ふたばフォレスト

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画像ファイル名:1661209743071.jpg-(72448 B)サムネ表示 

無念 Name としあき 22/08/23(火)08:09:03 No.1004995688 そうだねx18/26 13:59頃消えます
ロータリーエンジンスレ
PLAY
無念 Name としあき 22/08/23(火)08:09:40 No.1004995807 del そうだねx12
    1661209780155.jpg-(87838 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
無念 Name としあき 22/08/23(火)08:10:21 No.1004995922 del そうだねx4
もう終わった…
PLAY
無念 Name としあき 22/08/23(火)08:10:24 No.1004995932 del そうだねx10
よく思いついたねこんなの
よく量産までにたどり着いたねこんなの
PLAY
無念 Name としあき 22/08/23(火)08:12:38 No.1004996311 del そうだねx5
>よく思いついたねこんなの
>よく量産までにたどり着いたねこんなの
マツダがドイツから権利買わされたがとんでもない欠陥品
でも日本人が努力と工夫で実用化した
現在、ロータリーエンジンのほとんどの特許を日本が取得している
PLAY
無念 Name としあき 22/08/23(火)08:13:10 No.1004996410 del +
ロータリーエンジンはマツダの切り札で絶対に巻き返すから老後は安泰って
親父がマツダの株たくさん持ってるけど
本当の所どうなん?
PLAY
無念 Name としあき 22/08/23(火)08:14:07 No.1004996598 del +
よろしくメカドックの那智さん
ロータリーエンジンを3つつなげるという改造をしていたのが懐かしい
後半は4つ繋げてた
PLAY
無念 Name としあき 22/08/23(火)08:14:12 No.1004996613 del +
>よく思いついたねこんなの
ロータリー式のポンプとかあるし思いつくもんかもしれん
最終的な形にするまでは悩むかもしれないが
PLAY
無念 Name としあき 22/08/23(火)08:14:35 No.1004996687 del そうだねx23
>本当の所どうなん?
売れ
PLAY
無念 Name としあき 22/08/23(火)08:14:51 No.1004996729 del +
すごく小さいやつを中国で作ったみたいだな
PLAY
10 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:15:05 No.1004996775 del そうだねx2
まあマツダにはスカイアクティブとエコディーゼルエンジンがあるし…
PLAY
11 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:15:28 No.1004996846 del そうだねx4
プロジェクトXのロータリーエンジン回は燃える
悪魔の爪痕克服するのはよくやるわ
PLAY
12 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:15:53 No.1004996918 del そうだねx2
プロジェクトXで見た
PLAY
13 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:15:59 No.1004996934 del +
>まあマツダにはスカイアクティブとエコディーゼルエンジンがあるし…
ミラーサイクルエンジンは?
PLAY
14 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:16:00 No.1004996942 del +
発情した猫
PLAY
15 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:16:25 No.1004997019 del そうだねx6
>すごく小さいやつを中国で作ったみたいだな
それ模型飛行機では一般的なんすよ
PLAY
16 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:16:58 No.1004997103 del +
構造は簡素だがエキセンシャフトが全然美しくない
PLAY
17 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:17:45 No.1004997231 del +
1ローターじゃダメなん?
PLAY
18 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:18:20 No.1004997335 del +
メリットあるの?
PLAY
19 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:18:35 No.1004997376 del +
>メリットあるの?
速い
PLAY
20 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:19:00 No.1004997447 del そうだねx6
>メリットあるの?
小さい
PLAY
21 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:19:13 No.1004997482 del そうだねx4
    1661210353241.jpg-(13171 B)サムネ表示
>メリットあるの?
あるよ
PLAY
22 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:19:14 No.1004997487 del +
マツダの開発主任が糞味噌に罵って退社したくらいの代物
PLAY
23 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:20:00 No.1004997617 del +
>>メリットあるの?
>速い
いや…
PLAY
24 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:20:36 No.1004997727 del +
一定負荷で発電に使うのはポシャったの?
PLAY
25 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:21:12 No.1004997823 del そうだねx10
    1661210472333.mp4-(3502793 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
26 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:21:17 No.1004997842 del +
>>メリットあるの?
>あるよ
ありがとう
PLAY
27 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:21:26 No.1004997870 del そうだねx8
メリット 小さくて軽い
デメリット それ以外全て
PLAY
28 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:21:26 No.1004997871 del そうだねx1
シール材に牛骨まで試した話には笑うしかない
PLAY
29 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:21:34 No.1004997895 del そうだねx1
ドイツ人が生んで日本人が育ててオージーと結ばれたエンジン
PLAY
30 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:21:41 No.1004997910 del +
昔は燃費悪いイメージのマツダだけど今はスカイアクティブの低燃費のイメージ
PLAY
31 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:23:13 No.1004998151 del +
>ロータリーエンジンはマツダの切り札で絶対に巻き返すから老後は安泰って
>親父がマツダの株たくさん持ってるけど
>本当の所どうなん?
ルマンで優勝した時に巻き返し終了したよ
PLAY
32 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:24:02 No.1004998262 del +
ロリーターエンジン
PLAY
33 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:24:06 No.1004998274 del そうだねx6
仮にロータリー導入してなかったらメーカーが消えてただろうから必要な無駄だった
PLAY
34 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:25:36 No.1004998499 del +
水平対向もそうだけど
熱力学には勝てなかったよ
PLAY
35 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:26:01 No.1004998556 del +
FRロータリーにインホイールモーター組み合わせたスーパースポーツを考えてるというので
まったく懲りてないと思われる
PLAY
36 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:27:00 No.1004998716 del そうだねx1
エネルギーを安価に潤沢に使える時代が来たら巻き返せたりしないのかな
PLAY
37 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:27:09 No.1004998740 del そうだねx1
>水平対向もそうだけど
スバルくんは積む場所間違えてるだけだし…
PLAY
38 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:27:17 No.1004998763 del そうだねx1
エンジン自体は優秀といえるけど
低回転が主の自動車用には向いてないだけ
PLAY
39 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:27:34 No.1004998821 del そうだねx1
ローターが回る原理はわかったけど
それでなんであのエキセントリックシャフトが回るのかがわからない
PLAY
40 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:27:48 No.1004998867 del そうだねx7
>FRロータリーにインホイールモーター組み合わせたスーパースポーツを考えてるというので
>まったく懲りてないと思われる
素晴らしいことだな!
PLAY
41 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:27:55 No.1004998884 del +
所詮は進化の頭打ちに陥ったエンジン
PLAY
42 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:27:56 No.1004998889 del +
水素ロータリーの構想をだいぶ前に聞いたけど開発はとん挫したんだろか
PLAY
43 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:28:03 No.1004998911 del +
>エネルギーを安価に潤沢に使える時代が来たら巻き返せたりしないのかな
今、そう考えたけど寿命も短いよね
PLAY
44 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:28:04 No.1004998914 del +
金属の塊だから軽くはないよ
PLAY
45 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:28:48 No.1004999057 del +
ロータリー発電車が今年出るんじゃなかった?
