ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドも収集中。
【2022_5_22】リンクにURLパラメータが含まれていると正しくリンクされない不具合を修正しました。不具合報告はコチラまで。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。

画像ファイル名:1661306850704.jpg-(103603 B)サムネ表示 

無念 Name としあき 22/08/24(水)11:07:30 No.1005407016 そうだねx28/27 15:34頃消えます
直6エンジンスレ
削除された記事が1件あります.見る隠す
PLAY
無念 Name としあき 22/08/24(水)11:08:45 No.1005407354 del そうだねx1
L型の伝説
PLAY
無念 Name としあき 22/08/24(水)11:09:15 No.1005407484 del +
長い 重い
PLAY
無念 Name としあき 22/08/24(水)11:09:53 No.1005407648 del そうだねx3
昔直6をバイクに乗せてたメーカーがあるらしいな…
PLAY
無念 Name としあき 22/08/24(水)11:10:21 No.1005407796 del +
アルテッツァにのってました
PLAY
無念 Name としあき 22/08/24(水)11:11:17 No.1005408040 del そうだねx5
音がいい
PLAY
無念 Name としあき 22/08/24(水)11:11:53 No.1005408214 del そうだねx7
    1661307113233.jpg-(134832 B)サムネ表示
>昔直6をバイクに乗せてたメーカーがあるらしいな…
今でもBMWが出している
PLAY
無念 Name としあき 22/08/24(水)11:11:53 No.1005408215 del そうだねx4
RB26最高!
PLAY
無念 Name としあき 22/08/24(水)11:13:45 No.1005408749 del そうだねx2
>今でもBMWが出している
ごついな…
PLAY
無念 Name としあき 22/08/24(水)11:14:41 No.1005409002 del そうだねx2
V8のダウンサイジングで復権してるらしい
ターボや触媒つけやすいから
PLAY
10 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:15:05 No.1005409095 del そうだねx1
>S20最高!
PLAY
11 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:19:37 No.1005410303 del +
スレ画はなんてエンジン?
PLAY
12 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:19:51 No.1005410375 del そうだねx1
直6といったらやっぱ日産なんだろうな
JZはともかくMを最高とか言ってるの聞いた事ないし
PLAY
13 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:20:10 No.1005410479 del +
>アルテッツァにのってました
直4よりも安いのあったんだっけ
PLAY
14 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:20:23 No.1005410535 del +
実家のクレスタに長く乗ってから1Gに思い入れがある
PLAY
15 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:21:01 No.1005410715 del +
>スレ画はなんてエンジン?
現行スープラのB58じゃないか?ー
PLAY
16 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:21:24 No.1005410815 del +
俺の乗っていたスカイラインにはca18とか言う糞みたいなエンジンが載っていた
PLAY
17 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:21:57 No.1005410982 del そうだねx2
>L型の伝説
日産L型は何度エンジンブローしても不死身の根性で立ち直ってくる
PLAY
18 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:23:13 No.1005411362 del +
>>スレ画はなんてエンジン?
>現行スープラのB58じゃないか?ー
エンジン後端にカムスプロケットがあるんだな
PLAY
19 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:24:24 No.1005411729 del +
>>スレ画はなんてエンジン?
>現行スープラのB58じゃないか?ー
シリンダーの傾き加減がV12に見える
PLAY
20 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:24:52 No.1005411859 del +
運転したことがある直6スレ画しかないな…
PLAY
21 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:25:24 No.1005412033 del そうだねx7
    1661307924484.gif-(1705287 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
22 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:26:07 No.1005412252 del そうだねx5
>日産L型は何度エンジンブローしても不死身の根性で立ち直ってくる
無駄に頑丈で何回もボアアップできるだけじゃないですか!
PLAY
23 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:27:16 No.1005412622 del +
曲がったクランク修正してもまたすぐ曲がるって聞いた
PLAY
24 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:27:44 No.1005412760 del +
>エンジン後端にカムスプロケットがあるんだな
考えてみれば前後どっちでもいいんだな
…車上整備を考えなければ
PLAY
25 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:28:13 No.1005412906 del +
完全バランス
PLAY
26 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:28:33 No.1005412996 del +
BMWが直6でボルボが直5のイメージ
PLAY
27 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:28:54 No.1005413098 del +
>日産L型は何度エンジンブローしても不死身の根性で立ち直ってくる
強度がよく解って無かったからブロックがかなり頑丈に作っていたのでボーリングも
かなりの回数出来るからブローしてもボーリングとヘッド面の研磨でどうにでもなる
PLAY
28 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:29:17 No.1005413203 del そうだねx1
>曲がったクランク修正してもまたすぐ曲がるって聞いた
修正できるのがすごいわ...
