まあ技術ではなく人を使う職種なもので、2年目にして自分より年上のおじさんに指示を出すということをやっています。
システムによってベンダーが違くて、今自分が関わってる会社は7社くらい、そこで感じたベンダーの法則?っていうのかな?感じた方があったので言ってみる。
なおこれは私の周りのベンダーに当てはまることで世間一般的かは知らん。
早速私の持論だが、ベンダーは誰もが知ってる大企業かどうかで全く質が違う
・今不明なことで怒らない
・リマインドしなくても期限通りにする
・チャットが返ってくる
・遅れてるものに対してトレースするとすみませんという言葉とともに割とすぐに対応してくれる
・女性の新入社員にだけ顔見せてよという(弊社の会議は基本顔出しなしなのに)
・枕詞にかわいいが使われることが多々ある(例①〜さんは可愛いから特別に今回はやるよ 例②いくら〜さんが可愛いかやってそんな急に言われても困るなぁ)
・期限を守らない
・チャットも帰ってこない
・最終的にわざわざスケジュール発信してweb会議設定して言うという無駄な工程踏まないと対応が進まない
・自分が開催しているWEB会議なのに、こっちが始めてくださいというまで無言
・無理でも無理じゃなくてもやりたくないという返事がかえってくる
やっぱ大きな企業は普通に女性社員もいるし、女だからって特に何もない。
名も知らぬ企業は4社とも私と2個上の女性の先輩には優しいけど、一個上の男性の先輩には優しくない。
・何も社会に貢献しないしょうもないメッセンジャーの仕事 ・かわいいと言われたくて勘違いしているブス ・人間性より先に所属組織を見る差別主義者 ・楽して人生逃げ切りたい卑...