PLAY
46 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:29:25 No.1004999165 del +
>金属の塊だから軽くはないよ
比較対象がレシプロエンジンだからな…
エンジンブロックの大きさが全然変わってくる
PLAY
47 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:29:26 No.1004999169 del そうだねx3
>1661210472333.mp4
振動凄いな
PLAY
48 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:29:26 No.1004999170 del +
>金属の塊だから軽くはないよ
大丈夫、セラミックエンジンがある
PLAY
49 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:29:28 No.1004999179 del そうだねx2
>No.1004995807
わからない…
PLAY
50 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:29:59 No.1004999280 del そうだねx3
ロータリー車に一度は乗ってみたい
どんな感じなんだろう
PLAY
51 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:30:23 No.1004999360 del +
星形ロータリーエンジンいいよね…
PLAY
52 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:30:47 No.1004999440 del +
>ロータリー車に一度は乗ってみたい
>どんな感じなんだろう
大排気量の軽自動車みたいなエンジン
PLAY
53 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:30:49 No.1004999446 del +
>>まあマツダにはスカイアクティブとエコディーゼルエンジンがあるし…
>ミラーサイクルエンジンは?
色々なメーカーがバルブ可変でミラーサイクルを実現してるから今更いうことでは無い
PLAY
54 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:31:57 No.1004999655 del そうだねx1
>エンジン自体は優秀といえるけど
>低回転が主の自動車用には向いてないだけ
燃焼室が連続的に形状が変わってバルブタイミングを任意に調整できないのは
控えめに言ってクソエンジンだぜー…
定回転で1番いいとこだけ使うならどうにか
PLAY
55 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:32:07 No.1004999684 del そうだねx1
    1661211127973.mp4-(7681831 B)サムネ表示
箱根で動態保存されてるのね
PLAY
56 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:32:23 No.1004999746 del そうだねx5
    1661211143464.webp-(59658 B)サムネ表示
>1ローターじゃダメなん?
ええですよ
PLAY
57 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:32:44 No.1004999814 del +
一応燃費向上を気にしなけれぱ
ピストンより重量あたりのパワーは
あんのかね?
PLAY
58 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:33:09 No.1004999897 del そうだねx2
>>エンジン自体は優秀といえるけど
>>低回転が主の自動車用には向いてないだけ
>燃焼室が連続的に形状が変わってバルブタイミングを任意に調整できないのは
>控えめに言ってクソエンジンだぜー…
>定回転で1番いいとこだけ使うならどうにか
だから発電機用エンジンにする訳か
PLAY
59 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:34:06 No.1005000073 del そうだねx2
>一応燃費向上を気にしなけれぱ
>ピストンより重量あたりのパワーは
>あんのかね?
ある
だからマツダは拘った
PLAY
60 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:34:40 No.1005000173 del そうだねx4
RX-7はFC3Sの路線で継続して欲しかったなぁ
なんでFDみたいなイロモノ高級路線にしたんだか
PLAY
61 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:34:49 No.1005000195 del そうだねx4
2ストロークみたいなもんだよな
PLAY
62 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:35:06 No.1005000247 del +
>だから発電機用エンジンにする訳か
ぶっちゃけ作りたいがために理由をこじつけてる頭おかしい奴らですぜ
ロードスターとか
PLAY
63 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:35:48 No.1005000366 del +
>RX-7はFC3Sの路線で継続して欲しかったなぁ
一貫してプアマンズポルシェのような…
PLAY
64 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:35:50 No.1005000369 del そうだねx1
>箱根で動態保存されてるのね
787Bじゃないっぽいけど
767?
PLAY
65 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:36:11 No.1005000432 del +
>>だから発電機用エンジンにする訳か
>ぶっちゃけ作りたいがために理由をこじつけてる頭おかしい奴らですぜ
>ロードスターとか
まあ発電機用エンジンならディーゼルの方がずっといいしな…
PLAY
66 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:36:23 No.1005000463 del +
>だから発電機用エンジンにする訳か
ガスタービン「よっす、何の話してんの?」
PLAY
67 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:36:42 No.1005000514 del そうだねx1
部品の摩耗が激しいのでレシプロよりメンテ期間が短いのがな
一般人はそれで手放してしまう
PLAY
68 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:37:06 No.1005000578 del そうだねx5
正直それほどいいエンジンに思えないのだが…
PLAY
69 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:37:32 No.1005000660 del +
>メリット 小さくて軽い
>デメリット それ以外全て
模型飛行機だと最適解なのか
PLAY
70 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:37:48 No.1005000702 del +
>2ストロークみたいなもんだよな
音もちょっと似てる気がしないでもない
PLAY
71 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:38:54 No.1005000888 del +
回転の観点からはいいんだろうけど燃焼の観点からはダメっていう
PLAY
72 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:39:44 No.1005001029 del +
>1661211143464.webp
これが唯一のロータリー搭載バイク?
PLAY
73 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:39:54 No.1005001060 del そうだねx8
>正直それほどいいエンジンに思えないのだが…
気づいてしまったか
PLAY
74 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:41:17 No.1005001282 del +
高回転を維持してる分にはそこそこ良いエンジンなんだっけ?
PLAY
75 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:41:39 No.1005001338 del そうだねx4
    1661211699844.gif-(4441226 B)サムネ表示
発展型
PLAY
76 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:42:00 No.1005001401 del +
レシプロでもめっちゃ熱効率上げられるようになる話あったけど
あれももうお蔵入りなのかな
PLAY
77 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:42:01 No.1005001404 del +
音でアガるじゃん
ペリとか
PLAY
78 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:42:26 No.1005001478 del +
>高回転を維持してる分にはそこそこ良いエンジンなんだっけ?
まあ出力軸1回転で燃焼回数が2倍だから理論上は
PLAY
79 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:42:42 No.1005001522 del +
>マツダがドイツから権利買わされたがとんでもない欠陥品
欠陥て原理に欠陥はないぞ
PLAY
80 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:42:42 No.1005001523 del +
レシプロエンジンはピストン運動の上と下で運動エネルギーがゼロになるから効率が悪いって話はよく聞く
PLAY
81 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:43:46 No.1005001683 del +
>>マツダがドイツから権利買わされたがとんでもない欠陥品
>欠陥て原理に欠陥はないぞ
車用のエンジンとしては原理的に微妙なんじゃなかろうか…
PLAY
82 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:44:09 No.1005001747 del +
>よろしくメカドックの那智さん
>ロータリーエンジンを3つつなげるという改造をしていたのが懐かしい
>後半は4つ繋げてた
月刊マガジンだったかな子どもたちがロードスターにロータリーエンジン積む話を読んだ覚えがある
PLAY
83 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:44:20 No.1005001778 del +
回転効率はいいというが熱効率も摩擦効率も悪いのがなあ
PLAY
84 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:44:28 No.1005001802 del +
>ローターが回る原理はわかったけど
>それでなんであのエキセントリックシャフトが回るのかがわからない
結局ローターの上下運動を回転に変えている
PLAY
85 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:44:34 No.1005001829 del +
>燃焼室が連続的に形状が変わってバルブタイミングを任意に調整できないのは
>控えめに言ってクソエンジンだぜー…
あとシールにオイル供給すると裏も表も燃焼室なので2スト並に排ガスが汚い
PLAY
86 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:45:46 No.1005002026 del そうだねx3
>車用のエンジンとしては原理的に微妙なんじゃなかろうか…
船舶用としてはまぁまぁ優れている
PLAY
87 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:46:20 No.1005002116 del +
>これが唯一のロータリー搭載バイク?