PLAY
29 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:30:28 No.1005413536 del そうだねx4
    1661308228834.gif-(286984 B)サムネ表示
>1661307924484.gif
PLAY
30 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:31:50 No.1005413921 del そうだねx5
    1661308310100.gif-(478250 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
31 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:32:24 No.1005414071 del +
>曲がったクランク修正してもまたすぐ曲がるって聞いた
そりゃ施工が悪い
クランク作ったらちゃんと熱処理して指定の強度まで上げとかないと
駄目なんだけどそれを出来る部品メーカーって限られるのよ
PLAY
32 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:33:35 No.1005414394 del +
マーク?の2.5Lでも踏み込むとトゥルトゥルトゥルって気持ちいい感触だったな
PLAY
33 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:35:24 No.1005414903 del +
トラックでも振動の少なさわかるし乗用車なら最高だろうなー
PLAY
34 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:37:20 No.1005415458 del +
フライホイールやトランスミッションとのはめあいだけ焼き入れして
あとは生だったりもする
PLAY
35 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:38:16 No.1005415711 del +
    1661308696579.jpg-(326359 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
36 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:39:43 No.1005416130 del そうだねx1
>エンジン後端にカムスプロケットがあるんだな
いわれてみると地味に気が付かない配置だな
PLAY
37 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:40:58 No.1005416494 del +
>曲がったクランク修正してもまたすぐ曲がるって聞いた
クランク鋳物じゃないのか
PLAY
38 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:41:20 No.1005416596 del +
最近ちょっと復権してきていると聞いた
PLAY
39 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:41:46 No.1005416703 del そうだねx3
直3が主流になるなんてなんて日だ!
PLAY
40 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:42:38 No.1005416939 del +
>ふそうが直6で日野が直5のイメージ
PLAY
41 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:42:41 No.1005416949 del +
ブルブルブル
PLAY
42 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:43:13 No.1005417095 del そうだねx3
>>曲がったクランク修正してもまたすぐ曲がるって聞いた
>そりゃ施工が悪い
>クランク作ったらちゃんと熱処理して指定の強度まで上げとかないと
>駄目なんだけどそれを出来る部品メーカーって限られるのよ
難しいよね
強度上げすぎるとコンロッドが偏摩耗しそうだし
ある程度は柔らかくしといて振動やねじれを吸収しないといけないし
PLAY
43 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:43:24 No.1005417146 del +
日野やらかしちゃったな…
PLAY
44 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:52:19 No.1005419683 del +
>BMWが直6でボルボが直5のイメージ
ホンダも直5作ってたな
PLAY
45 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:54:43 No.1005420393 del そうだねx1
CX60試乗はいつ頃できますかのう
PLAY
46 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:58:10 No.1005421345 del そうだねx2
>ホンダも直5作ってたな
直6の静かな振動と直4の経済性!(なお)
PLAY
47 無念 Name としあき 22/08/24(水)11:59:40 No.1005421751 del +
整備性は6気筒で1番だよね
PLAY
48 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:08:03 No.1005424108 del そうだねx1
直4とか直6一回乗ってみたいな
軽しか乗ったことないからスムーズに回るってのがどんなのかワクワクするな
PLAY
49 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:10:45 No.1005424921 del そうだねx5
>直4とか直6一回乗ってみたいな
>軽しか乗ったことないからスムーズに回るってのがどんなのかワクワクするな
直4に乗ったことがないとかそういう世代もあるんだな…
言われるまで気づかなかったがたしかにそうだわ
PLAY
50 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:11:42 No.1005425227 del そうだねx1
    1661310702057.jpg-(76758 B)サムネ表示
>昔直6をバイクに乗せてたメーカーがあるらしいな…
カワサキか…
PLAY
51 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:12:22 No.1005425429 del +
BMWのはちょっと乗ってみたかったりだな
まぁ本気でそう思うなら試乗でもレンタルでもすりゃいいんだろうけど
PLAY
52 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:14:26 No.1005426038 del +
>直4に乗ったことがないとかそういう世代もあるんだな…
>言われるまで気づかなかったがたしかにそうだわ
いやー車買ったの遅かったし軽だったし
でも勤め先では直6V8V10横置き直5とか作ってたんだけどねぇ
さすがに一台で家が建つぐらいの車だしエンジン所属だったからおいそれとは乗れなかった
普通車欲しいなと思うときは大抵他で取られて金がない
PLAY
53 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:16:04 No.1005426571 del そうだねx2
    1661310964402.jpg-(68418 B)サムネ表示
プラモなら作ったことある
PLAY
54 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:16:42 No.1005426779 del +
>直4に乗ったことがないとかそういう世代もあるんだな…
逆に昔はリッター以上では4発以下って少なかったし2Lクラスだと6発が普通だった
PLAY
55 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:17:42 No.1005427109 del そうだねx2
>直4とか直6一回乗ってみたいな
俺も直4直6は乗ったことない
今の愛車は水平対向4気筒だ
PLAY
56 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:18:34 No.1005427400 del そうだねx2
変態が来たぞー!
