最終更新日:2021年11月25日
知っておきたい!子どもの”息が苦しいサイン”―かぜやぜんそくのお子さんの保護者の方へ
こちらの記事の監修医師
すずきこどもクリニック
鈴木 幹啓
小さな子どもはかぜから肺炎になって呼吸がしづらくなることがあります。また、ぜんそくの子どもはかぜを引いたりほこりを吸い込むことで呼吸状態が悪くなることがあります。病院を受診すべき”息が苦しいサイン”について説明します。
呼吸状態は服を脱がせてチェックする
##
咳により呼吸に問題が生じた場合、酸素を体に取り入れられず苦しく感じ、悪化すると死に至ることもあります。大人は自分の体の変化に気付いても、小さな子どもは気付くことができなかったり、苦しい状態をうまく言葉で伝えられないことがあるので、子どもの変化に大人が気づくことが大切です。
小さな子どもは、服を着た状態では呼吸状態がわかりにくいため、服を脱がせ、胸の動きなどから呼吸の仕方を確認することが必要です。
息が苦しいサイン―こんなときは受診を!
・呼吸が早く、明らかにハーハーしている(発熱でも呼吸は少し早くなります)
・ 呼吸のたびにゼーゼー音が聞こえる
・“変な咳”をしている(「犬が吠える」“「オットセイが鳴く」と表現される、普段と異なる咳は、クループの可能性があります)
・呼吸のたびに鼻穴が大きく広がり、うなずくように頭が上下する(特に乳幼児)
・息を吸うたびに鎖骨の上、胸鎖乳突筋(首から鎖骨につながる筋肉)のまわりや肋骨のまわりがへこみ、骨や筋肉が浮き出る
・息を吸うたびにお腹が大きく膨らむ
・顔色が悪い
・唇が青い
・元気がない
・いつもと違ってゴロゴロ横になってばかりいる
・呼吸が苦しく横になれず、座ったままの状態でいる
子どもの呼吸は変化しやすい
初めて見ただけでは息苦しいサインが出ているかわかりにくいこともあるので、普段から元気な時の呼吸の様子を確認しておくと良いでしょう。
また、子どもの呼吸状態は変化しやすく、朝は問題なくても夕方には悪くなることもあるので、せき込んでいる時は朝、昼、晩、と呼吸状態を確認しましょう。
子どもが咳をしていたら、服を持ち上げて呼吸状態を確認してみてください。
こちらの記事の監修医師
すずきこどもクリニック
鈴木 幹啓
【経歴】自治医科大学卒業
三重大学小児科入局
三重県立総合医療センター(小児一般病棟、新生児集中治療室、小児救急を担当)
国立病院機構三重中央医療センター(新生児集中治療室を担当)
国立病院機構三重病院 (小児急性期病棟、アレルギー・糖尿病・腎臓病慢性期病棟、重症心身障害児病棟を担当)
山田赤十字病院(小児一般病棟、新生児集中治療室、小児救急を担当)
紀南病院(小児科医長)
平成22年5月、新宮市に「すずきこどもクリニック」を開院
2020年10月、株式会社オンラインドクター.comを設立。CEOに就任
-
- 和歌山県新宮市下田2-3-2地図を見る
- JR紀勢本線 新宮駅 徒歩10分
- 0735-28-0111
- 小児科 小児眼科 小児耳鼻咽喉科 小児皮膚科 小児神経内科 小児泌尿器科 アレルギー科
「すずきこどもクリニック」は、和歌山県新宮市下田にあります。こちらの院長は、親しみやすい人柄から「地域の良き相談相手」として多くの患者さんに信頼されています。院長は大病院での勤務経験や小児科医長の実績...
- 09:00 - 12:00
- 15:00 - 17:00
- 15:00 - 19:00
- 月
- ●
- ●
- ●
- 火
- -
- -
- -
- 水
- ●
- ●
- ●
- 木
- ●
- ●
- -
- 金
- ●
- ●
- ●
- 土
- ●
- ●
- ●
- 日
- ●
- -
- -
- 祝
- -
- -
- -
木曜17:00まで日曜AMのみ WEB順番受付可 窓口受付開始はAM8:30・PM14:00から臨時休診あり 午後2時~3時:健診・予防接種の時間
インフルエンザ流行時期は火曜日午前も診療
- オンライン診療
- 新型コロナ自宅療養者対応
- 電話診療可
- バリアフリー対応
- 駐車場あり ...