日本勢はスズキだけだけど外国メーカーはチラホラ作ってる
まあ言うても、どれも珍車の扱いだけども
ノートンは一時(今も?)ロータリーレーサー作ってたな
PLAY
88 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:47:00 No.1005002211 del +
一定の回転数を維持すればいいなら小型発電機としてならそれなりに良いのか?
PLAY
89 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:47:21 No.1005002263 del +
    1661212041017.jpg-(48617 B)サムネ表示
昔は冷蔵庫のコンプレッサーにもロータリーがあったらしい
PLAY
90 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:47:24 No.1005002272 del そうだねx1
100年も前に開発されたレシプロエンジンがいまだ第一線ってのがおかしい
新方式の動力いい加減出てこないものだろうか
PLAY
91 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:47:51 No.1005002353 del +
100%のシール性を保てて燃焼性と潤滑性を兼ね備えた無公害燃料が有れば全く問題ないんですよ
PLAY
92 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:47:54 No.1005002367 del +
>一定の回転数を維持すればいいなら小型発電機としてならそれなりに良いのか?
それもあまり…
PLAY
93 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:47:54 No.1005002368 del +
水素ロータリー一応まだやってるはいるのか
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1360855.html
PLAY
94 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:48:12 No.1005002414 del そうだねx1
>回転効率はいいというが熱効率も摩擦効率も悪いのがなあ
回転効率もローターが重いからあまり
だから1ローターだと振動が凄くて車用の排気量だと2ローター以上になる
PLAY
95 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:48:53 No.1005002547 del +
>昔は冷蔵庫のコンプレッサーにもロータリーがあったらしい
ポンプとして使う分には特に問題ないんすよ
PLAY
96 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:49:07 No.1005002589 del +
>100年も前に開発されたレシプロエンジンがいまだ第一線ってのがおかしい
>新方式の動力いい加減出てこないものだろうか
燃焼を利用する以上形はある程度限られちまう
PLAY
97 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:52:28 No.1005003144 del +
    1661212348217.jpg-(51676 B)サムネ表示
つい先日ニュースで流れてきたやつ
世界最小のロータリーエンジンだそうで
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98 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:52:29 No.1005003148 del +
燃費悪くてオイル交換やオーバーホールの間隔が短いとレースシーンならともかく一般向け市販車には向いてないしね
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99 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:53:37 No.1005003318 del +
>燃費悪くてオイル交換やオーバーホールの間隔が短いとレースシーンならともかく一般向け市販車には向いてないしね
レースでもメリット無くてどこも使わないからなぁ
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100 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:54:56 No.1005003514 del そうだねx5
レースだとレギュレーションの問題も大きいけどね
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101 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:55:28 No.1005003612 del そうだねx6
>燃費悪くてオイル交換やオーバーホールの間隔が短いとレースシーンならともかく一般向け市販車には向いてないしね
でもレースからも締め出されたよね日本が強くなるとルール変えるとかずるい
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102 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:56:16 No.1005003754 del そうだねx1
>>燃費悪くてオイル交換やオーバーホールの間隔が短いとレースシーンならともかく一般向け市販車には向いてないしね
>でもレースからも締め出されたよね日本が強くなるとルール変えるとかずるい
ロータリーが締め出されたのってレースで超強かったからなの?
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103 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:57:35 No.1005003989 del +
振動の関係でEVに乗せる発電機には向いてるんじゃなかったっけ?
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104 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:58:52 No.1005004207 del そうだねx4
>ロータリーが締め出されたのってレースで超強かったからなの?
排気量でクラス分けするのでロータリーだと1つの燃焼室当りで見ちゃうと2クラス以上うえのマシンに相当してしまう
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105 無念 Name としあき 22/08/23(火)08:58:54 No.1005004212 del そうだねx2
    1661212734306.gif-(366851 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
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106 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:00:59 No.1005004634 del そうだねx2
>でもレースからも締め出されたよね日本が強くなるとルール変えるとかずるい
ロータリーは追い出されてないけどね
むしろ優遇だからそれは関係ない
PLAY
107 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:01:19 No.1005004702 del +
同排気量だとどのみち燃費で不利な気が
PLAY
108 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:01:34 No.1005004736 del +
レシプロより回転運動に特化してそうだけど総合的には劣ってるとかわからんもんだなぁ
PLAY
109 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:01:56 No.1005004809 del +
ターボ係数みたいにロータリー係数かけられてたけど
面倒臭かったのかもしれん
PLAY
110 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:02:17 No.1005004891 del +
>同排気量だとどのみち燃費で不利な気が
燃料の量を同じにすると不利になるね
PLAY
111 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:02:42 No.1005004986 del +
なんで650cc扱いなんだ
1950ccの間違いだろ
PLAY
112 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:03:37 No.1005005156 del そうだねx2
    1661213017032.jpg-(85243 B)サムネ表示
>昔は冷蔵庫のコンプレッサーにもロータリーがあったらしい
おむすび型ではないみたい
PLAY
113 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:05:11 No.1005005447 del +
燃費を良くすれば戦える
PLAY
114 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:05:44 No.1005005559 del そうだねx1
>レシプロより回転運動に特化してそうだけど総合的には劣ってるとかわからんもんだなぁ
理論は優れていても実物に落とし込むのはまた別の技術の問題があるからね
PLAY
115 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:06:10 No.1005005647 del そうだねx4
>燃費を良くすれば戦える
つまり戦えない
PLAY
116 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:06:20 No.1005005672 del +
>ローターが回る原理はわかったけど
>それでなんであのエキセントリックシャフトが回るのかがわからない
エキセン=クランクと考えて
各工程でのエキセンに掛かる力の方向見ると解りやすいと思う
PLAY
117 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:06:40 No.1005005738 del +
EVの流れで復権とかしないの?
PLAY
118 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:08:08 No.1005006022 del そうだねx4
>EVの流れで復権とかしないの?