PLAY
57 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:18:37 No.1005427417 del +
    1661311117720.jpg-(38200 B)サムネ表示
>>昔直6をバイクに乗せてたメーカーがあるらしいな…
>カワサキか…
ホンダも
PLAY
58 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:18:42 No.1005427455 del そうだねx1
>直4とか直6一回乗ってみたいな
>軽しか乗ったことないからスムーズに回るってのがどんなのかワクワクするな
直4は憧れなくても大丈夫
PLAY
59 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:18:45 No.1005427462 del +
直4のガラッパチさと直6の燃費をあわせもった
ついでにフロントにトラクションかからないと
ホンダの直5は散々だったが…
PLAY
60 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:19:43 No.1005427775 del +
250バイクでも4気筒やV2は振動少なくていいなと思った
PLAY
61 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:20:09 No.1005427947 del +
直4は元気に走るにはいい塩梅だよ
PLAY
62 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:20:12 No.1005427970 del +
鉄時代のBMWは別格だったなぁ…
PLAY
63 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:20:50 No.1005428208 del +
    1661311250590.jpg-(58250 B)サムネ表示
V6と言うより変則直6
PLAY
64 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:22:25 No.1005428792 del +
>直6といったらやっぱ日産なんだろうな
>JZはともかくMを最高とか言ってるの聞いた事ないし
といってもLはすっとろいしRBも弱いしで今や国産直6つったらJZ一択でしょう
PLAY
65 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:22:48 No.1005428908 del +
直5で成功してるメーカーだとアウディくらい?
PLAY
66 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:23:50 No.1005429275 del +
>すっとろい
PLAY
67 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:25:17 No.1005429792 del +
>直5で成功してるメーカーだとアウディくらい?
その実EV化を前提にラインへの投資を避けてるだけなので
PLAY
68 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:26:10 No.1005430090 del +
左右バンクでクランクピンを共用するのがV型だけど
VR 6は違うんだっけか
PLAY
69 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:27:15 No.1005430461 del +
>>すっとろい
聞いたことない表現だな
どこの生まれ?
PLAY
70 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:28:29 No.1005430941 del そうだねx10
>どこの生まれ?
日本です
別に珍しいワードでもないが
PLAY
71 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:30:36 No.1005431774 del +
軽の3気筒ってV型はあるんかな
MVXには乗ったことあるが
PLAY
72 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:31:12 No.1005432013 del +
>すっとろい
はじめて聞いたわ
どこ地方だろ
PLAY
73 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:32:20 No.1005432441 del +
ホンダのL5は、ドライブシャフトをエンジン内に貫通させたので
クランクセンターがうんと高くてエンジン重心が高く
切り返したときに鼻先がねじられるような妙な感覚がした
PLAY
74 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:32:52 No.1005432643 del +
いまだにGX100に乗ってるけど年々燃費が悪化してる…
PLAY
75 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:32:53 No.1005432647 del そうだねx1
    1661311973441.jpg-(104860 B)サムネ表示
>>>昔直6をバイクに乗せてたメーカーがあるらしいな…
>>カワサキか…
>ホンダも
スズキもコレ出しときゃ良かったのに
PLAY
76 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:34:58 No.1005433372 del +
>スズキもコレ出しときゃ良かったのに
凄い期待して貯金してたのに全く出ずに年取って熱意が先に冷めてしまった
PLAY
77 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:35:52 No.1005433721 del +
    1661312152756.jpg-(183480 B)サムネ表示
直6エンジンを縦に置くのは軟弱者だよね!!
