適性によって生存戦略は様々。24Show this thread
イシジマミキ@デザイナー不在の組織得意マン Retweeted笠原 健治 / Kenji Kasahara@kasaharakenji·Aug 26みてね、1500万人を突破しました!ママやパパの半数が使うアプリに! サービス開始から7年、我が家の子どもたちも小学生になりましたが、変わらず全開でみてね愛用しています! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000331.000025121.html… @PRTIMES_JPよりprtimes.jp子どもの写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」利用者数が1,500万人を突破。ママやパパの「半数」が使うアプリに。株式会社ミクシィのプレスリリース(2022年8月26日 14時00分)子どもの写真・動画共有アプリ[家族アルバム みてね]利用者数が1,500万人を突破。ママやパパの[半数]が使うアプリに。91471,332
イシジマミキ@デザイナー不在の組織得意マン@mikiishijima·22hサービスモデリングの「構造」の定義や見た目について考えてたけどこれって3歳からの算数の教え方を参考にできるかも??? まず短長、大小の見分け、そいで数を数えるのが教える手順。 サービスの構造も主たるオブジェクトはいくつか。何と何が繋がるのかとかはいけそう。3
イシジマミキ@デザイナー不在の組織得意マン@mikiishijima·23hラウンジに行こうとして閉じるボタンを押してしまうラベル位置…。視覚表現でなく構造レベルで配置を変えたらどうだろう? 開閉ボタンと回数ボタンは役割が異なるので同列に置かない。 2列に収めるなら … [開][閉] とかだとどうだろう11
イシジマミキ@デザイナー不在の組織得意マン@mikiishijima·Aug 26デジタルプロダクトでも、各々が「手触り」を理解でき、自分の言葉でプロダクトがどんなものかを表現できるのかなと。Show this thread
イシジマミキ@デザイナー不在の組織得意マン@mikiishijima·Aug 26現在顧問として手伝っているいくつかの組織ではサービスを適切に構造化するためのモデリング手順について理解を深めてもらっています。競合や類似サービスがどんな構造であり、自社はそれに対してどんなカタチをとるのか。 構造の違いには「思想」が必ず含まれます。構造からそれを伝えられれば→続13Show this thread
イシジマミキ@デザイナー不在の組織得意マン@mikiishijima·Aug 26「それ(予算取りやパートナー管理、プロジェクト遂行)の何が楽しいのですか?」と、とても良い質問をもらいました。「ものづくりに必要な変数を動かせる万能感」「人に価値発揮してもらえる場作り」と答えましたが、それは私が経営者でありそれをやると自分の環境が良くなるからなんですよね。118Show this thread
イシジマミキ@デザイナー不在の組織得意マン@mikiishijima·Aug 25個人的にはもっとhttp://coda.ioを活用したいのですが、お客様はnotionを活用されておられる組織様が多いのでやっぱりnotionが一番使ってる。coda.ioCoda | Everything evolves, the evolution of documents.While the workplace has radically changed, the document hasn’t evolved in over 50 years. That's why we made Coda. Explore the evolution of documents with Coda13Show this thread
イシジマミキ@デザイナー不在の組織得意マン@mikiishijima·Aug 25組織のコミュニケーションの改善って出来てることを感じられたことはあまりないんだけど…。 「キレイなデスク」みたいなもんで、「コミュニケーションプラットフォームはひとつ」「ドキュメントを保管する場所は基本的にひとつ」なども要素にあるのかなと思ったり。1
イシジマミキ@デザイナー不在の組織得意マン@mikiishijima·Aug 25ホントにNotionのことばかり書いて申し分けないんだけど、組織で日々生産されまくるDocsを監視できてそこそこ実績あるのってNotionしかなくない? 他部署の議事録とか軽率に読んでおきたい時とかあるじゃん…。 あ、Gdocsの場合は共有されたドライブ直下でアクティビティ見ればいいのかな?117Show this thread
イシジマミキ@デザイナー不在の組織得意マン@mikiishijima·Aug 25す、すごいー!!!Quote Tweetやまかず@Yamkaz · Aug 24やばいやばいやばい #stablediffusion を導入したFigmaプラグイン登場した。パスとプロンプトを入力したらそれに合わせた画像を生成する。素晴らしすぎる。こういう革命が色んなデザインツールで起こりそうだな..The media could not be played.Reload15
イシジマミキ@デザイナー不在の組織得意マン@mikiishijima·Aug 24私がプロジェクトに入るときに「したいな〜」と思うのは判断基準づくり。 意見が錯綜したりするので、どの視点がどのくらい大切か。その質問は何を判断するために必要なのか。などが知れると動きやすいなーと。 各々が品質や機能に対して自分のビジョンを持って作れるようになるとラクそうですよね。7
イシジマミキ@デザイナー不在の組織得意マン@mikiishijima·Aug 24絶対に最初から統一しておく。そして喫煙所が乱立していいようなプラットフォームと権限設定は絶対ですね。 特定の議題ことにチャンネル作る勢いで良いと思う。IRCでは余裕だったけどSlackってチャンネル上限とかあるんだっけか。2Show this thread
イシジマミキ@デザイナー不在の組織得意マン@mikiishijima·Aug 24そこにできた喫煙所のようなものを、保守し続ける方が場としては成立しやすいなと。 雑談機会を提供したい側(会社側)が「Slackで統一したい」とかを叶えるのにはかなりの投資や施策が必要なので、社内でそういった環境を用意していくのであれば、SlackかTemasかMessenger?かというのは→続11Show this thread
イシジマミキ@デザイナー不在の組織得意マン@mikiishijima·Aug 24仕事に関連する雑談をする機会を増やすべく、いろんな人とDMやSlackでやりとりしているんですが、プラットフォームを移動したら話さなくなる。気付かなくて放置ってことがよくあります。 そう考えると話が盛り上がったからSlackでこのチャンネル作りましょう!とかは実はあんまり良い手ではなく→ 続13Show this thread
イシジマミキ@デザイナー不在の組織得意マン@mikiishijima·Aug 24たとえば、Trelloからオブジェクトを抽出していくとこのような図を書き出すことができます。 自身が作りたいプロダクトのベンチマークとなるサービスについて、いくつか同様のことを行ってみると自身のプロダクトは何が違うのか、どこに特徴があるのかを構造にしていけるようになっていきます。1Show this thread
イシジマミキ@デザイナー不在の組織得意マン@mikiishijima·Aug 24新しく作るサービスを開発するのに、どう伝えるかはとても大切です。自分さえ見えていないサービスに全容を構造化するのにはOOUIの手法にのっとってサービスの主要となるモデルを図にすることをオススメしています。 OOUIはオンライントレーニングも可能だそうなのでぜひ試してみてください!118Show this thread