もしあるとしたらガスタービン
PLAY
119 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:08:17 No.1005006054 del +
>EVの流れで復権とかしないの?
無いかな
今の地球上の条件ではロマンでしかない
PLAY
120 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:08:17 No.1005006056 del +
EVはともかく水素エンジンはロータリーの方がいいんじゃね?
PLAY
121 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:08:48 No.1005006168 del そうだねx2
別に天下を取るとかは考えてないと思うよ…
ロータリーは変態的情熱で動いている
PLAY
122 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:09:36 No.1005006337 del そうだねx1
>EVはともかく水素エンジンはロータリーの方がいいんじゃね?
ただでさえ熱量の少ない水素で熱量を無駄にするロータリーを!?
PLAY
123 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:09:43 No.1005006366 del +
>別に天下を取るとかは考えてないと思うよ…
>ロータリーは変態的情熱で動いている
それじゃロリータじゃん!
PLAY
124 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:09:49 No.1005006386 del そうだねx1
アーク放電で水を爆発できるようになればあるいは
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125 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:10:07 No.1005006435 del +
>ただでさえ熱量の少ない水素で熱量を無駄にするロータリーを!?
出来らぁ!
PLAY
126 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:10:16 No.1005006464 del そうだねx1
ブガッティ買うレベルの太い客をロータリー信者に出来れば安泰なんだが
PLAY
127 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:11:30 No.1005006714 del そうだねx1
>>ロータリーは変態的情熱で動いている
>それじゃロリータじゃん!
正食あまり違いは無い
どっちも小さいしな
PLAY
128 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:11:39 No.1005006747 del +
>それじゃロリータじゃん!
ロリコンは対象がおばあちゃんになっても愛せるか?
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129 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:13:19 No.1005007048 del そうだねx1
>もしあるとしたらガスタービン
REの数少ない利点の
一定回転なら高効率
小型高出力
でも上位互換有るんだもんな…
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130 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:13:57 No.1005007193 del そうだねx2
自分のFCが20万km超えたけどエンジンはまだ大丈夫ぽい
PLAY
131 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:14:29 No.1005007306 del そうだねx1
構成する部品の点数が少ないってのは有利なはず
はず…
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132 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:14:30 No.1005007313 del そうだねx1
>ブガッティ買うレベルの太い客をロータリー信者に出来れば安泰なんだが
プライベーターには信者それなりにいるけどな
だいたい4ローターにして遊んだりしている
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133 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:14:53 No.1005007374 del +
>自分のFCが20万km超えたけどエンジンはまだ大丈夫ぽい
ミライでもう20万キロ超えただと!
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134 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:15:12 No.1005007449 del +
>ブガッティ買うレベルの太い客をロータリー信者に出来れば安泰なんだが
4ロータークアッドターボくらいのぶっこめば買ってくれるかもしれん…多分
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135 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:15:43 No.1005007553 del +
>自分のFCが20万km超えたけどエンジンはまだ大丈夫ぽい
凄いね
でもアペックスシールは10万キロで交換だよ
中は大丈夫かなあ……
PLAY
136 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:15:51 No.1005007572 del +
>だいたい4ローターにして遊んだりしている
リアル那智さんか…
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137 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:16:56 No.1005007785 del +
ガスタービンは高速回転で安定してる分には
意外なほど燃費がいいんだってね
PLAY
138 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:18:20 No.1005008048 del +
どのエンジンも効率考えるとHVがいいんだけど複雑化するのがな
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139 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:18:50 No.1005008141 del そうだねx1
ガスタービンはトヨタもやってたけど
単純に自動車に向かないだけだし…
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140 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:19:53 No.1005008343 del +
>ガスタービンはトヨタもやってたけど
>単純に自動車に向かないだけだし…
トヨタはスターリングエンジンもテストしてたしあらゆる可能性を探っているのは凄いね
PLAY
141 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:20:02 No.1005008369 del +
何しろあのルマン24時間レースで総合優勝したエンジンだからね
しかも日本車初優勝
速さも強さも折り紙付き
PLAY
142 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:21:58 No.1005008733 del そうだねx1
排気量1.3リットルであの速さ
PLAY
143 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:23:00 No.1005008905 del そうだねx1
>何しろあのルマン24時間レースで総合優勝したエンジンだからね
>しかも日本車初優勝
>速さも強さも折り紙付き
必ず沸くんだよ、上位がリタイヤしてレギュレーションユルユルだったのを知らない奴
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144 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:23:03 No.1005008912 del そうだねx1
>排気量1.3リットルであの速さ
ロータリー係数さえなければもっと税金も安くて売れたんじゃ…
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145 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:26:02 No.1005009468 del そうだねx2
>ロータリー係数さえなければもっと税金も安くて売れたんじゃ…
ぶっちゃけ何で係数導入したのか
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146 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:26:06 No.1005009480 del +
普通のエンジンはピストンのデカさと数で排気量が増えるのはわかるけど
ロータリーは数を増やすの?オニギリがでかくなるの?
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147 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:29:30 No.1005010148 del +
排気音が2ストエンジンみたいでカッコいいね
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148 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:32:08 No.1005010616 del そうだねx1
>>ロータリー係数さえなければもっと税金も安くて売れたんじゃ…
>ぶっちゃけ何で係数導入したのか
工学的にはロータリー係数は2なので1.5で済ませたのは温情だぞ
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149 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:33:27 No.1005010890 del +
一回だけRX8に乗らせてもらったけどどこまでも無理なく回っていくような感覚は凄かった
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150 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:33:38 No.1005010924 del +
>船舶用としてはまぁまぁ優れている
乗ってた船では発電機に使われてたなぁ…
PLAY
151 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:34:31 No.1005011104 del +
ロータリースピリッツとか言って黄色いrx8に乗ってるチー牛
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152 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:35:15 No.1005011225 del +
>ロータリー車に一度は乗ってみたい
>どんな感じなんだろう
千葉の旧86とかレンタルできるレンタカー屋にあるから借りて高速軽く走らせてみたら?