PLAY
78 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:36:33 No.1005434009 del そうだねx7
>軽の3気筒ってV型はあるんかな
自動車で3気筒をVにする意味は正直…
PLAY
79 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:37:43 No.1005434434 del +
    1661312263668.jpg-(36643 B)サムネ表示
ツインカムで排気量も多いS50よりワンカムのフツーのビッグシックスの方がフィールは良かった
PLAY
80 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:40:22 No.1005435387 del +
>日産L型は何度エンジンブローしても不死身の根性で立ち直ってくる
今だとCUBじゃ無いけど社外で全部作れるから
PLAY
81 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:41:01 No.1005435601 del そうだねx4
>直6エンジンを縦に置くのは軟弱者だよね!!
無茶苦茶しやがる…
PLAY
82 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:42:53 No.1005436310 del +
    1661312573565.jpg-(1010620 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
83 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:43:44 No.1005436637 del そうだねx1
>直5で成功してるメーカーだとアウディくらい?
ホンダは成功したと思うよ
終息したけど
PLAY
84 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:44:34 No.1005436967 del +
ビガーの直5に乗せてもらったがエンジンが全く回転数上がらないまま
するすると加速していくという静かで不思議な感覚なエンジンだった
PLAY
85 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:44:37 No.1005436985 del +
>>直6エンジンを縦に置くのは軟弱者だよね!!
>無茶苦茶しやがる…
曲がらねえ車にしかならない...
PLAY
86 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:45:04 No.1005437143 del +
    1661312704346.jpg-(895969 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
87 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:45:27 No.1005437280 del +
    1661312727939.jpg-(79688 B)サムネ表示
Zならこっちだろー
PLAY
88 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:45:34 No.1005437331 del +
>No.1005436310
ハズレの方か
PLAY
89 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:45:52 No.1005437426 del +
>ホンダは成功したと思うよ
>終息したけど
コンセプトはMVX250と同じで4発+パワーユニットにもなるバランサーだよね あれ
PLAY
90 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:46:22 No.1005437596 del +
    1661312782885.jpg-(72474 B)サムネ表示
>Zならこっちだろー
PLAY
91 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:46:29 No.1005437644 del +
>>>直6エンジンを縦に置くのは軟弱者だよね!!
>>無茶苦茶しやがる…
>曲がらねえ車にしかならない...
ミニバンやコンパクトだと普通だぞ
PLAY
92 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:46:38 No.1005437699 del +
>Zならこっちだろー
TC24欲しい
600万くらいか
PLAY
93 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:47:42 No.1005438081 del +
>1661312704346.jpg
ボンネット裏の断熱材ってひょっとしてアs…
PLAY
94 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:48:45 No.1005438432 del +
>TC24欲しい
>600万くらいか
載せるハコがもっと高くてありとあらゆる部品強化すると考えると
2000万コース…
PLAY
95 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:49:12 No.1005438596 del +
432はハズレエンジン回されたという説とS20とS30の車体が致命的に相性悪かったという説があるな
PLAY
96 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:50:06 No.1005438900 del +
日産のベンツじゃなくてBMWパクればよかったのに
PLAY
97 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:51:35 No.1005439382 del +
    1661313095052.webp-(50054 B)サムネ表示
>Zならこっちだろー
PLAY
98 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:52:30 No.1005439733 del +
>切り返したときに鼻先がねじられるような妙な感覚がした
アスコット乗ったことはあるけどどんな乗り方するとそんな感じがするの…
PLAY
99 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:53:23 No.1005440017 del +
>>切り返したときに鼻先がねじられるような妙な感覚がした
>アスコット乗ったことはあるけどどんな乗り方するとそんな感じがするの…
アンダー出すんですヨ
PLAY
100 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:53:47 No.1005440166 del +
何故か東急ハンズにワークスヘッドが転がってたという話があったな日産
PLAY
101 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:53:57 No.1005440211 del +
ソレタコデュアル
PLAY
102 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:56:33 No.1005441070 del そうだねx1
>432はハズレエンジン回されたという説とS20とS30の車体が致命的に相性悪かったという説があるな
Zはロングノーズショートデッキだから相性だと思うな
PLAY
103 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:56:43 No.1005441143 del そうだねx1
    1661313403138.jpg-(319885 B)サムネ表示
プリンスとの合併がなければ
Z432にはL型ベースの直6ツインプラグDOHCが載ってったかも知れぬ
PLAY
104 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:57:26 No.1005441388 del +
>>432はハズレエンジン回されたという説とS20とS30の車体が致命的に相性悪かったという説があるな
>Zはロングノーズショートデッキだから相性だと思うな
スタイルというか車体の固有振動との問題かもね
どっちにしろ因縁めいた話だわ
PLAY