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153 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:37:09 No.1005011577 del そうだねx10
>必ず沸くんだよ、上位がリタイヤしてレギュレーションユルユルだったのを知らない奴
リタイヤしてレギュレーションユルユルにした方が悪いよそりゃ
世間一般じゃ負け犬の遠吠えって言われる類のもんだワ
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154 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:38:23 No.1005011801 del そうだねx1
ビーーーーンって回るのエンジンぽくない
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155 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:39:11 No.1005011935 del +
俺は友人のFDに乗せて貰ったことあるけど目線低すぎた
それにその時エンジンすごく調子悪くて出先でなかなか掛からなくて困った思い出
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156 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:54:22 No.1005014851 del +
FCが大好きだった
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157 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:57:26 No.1005015424 del +
>ロータリー式のポンプとかあるし思いつくもんかもしれん
エンジンの前にもともとあったのね
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158 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:58:39 No.1005015655 del そうだねx5
うむ
負け犬の遠吠え
ルマンって言うのはそういうところだ
だからこそ勝った事が凄いのだ
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159 無念 Name としあき 22/08/23(火)09:58:55 No.1005015711 del +
>現在、ロータリーエンジンのほとんどの特許を日本が取得している
特許は持ってるがNSU(現アウディ)はそれを自由に使っていい契約なんだよな
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160 無念 Name としあき 22/08/23(火)10:01:11 No.1005016117 del そうだねx1
ロータリーエンジン作ってたラインを更新出来ないからよっぽどマツダ儲からないともうキツいんだっけか
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161 無念 Name としあき 22/08/23(火)10:03:24 No.1005016533 del そうだねx1
>ルマンって言うのはそういうところだ
>だからこそ勝った事が凄いのだ
負けたりリタイアするほうがその時のレースでは弱かった
それだけの話で当時のマツダのロータリーエンジンが勝ったという単純な話
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162 無念 Name としあき 22/08/23(火)10:05:25 No.1005016952 del +
エアコンのスクロールコンプレッサーをエンジンに出来たら燃費良くならないかな
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163 無念 Name としあき 22/08/23(火)10:06:59 No.1005017263 del そうだねx7
>ロータリーエンジン作ってたラインを更新出来ないからよっぽどマツダ儲からないともうキツいんだっけか
ロータリーの製造ライン残してる時点で相当頭がおかしいと思われる
会社潰してでもって熱意はすごいしやりたい事やってるのは素晴らしいが…
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164 無念 Name としあき 22/08/23(火)10:07:19 No.1005017338 del +
>自分のFCが20万km超えたけどエンジンはまだ大丈夫ぽい
圧縮抜けないんだ
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165 無念 Name としあき 22/08/23(火)10:09:50 No.1005017852 del そうだねx13
>ロータリースピリッツとか言って黄色いrx8に乗ってるチー牛
他人を馬鹿にしてるやつよりは熱いスピリッツを感じるな
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166 無念 Name としあき 22/08/23(火)10:14:46 No.1005018896 del +
>>ロータリーエンジン作ってたラインを更新出来ないからよっぽどマツダ儲からないともうキツいんだっけか
>ロータリーの製造ライン残してる時点で相当頭がおかしいと思われる
>会社潰してでもって熱意はすごいしやりたい事やってるのは素晴らしいが…
cafe規制もあるからトヨタみたいに手広くやってるとこ以外は趣味車造れなくなりそう
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167 無念 Name としあき 22/08/23(火)10:18:03 No.1005019566 del そうだねx1
>cafe規制もあるからトヨタみたいに手広くやってるとこ以外は趣味車造れなくなりそう
コペンくらい割り切ってればいいけど走りに振った車はもう無理かもしれんな…
スバルが倒れたらもう終わりか
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168 無念 Name としあき 22/08/23(火)10:19:04 No.1005019813 del +
ロータリーエンジン乗ってみたいからrx8の中古探してるわ
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169 無念 Name としあき 22/08/23(火)10:19:20 No.1005019875 del +
>すごく小さいやつを中国で作ったみたいだな
新ロータリーみたいな機構のやつ?
あっちのが将来性ありそうで有機ELみたいにまた負けそう
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170 無念 Name としあき 22/08/23(火)10:19:33 No.1005019923 del そうだねx1
むしろスバルが一番そんな事やってる場合じゃねぇよ
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171 無念 Name としあき 22/08/23(火)10:25:04 No.1005021158 del +
トヨタもトラックが‥
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172 無念 Name としあき 22/08/23(火)10:27:13 No.1005021602 del そうだねx1
日野は勝手にやらかしてるだけだろ
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173 無念 Name としあき 22/08/23(火)10:27:36 No.1005021669 del +
>むしろスバルが一番そんな事やってる場合じゃねぇよ
スバルはこのままEVに
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174 無念 Name としあき 22/08/23(火)10:39:12 No.1005024080 del +
>新ロータリーみたいな機構のやつ?
小さいから発電用にいいかもしれない…ってのはMAZDAが先にやったけど駄目だったって聞いたな
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175 無念 Name としあき 22/08/23(火)10:42:08 No.1005024719 del そうだねx3
>排気量1.3リットルであの燃費
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176 無念 Name としあき 22/08/23(火)10:47:50 No.1005025998 del +
>小さいから発電用にいいかもしれない…ってのはMAZDAが先にやったけど駄目だったって聞いたな
今年の秋に北米から出ますけどね
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177 無念 Name としあき 22/08/23(火)10:49:14 No.1005026299 del そうだねx2
>必ず沸くんだよ、上位がリタイヤしてレギュレーションユルユルだったのを知らない奴
必ず沸くんだよ、レースとか勝負事で勝った側に後からどうでもいいケチをつけたがる奴
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178 無念 Name としあき 22/08/23(火)10:49:40 No.1005026396 del +
昔FC FDと乗ってきて未だにFDは欲しいと思うデザインだけどロータリーはもういいかなって
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179 無念 Name としあき 22/08/23(火)10:56:51 No.1005028045 del +
ハナから燃費の一番いいところで高回転で回して発電してトルクいるとこだけモーター使うハイブリッドとかは?
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180 無念 Name としあき 22/08/23(火)10:58:05 No.1005028320 del +
>>1ローターじゃダメなん?
>ええですよ
ヤマハも出そうとしたが直前で頓挫した
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181 無念 Name としあき 22/08/23(火)11:03:13 No.1005029443 del +
ベンツがロータリー開発してた時の資料とか公開してたけどやっぱりチャターマークがどうしても消えなくて苦労してたのが伺えて本当に難物なのだなと思った
当時プロトはいくつか公開してたんだよな…
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182 無念 Name としあき 22/08/23(火)11:03:52 No.1005029595 del そうだねx1
>ハナから燃費の一番いいところで高回転で回して発電してトルクいるとこだけモーター使うハイブリッドとかは?
それトヨタのHV
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183 無念 Name としあき 22/08/23(火)11:03:54 No.1005029602 del そうだねx2
>ハナから燃費の一番いいところで高回転で回して発電してトルクいるとこだけモーター使うハイブリッドとかは?
今度出るロータリーハイブリッドは発電用エンジンだからまぁそういうこと
ちなみにエンジンは高回転ほど効率が悪い(エンジンを回す事自体にエネルギーを使ってしまう)
PLAY
184 無念 Name としあき 22/08/23(火)11:11:28 No.1005031313 del +
まぁ電池とモーターを駆動輪に噛ませたらそれだけで重さが300kgくらい増えるからロータリー唯一の利点軽さ、か無くなってパーフェクトなゴミが出来る訳だが
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185 無念 Name としあき 22/08/23(火)11:12:31 No.1005031564 del +
>>自分のFCが20万km超えたけどエンジンはまだ大丈夫ぽい
>圧縮抜けないんだ
自分のは10万ちょいで一室ぬけたな
PLAY
186 無念 Name としあき 22/08/23(火)11:14:55 No.1005032084 del +
タイヤ一個にロータリー3個つけた12ロータリーエンジンカーとか作ってみようぜ
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187 無念 Name としあき 22/08/23(火)11:17:59 No.1005032818 del +
ロータリーは小さいのだけが取り柄じゃなかったか?
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188 無念 Name としあき 22/08/23(火)11:22:19 No.1005033769 del +
>ロータリー係数さえなければもっと税金も安くて売れたんじゃ…
>ぶっちゃけ何で係数導入したのか
燃費悪いから無駄無駄
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189 無念 Name としあき 22/08/23(火)11:50:42 No.1005040193 del そうだねx1
>欠陥て原理に欠陥はないぞ
シール面積大きすぎて圧縮比上げれないのはどうしようもない
効率が劣る
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190 無念 Name としあき 22/08/23(火)11:51:38 No.1005040418 del +
アメ車みたいにクルーズモードでは片側ローター止めたりすればあるいは・・・
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191 無念 Name としあき 22/08/23(火)11:52:19 No.1005040581 del +
>ぶっちゃけ何で係数導入したのか
当時の日産に文句言って
ただ一回転に対する爆発回数が多いって言うのは尤もなんだけどじゃあ2stはどうなるんだって
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192 無念 Name としあき 22/08/23(火)11:53:22 No.1005040831 del +
前か後ろどっちかのローター止めれば軽自動車並の排気量だから燃費もきっと10は行くだろ
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193 無念 Name としあき 22/08/23(火)11:54:31 No.1005041090 del +
>ちなみにエンジンは高回転ほど効率が悪い(エンジンを回す事自体にエネルギーを使ってしまう)
トルクより回転数を重視して構造が単純なのがいい分野には向いてる
ロータリーは確かに高回転って条件ならレシプロよりは効率は上がる
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194 無念 Name としあき 22/08/23(火)11:55:02 No.1005041224 del +
>前か後ろどっちかのローター止めれば軽自動車並の排気量だから燃費もきっと10は行くだろ
そんな単純な話じゃないよ
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195 無念 Name としあき 22/08/23(火)11:56:29 No.1005041572 del +
初期に無敵のGT-Rを負かしちゃったから
こんなに高性能なら排気量も多いとみなすみたいな?
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196 無念 Name としあき 22/08/23(火)11:56:33 No.1005041597 del +
>圧縮抜けないんだ
抜けてるの気付いていない
なんせゆっくり劣化してるから
オーバーホールすると驚くと思う
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197 無念 Name としあき 22/08/23(火)11:57:25 No.1005041794 del +
>何しろあのルマン24時間レースで総合優勝したエンジンだからね
>しかも日本車初優勝
>速さも強さも折り紙付き
100キロ以上軽くさせてもらったことを忘れるのはいけない
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198 無念 Name としあき 22/08/23(火)11:59:02 No.1005042110 del +
>>何しろあのルマン24時間レースで総合優勝したエンジンだからね
>>しかも日本車初優勝
>>速さも強さも折り紙付き
>100キロ以上軽くさせてもらったことを忘れるのはいけない
レギュレーションを配慮してもらっただけだしね…
まぁ政治的成功と言えばそうかも
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199 無念 Name としあき 22/08/23(火)11:59:06 No.1005042120 del そうだねx1
>必ず沸くんだよ、レースとか勝負事で勝った側に後からどうでもいいケチをつけたがる奴
勝つ前から100キロも軽いんじゃなぁと思ったけどね
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200 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:00:28 No.1005042441 del +
>勝つ前から100キロも軽いんじゃなぁと思ったけどね
重いと負担増えるから機械は壊れやすくなるからね
まぁラストだからってうまく配慮して貰えてそのチャンスをうまく掴んだのは褒めれる
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201 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:00:29 No.1005042445 del +
>ロータリーは確かに高回転って条件ならレシプロよりは効率は上がる
根拠が無いぞ
そもそもマツダがデミオの試作機でやったらレシプロの方が燃費良かったという結果が出てるし
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202 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:01:47 No.1005042765 del +
>重いと負担増えるから機械は壊れやすくなるからね
>まぁラストだからってうまく配慮して貰えてそのチャンスをうまく掴んだのは褒めれる
タイヤにも影響するし燃費にも影響する
今のF1なんかで10キロの違いでも明確に優劣が出るくらいだし
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203 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:02:05 No.1005042836 del +
>そもそもマツダがデミオの試作機でやったらレシプロの方が燃費良かったという結果が出てるし
高回転だと往復運動より回転物の方が慣性つくからね
そりゃ実用車レベルの回転域で効率は上がらないよ
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204 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:03:14 No.1005043131 del +
>今のF1なんかで10キロの違いでも明確に優劣が出るくらいだし
同じCカーでも787は他の上位マシンとは20kmくらいの最高速違ったね…
PLAY
205 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:03:17 No.1005043145 del +
>ただ一回転に対する爆発回数が多いって言うのは尤もなんだけどじゃあ2stはどうなるんだって
2stの大排気量の自動車は出てきてないじゃない
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206 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:04:07 No.1005043332 del +
>高回転だと往復運動より回転物の方が慣性つくからね
>そりゃ実用車レベルの回転域で効率は上がらないよ
比べたのはガソリンデミオとロータリーレンジエクステンダーのデミオでだよ
レンジエクステンダーだから発電機としては最高の条件で発電できる
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207 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:04:21 No.1005043390 del +
>2stの大排気量の自動車は出てきてないじゃない
ディーゼルは2stも結構あったんだ
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208 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:05:31 No.1005043705 del +
>比べたのはガソリンデミオとロータリーレンジエクステンダーのデミオでだよ
>レンジエクステンダーだから発電機としては最高の条件で発電できる
だからレシプロも同等の高回転にして効率勝負すればって前提なんだ
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209 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:07:36 No.1005044250 del +
まぁロータリーのレンジエクステンダー作っても整備頻度上がるから実用に足るもんじゃないだろうしね
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210 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:08:10 No.1005044404 del +
トコロイド曲線で動く物体高速で動かしたら振動酷くてダメじゃん
ポートや燃焼室形状が広い回転域に対応できないから
決まった範囲使える発電用なら使えるかもね
ってだけだ
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211 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:09:43 No.1005044812 del +
>だからレシプロも同等の高回転にして効率勝負すればって前提なんだ
レシプロは高回転にする必要ないのに無理やり高回転にして悪い条件にしてもねぇ
今のシリーズHVなんかは2000回転位で一番いい燃焼効率になるようにしている
だいたい41%くらいかな?