105 無念 Name としあき 22/08/24(水)12:58:54 No.1005441880 del +
    1661313534515.jpg-(170295 B)サムネ表示
S20エンジンはミッドシップに載せてこそなんやな
PLAY
106 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:00:08 No.1005442304 del +
    1661313608354.jpg-(24443 B)サムネ表示
なんだこれ初めて知った
こんなエンジンあったのか…
PLAY
107 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:01:19 No.1005442684 del +
>なんだこれ初めて知った
>こんなエンジンあったのか…
プリンスとの合併がなければ世に出ていた「かもしれない」エンジン
PLAY
108 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:01:56 No.1005442882 del +
初代インスパイア乗ったことあるけど、直線番長見習いみたいなフィールだったことを覚えてる。
PLAY
109 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:03:36 No.1005443375 del +
スレがOTとかノスヒロじみてきた
110 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:04:08 No.1005443519 del +
書き込みをした人によって削除されました
PLAY
111 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:04:32 No.1005443662 del +
    1661313872845.jpg-(157674 B)サムネ表示
>No.1005442304
プリンスとの合併がなければ世に出ていた「かもしれない」このクルマの
搭載エンジンだったかもしれないB680Xプロジェクトなんやな
PLAY
112 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:05:53 No.1005444109 del +
>スレがOTとかノスヒロじみてきた
直6エンジンつったらそうなっちゃうよねー
つ〜か今後は内燃機関ってだけでノスヒロネタになる世の中になるよきっと
PLAY
113 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:05:58 No.1005444142 del +
4バルブのs20にしろツインプラグの680xにしろ当時の先端技術盛り盛りって感じだ
後者は機械式インジェクションじゃなくウェーバー三連ってのは時代だな
PLAY
114 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:06:53 No.1005444426 del +
    1661314013201.jpg-(150597 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
115 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:07:08 No.1005444496 del +
>>スレがOTとかノスヒロじみてきた
>直6エンジンつったらそうなっちゃうよねー
>つ〜か今後は内燃機関ってだけでノスヒロネタになる世の中になるよきっと
魂の駆動体じゃ〜
ノスヒロも普通にハチマル車扱う時代になったのぉ
PLAY
116 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:07:09 No.1005444504 del +
ケンメリのノーマルL20エンジンは全然回らなかった。
R32のRB20DETはブン回すと楽しいエンジンだった。

直6ディーゼルをブローさせちゃった時はマジで死ぬかと思った。
PLAY
117 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:08:08 No.1005444821 del +
昔はV6高いとか言われてたよね
PLAY
118 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:08:10 No.1005444828 del +
>R32のRB20DETはブン回すと楽しいエンジンだった
RBは2リッターがベストって言う人結構いるよね
PLAY
119 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:08:48 No.1005445028 del +
>昔はV6高いとか言われてたよね
ヘッドが二個あるからパーツ多いし重いし重心高い
ストラトス唯一の欠点もそれだし
PLAY
120 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:10:29 No.1005445560 del +
    1661314229853.jpg-(67332 B)サムネ表示
えぇ…
PLAY
121 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:11:04 No.1005445752 del +
神林長平か
おっさんしかいないのか
PLAY
122 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:11:14 No.1005445801 del +
>>昔はV6高いとか言われてたよね
>ヘッドが二個あるからパーツ多いし重いし重心高い
時代が進んで直6が見直されるってのも面白いよね
PLAY
123 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:11:44 No.1005445955 del +
>ヘッドが二個あるからパーツ多いし重いし重心高い
水平対向もそのせいで高コストなんだよねえ
PLAY
124 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:12:36 No.1005446187 del +
    1661314356380.jpg-(82018 B)サムネ表示
ジャガー伝統の直6は元々レースエンジン直系で素性がいいのとドナーが山ほどあって弄りやすいんでヒストリックレースだとフェラーリより人気だと聞く
PLAY
125 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:12:43 No.1005446211 del +
    1661314363690.gif-(1037749 B)サムネ表示
5気筒って無くなっちゃったな
PLAY
126 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:13:04 No.1005446314 del +
>>>昔はV6高いとか言われてたよね
>>ヘッドが二個あるからパーツ多いし重いし重心高い
>時代が進んで直6が見直されるってのも面白いよね
衝突安全で消えるかと思ったら直6回帰だもんね
PLAY
127 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:13:46 No.1005446505 del +
>>ヘッドが二個あるからパーツ多いし重いし重心高い
>水平対向もそのせいで高コストなんだよねえ
オイル管理シビアだし場所取るしね
PLAY
128 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:16:51 No.1005447386 del +
>衝突安全で消えるかと思ったら直6回帰だもんね
補機類がアホほど増えて
不足したパワーをターボで補って…となるとV型じゃどうしようもねぇわな
PLAY
129 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:18:35 No.1005447910 del +
そういや大御所だとアルファの直6って乗ったことないけどどんなエンジンなんだろ
PLAY
130 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:19:12 No.1005448119 del +
今V6の何がいいの?振動?くらいしか思い浮かばないが
PLAY
131 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:19:42 No.1005448264 del +
スペースじゃないの?
PLAY
132 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:20:02 No.1005448360 del +
>V6と言うより変則直6
妙に凝ってたよなこの頃のvw
PLAY
133 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:20:31 No.1005448515 del +
>今V6の何がいいの?振動?くらいしか思い浮かばないが
振動はV6はダメよ
縦にも横にも置きやすいのが魅力
PLAY
134 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:21:22 No.1005448761 del そうだねx1
V6もっさりで面白くない
PLAY
135 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:22:09 No.1005448980 del そうだねx1
>今V6の何がいいの?振動?くらいしか思い浮かばないが
全長が短い
クランクシャフトも短くできるから負荷が少く捻じれもない
ヘッドも軽くなるので低重心
中央寄りのシリンダーに熱がこもる問題の解消
PLAY
136 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:22:17 No.1005449023 del +
>スペースじゃないの?
エンジンが小さくできるだけで
スペース効率でいえばV型はなにもかも2ついるから良くはないでしょ
PLAY
137 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:22:37 No.1005449120 del +
    1661314957532.jpg-(65995 B)サムネ表示
>V6もっさりで面白くない
どうぞ
PLAY
138 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:23:12 No.1005449294 del +
クアッドカムになるんだからヘッドは重いだろ
PLAY
139 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:23:29 No.1005449383 del +
2スト3気筒は4スト6気筒と同じという理論
PLAY
140 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:25:10 No.1005449895 del +
クソ語尾だろシネ
PLAY
141 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:34:31 No.1005452678 del +
>スペース効率でいえばV型はなにもかも2ついるから良くはないでしょ
最新エンジンはバンク内側排気でその弱点を克服しようとしてるという…
どう考えても熱対策きついから定番にはならなそう
PLAY
142 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:35:19 No.1005452934 del +
ネジレ剛性とか考えなければ直6がベストってきいたぞ
エンジン理論なんてすぐにひっくり返るが
PLAY
143 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:36:27 No.1005453288 del +
BMWが直6からV6に切り替えたのは長さの問題だったな
衝突安全競争が盛んになって足元のスペース広く取らなきゃいけなくなった時
PLAY
144 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:38:12 No.1005453812 del そうだねx2
んでボディデカくなったし衝突対策の知見も深まってきたから
補給つけやすい直6もいいんじゃね?な流れと
PLAY
145 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:43:23 No.1005455346 del +
    1661316203593.jpg-(205979 B)サムネ表示
直列6おむすび
PLAY
146 無念 Name としあき 22/08/24(水)13:46:33 No.1005456278 del そうだねx4
>直列6おむすび
加減しろ馬鹿!!
PLAY
147 無念 Name としあき 22/08/24(水)14:16:18 No.1005465170 del +
>直列6おむすび
燃費は考えたくないな
PLAY
148 無念 Name としあき 22/08/24(水)15:00:13 No.1005477587 del +
>直列6おむすび
鈴鹿のメインストレート走らせたい
魂震えそう
PLAY
149 無念 Name としあき 22/08/24(水)15:13:43 No.1005481442 del +
https://youtu.be/Ay9pTLa3mSE
正直そんなに…
PLAY
150 無念 Name としあき 22/08/24(水)15:33:16 No.1005486787 del +
OM366は最高だぞ
冬でも暖房いらず
8/27 15:34頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。

©  ふたばフォレスト