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212 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:11:00 No.1005045150 del +
>まぁロータリーのレンジエクステンダー作っても整備頻度上がるから実用に足るもんじゃないだろうしね
いや今秋に発売されますが
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213 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:12:47 No.1005045635 del +
>レシプロは高回転にする必要ないのに無理やり高回転にして悪い条件にしてもねぇ
だからさっきからずっとそう言ってるんよ
しかもレシプロはたくさんのメーカーが開発して技術蓄積も多いから敵うわけない
トヨタはHVじゃなくてもコンパクトカーで熱効率40%近いエンジンを普通に量販して売ってる
他メーカーが可変圧縮でもっと効率上げても高い車だけじゃ意味がない
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214 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:13:12 No.1005045748 del +
>いや今秋に発売されますが
ずっと売り続けれればいいね
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215 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:13:45 No.1005045896 del +
設計通り正常に作動してもガコガコいいそうな構造
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216 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:15:58 No.1005046549 del +
実用性のない条件でこっちの方が良い!とか言われてもわけわからんよ
マツダはロータリーに取り憑かれてる以上の理由ない
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217 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:16:56 No.1005046846 del +
>設計通り正常に作動してもガコガコいいそうな構造
実際そうだから2ローターにしたりバランサーつけるんだ
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218 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:18:27 No.1005047289 del +
>実用性のない条件でこっちの方が良い!とか言われてもわけわからんよ
>マツダはロータリーに取り憑かれてる以上の理由ない
単に話をよく聞いてないからでしょ
ロータリーに悉く良い条件にすれば勝る時もやっとあるからねってずっと言ってただけだし
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219 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:20:37 No.1005047932 del +
あーうんふたばでまともに話できると思った俺が悪かった
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220 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:21:07 No.1005048098 del +
ふたばだからって理由だけでもなさそうだけどね…
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221 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:22:02 No.1005048370 del +
>だからさっきからずっとそう言ってるんよ
レシプロもREレンジエクステンダーもお互い一番良い条件での話だぞ
後熱効率40越えはホンダのコンパクトカーなんかでも達成してる
技術の蓄積とかだけでなく根本的にマツダ以外は根本的に将来性が無いとみているんだよ
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222 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:22:53 No.1005048642 del +
まぁその開発し尽くされたレシプロも捨ててEVにするとか言ってるメーカーもあるのが現状
単に開発競争に着いていけなくなっただけなんだけど
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223 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:22:53 No.1005048648 del +
    1661224973444.mp4-(3873778 B)サムネ表示
ロータリーエンジンと言えば連想してしまう
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224 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:23:32 No.1005048858 del +
>レシプロもREレンジエクステンダーもお互い一番良い条件での話だぞ
だからレシプロは低回転での条件でしょ
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225 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:23:56 No.1005048975 del そうだねx1
ロータリーがレシプロに敵わないのは当のマツダ自身が一番わかってるから…
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226 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:24:04 No.1005049020 del +
>まぁその開発し尽くされたレシプロも捨ててEVにするとか言ってるメーカーもあるのが現状
>単に開発競争に着いていけなくなっただけなんだけど
どこもエンジンの新規開発なんてやめているけどね
改良だけでやっていくと言ってる
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227 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:24:47 No.1005049240 del そうだねx1
別にあなた自身を否定しているわけじゃないからムキにならなくていいのに
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228 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:25:05 No.1005049319 del +
>だからレシプロは低回転での条件でしょ
通常走行と言う条件の話だ
REエクステンダーはその時に最高の条件で発電をする
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229 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:25:35 No.1005049496 del +
否定とか言い出す時点でムキになってる気がする
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230 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:26:51 No.1005049885 del そうだねx1
>どこもエンジンの新規開発なんてやめているけどね
ちょっと主語大きすぎません?
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231 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:27:20 No.1005050032 del +
おにぎり熱くなりすぎだろ
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232 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:27:46 No.1005050159 del +
んな何回転でもいいならガスタービン使えばいいんだし…
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233 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:28:04 No.1005050245 del そうだねx1
>ちょっと主語大きすぎません?
今後も新規にエンジン作るなんて言ってる所あったっけ?
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234 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:28:30 No.1005050374 del +
>んな何回転でもいいならガスタービン使えばいいんだし…
ガスタービンも通常利用なら効率悪すぎるよ
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235 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:28:57 No.1005050490 del +
>今後も新規にエンジン作るなんて言ってる所あったっけ?
いちいちそう主張する必要ないからいわないとこはあるな
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236 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:30:10 No.1005050895 del +
なんていうかイメージの為かもしれんけど今後エンジン作らない!ってのは自分に縛り入れてるだけの気がするわ
無駄な事言わんでもいいのにって感じ
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237 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:30:48 No.1005051104 del +
>今後も新規にエンジン作るなんて言ってる所あったっけ?
エンジンの新規開発やめたってみんな言ったの?
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238 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:30:54 No.1005051142 del +
>ガスタービンも通常利用なら効率悪すぎるよ
常に最大効率での発電専用なら問題無いんだな
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239 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:35:15 No.1005052481 del +
>なんていうかイメージの為かもしれんけど今後エンジン作らない!ってのは自分に縛り入れてるだけの気がするわ
>無駄な事言わんでもいいのにって感じ
そもそもその時の情勢で言ってるだけで風向き変わればどこもやっぱやるわって含みは残しているんだな
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240 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:40:07 No.1005053954 del +
ツインターボみたいに低回転用と高回転用のローター二種類用意して疑似VTECに
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241 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:41:55 No.1005054457 del +
くそったれセカンダリー止まってるんじゃねえのか
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242 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:43:34 No.1005054940 del +
>>ガスタービンも通常利用なら効率悪すぎるよ
>常に最大効率での発電専用なら問題無いんだな
高温の排ガスも利用できるのならディーゼルエンジンの熱効率を越える
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243 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:44:23 No.1005055173 del +
このロータリー機構はエンジンやコンプレッサー以外で役に立つものはあるのかしら?
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244 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:45:56 No.1005055618 del +
相手にしなきゃ良いのに
ロータリーがルマンで総合優勝したのは間違いないんだし
気だらない話に付き合う必要はないよ
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245 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:46:42 No.1005055826 del +
toshiakiのケツ穴にインだ
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246 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:48:02 No.1005056221 del +
>ツインターボみたいに
いつ実装されるんですかね…
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247 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:48:21 No.1005056323 del +
ロータリーだけ車重が100キロ軽かった事も間違いないけどね
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248 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:54:16 No.1005058086 del +
>このロータリー機構はエンジンやコンプレッサー以外で役に立つものはあるのかしら?
ないです
コンプレッサーも最近は非ロータリー化してる
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249 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:54:31 No.1005058170 del +
なんか調べていたら100kgどころか170kg位軽いような話もあるな
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250 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:54:40 No.1005058227 del +
でも今では重さはレシプロと変わらんのだろう?
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251 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:55:18 No.1005058426 del +
馬力係数撤廃になれば
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252 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:55:32 No.1005058489 del +
>>どこもエンジンの新規開発なんてやめているけどね
>ちょっと主語大きすぎません?
各国の方針なんで
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253 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:55:52 No.1005058606 del +
>馬力係数撤廃になれば
ただのインチキじゃん…
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254 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:56:06 No.1005058680 del +
>馬力係数撤廃になれば
同排気量との比較で燃費が悪いってなるだけよ
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255 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:56:35 No.1005058833 del +
>欧州の国の方針なんで
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256 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:56:38 No.1005058845 del +
>別にあなた自身を否定しているわけじゃないからムキにならなくていいのに
無理でしょ
自分の信仰してる〇〇が貶された=自分の存在価値が否定された!!なんだから
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257 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:57:33 No.1005059154 del +
済んだ話蒸し返すとか自演なの?
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258 無念 Name としあき 22/08/23(火)12:58:29 No.1005059474 del +
図星か
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259 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:01:56 No.1005060584 del +
>ただのインチキじゃん…
でもターボは排気量換算にされないのはおかしくない?
PLAY
260 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:03:07 No.1005060896 del +
理想的な機関と言われる割にはどうにも効率が悪いやつ
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261 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:05:06 No.1005061467 del +
ロリータエンジンなら…
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262 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:05:29 No.1005061588 del +
>>ただのインチキじゃん…
>でもターボは排気量換算にされないのはおかしくない?
ターボの有無はロータリーも一緒じゃねーか!
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263 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:05:56 No.1005061711 del +
>でもターボは排気量換算にされないのはおかしくない?
ターボを国産で初採用したとこ考えればね…
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264 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:06:21 No.1005061828 del +
>理想的な機関と言われる割にはどうにも効率が悪いやつ
あくまで「理想」だしね
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265 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:07:28 No.1005062145 del +
やはり馬力換算税制か!
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266 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:08:43 No.1005062481 del +
>No.1005004212
いつも疑問なんだけど、ローターAの内側の歯車(Bと接触している灰色部分)は、別パーツなんだよね?Aが回転することで内側の灰色部分を回す理解でいいの?
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267 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:09:06 No.1005062598 del +
係数どうこう言うなら比較すべきはターボじゃなくて2ストだろ
どっちも出力軸1回転につき1燃焼なのにあっちは野放しだったんだから
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268 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:12:17 No.1005063525 del +
>係数どうこう言うなら比較すべきはターボじゃなくて2ストだろ
>どっちも出力軸1回転につき1燃焼なのにあっちは野放しだったんだから
普及してなくて金にならないんだから放置よ
野放しなのに誰も手出してないんだから
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269 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:13:21 No.1005063800 del +
まぁ2stは環境に対応出来ないから自滅していった…
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270 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:13:44 No.1005063907 del +
>>No.1005004212
>いつも疑問なんだけど、ローターAの内側の歯車(Bと接触している灰色部分)は、別パーツなんだよね?Aが回転することで内側の灰色部分を回す理解でいいの?
リングギヤ(A)はローター固定だよ
その図だと描かれてないエキセントリックシャフトの大径部(スレ画中心の穴が空いてる部分)が
滑りながら回転する
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271 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:19:47 No.1005065607 del +
>>でもターボは排気量換算にされないのはおかしくない?
>ターボを国産で初採用したとこ考えればね…
あくまでも省燃費って事でターボの認可出たんだっけか
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272 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:21:14 No.1005065964 del +
>あくまでも省燃費って事でターボの認可出たんだっけか
まぁ後にダウンサイジングターボとかもあったから省燃費になるのは間違ってない
ただあの当時のターボは次第にハイパワー競争に明け暮れたけど
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273 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:21:22 No.1005066003 del +
同出力得るならターボの方がいいのは事実ではあるから…
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274 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:23:21 No.1005066490 del +
>リングギヤ(A)はローター固定だよ
>その図だと描かれてないエキセントリックシャフトの大径部(スレ画中心の穴が空いてる部分)が
>滑りながら回転する
ありがとう
一度模型を分解すれば一発で理解できるのだろうけど、そのエキセントリックシャフトが「滑りながら」回転するというのがどうも掴めないんだ。滑って回転させる方法なんてロスも摩擦も発生しそうで・・・
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275 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:23:27 No.1005066514 del +
>ただあの当時のターボは次第にハイパワー競争に明け暮れたけど
せっかく国が認可出してやったのにパワー競争になっていい加減にせいよで自主規制
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276 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:24:57 No.1005066894 del +
副燃焼室を追加して熱効率を上げてだな…
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277 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:25:19 No.1005066986 del +
自主規制は国関係無いだろ…
実際もっと出てたとかそんな状態なんだし
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278 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:26:21 No.1005067259 del +
>せっかく国が認可出してやったのにパワー競争になっていい加減にせいよで自主規制
あれはターボ始めた某メーカーが幹事になって同社の某車出た時にこれ以上の馬力の車出させないように自主規制作っただけよ
そのせいで別の某車がそれの対応に苦慮したけど
PLAY
279 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:28:02 No.1005067679 del +
あのクソ自主規制は海外車に一定数需要取られたクソ規制でしかなかったな…
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280 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:28:40 No.1005067829 del +
>副燃焼室を追加して熱効率を上げてだな…
幸い燃焼室は広いからプレチャンバーイグニッションや直噴にして…はやってそう
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281 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:30:02 No.1005068165 del +
>副燃焼室を追加して熱効率を上げてだな…
ロータリーの中でそれ完結できないもんかね?
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282 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:32:17 No.1005068737 del +
>そのエキセントリックシャフトが「滑りながら」回転するというのがどうも掴めないんだ。
>滑って回転させる方法なんてロスも摩擦も発生しそうで・・・
レシプロだってコンロッド大端部やクランクジャーナルとか滑り軸受けだぞ
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283 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:33:00 No.1005068912 del +
>せっかく国が認可出してやったのにパワー競争になっていい加減にせいよで自主規制
国交省激おこした時に出てた車を上限にしたんだったな
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284 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:34:10 No.1005069200 del そうだねx2
>副燃焼室を追加して熱効率を上げてだな…
CVCCエンジン復活するんですか?
やったーーーーーー!!!
別に嬉しくねぇや
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285 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:34:56 No.1005069402 del +
>国交省激おこした時に出てた車を上限にしたんだったな
欧州車にも激おこしてくださいよ国交省さん
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286 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:35:20 No.1005069512 del +
>ロータリーの中でそれ完結できないもんかね?
副燃焼室は混合気にプラグで火がつきにくいなら
最初から炎を火種にしてやればいいんじゃねって考えだぜ
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287 無念 Name としあき 22/08/23(火)13:36:18 No.1005069776 del +
>CVCCエンジン復活するんですか?
今のF1はそうだよ?
8/26 13:59頃消えます
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